「ほっ」と。キャンペーン

ねむい

a0110441_001521.jpg

ギリギリです。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-30 00:00 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

パッション

こんにちは~。

a0110441_162782.jpg


オレンジ系のお花で、かわいいけどコドモっぽくなりすぎない感じでつくりました。
バラのメリアをつくってアレンジのなかに入れてみました。

元気!なアレンジです。

プリザーブドのアレンジは、お店で常時作って商品として置いてはおりますが、ご注文をいただいてからひとつひとつイメージにあわせてお作りするというほうが断然多いです。

手軽なオーダーメイドギフト、と捉えて頂くと贈るイメージがしやすいでしょうか。
もちろん生花もそうなのですが。

どうぞいろいろご相談くださいね。全国発送、生花・プリザーブドフラワーともに行っています!!(←宣伝)



と、話は変わって。

今日の朝のテレビを見ていたら、鳩山夫人が外交に行かれるときにプリザーブドフラワーで作った国旗のブーケ(by江口美貴さん)を必ず持っていかれるそうで・・・。

全部ワイヤリングで作ってましたね!!なるほど。以前、結婚式のテーブル花で15カ国くらいの国旗を(各テーブルに1国ずつおいた)生花で作ったことがあるのですが、あの時結構オアシスに直線的に長方形ににフラットにというのが難しかったので、枠があってワイヤリングならちょっとくらい欠けてたり隙間があってもそんなに気にならないな、枠ってすばらしいな!私も枠を作ればよかった!!とものすごく前のことなのにあのときのことが鮮明に思い出され(笑)目から鱗な思いをしました。

多分、今日の放送を見ていて「枠か!!」とテレビの前で叫んだのは日本広しと言えども私だけだったのでは、と思われます。ドイツとかオランダとか、そっちのほうのお花からお勉強してきたひとなら発想すぐできるのかもしれないけど(なんとなく枠とか枝できっちり・・・というのはドイツとかオランダとかそっちのイメージがある)。

いろいろなものを見て、もっと勉強しなくては。

それでは、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-28 17:35 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

葉牡丹

こんにちは!今日はあんまり寒くなくて、体がちょっとゆるんでいるのがわかります。

昨日、今年最後の仕入れに行ってきました。市場は来週の月曜日まで表日がありますが、〆市(とめいち、と読みます)といって最後の市はそんなにものが出ないので、買っちゃったほうがいいだろうと思って。
足りなかったら、行きますが。

さて、そこで葉牡丹を買いました。

葉牡丹、昔はやぼったいな・・・・と敬遠していたのですが、最近の葉牡丹(アレンジメント用)はかわいくってちっちゃくって色もきれい。
お正月のアレンジ用、と思って買ってきたのですが、このグラデーションはすごくいい!!と思ったので

a0110441_1358440.jpg


花束に入れちゃいました。

おっきなバラみたいでしょう?このニュアンスのある色。本当にすてき。
近くにあるバラはタイタニックという品種で、これまた豊かで大好きなバラです。

葉牡丹って、どうして葉牡丹なんだろうって気になってちょっと調べてみたら、おもしろいことが書いてありました。
もともとは球にならないきゃべつやケール(青汁のもとね)を観賞用として育てていたことからはじまったらしいのです。そういえば、昔ながらの紫の葉牡丹はどことなくケールに似ている・・・そして、ちちゃいかわいいこの葉牡丹は、どことなく葉っぱはきゃべつだ!!

おお(驚き納得)。

昨日、ホテルのほうをクリスマスからお正月に一気に変えて、すっかり頭がお正月になりました。
明後日は親戚の家でおもちつきです。

いよいよ年末ですね。
体に気をつけて。元気に新年を迎えたいものです。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-26 14:05 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

ディナーショー×2

a0110441_16131481.jpg

こんにちは!

今日はお店もフランス語もお休みしてディナーショーに来ています!

ディナーショーは帝国ホテルなので、お部屋もとって、んもー今年お正月のお休みもあるんだかないんだかだから今休んじゃう!ってつもりです。
そしたら、本館の広いいいお部屋だった……。本館久しぶり……。

お昼の回からワインを飲んで軽く酔っ払い(笑)、楽しかったので、お部屋でちょっと寝て夜の回に備えます!

ぜいたくー。
明後日のお正月装飾からまた頑張ります!

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-22 16:13 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

おはようございます。ますます寒すぎます。

好きな人がtwitterをはじめたとたんにはまってしまって、全然ブログを書いてくれなくなっちゃったので私もはじめたtwitterなのですが、思わぬよいことがありました。

140字、という制限があって、さらに世界中で広まっているので、フランスのテレビ局や雑誌がフランス語で記事の紹介を140字でコンパクトにしてくれるのです。詳しい記事のリンクと一緒に。
長~い記事を読むのはわけがわからないし根気も足りないので最後までたどり着くことがなかなかできないのですが、140字のレジュメを先に読んでからこれは大丈夫そうだとか面白そうだとか思った記事を読みにいくとなんとなくわかったり、とりあえずちゃんと理解できているかどうかは別として最後まで読むことができたりします。

よかった。語彙力つけよう!twitter。

今日おもしろかった記事はこちら
マダムフィガロより、年末ケーキ特集!!です。

かわいい・・・・かわいい・・・・・おいしそうだ・・・・・・。
ボンマルシェのグランデピスリーで売っているという、カップケーキ!!なんだあのかわいさは!!
ちっちゃい飴でかざってあるのかなぁ。モノプリのメレンゲも食べてみたいし、ルノートルのケンゾープロデュース(ってことになるの?案・ケンゾー、制作・ルノートル)のロールもなんか水戸黄門みたいでおもしろいし・・・。

誰か買ってきてえ(笑)日本まで。よろしくお願いします。
無理ですけど。

もう、どこからどうやって食べようか、やーもう食べちゃうけど!!と興奮しちゃうだろうな・・・。
いいな・・・。
いいなフランス・・・・。

日本にもかわいいもの、たっくさんありますけどね!!

来年のお年賀にしようと思って買った、金太郎飴本店の「開運 えと飴」

a0110441_11211080.jpg


お教室の生徒さんたちにお配りするから黙ってようと思ってたのに、だめだーーーーーーがまんできなかったーーーー!!かわいいんだもん。
「福」って字が入っているのもあって、8個いりです。かわいいトラ・・・フラウで見つけたのです。おいしかったし(←即あけて食べた)。

では、また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-21 11:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

どうぶつクッキー

おはようございます。寒すぎます。

こないだ、いつかみんなで食べようと思って買ってきたどうぶつクッキーを、ついに今日あけました。

a0110441_9563740.jpg


ふくろうさんとネコちん。

クッキーというよりも、ショートブレッドのような感じだった。おっきくて、朝ごはんのかわりになりそうな感じ。
おやつで食べたら1枚でおなかがいっぱいになっちゃいそうな、そんな雰囲気です。
顔がちょっとコケティッシュでいいねえ。

これはプレーンだったけれど、チョコチップとか入ってるのもあるみたい。

一人で食べるよりもみんなで食べたほうが絶対楽しくおいしいから、今日あけてよかった!!と思いました。

そういえば、今年もクロネコヤマトの宅急便のトラックなどに描いてあるクロネコちゃんがサンタ帽をかぶっていますよ!昨日見た!!写真撮れなかったけど。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-19 10:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(3)

冬のマーブル会!

火曜日は、土偶展に行って、フランス語の学校に行って、最後はお楽しみ
冬のマーブル会!!でした~。

毎年、夏と冬に楽しい会をひらいてくださるマーブルデザインラボのおふたり
今回はおいしいもつ鍋とケーキをいただき、そのうえおみやげまで!!(母大喜び←案の定狙われている)。

いつもいつもお仲間にいれていただけて、嬉しいです。

初めてお会いしたRIEさんや、クラリネットのミチルさんと、ナナさん

今回は、いつにも増してガールズトーク炸裂!!でした。
ひーーー!とかきゃーーーー!とか。みなさんの意外な一面も知っちゃって、とてもたのしくおなかいっぱいになって帰ってきました。昨日CMを見て、いろんな思いが交錯する始末。
ほしかったペロキャットのアイロンワッペンも買っちゃったし!もう付けるものは決めてあるのです・・・。

a0110441_1334010.jpg食べたいなぁのマーブルちゃんと


a0110441_1352570.jpg
激写中のナナさん。



あぁ、楽しかった・・・。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-17 13:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

土偶展

a0110441_15512272.jpg

上野の、国立博物館で今日から催されている「国宝土偶展」に行ってきました。

歴史的なことはよく知らず、かわいいよね、土偶って……(←土偶好き)ってだけで行ってしまいましたが、とても楽しかったです。

女の人であること。
下腹部が膨らんでいるのは妊婦さんであること。

そうなんだ!と、なるほど!が、いっぺんに。

他のところでも何回か土偶を見たことがあって、毎回毎回思うのだけれど、土偶って、想像してるより薄いよね。自立できるものは少ない、って、実物を見れば納得。写真じゃあんなにどっしりした感じなのに、どうして?だけど。

国立博物館は、建物も素敵で、常設展も刀!とか鎧!もあるけど、お茶のお道具や伊万里などのかわいいものもたくさんあって、好きな香合もたくさん見ることができました。
町の火消しの後ろの紋、アップリケなんだって!
驚き。

帰り、上野の駅の前あたりで鴻上尚史さんとすれ違い、勇気を出して声をかけて握手してもらった!実は2回目…。ワークショップに行ったことがあって。昨日なんとなく第三舞台のことを考えていたのでびっくりした。

いい年末です。

土偶展は来年の2月21日まで。楽しいです。お庭も気持ちいです。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-15 15:51 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

りんごのコンポート

こんにちは!

リンゴをたくさんいただいたので、だめになっちゃわないうちにみんなで食べてしまえるようにコンポートにしました。

a0110441_14393365.jpg


煮汁ごと冷やすのですが、そのときに庭から摘んできたミントも一緒に漬け込んだので食べたときにちょっとだけ(ほんとに、ちょっとだけ。全然量が足りなかったか、一緒に煮ちゃったほうがよかったのか)香ります。

常連さんたちにお出ししたりしています。「りんご、食べたいんですけど」っておっしゃってもらえれば、あるうちはお出ししますよ。どうかなー、明日くらいまではあるかな~。

温めなおして、アイスと一緒に食べるのもいいな!
パイシートを焼いてシナモンをふって、アップルパイみたいにして食べるのもいいな!!

さて、ごくたまーに突然見たくなる映画のシーンがあって、DVDも持ってるんですけどなぜかyoutubeで探して見ちゃうのですが。
昨日の夜やっぱり突然見たくなって探してみたら高画質版がupされてたのでブックマーク代わりに。
結構いろんなとこに書いているから、もしかしたらブログにも書いたことがあったかもしれないけど。



アイラブマシューブロデリック(←サラ・ジェシカ・パーカーの夫)。

あと!あとあと!こんなんみつけた~~!!



アイラブG-CLEF!!みんな若い!!
柏木さんヒゲだよ(笑)大ちゃん変な髪形(くくっ)。ちょっとまえに誰かがwe are G-CLEFをアップしてくれてて、これでほかのもいっぱいでてくればいいのに!!と思っていたけれど、これはきっと本人たちからすると「こんなもん出すな!!」という代物なのではないかと思われる(笑)。

やー、今でも彼らは私のヒーローだけれど。この頃、かっこよかったなぁ・・・。中学・高校と、毎日CD聞いて、一所懸命お稽古しよう、がんばろう、って本当に彼らがいなければ人生が違ったと思うし、そういう人って多いと思う。高校3年生の夏の終わりに解散して、本気で泣いた。
今のJPOPも絶対違ったよ(落合さん=弦一徹のバイオリンを聴いたことのない人は今の日本人ではいないと思う)。一緒の時代を生きてこられてよかった。勉強して、練習して、そうすれば自由になれるってことを教えてくれた人たち。私は音楽じゃなかったけど。
だいぶやんちゃだったようですが(彼らのライブの舞監さんが、私が出てた舞台の舞監さんだったことがあって、好きなんです・・・と話してたら「俺は何度あいつらのために始末書を・・・」とかいう話が・笑)。それも全部含めてかっこよかった!!大好き!!
naneaのナナさんとは、このG-CLEFのファンつながりでライブ会場で出会って住所交換して文通してたのがはじまりです。
とあるライブでナナさんの前の席で踊りまくってたのが私、ということで。

ほかにもいっぱいあったから、全部みちゃおうっと(←だからこれもビデオでもってるのに)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-14 15:26 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

熱い国の花?

a0110441_100955.jpg

夏前に鉢で買ったハイビスカスが、こんなに寒くなったというのにまだ蕾をつけて、真っ赤な花を咲かせている。
熱い国の花のイメージがあるんだけど、寒さにも強い植物なのかしら。
っていうか、いつまで咲き続けるんだろう……?一年中花を付けるのかな?調べてみようと思います。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-12-12 10:00 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)