「ほっ」と。キャンペーン

旅行に行こう!と思って考えるのは、飛行機と泊まる場所のこと。

今回は、ここにお願いしました。
株式会社 空の旅
ここの、往復航空券と一人暮らし用のアパートがセットになったやつです。
空港にお迎えに来てくれて、一緒にアパートまで行く(公共の交通機関利用。交通費は自分もち)っていうのがいいかなあと思って。一人でアパートまで移動するのも、なんか心細いし。初めての人は、最初に一緒にバスとか乗って市内までっていうのはいい練習になるかもしれないです。また、アパートの物件が最初から一人用ってこともあって安いのも決め手でした。ルーブルの近くだそうです。

今までは、航空券とアパートと別手配になりますが
パリ生活社や、パリDEアパート(のオデオンのお部屋をパリ生活社が取り扱ってたころに泊まった)、今はやってないようですが去年はJSBFRANCEというところでお部屋を借りました。

いろいろ考えがあると思いますが、私は個人よりも会社で、何かあったときに日本語で相談できるかどうか、を基準にしています。
個人はmixiとかで結構トラブルを見たりして怖い(笑)

ふらつーのページも参考になります。

お部屋は、パリど真ん中(オペラとかルーブルとかあるほう)でも、ちょっと外れたほう(15区、16区とか)でも、好みでどっちでもいいと思います。
お買い物が好きで、ほんとに初めて、ってときは真ん中のがいいと思う!!
ちょこっと歩いていって、荷物がふえたらすぐ戻って・・・ってできるから。
15区とか16区とか、少し中心から離れたところだと、帰ってきてメトロを降りたときなど「あぁ・・・帰ってきたよ・・・」ってなんかほっとするしカフェとかはやっぱ安い(高級住宅地は別)。また、集合住宅があるエリアは以外にメトロの駅まわりがスーパーとかブティックとか充実していていいな、って印象もあります。

設備は、絶対あったほうがいい!!っていうのはエレベーター。6階なのに階段とか、死にそうになるときがあります。一日歩き回ったあとにトドメを刺される気分。水買ったりしたあととか・・・。
今回は途中までエレベーターで、最後ちょっとだけ階段だそうです(←問い合わせた)。
あとは、電子レンジ。
あればいいなあっていうのは、バスタブ、洗濯機(夏だったら絶対ある物件がいい)。
お湯はセントラルのがいいけれど、まあ一人だったらどっちでもいいかなあ・・・去年は3人でセントラルじゃなかったけれど、シャワーしかなかったことと、時間差を利用したりして不便は感じませんでした。

あとは、タオルとかシーツを無料で貸してくれるところと借りるのにお金が必要なところがあったりします。

日本から持っていったほうがいいもの、としては
あるかどうかわかんないので、おしょうゆとか調味料のちちゃいの(前の人が置いていったのがあることもある)、サランラップ、ゴミ袋につかうビニール袋、ふきん、ジップロック、あとは、トイレットペーパー。
トイレットペーパー、さいしょの一巻はあるけどなくなったら買ってくださいってことがほとんど。
しかし、フランスのトイレットペーパーは基本大量買い。2ロール、4ロールなんてないんですよう。
こんなにたくさん・・・どうするの・・・と言うくらいに買わなくてはなりません。意地になって持って帰ったこともありましたが、日本から持っていったほうが得策のようです。

アメニティもないことがほとんどです。
せっけんや、シャンプーなども持って行ったほうがいいと思います。でも、シャンプーは向こうで買ったほうがお水にあっているので髪の調子がいい、って聞いたこともあります(ほんとかどうかは不明)。私はいいにおいのやつも多いので、向こうで買うこともあります。サランラップで包んで、ジップロックに入れて持って帰ってきて余韻に浸る・・・。

予約は、早い者勝ち!!なので、早めの行動がコツです。
結構たくさん会社やお部屋があるので、次に行ったらね・・・と半分妄想しつつたまにリサーチしてめぼしいところを覚えておくといいと思います。

お部屋が決まると、ほっと一安心です。
また、何か思い出したら書きますね。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-31 15:30 | paris2009 | Trackback | Comments(4)

今年も、パリへ。

10月に、10日間くらいパリに行ってきます(今年も年一パリ実現できました)。

a0110441_13512615.jpg

パリ。
飛行機、あまりになんとかスクなんとかスクって寒そうな地名が続きげんなりしつくしたころにやっとパリの地名が出てくる。パリが画面の真ん中に出てくるようになるとあぁぁもう少しだ・・・長かった・・・(何度乗っても12時間は長い)とほっとします。

今回は向こうで友達と合流したりはしますが、基本一人でパソコンも持ってく予定なので、ちゃんとした記録を残そうかなと思います。

行く前に、準備のことを書いたりとかしつつ。

じゃないと、せっかくのパリで「一日寝てました」みたいな日が出てくる可能性が・・・!!
基本がダメ人間なので、ちゃんとしなくちゃ!と思ってないとダメなのです。

あとは、アパートを借りてみようかな、とか、一人旅してみようかな、って人の参考になればと思って。

嬉しいことに、今まで一緒に行った、父・親戚・友人は、みんなパリが好きになって帰ってくれたので、HAPPYさんのパリガイドを今年は作ってみることにします。

どうぞ、旅行が終わるまでお付き合いください。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-31 14:46 | paris2009 | Trackback | Comments(2)

うれしいうれしい

クラリネット奏者であるミチルさんは、ナナさんの紹介で知り合うことが出来たのですが、コンサートのお花をやらせていただいたり、お花の注文もたくさんいただいたりしています。本当にありがとうございます!!

そして、今日はお花の写真もブログにアップしてくださいました!

嬉しいです・・・。

お店にパソコン導入のおかげで、いつもは写メでぼんやりとしていた出来上がり写真ですが、デジカメで撮ったものを送れるようになりました。

最高って言ってもらっちゃった。やったあ。

ローテはとてもポピュラーな赤いバラですけれど、なんというか底力があって、赤バラをローテにするとなんともいえない安定感というか、ずっしりとした感じが出るなと思うのです。
黒い器にとても映えました。

ミチルさん、ありがとうございました!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-29 23:13 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

やけに恰幅が

実は映画は見ていなくて、今日はじめて20世紀少年をテレビで最後のほうちょこっと見ました。

こんな日記も書いているし、あのチラシから見たら絶対ともだちは○ちゃんなんだけど

今日のテレビの中でのともだち、やけに恰幅がよかった・・・。

あれれれれれれ・・・。

順番が・・・・・・・・・・・。

あの体格は、あの人なのでは、と思うんだけど・・・・・・。

車に乗ってきたときとか、あきらかに○ちゃんよりちっちゃい気が・・・・・・
おなかから胸のあたりに筋肉って言うかワイシャツの感じが絶対○ちゃんじゃあありえない感じになってた、と思う。

ってなると順番が・・・・・・・

でも2時間半もあるんだって、最終章。

さくっと知りたい!友達が誰か!どういうことだったのか!
そして私の予想は当たっているのか(人だけ)。

明日公開だそうなので、ネタバレ探そうと思います(爆)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-29 00:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

秋の気配

こんにちは!

おととい、明日写真載せますねなんて言っておきながら昨日はいろいろなものを家に忘れ(パソコンとか)ブログを書くことができませんでした・・・。
またあした!なんてごきげんで言っちゃってたのに・・・

狼少年になってしまう。

反省。

昨日から8月のお稽古がはじまっています。
深いグリーンのガラス花器(中が透けて見えなくて、とても使い勝手がよいです)に、ブラウンの穂のパニカムや、入才ラン、のぶどう、ひかげを使ってグラウンドと枠をつくり、そこにコスモスをたっぷりと。最後にビバーナムコンパクタをポイントで入れて明るいイメージに(おいしそうな赤い色だし。たべられないですが)。

a0110441_14244462.jpg


まるで、秋の野原の一部分を切り取ってきたかのようです。

なんだか毎年タイミングが合わなくて(なにせ1ヶ月に1度のお稽古なものですから)、コスモスをお教室で使ったのははじめてだ、ということに気がつきました。
なんか入れたくなっちゃう私の性格や予算の都合などもあって、一種類のお花をたっぷりと生けるというチャンスもなかなかないことですし、今月は少し新たなチャレンジってところでしょうか。
生徒さんたちも「はかないけど、散った姿もいいんですよね~」なんておっしゃってくださって、うれしいです。

今日の夕方の生徒さんたちはどんな風にできあがるかな~たのしみ。

それでは、また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-28 14:30 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

おっしま~い

こんにちは!

今日は定休日なのですが、明日からのお教室のためにお花の仕入れに行ってきました。

コスモスとか
a0110441_1211732.jpg


のぶどうを買いました。
a0110441_122595.jpg


まだ暑いので、あんまり「秋!!」にしちゃうのもどうかと思うけど、あんまり「暑いね!!」って感じにしちゃうのもどうなのかと思って。

そこはかとなく、暑いけど秋も来るよね・・・みたいなイメージにしようと思います。

のぶどうは、とても好きな花材です。
a0110441_124443.jpg

たわわに実がついているところもいいけど、りっぱなつるにぽつぽつと実が着いているところもすき。
葉っぱも、ちょっと穴が開いているところとか、ちょっと縮んでいるところとかあって、100パーセントの元気さでないところが雰囲気があってまたいい感じ。

明日、どういうふうになるかはお楽しみ・・・思っているようにできたら、すっごく素敵なはずなのです(予定は未定)。

器もちょっとふんぱつしたガラス花器なので、生徒さんたちが喜んでくれたらいいなぁ・・・。

お花のお教室は、月1回、花材・資材費込みで5000円で行っています。
入会金などはありません。お休みする月のお月謝もいただいておりませんので、一回だけとかでもお気軽に。

では、明日見本ができたらまたブログを書こうと思います。

またあした!!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-26 12:09 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ピザ

こんにちは!!

HAPPYのひとたち(父・母&私)はみんな食いしん坊なので、お出ししているものがついつい食いしん坊バージョンになってしまうことがあります。
基本たっぷり。あぁ、だから私は太るのね、と納得です。

かき氷のシロップがちょっと多いとか
アイスクリームがちょっとたくさんとか

おなかがすいてるときはついつい盛りが多くなってしまうので要注意です。

ごはんも。

たとえばピザとか
a0110441_16101898.jpg

700円。

何気に父及び母のこだわりが凝縮されているピザ。
ピザソースは少ないと味がないし、とかたまねぎは多めがおいしいとか、せっかく小エビをこれだけ出したから全部入れちゃえとか、サラミも切っちゃったし入れちゃえとか(数を数えなさい<親よ)、そういうのの上にできているピザなので、おいしいです。

そういえば、ごはんもの(カレーはまぁ別として、スパゲティとかピザ)のお客さんたちは大体あの方はあれで・・・と決まっているのですが、ピザのお客さんも、ピザオンリーがおおいです。

ピザーラのピザが食べたくて悶々としちゃうときもあるけど、お母さんのピザも食べたくてしょうがなくなっちゃう日もあるのです。

お持ち帰りもできますよ☆
うちのピザは、持って帰って食べてもおいしいのよ、と言ってもらえていて、とてもうれしいです。

さて。
こんなに暑いのに、お花のほうはリンドウが旬を迎えたりとちゃくちゃくと秋です。
a0110441_16183997.jpg

昨日ホテルに行って活けてきたけいとうは、私と同じくらいの丈がありました。
けいとうのさわり心地がたまらなく好きです。なでなでしたくなっちゃうのですよ。
うちのほうでは、もうコスモスが咲いているところもあります。早いのう。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-22 16:22 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

お盆満喫

こんばんは~。

毎年、今年どうしようかな~…と悩むところのお盆ですが(お休みをいただくかどうか、ってことで)、今年は婚礼の仕事との兼ね合いなどもあって普通の土日をお休みしてしまうことも多く、これからもちょこちょこありそうだということで、早めに終わりにするけれど、お店は開ける、ということに。

昨日は(やっぱりやらないほうが…)ってなきたくなるくらいに暇だったんですけれど(笑)今日はなかなか忙しくて昨日の分もとりかえしたぜ!!でした。よかったよう…。ほっ…。

クリームソーダとか、アイスクリームにカキ氷。
大人の方々のオーダーもちょっとお休みっぽくて(あとカレーとか)なんかちょっと楽しかったです。今日。

さて、いろいろお誘いをいただいたりして、お盆だなあの気持ちを満喫しています。
バーベキューしたり、用賀のカフェのYちゃんと自由が丘で韓国料理を食べたり、昨日は三島のお祭りにも行ってきました。

a0110441_18412699.jpg


祖父母の家が三島大社のすぐちかくだったり、いとこはみんな三島だったりして、沼津のお祭りよりも三島のお祭りのほうが「お祭り!」という気分になります。毎年、街にも出るし。
おじいちゃんちから大社にいくと、このおめんやさんが必ず一番最初にあります。ちっちゃいころから、ずーーーっと。今年は、スマートボールのおじさんがスマートボールをやめて風船割りになっていた!!という個人的に超大事件があったのですが(だってスマートボールをやるんだ!ってきんぎょすくいをやらなかったのに!お母さんにやってもいい?ってせっかく許可をとったのに!<資金源だから(お財布持ってなかった)。っていうかお前いくつだ)。この悲しさは誰もわかってくれないだろうね…。


話は変わって、たびたびこのブログにも登場するその用賀のカフェのYちゃんが、満を持してブログをはじめました!
こちらです。
Yちゃんの愉快な性格がにじみ出ていると思います。
コーラスラインは、小さいときにはダンスや歌に圧倒されてわけわからじでもなんかすげー!で終わってしまいましたが、今話の内容や衣装などを思い出しながら考えると、よくできてるなーーーとうなってしまいます。
当たり前なんだけど、この人は、こういう人で、今こういうことになっているので、こういう感じの、この衣装。とか。すっごいわかりやすいです。あーなるほどーって納得できるものをみんな着ていたり持ってたりしゃべったりするので。と、思いませんか?
もう1回映画、あらためて見てみようかな~。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-16 18:56 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

じまん

a0110441_16103365.jpg

昨日テレビをつけたら若かりしジュリー。

ラブ。

かっこいい写真が撮れたからじまん。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-14 16:10 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

マーブル祭!

昨日は、マーブルデザインラボのおふたりのオフィスにおじゃまし、
a0110441_21254884.jpg

マーブル祭!に参加してきました。

このお写真はマーブルさんのブログから・・・ナナさんのまねで・・・だって私は船橋屋のあんみつの写真しか撮ってなかったからさ!!
その前とってもらった1枚をおちゃらけてたので、ちょっと気取ってみたら逆に浮いた一枚(笑)なんだーみんなそんなことしてたのか!!(悔しい)

おこのみやきとか、チジミとか、やきとりとかじゃがばたーとか、おいしいものをいっぱい作ってたべさせていただきました。ああいうときに、働ける人になりたいです・・・(気が回らないので、いつもぼーっと座って「おいしいです」って食べてるだけ)。

私が座ってたちょうど真正面にマーブルベアとそのなかまたちのグッヅがいっぱいで、しゃべっていてもどうしてもそっちに目線がいってしまったり(かわいい。やっぱりかわいい。かわいすぎる)、はじめましてだったugodubさんのかわいい爪に釘付けになってしまったりしていました。

ecooの多田さんが、うちの母と父がおしゃれだとおっしゃってくださったのですが、今日のあの2人の格好を見てもらいたいと今日ぼんやり思いました(伝えてみたら、母、喜んでました・笑)。

いつもお仲間に加えてもらって、仕事のこととかまつけんのこととか(帰りのバスの中で「マツケン」と「松ケン」で文字的には区別があることに気がついた)話したり、きれいな人たちに囲まれ女子力をUPせねばと反省したり、ナナさんのうさぎシャツがかわいかったと思ったり、chisatoさんはパフュームに似てると思ったり、なんだか嬉しいなあと思いました(わけのわからない日本語)。

がんばります。がんばらなくちゃだ。

ギフトショーで、マーブルさんのブースにおじゃまします!!
次にお会いできる予定があるって、うれしいねえ。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-08-12 21:47 | おはなやさん | Trackback | Comments(2)