蜻蛉峠

a0110441_13594972.jpg

劇団新感線、蜻蛉峠を見に来ております!
ポスターの梶原善がかっこよすぎて笑える( ̄□ ̄;)!!
2部もたのしみ!古田新太かっこいい☆

日本のお芝居ってすごいよ、やっぱり。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-03-31 13:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

日曜日の朝は

a0110441_10444620.jpg

a0110441_10444773.jpg

a0110441_10444744.jpg

こんにちは。
今日も、寒いけどいい天気です。


日曜日の朝は、やっぱり他の日と違います。私も今日はこれからやたらめったら忙しくなる(予定)なのに、やたらめったらのんびりしているのが、日曜日の朝です。
お客さんの出足が遅いとか。
逆に朝イチでいらしてコーヒーをのみながらぼんやりのんびりとか。

あと何時間かすれば、奇跡的に満席になったりしてキリキリマイマイ、くるくるしすぎて飛んでいっちゃうんじゃないかってくらいになるかもしれないのに(竜巻に飲まれる、自分が竹とんぼになる、イメージ←わかり難い)、嵐を感じさせすらしない呑気さ。

今日はとくに、そんな感じです。

手作りになったチーズケーキが、こんなにおいしそうに焼けちゃって。
コーヒー豆が1日でだいたい一回転するのだけれど(ある程度の量をひいては密閉容器にいれるので)、そのタイミングが朝イチになった。

ひきたてのコーヒー、こっそり自分とお母さんのぶんもいれて

今、ものすごく悩んでいるところです。

チーズケーキ一切れ、たべちゃおっかなあ……。

でも今日はごちそうを食べるんですよね、あとで(お呼ばれがある)。
でも、合うんですよね、コーヒーとこのチーズケーキ。

むむ。

あ、仕事で今日忙しいんじゃないってばれちった。
ま、いいや。それより今はチーズケーキです。

むむ。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-03-29 10:44 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

今日はいい天気ですね。
お店の近所にある保育園は今日が卒園式だそうで、一本ずつ包んでもらったりあげたりするお花をご注文いただきました。

結構この「一本包み」、頭を悩ませるものだったりします。

かわいい(それでいてお花の保護もばっちりの←だって「ていねいに!」なんて言ってもそんなの無理ってくらい嬉しくて、楽しい日でしょ?)ラッピングを、いかに予算内で仕上げるか。
私は1人でやるので(今日は母が手伝ってくれたから有り難かった)、短時間にいかに効率よくできるか。
前の日から包んでおくなんて、言語道断!です。


でね、どうしてもどうしても今まで嫌だったことがあるんです。
一本包みは、お花の茎からのフォルムを見せるほうがきれいでいいなと思うのでセロファンでくるっとまるっと包んでいたのですが、そうすると、

お花の保水部分のアルミホイルが見えちゃうの。

これが嫌。
ぞっとするほど嫌。
ほんとに嫌。
泣きたくなるほど嫌。
どうしてもどうしても嫌。

というわけで、今回からひとてま増えるけど、アルミホイルが完全に隠れるラッピングに変えました。

満足。
こっちのがいい。
でももうちょい考えます。
今年は今日が最後だと思うので、来年に向けて(笑)。

どーでもいいよ、ってことがどうしても気になっちゃう、それも人によって違って、なんか面白いなあと。
お母さんと私でも、今日のチューリップの葉っぱのどこまで残すかの基準が違って、私は「だめっ!これもだめっ!これも落とすっ!」と手伝ってもらってるのに文句言いまくり(笑)。
だってきれいにやりたいんだもん。

という私のテーブルの上と部屋はカオスだけど(笑)
そこは全然気にならないんだよねえ。

使おうとしているもの、読もうと思っている本、ヒントになりそうなもの、その他いろいろ目に入ってすぐ手が届くとこにないと嫌なんですよねえ。いちいち出すのもしまうのも面倒くさいし…。ひとつのものを集中して完成させるのが苦手だからか。そうか(突然腑に落ちる)。

何なのでしょうね、これって。
こだわりとかって面白いなあ。
人としては「片付けないとやってられない」ってほうに転んだほうがよかったなー。でももう無理だなー。

机の上よりアルミホイル。

おかしい……。
なんか基準がおかしい……。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-03-24 12:06 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

こんばんは!

この間の旅行で、あーーーーパッケージの写真を撮っておくんだった!!と深く後悔しているものがあります。

G.Detouというお店で買った、オイルサーディンにレモンの輪切りが入っている缶詰。

G.Detouは、パリのかっぱ橋といわれるエチエンヌマルセル界隈にある食料品店です。さすがかっぱ橋のなかに店を構える(ちがうけど)だけあって、こじんまりとしたお店の中に製菓材料とかスパイスとかがいっぱい!!で入ったとたんに目がキラキラしちゃうお店でした。富沢商店みたいな。
しかも、ボンマルシェのグラン・デピスリーとかラファイエットの食料品売り場とかで買うよりも全然安いんです。こんなおっきなかたまり見たことないってくらいのチョコレートとか、なんとかのスパイス1キロいりとか。

そこでみつけた、オイルサーディンの缶詰。

オイルサーディン大好きで、しかもレモンが入ってるのが好きで(おしょうゆをかけて食べる←日本から持参)それこそラファイエットとかその辺のスーパーとかで買ってたんですけど、ここで買ったのはほんとうにほんとにおいしくて、しかも安かった。
なんで一缶しか買わなかったの!私は!と激しく後悔し、あー写真も撮ってなくちゃ他のところで見つけられない!と、また後悔し。

いまだに思い出しちゃうんです。

入って左側の窓際で売ってたんです。

びっくりするくらいおいしいんです。

友達もびっくりしてたんです。

今年は、いつくらいにいけるかな~とパリ行きの予定(まだ妄想って感じに現実味がないけど)を頭の中をめぐらすたびに出てくるオイルサーディンの缶詰。
絶対、次に行ったときも買ってこよう。
今度は5缶くらい買おう。

なんかおもしろそうなジャムとかマスタードとか紅茶とかコーヒーとかいろいろ、ほんとになんでも売ってたから、またじっくり見たいし。

「濃い」お店です。
あー食べたい・・・あのオイルサーディン・・・。ごはんに合うんですよ!(←持参してる)

G.Detou(ホームページはないみたいです。紹介しているページがあったので)
http://www.parisculinaire.com/fr/boutique/detou.html
ハヤクーにも記事がありました
http://www.hayakoo.com/detou/
やっぱり安いんだ・・・!!お菓子作りが好きな人には夢みたいな場所かも。

そういやハヤクーに104の記事もアップされてました。ソンキャトル、だいぶ改善されている模様。私が行ったときこんなんだったのに(笑)あの庭予定地、ってことはあれで完成だったの??いやいやあれはやっぱりひどいし・・・。っていうか説明とかなんにもなかったし・・・。「庭」って書いてあっただけだったよ!


住所  58 rue tiquetonne 75002 Paris
エチエンヌマルセル、cafeエチエンヌマルセル、キリウオッチやロリポップのある通りにあります。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-03-20 22:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

いちごジャムといえば

こんばんは。

この間のお稽古のときに、生徒さんからすっごくおいしいイチゴジャムをいただきました。

おいしいイチゴジャムといえば。

食べたくなっちゃうのは、スコーン!!

というわけで、

作っちゃいました。スコーン。

a0110441_0424295.jpg


たぶん、初めて食べたのがよくある硬いのじゃなくってケンタッキーのビスケットみたいなやわらかいのだったからだと思うんですけど、スコーンといえばこのやわらかいのが好き。
なかなか売ってないので、作っちゃえばいいじゃん!とは思っていたものの見つけたこのレシピはやわらかいやつなのか、かたいやつなのかわからなくて、できちゃったら硬いのだったとかやだなーと思いながら二の足を踏んでいたとき。まさに、私が食べたいのはこのスコーン!という理想のスコーンの写真つきのレシピを発見。それから、食べたいなと思うと作るようになりました。ベーキングパウダーは常備です。
いーーーっぱい焼いて、ジャムとかいろいろ(甘くないので塩味のおかずもパン代わりでいける)用意して勝手に食べてもらう、なんか人がいっぱい来そうだな・・・というときにも便利です。余ったら持って帰ってもらえばいいし。型を使わず包丁で切るので、大きさと個数が自由になるのもいい。

クリームはもちろんクロテッドクリームで!!
近所のスーパーで扱われるようになるまでは、都会に行っては買ってきて、次の日作るのでやけに定休日の次の日の木曜日にスコーン食べてることが多かったけれども(笑)最近じゃあ思い立ったらその日にできるのでいい世の中になったものです。

a0110441_050131.jpg


イチゴジャム!!ブルーベリーのジャムでも食べましたよう(一体いくつ食べたんだ)。明日のぶんもありますよう(一体いくつ焼いたんだ)。

いつか、お店でも出せたらいいなあ。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-03-17 00:51 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

a0110441_1323050.jpg

昨日生徒さんから、ハートの目玉焼きができる装置をいただき、早くやってみたくてしょうがなかったので、お昼ごはんをカレーにしました!

朝ごはんをクロックマダムっていう方法もあったな。

一回めは白身が全体にまわらなくて、かけたハートになっちゃうわ、盛り付けそこなってぐちゃぐちゃになっちゃうわだったのでお母さんにあげて(鬼)、反省をふまえてフライパンがあったまる前に卵を入れたら成功!

黄身、みぎに行ってしまった……まだまだ研究の余地あり、です。

ロコモコとかもかわいいだろうなー。ケチャップでラブって書いちゃったりして……。

愛カレー。辛口よ(笑)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-03-13 13:02 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ようし

今日から3月のお花のお稽古がはじまりました。

今月は、奇跡的に言いたいことがよく伝わって比較的スムーズに進んでいます。

おひとり、おひとり、生徒さんが帰られるたびに「ここはもうちょっとこう言った方がよかったかな」「こういう言葉を使ったほうが想像しやすかったかな」「こっちをやってから戻ったほうがよかったかな」と激しく反省をするのですが、今月は「あーもう私の力不足というほか何もない」ということがなくって(ちっちゃいことは山ほどある)、久しぶりに。

生徒さんたちは毎月ほんとにステキなお花を作って帰ってくださるので、楽しいと言ってくださるので、それがほんとに救いだしよかったなと思うのだけれども、それでも、もっと、もっとと思ってしまう。
結果的に一番自分に合っているのが「お花」だったけれど、それだけじゃなくって、そういうなんかいろんなことをやっていると最終的に行き着くひとつのところを「お花」を突破口にして探している、そんな感じです。私もまだ探してる。たぶん、ずっと、一生。

なんていいつつ、話の大部分は「魔が差してヒップホップで痩せるやつ買っちゃったんですよね・・・来月、私痩せてるかもしれないです」とかそんなことばっかりなんですけど。

あーーーーーーーーーーーどうして買っちゃったんだ!!ヒップホップで痩せるやつ!!
だって噂のコアリズムは声がレイチェル(@フレンズ)なんだもん。
だけどさー、あのダウンでリズム取るやつ、下手したらひげダンスになっちゃいそう!!
鏡は見ずに鏡のない場所でやろう・・・。
どうしよう痩せちゃったら(淡い期待)どうしようお洋服全部買いなおしになっちゃったら(甘い期待)
どうしようどうしようどうしよう(妄想)。まだ届いてないんですけど。一週間くらいかかるらしいんですけど。

自分でも、まだほんとは何が伝えたいのか、何が大切なのか、よくわかんなかったりします。
でも探すことをあきらめないというか、楽しむことを気負わないというか、疑問を持ったり、発見をしたり、そういうのが少しずつ少しずつ自分の生活へお稽古事から広がっていったらいいのにって思います。

いつか、思ってることを上手にブログに書けたらいいのだけど。
いっつも、どうかなーと思って書くけどいまいちで。

表出が表現になるまで、もっともっと考えなくては。勉強もしなくちゃ。
明日はもっとうまく伝えられるように。

私が「なんで?」って思いすぎなのかもしれないけど。「どっち?」とか。
私の家のほうではスーパーのレジ袋が市の指定のゴミ袋として使えるようになっていて、でも、それを廃止してエコバックを推進している。けど、エコバックを作って、レジ袋がごみになって、今までは袋で使えたレジ袋を捨てるためのゴミ袋を買わなくてはならない。ってことは絶対作る量は増えるはず。これってどっちがエコ???ゴミ袋は「指定」と書いていないだけで成分はおんなじもので出来ているのにごみになる。それってどうなの??エコバックを一つ作って、使って捨てるまでにそのひとつを売るために売れ残るぶんや多く作りすぎたぶんを足して、そのときにレジ袋をゴミ袋として使った場合と比較してどのくらい差が出て、どっちがCO2とか多いんだろう。
わからないことが多すぎる。私には。エコバックつかってます。念のため。便利だし。急に荷物が増えたときとか。でも、だからエコ!ってわけじゃない。エコなのかな~便利だけど、って感じ。
だれか、教えてくれないかな~。計算の仕方もわかんないし。

あーまた話が変な方向にいってしまった。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-03-13 01:02 | おはなやさん | Trackback | Comments(2)

じゃあ誰のせい?

すっかりごぶさたしてしまった感があります。

アトリエの「パリのかわいいもの」倶楽部、50人超えました!ありがとうございます!
今年のメゾンエオブジェのようすのビデオをELLEのページでみつけたので紹介しています。
興味があったらぜひ倶楽部も覗いてみてくださいね。

もっぱらネタ(ネタというなよ)探しはネットなのですが。

nouvelle starという番組があって。日本で言うアサヤン(古い)とか今はやりのアメリカンアイドルみたいな。
今、なんかすごいビデオを見つけちゃったのでこれはブログに・・・!!と思って。

フランスのアイドル(といいつつ既婚で子持ち)、アリゼちゃん(だいすき)のmoi lolitaを男の人が歌ってる・・・!

こちら


・・・・・・・・・・・・・・これはすごいっていうかひどい。なんでよりにもよって・・・・・・・・


だって、本当の歌とアリゼちゃんはこんな感じなんですよ



どうして、どうしてこの人はこの歌を歌うことになったのか。
アメリカンアイドルじゃあ、絶対ない展開だと思う・・・だってロリータなのに!!
歌いだし「ジュッマペール ロッッリータ」って「私の名前はロリータです」ってことなのに!
この人(ジュリアンさん)はどう見てもロリータじゃない!いいのか!いいのかアリゼちゃん!!
もう口あんぐり。呆然としてしまった・・・。
どっちかっていうと、おじさんだよね・・・ロリータどころか、おじさんだよね・・・。ロリータを好きになっちゃうほうだよね・・・。
「もわ~~~~~~~~~~↑↑」ってとこと、最後歌い終わったときの顔が好きだけど・・・(はまった?)

フランス、奥深いな。懐深いか?許容範囲が広い?

さて、この歌を聴いていると(アリゼちゃんバージョンでもジュリアンさんバージョンでも可)、♪セッパーマッフォット~♪という歌詞を聞き取ることが出来ます。
セパマフォト。c'est pas ma faute.私のせいじゃないわ、とか、私のミスじゃないわ、という意味。

これ、ほんとに旅行に行くとよく聞く言葉なんですよ。

あきらかに、あなたのミスだよ・・・というときにも堂々と「セパマフォト」といわれます。

頼んでた飲み物が来ないとき(どうやら、オレはカウンターにはちゃんと言ったよ、とかいうことらしい。や、忘れてたよね?うそだよね?と思う)。
おつりが間違ってたとき(じゃあ誰のミス?わたし?)
旅行中に現像に出した写真が行方不明になったとき(誰のミスでもいいから探して・・・思い出が・・・!!)

だいたい、パリに行くと気長になって帰ってくるのですが、最近ではこれにもなれてきて「うーららーセパマフォト・・・」とか言われると(・・・・・出た!)とちょっと興奮するようになりました(笑)
疲れてないときは、ですけれど。

旅行でちょこちょこと行って、そんなにたいしたことをしていなくても言われるのだから、住んでる人たちは大変だよな・・・と思います。

だけど、逆をかえせば「セパマフォト!」で私も切り抜けられるピンチがあるかも、ってこと。

ちょこっとだけ住んでいたとき、一番学んだのは「言わないと何もやってくれないけれど、言うとわりとやってくれたりする」ってことでした。いや、お店なんだからさ・・・会社なのにさ・・・と思うのに「私のせいじゃないし」で済んでしまう個人主義社会では、あの人に頼んだらダメだったけど、あの人に頼んだらOKかもってことがあるのです(しかもとてもよく)。

「えー!きいてない!」と言ったら「聞いてなくてもだめ~」ってひとと「じゃあいいよ~聞いてなかったならしょうがないよね~」という人が隣に並んでいて、右の人に聞いたらだめだったので、すぐさま左の人に聞いたらOKが出て、しかもそれを右の人もみているにもかかわらず、左の人がいいならいいよ、私がいいって言ったんじゃないしと容認されちゃうこともあるのです。

「言ってみなくちゃわかんない」というのが、私のパリの印象のひとつ。

ジュリアンさんも、「ロリータ歌いたいな」って言ってみたらあっさり「歌えば?」みたいなことになってたのかもしれません。歌いたいなら歌えばいいじゃん、って。

ジュリアンさんの歌を見ながら、ひいいいいいいい!!と思いながらも、じわじわじわりとやっぱ好き・・・フランス・・・って思うのはそこかも。歌いたいなら歌えばいいじゃん、って。

ちなみに、最近好きなのはこれ


こないだの旅行でCDを買ってきたんですけど、ジャケットが中村獅堂にそっくりで驚き
a0110441_022547.jpg

[PR]
by bonjourhappy | 2009-03-06 23:37 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)