「ほっ」と。キャンペーン

6月のお花の中から

はっ!と気がつけば今月はほとんどお花のことを書いていませんでした・・・。

というわけで今月のお花の中から、私が担当した婚礼と、今月のお稽古の課題を(というか今月はなんでだか「作って→発送」とか「作って→お引取り」とかがとてもせわしなく、写真をろくに撮らなかった・・・反省)。

東京飯田橋 日仏学院内の「ラ・ブラスリー」にて行なわれた婚礼のお花です。
a0110441_2395421.jpg

新郎新婦のおふたりがとてもはっきりとしたイメージをお持ちだったので、イメージを共有して具現化する作業になりました。
手作り感、とか日常感、が出るように。お花の「花器」がひとつも登場しないデコになりました。

a0110441_23125292.jpg

お花は、お庭とかからつんできたものをいっぱいつかった、というイメージで、いつもごちゃごちゃ入れるのが好きな私ですが、いつにも増して多種類はいっています。白の中でもグリーンよりのもの、純白よりのもの、アイボリーよりのもの、グリーンでも白よりのもの・・・と、できるだけグラデーションをつけて、おっきなお花よりもちっちゃいお花をたっくさん集めてつくりました。

a0110441_2316873.jpg

テーブルには、ピッチャーとかグラス、くすりのびんとかに無造作に束ねたものを飾ったり、こけだまをつくってそこに少しお花を挿してみたり・・・。コットンをざくざくとリボン状に切ったものをリボンの変わりにして、ちらっと見えるようにしました。ラフィアよりも、ちょっとだけ結婚式っぽいかな、と思って。

それにしても日仏学院といえば、私みたいなフランス語を勉強している者にとってはいわば聖地で・・・。
まさか「仕事」で行くチャンスがあるとは思いませんでした。
フランス語がふつうに耳に入ってくる場所でした。すっごくすっごくたくさん聞こえてきた(はず)なのに、聞き取れたのは「2時半」のみ。2時半が何なのかもわからず(笑)
ちょっとだけ待ち時間があって、TV5が放送されてるのを見れたりして、とてもたのしかったです。

こちらは、今月のお稽古の課題、夏のテーブルセンターです。
a0110441_23202028.jpg

アロマキャンドルが真ん中に入っています。夏なので、グラスを見せて涼しげに。
夏なので少しワイルドに、思い切ったグリーンの使い方をしてもらいました。
バーベキューとかするときに、テーブルにこういうのを飾って、キャンドルを防虫効果があるやつにしたらどうかな~とか。
土台がシンプルなバスケットなので、これがこんなふうに!!こんなにおっきく!!と、生徒さんが驚いてたのがおもしろかったです(笑)
実は、私も実際自分で見本を作ってみたとき「おっきい!!」とちょっと驚いたので。
でもいいじゃん。夏だし。(←いいかげん)
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-30 23:25 | おはなやさん | Trackback | Comments(4)

やけにかっこいい

トニー賞の興奮冷めやらぬ感じですが、友達よりこちらも興奮!!なメールがとどいていました!!

転載します。

入梅し、湿度の高い毎日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょう
か?
 日ごろより、僕片岡亮太への暖かいご声援を賜り、心から感謝申しあげます。
今回のお知らせは、二本立てです!少々長くなってしまいました、ごめんなさい。

ール下部には、来月以降の主な出演情報を書かせていただいております。
 そして、もう一つのお知らせ!実はこのたび、The J.B.’fの大きな
チャ
レンジとして、4大夏ロック野外フェスの一つであるサマーソニックの一般公募
枠オーディションにエントリーしました。
一次審査は、インターネットユーザーの投票の上位200組が選ばれます。
現在1500組を超える応募がある激戦です。ぜひ!みなさんの清き一票のお力で、
愛す
るスガシカオに会わせてください!(笑)
投票期間は7月6日までの短期決戦です!メールアドレスを登録しなくても投票で
きる
ので、まわりのお知り合いも一緒に応援していただけると嬉しいで
す。投票期間中、日が変われば、何度でも投票いただくことが可能です。
もしもし出られれば、8月7~9日のいずれか、千葉マリンスタジアムで演奏で
す!
どうぞ、お力をお貸しください。
投票は以下のアドレスから、投票ボタンをおせばOKです。皆様よろしくお願いい
たし
ます。

↓The J.B.'fの投票アドレス
http://emeets.jp/pc/artist/2310.html
↓携帯用
http://emeets.jp/mobile/artist/2310.html↓順位とジャンル「伝統芸能」応募アーティスト。
http://search.emeets.jp/search/?genre=20

実は、片岡君には私はまだ(たぶん)お会いしたことがないのですけれど、笛を吹いてる瀬戸君と友達です。
スナフキンよ・・・(←瀬戸君)真ん中で目立ってるじゃないの・・・。
曲もかっこいいし、スガシカオに会わせてあげたいので(っていうか、スガシカオと同じステージに立ってるスナフキンが見たい・笑)私も投票しました!!

よければみなさんも、ぜひぜひ、ぜひ、おねがいします!!

出演情報も届いていました!
☆★☆★出演情報☆★☆★
2009.7.11 土曜日= The J.B.’f出演
横浜開港150周年記念障害者スポーツ文化事業
友野龍士わくわく和太鼓コンサート
横浜ラポール ラポールシアター
(昼の部)開演14:00(開場13:30)
(夜の部)開演18:00(開場17:30)
定員 各回300人
入場料 150円(開港150周年記念事業特別料金)
申し込み 6月27日必着
   お申し込み方法
横浜ラポールへ直接または、はがき・FAXで。
①ご希望のコンサート名②全員の氏名(フリガナ)
③郵便番号・住所④年齢⑤性別⑥電話(FAX)番号
⑦障害の有無(内容)⑧代表者の氏名をご記入の上、
横浜ラポール文化担当まで。視覚障害者のみ電話申し込み可。
結果は原則として代表の方に郵送します。
〒222-0035横浜市港北区鳥山町1752
横浜ラポール 開港150周年コンサート係
TEL045-475-2055 FAX045-475-2053

 7月25日(土)= ダンスグループと共演!
 18:30開演
調布市文化会館たづくり くすのきホール
★「ダンスコミュニケーション’09」
出演/SORAワークショップ参加者
ゲスト/片岡亮太
料金 全席自由1,000円
 知的障害のある方を中心に集まったダンスメンバーとの共演です!ご興味のあ
る方
は、メールにてお問い合わせください

   8月
■6日(木)=  「桂座音楽賞2009」にて片岡亮太コンサート
 会場= 静岡県伊豆の国市修善寺町の修禅寺境内(雨天の場合修善寺総合会館)

 時間= 19:00開場、19:30開演(20:50終演予定)
 入場無料

 昨年グランプリをいただいた音楽賞でのコンサートです。約1時間半、僕一人で

演奏になります。地元を中心に活躍されているファイヤーダンスのチーム、「春
風火
舞」とのコラボもあります!お時間がありましたら、伊豆の温泉を楽しんでいた
だき
つつお出でいただけると嬉しいです!
 コンサートHP↓
http://www.shuzenji.jp/katsuraza2009/index.htm

■29日(土)= 和太鼓演奏「心が震える音」
 出演:片岡亮太
 開場= パイオニア本社ビル(JR目黒駅からすぐ)
 時間= 13:30開場、14:00開演(16時終演予定)
 入場無料

 パイオニアが企画している「身体で聴こう音楽会」というもので、聴覚障害の
方が
振動で音楽を味わうための設備を利用して行われるコンサートです。

片岡亮太
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-28 23:23 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

リトル・ダンサー

a0110441_21545462.jpg

一年に一度のお楽しみ、トニー賞を見ています。

リトル・ダンサーよかった!
映画もとても素敵だったけど(あのビリーの渋い顔・笑)、ミュージカルだともっと苦しくてもっとやりきれなくてもっといらいらしてて、本当によかった。
心臓がきゅううとなりました。あの頃ってああだった。もう!もう!もう!言語化すらできない怒りでいっぱいなの。

見たいなー見たいな!

やっぱり舞台は楽しいです。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-28 21:54 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

a0110441_031232.gif


naneaのナナさんからのご紹介で知り合った、マーブルデザインラボのおふたり、chisatoさんとmikikoさん。

お正月のリースをつくらせていただいたり、年末には豆乳鍋もおごちそうになってしまったり、とてもお世話になっております(おじぎ)。
豆乳鍋ってあのときはじめて食べて、すっごくおいしかったので即、家でもやりました・・・。
「豆乳鍋っておいしいんだよ?」なんて母に知ったかぶりをして・・・。

なんだかもうかわいくってしかたがない、マーブルベアのブログができたそうです!!

カワイイグッヅがいっぱい!!プランターお野菜も私のレタスとはだいぶ次元が違う感じがします。
なんだろうな~。これはもう、もったセンスのちがいなんでしょう(笑)
だって、chisatoさんもmikikoさんもかわいくってきれいなんだもん・・・。そりゃわたしはなめくじに襲われ、マーブルのおふたりはかわいいペットボトルですよ・・・。納得しちゃう。いやまじで。そういうもんですよね~。

私及びメールを送ったりする友人たちのあいだで大好きなのがこのキャラ
a0110441_011663.jpg

モノクロームです!!

携帯のキャラマックスで絵文字をダウンロードしまくり、意味もないところで使っています。
舌が出てるモノがたまりません。絵文字のね、大きさになるとまたかわいいんですよ!!えへへへって感じなんですよ!!

今はレターセットをちまちま使っているのですが、もうすぐWEBからもグッズが買えるようになるらしい。
とりあえずキーホルダーかな~。携帯につけるんですよ(むふふふふふ)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-27 00:20 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

水際作戦

a0110441_1001837.jpg

a0110441_1001989.jpg

おはようございます。

昨日、ビール(+お塩)を置きました。
あんまり接写は気持ち悪いけど………。


効果あり。

目を新しくしてもらえればと、昨日つくったお花のうちのひとつを載せておきます。

グリーンのあじさいもすごくきれいな季節です。作るの作るのみんなに入れちゃいました。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-14 10:00 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

テーブルが来た!

a0110441_181736.jpg

こんにちは!

父念願の、お庭に置くテーブルが来ました♪

父、うれしそう。

かき氷を食べたり、アイスコーヒーを飲んだり、うーん、おいしい!

みなさん、ぜひとも。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-12 18:01 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

第二ラウンド

a0110441_16303320.jpg

a0110441_16303399.jpg

芽が出ました。

では、

第二ラウンド

かーん(ゴング)

ということで。

友人T嬢(畑が趣味)より、なめくじには、ちっちゃいお皿にビールを入れて一緒においておくと、そこに集まってきて水死により一網打尽出来るという情報を得ました。やってみよ。
もうしばらく無農薬で頑張れそうです。


マイクロトマトも実をつけました!
鳥との戦いも始まります。

次の婚礼のお仕事もだんだん詰まってきて、いつも何かしら考えて(妄想して)いるので、生活全般が上の空。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-08 16:30 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

♪ディスコディスコ♪

朝、もうひとつの鉢も食べられちゃってるのを発見。

うう。

昨日の夜、父に「ひと鉢食べられた」と言ったら「なめくじは夜に出るから明日危ないぞ」と言われたのですけれど、その通りになってしまった・・・。

負けじと、たねをまきました。

なめくじ退治の薬もまく予定。

このご時勢でめずらしく、アンチ無農薬派になってしまいそうです・・・。
まるっとはないだろう!まるっとは!!
少し残すとか、全部ちょっとずつ食べるとか、ちょっとは気を使ってもらいたいものです。私に。

がっくりしちゃうじゃないか。ねえ。

さて、最近perfumeのワンルームディスコが頭をぐるぐるまわっていて、iTunesにもないし、レンタルか?!買っちゃうか?!といつでも聞ける体制にしたくってしょうがないのですが。
ワンルームディスコ欲を満たそうと、いつもはyahooの動画で見てるのですけどyoutubeで検索してみたらこんなのみつけちゃいました。

男3人でperfume踊ってみた


ちなみに眼鏡の子は東大らしいっす・・・。
すごい練習したんだろうね・・・青春・・・!!最初ちかちかして、ぱっと電気つくのが好きです。
誰かに頼んでやってもらってんだろうな~(笑)いいな~そういうの、いいっ。くうっ。

これを知ったときにも思ったんですけど


あんなくるくるジャンプできるのもすごいけど、スピンが泣かせます。
スピン見たさに何度も見ちゃう・・・。ぐっとくる・・・。

あーまだ日本も大丈夫・・・って思っちゃう。こんなおもしろい子っちがいるなら大丈夫!!(←何様だ。すっかりおばさんの発想)

しばらくワンルームディスコはperfumen(と、いうらしい)で見ることになりそうです。
こうしてブログにもはったし(ブックマーク代わり)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-07 01:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(5)

あっっ

a0110441_921818.jpg

………… orz ……………
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-06 09:21 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

やられた!

a0110441_13292394.jpg

a0110441_13292367.jpg

なめくじめ!!


こんにちは。雨です。

雨といえば!

なめくじ!



なめくじめ!!


なめくじめ!!!


せっかくおっきくなったサニーレタス、ひと鉢全部食べられました………

なめくじめ!←憤慨

朝見てみたら、葉っぱがなんにもなくて、その代わりに緑色のふんがいっぱい。
えーーー!!
隣の鉢を見たら、まるまる太ったなめくじ2匹。

きーーーっ!!

割りばしでつまんで、遠く遠くになげてやったぜ。

あんなにまるまるとしたなめくじ初めて見た………

隣の鉢の写真、いたとこだけレタスがないの、わかるでしょう?

なめくじめ………なめくじめ!!


また、種をまきました。
これからは、なめくじにも目をひからせていなければなりません。
お花だとここまで一晩でやられたことってなかったのになあ。

やっぱり食用は柔らかくておいしいんだね。


なんて関心してる場合じゃないですよ。


うえええぇ(涙)


働いていてもふと思いだして鼻息が荒くなってしまいます。

収穫の日、来るのか……?

では!なめくじめ!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-06-05 13:29 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)