「ほっ」と。キャンペーン

おはようございます。

昨日はみなとみらいにいってきました!昨日、寒かったですよねえ。なのに、GUAMの宣伝をしていてみんな常夏の装いでなんだかかわいそうだったです。ミスグアム(だと思う)のお姉さんもいて、お姉さんだけはダウンのコートを着ていました。そのほうがいいよ!絶対!!風邪ひいちゃうし。寒そうな格好してかわいそう・・・と思われるよりもみんなであったかそうな格好して「こんなコートも要らない常夏のグアムへ!」とか言いながら配ったほうがいいんじゃないかと要らぬ心配をしてしまいました。お姉さん超きれいだった。目がすっごくおっきかった!美しい人はいいなあ。

さて、何をしてきたかというと、

横浜美術館で行われている、束芋「断面の世代」を見に行ってきました。

束芋、初めてのつもりでいたら2001年の第一回の横浜トリエンナーレに出品してたらしい。みてたんだな・・・。

会期も半ばにはいったからか、ゆったりと見ることができました。映像を使っていて、その中に自分が入っちゃうようなものが多かったので混んでたらよく見えなかったりしたかも。私にもその映像が映し出されたり、友達が立っているその場所が水面のようで泡がぶくぶくって動き出して飲まれてっちゃうように見えたり。

すごく気持ちが悪い、怖いものを見ました。音も、不穏な感じがまとわりつくようなもので。床がきしむ音とか。
夜中に一人で起きてたら廊下を誰かが歩いているのかなーーーーーどうなのかなーーーーーってじわじわ朝までさっきどうだったのかなーって変な気持ちをひっぱっちゃって結局よく寝れなかった・・・って日の気持ちになるものをいっぱい見ました。

個人個人でその内容は違うと思うけど、みんながもってる「みなかったことにしておこう」ってものや感覚、私と誰かと、たぶん全部一緒ってことはないけど、だけどもってる気持ちの悪いものが体の中から、頭の中から、心の中からじんわり染み出してくる(それがまた気持ちが悪い)気分。

解説を読んでいたら「えぐり出して」と言う言葉がでてきたのですが、なるほど、それがぴったりだと思います。そのくらいされないと、本当に本当になかったことにしておきたいものっていうのが存在して、それを見せられる、存在しているものだとして自覚させられる、そんな感じです。

たとえば隣に住んでる人の部屋から何か物音が聞こえてきて、一瞬のうちにいろんなことが頭の中にひろがって(死んでるんじゃない?、とか)いやいやいやと打ち消すんだけど、そんな気持ちもしばらくして消えるんだけど、とか。。。実際はもっとグロテスクだったりシュールだったりする展開が広がってることもあるわけで、そんなのどっから出てくるんだ、なんでそんな気持ちが出てきちゃうんだ、と突き詰めて考えるのはよそう。っていうとこ。

でも、それって、そうなんだよなあ、そういうの、あるんだよなあ、ってほっとするというか気持ちがよくなっちゃうというか、よかったなあって思うんです。
誰かが見せてくれたから、それも、すごく多分いろんなことが見えていていろんなふうに見えている人が、よし、と見せてくれたから、みんなにあるものなんだ私だけじゃないんだって知ることができて安心する。

でも怖いんだけど。

今の時代に一緒に生きている人の、今の時代の作品だな、と思いました。
それはとても力強いです。

ぜひ、お時間があったらいってみてください。オススメです。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-31 10:50 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

頭を食べたよ

a0110441_23142983.jpg

とらエクレア!そしていぬエクレア!

とらはチョコあじ、
いぬはヘーゼルナッツあじだったよ。

実物をみて食べたかったから嬉しかった!
フランス語で前に同じクラスだったMさん(今は上のクラスに…すごいな…)が、私が雑誌で見て食べたいなあと言っていたら買ってきてくださいました。
みんなで切り分けていただきましたが、私はあたま、もらっちゃった。

今日はそのMさんと、クラスメイトのお二人と4人でお食事に行きました。

おいしかったです。
楽しかったです。

子羊とリエット食べました。好物なのです。

白ワインもおいしかったなあ。
久しぶりにたくさんお酒も飲みました。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-26 23:14 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

ジャムのおかげで

こんにちは!!

ゆずのジャムとみかんのジャムをいただきました。

ゆずのジャムはパンにつけておいしく毎日ぱくぱくと食べているのですが、みかんのジャムもぜひ開けたい。開けて味をみたい。でも開けたらすぐにだめになっちゃうし・・・

というわけで

a0110441_15493684.jpg


パウンドケーキの中に練りこんで焼いてみました!!

実は母に「みかんのジャムも開けられないかしら」と言われたので考えたのですが、母も絶賛。そのくらいおいしくできました。

ふつうのパウンドケーキを焼く材料から少しお砂糖とバターの分量を減らして、ベーキングパウダーを少し入れて、バターを入れるタイミングでジャムも入れて作りました。

ジャムのおかげか、ものすごくしっとり。すこし重たい食感です。切るとオレンジの香りがぷんとして、しっかりと味も残っていました。

上手にできてよかった。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-25 15:53 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

かわいいクリップ

今月のお花のお教室も、今日でおしまいです。

今年初めて、ということでちょっとがんばってお花をいっぱいにしたので生徒さんが「いっぱーい」「いっぱいだー」と喜んでくださってすごくうれしかった先生です。

しかも、皆さん上手にできて。もっと大変な騒ぎになるかと予想していたんですけど、わりとすんなり「こんな感じですか?」「そうです」と終わってしまいました。

なるほど。

木曜日にいらしたAさんが、ステキなものをくださいました!

a0110441_1071113.jpg

じゃん。

クリップです~。さっそく紅茶の袋をとめました。ぱっちんが入らなくて困ってたんだよね。

a0110441_1081779.jpg

ケーキ!!かわいーーーー。
木のクリップに、両面テープで布を貼っただけなんですよ、なんておっしゃいましたがいやいや。。。
ちょっとぱちっと、がその辺の洗濯バサミじゃなくってこういうのを使えたらいいなぁ・・・生活に余裕があるなぁ・・・と、いろいろぱちっとできるものがないか探してるところです(すぐ使いたい)。

Aさん、ありがとうございました~!!いつもありがとうございます~♪

では、今日も一日元気よく。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-23 10:13 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

春の花のブーケ

a0110441_12512027.jpg


今日からお花のお稽古がはじまりました。
春の花のブーケを、ガラスの花器にいれます。

きれいに組まないと、茎がぐさぐさで汚いしなかなか難しいとは思うのですが広がりすぎちゃうこともなくみなさん春の勢いとふんわりのかわいさと、とにかくステキに作ってくれています。

よかった。

ヒヤシンスがいい香りです。

今年も一年、楽しくやりましょう!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-21 12:55 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

やりたいな~・・・

先日、ネットのニュースでちらりと見かけた「ズボンを履かないで地下鉄に乗ろう!」というやつがどうにも気になり実際にその様子を見たり(女の子みんなかわいいぱんつ!いいな~モデル体型・・・)しているうちに、どうもそれがImprov Everywhereの仕業だということがわかり、あのFrozen grand centralの人か!ということもわかり、ホームページがあったので見てみたら、どうしてもこれがやりたくなってしまった。

直接貼れなかったのでクリックして見てください。

これ
あほだ~。歌詞はほとんど何言ってんだかわかんないけど「ひとつはアダムでひとつはイブで、フレッシュフルーツをひとつに!」とか甚だばかばかしい感じでいいよねえ。
おまえもか!と人が入ってくるのがおもしろい。あのカートの人・・・(笑)

これも

RENTの主人公みたいなやつが(メガネだけ笑)I love lunch The musical! the musicalじゃねえよ、と。最後の♪ランチ ランチ ランチ ランチ ランチ♪がもう・・・。

いいなーーーーーーーーーーー日本でもやろうよ!!参加したい!!

ちなみに、frozen grand centralはこれ
俺もわかんねーよ!と言いながらビデオ撮ったり写真撮ったりしてる人がいて、ほんとにびっくりしたんだろうな。

コレを初めて見たとき、それもびっくりしたんだけど、終わってみんなが動き出したときに拍手が起こったのがいいな、ほんとにいいな、って思った。
日本でやったら、拍手起こるかな。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-18 00:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

おおそうじ

こんにちは~。

年が明けてからホテル勤務やいろいろとあってお店の生花まで手が回らず、来週の教室からスタートだ!と(勝手に)決めてしまいました。

来週の水曜日に仕入れなので、それまでに作業場をなんとかしようと思っていて・・・
散らかりまくっていて・・・
机なんて見えないし・・・
しようと思ってももう見ただけでげんなりで・・・

でも、明日からまた仕事が詰まっていてやるなら今日しかない、と言うことにきが付き、よいしょおお!!とやりました。

捨てた捨てた。

ゴミ袋いくつぶんさ(言えない)。

雑誌とかカタログとかも捨てることにしました。

あと、今はもう携わっていないブライダルの会場の資料なども最低限だけ残して捨てることにしました。
新しい年だし。今までの積み重ねは、自分の中にしっかりと残っているから、新しいほうへと身も心も向かうようにしたいと思って。

時々リセットしたくなります。携帯電話の中身とか。

今日は、たまに思い出してはうじうじぐずぐず思っていたこともぜーんぶ捨てました!!あそこの資料も封筒も全部捨てた!昔の下手なお花の写真捨てた!また撮りためていけばいいよ。

すっきり。なんとなく停滞してる気がしたのでこれで身軽になってちょっと動くかな。

全部気分的なものですが。ごみ捨てたからってねえ、なんですが。

よし。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-16 16:56 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

小豆がゆ

a0110441_1155680.jpg

今日は女正月と言うんだそうで、朝小豆がゆを食べるのがならわしなんだそうです。

圧力鍋を使って、少し歯ごたえがあるくらいまで小豆を柔らかくゆでて(小豆までくたくただと食べててつまらないかな、と思ったので)、同時進行で炊いたおかゆに混ぜました。おかゆはおだしをきかせて。

おいしくできた!
いままでいまいちだったけど、この作り方はおいしくできる。発見。早いし。

これからはこうやって作ることにします。

おなか、やすまる。

では!今日も1日元気に!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-15 11:05 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

とろとろり

こんにちは!!

お店のお庭、水仙が芽を出してきました。ヒメツルソバの間です。どうなるのか!水仙は花を咲かせられるのか!ヒメツルソバはいなくなってしまうのか!それとも!!とちょっとドキドキします。勝つか負けるかじゃなくって、共存してくれるといいのだけど。

昨日は一日ホテルのほうにいたのでお会いすることができなかったのですが、お店の常連さんでもあり、お教室に通ってきてくださっている生徒さんでもあるIさんが、半熟カステラをくださったということで私も朝お店に来て早速一切れいただきました。

a0110441_1239898.jpg


最初の姿は長方形じゃなくて丸だったそうです。
切ったら小ぶりになっちゃいましたが、それでも大満足できるしっかりした味。

そして、半熟、なだけに

a0110441_1241723.jpg


この、とろっとろな感じ!!

ふわふわじゃなくて、しっとりまったりという感じの食感なのに、カステラなんですよ~。その上に、ものすごぉぉぉぉく濃いいいぃぃぃぃぃプリンを乗せたような。

贅沢なもの食べちゃった♪って気持ちになります(笑)。
おいしーーー。おいしいいーーーー。

ごちそうさまでした!!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-10 12:43 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

鏡開きはまだだけど

こんにちは~。

びっくりするぐらい寒い日があったり、びっくりするぐらいあったかい日があったり、忙しいですね。
どんな感じの天気でも「なんか今日はびっくりしちゃうな」と思ってしまいます。
ちょうどいい感じの冬の日って、どのくらいの温度だったっけ・・・と考えてみても、よくわかんないから、どっちにしたってびっくりしちゃうのが冬なのかと思うけど、それも違う気がします。

何言ってるんだかわかんなくなってきました。

昨日から喫茶店もはじまり(本店のお花のほうはもうちょっとあとからにしようかな、と思ってます)、昨日はチーズケーキを焼いて、今日は小豆を煮ました。

a0110441_15383198.jpg


さらっとシンプルにお砂糖(とちょこっとお塩も入れるけど)だけで煮たあずきですが、夏は氷あずき、冬はおしるこにと大活躍。両方とも一年中やってますので、いつでもどうぞ♪一年中かならず氷あずき、という方もいらっしゃいます。

味見だ味見だ!!ということで(うちは味見が異様に多い・笑)、さっそくおしるこを食べました。いつもは白玉なのですが、お正月明けなので紅白のおもちにしたの。ふふ。

ああああ、おいしい。
これが明日になったり明後日になったりするとますますおいしいんだよねえ。
お店とおうちと違うところは、いっぺんにたくさんたくさん煮ること。これがまた、おいしさの秘訣だったりするのです。

ほっとしたー。ふうう。
ちょっとたべすぎたよ。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-08 16:05 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)