もわーの人

私が通っているフランス語学校の自由が丘校のブログを読んでいたら(私が通ってるのは代々木上原校)、前にびっくりして書いたあの「もわーの人」ジュリアンさんが実はM6のnouvelle star の2007年のチャンピオンで(クリストフしかり、きわどいとこがチャンピオンになること多いな~。tf1のstar ac.とは違うなあ)すごい有名な人だったということを知る。

うへえ~そうだったのか~~~~~!!
こないだのビデオはコンペティション中っぽかったからなあ。まさか彼がチャンピオンだったとは。
あれで決めたのかなあ。謎は深まるばかりだ・・・。

しかも、moi lolitaはCDになったっぽい。

そうなのか~~~~~~~いいのか~~~~~~~~。

自由が丘のブログの動画をはりつけてある写真を見て「あ!もわーの人!!」と声に出して言ってしまったよ。驚いてさ。

あちらではles limitesっていう曲のクリップを紹介しているけれど、私はぜひこれを推したい。

なにやってんだカトリーヌ・ドヌーヴってことで。

ついでにこんなのもみつけた

これはなにやってんだカーラ・ブルーニ(サルコジの奥さん)じゃなくて、よかったねジュリアンさん、ってことで。なんでカーラにだけ微妙に風が吹いてんの(笑)

一番なにやってんだは、夜中の2時半だよ寝なさいよ私、ってことで。

とりあえずi-tunesで落とせるかやってみて、今度フランスに行ったときにはCD買おうと思います(なにげにあの声好き)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-31 02:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

パリらしいおみやげ

去年のパリの旅行のときに、母にお土産なにがいい?って聞いたら

・パリらしくて
・バッグ

がいい。という答えが返ってきました。

じゃあパリらしいバッグがいいじゃないの!と探して見つけたのがこのバッグです。

a0110441_1515883.jpg


フラゴナールで発見しました。

フラゴナールは香水もボトルはかわいい、しかもいいにおい、しかもお手ごろ価格、と素敵なのですが。
きれいな刺繍のハンカチや、バックやポーチなど、そのほかにもとってもキュートなものがたくさんあります。

お花の刺繍のハンカチは、お土産でとても喜んでもらえたことがありました!

その中でも、このバッグを買ったルーブルの地下、カルーセル・デュ・ルーブルの中にある店舗は広くてこういう雑貨類の取り扱いも豊富です。

もち手が革のところと、なにより「パリ!」なところ。
とても頑丈で、中にワイン用?それとももしかしてバゲット用?というちっちゃな仕切りがあるところ。
それに軽いところ。

すべてが「これだ・・・!!」と思いました。

おみやげで母に、といいつつ私も持ってお出かけを・・・と狙っているのですが、なかなか大事に閉まってくれているのでそれが叶いません(笑)

エッフェル塔の絵が描いてあったりする練り香水のセットもオススメです。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-30 15:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ころくん、6さい!!

a0110441_10224247.jpg

今日はお誕生日!!

6さいになりました~!

嬉しい嬉しい。
これからも元気でいてくれますように。
楽しいことがいっぱいにしよう。

今日はささみをたくさんあげよう。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-27 10:22 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

暑いなあ

a0110441_12194241.jpg

ころくんが、暑くて嫌になっちゃったそうです。
今日はお店に着いたとたんに不機嫌。
セミもすごいしねー。
早く夕方になって欲しいねえ。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-26 12:19 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

おまつりごはん

やっぱり今日は沼津のお祭りだそうです。
朝からすごくすごく天気が悪くて、強い雨が降っていたのですが今は晴れました。からっと。青空がきれいです。
このまま夜になって、花火が見えるといいなあ。

今日と明日はお店も4時でおしまいです。
毎年、お昼を過ぎると誰も来なくなっちゃうので。そうだよねえ、そうだよ~お祭りだもん。
まるっきり逆方向のHAPPYに来てる場合じゃないわ。
今日はそれでもお昼にちょっと混んだので、うれしいです。よかったよかった。

お祭りといえば、お祭りのたこ焼きが大好きで今日も食べたいのだけれど、お店が終わってから一人で街のほうへ行くのもどうなのか・・・人がいっぱいだろうし・・・とたこ焼きは三島のお祭りまでがまんすることにして、おなかがすいたらこれを食べようっと!と、ポテトとコンビーフのグラタンを焼きました。

a0110441_14251080.jpg

おいしそうな焼き目がついた!!

マッシュしたじゃがいもに、たまねぎとコンビーフを炒めたのを一緒に混ぜて、ケチャップとソースで味付け。

a0110441_14274100.jpg

牛乳入れすぎてちょっとどろっとしちゃった。でも、おいしいです。なんかねえ、子ども味(笑)。

これをもって帰って、好きなだけ切ってもぐもぐと食べながら、窓の外を見ることにします。

毎年お祭りのときは、好きなときに各自がつまめるようなものがおだいどこになんとなく置いてあって、ちょっと行ってぱくっとたべるのが、何故だかはわからないけどとても楽しい。
おむすびもつくろうかな。

・・・・・・・・・・・・・・炭水化物ばっかだな。やめよう。

サラダも作って帰ろう。

夜、このままいけば空はきれいだし、花火もきれいに見えるだろうなあ。
雨が降らないといいなあ。
ころたんは花火の音が嫌いだから、ちょっとかわいそうだけれど。

お祭りだなあ。今日は普通にしててもお祭りの空気。人や車の流れとか。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-25 14:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

遅くなってしまいましたが、無事に「第三回 HAPPYフラワーアレンジメント教室生徒作品展」は無事に終了することができました。
ありがとうございました!

私が作った作品は、まだまだお店の中で元気です。
きっとお持ち帰りになった生徒さんたちの作品も、それぞれのお宅で元気なことでしょう。

気がつけば連休・・・という、どうしてそんなときに!!な日程を組んでしまったのですが(そういう感覚が欠落している。迷った来週だったら、夏祭りだったらしい。沼津の・・・夏祭りってポスターを見たもの。だけど日にちが見つけられないのは何故だろう。でもたぶん来週だと思うの)それなのに本当にたくさんの方々にいらしていただき、本当にうれしかったです。

また、第4回につなげるためによりよい教室になるよう、日々精進、そして邁進してまいりたいと思います。
よろしくお願いいたします。


やっぱり緊張していたみたいで、それでもがんばってやらなくては!と思っていた溜まっちゃったいろんな仕事(FAXとかメールとか入金とか)を月曜日に黙々とやり、そしたらとてもぼーっとしてしまい、今日はぼーっとしています。
しゃっきりしないと、とは思っているのですけれど、このままじゃ博物館に「ぼーっとした人」って飾られちゃうよというくらい、ぼーっとした人の見本のように、ぼーっとしています。
こういう日は、一所懸命働いているつもりが気がつくとお菓子(教室展でいただいたの)をはむはむと食べていたり、手紙を出しに行ったらついうっかり本を7冊も買っちゃったり(穂村弘・奥田英朗から、サエキけんぞうのスパムメール本まで我ながら幅広いラインナップ。我に返ると疑問の選択とも言う)ので危険です。

フランス語にも行こうと思っていたのですが、大雨が降るというので新幹線が動かなくなっちゃったらどうしよう・・・と弱気になってしまって、お休みしちゃいました。だってなんかいっぱい注意報出てるんだもん。
自主勉強します(テレビ見るとか)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-21 17:00 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

二日目

生徒作品展の、二日目がはじまりました。
a0110441_1049038.jpg
a0110441_10492651.jpg

お花も元気です。

昨日は、お昼過ぎから誰もいない時間がほとんどないくらいにたくさんの方々にいらしていただきました。

さらに、おやつとか、ごはんとか、差し入れもたくさんたくさんいただいてしまい、みんなでおいしくいただきました。
お花とおやつに囲まれ、本当に幸せです(笑)

見にいたしてくださった方々に「同じような作品がひとつもないね」「これは○○さんらしいと思ったらやっぱりそうだった」など、そうなんです!ということをたくさん言っていただいて、私はとてもうれしいです。
これだけ異なる「夏」が大集合している空間は、なかなかないと思いますから。
また、様子を伺っていると(←怪しい)なにかちょっとした驚きや発見をしてくださっているみたいで、それもとてもうれしいです。

普段のお稽古は、好きな時間に来ていただいて個人指導なのであまり他の時間の生徒さん同士の交流がないのですが、こういうときに仲良くなってお茶を飲みながらお話しているのを見たりすると、ああ教室展をやってよかったなぁと思います。

今日も笑い声に満ちた一日になりますように。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-19 11:02 | お花の教室 | Trackback | Comments(4)

はじまりました!!

a0110441_12445049.jpg


3回目の教室展がはじまりました。
午前中にも何人か観にいらしてくださった方がいらして、なかなか幸先がよさそうです。

a0110441_12473549.jpg


わたしは出窓のところにこんなふうなのをつくったりとか

a0110441_1248308.jpg


グレープフルーツにお花を飾ったりとかしました。

全作品数は、30を超えました。すごいーすごいー!!
見ごたえ、ありますよ。

雑貨や花器のセールもやってます。

ぜひ。ぜひいらしてください。                            ふくこ
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-18 12:50 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

教室展準備

a0110441_15403645.jpg

水揚げ、終了~。
入り切らないのと、これからいっぺんに選んだり使ったりするので、冷蔵庫に入れるのやめました。
この辺にはバラとか。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-17 15:40 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

来たね、夏。

私の中では「かき氷の注文が一日で3こあったら、その日から夏」ということになっています。

今日は

いちごと
めろんと
めろんと
いちごみるくと
いちごみるくと
れもんみるく

6こ!!

今日から夏です。

去年は7月28日だったので夏は去年より12日早く来ました(当社比)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-16 22:57 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)