<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白/黒+リズム

a0110441_1103066.jpg

a0110441_1103029.jpg

雑誌で見て面白そうだったので、原美術館に行ってきました。

原美術館は品川駅から歩くにはちょっと……でもタクシーを使うほどじゃあ……という距離のとこにあります。
バスがいいみたい。

もともとおうちだったので、コンパクトで日光が入るとてもいいかんじの場所でした。

企画展で、床一面にビニールテープでウールマークみたいに模様をつける、ってことをやってて。それが見たかったんですけど、なかなか気持ち悪くてよかったです(笑)。まさに日常の中の非日常。あんなカーペット家中にひく人いないし。酔うし。絶対。
気持ち悪さに馴染んでいく変な快感がありました。
面白い。

奈良美智の部屋がとてもとても楽しかったです。乗り出しすぎて「ここから入らないでください」ってテープが流れちゃうくらいに前のめり(笑)。音楽も何もながれていないのに、ロックがきこえてくるよ。すんごい細いとこにFUCK YOU!とか書いてあってうけた。

すっかり満足して、併設のカフェでごはんを食べ、お庭に出たら梅が咲いていました。

梅はこの色のが好き。
のんびりとした午後でした。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-25 01:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

アカデミー賞。

昨日のアカデミー賞を夜のほうで見ました。

ああいうときにみんなで喜び楽しむのは、見ている私もとても楽しくて幸せだなあと思います。

市川昆監督が三国連太郎になってたりしましたが(あれはびっくりした。メガネかけてたから間違っちゃったのかなあ。日本のメディアは言うかな?っていうのも楽しみだったけど言わないね、やっぱり。言っちゃいけないの?なんで?漢字の読み間違いよりよっぽど大きな、失礼な間違いだと思うけど)。

ショーン・ペンのスピーチはほんとによかったなあ。
悩まなくていいところで悩まなくてもいいように、悲しまなくてもいいところで悲しまなくてもいいようにと思うけど。
脚本を書いた人が、「愛する人と結婚をするんだ!」とスピーチしていて、そうか、そんなあたりまえなことだって今はできない人がいるんだ、と改めて現実が迫ってきた。
同性愛だけじゃないけど、いろんな問題が山積みな今の時代だけど。ああ、今だけじゃなくて昔から。
複雑さと根強さと。

せめて、私は、と思い行動することしかできないけれど。

あと、スラムドッグミリオネアのプロデューサーが、前にゴールデングローブとったときに「僕をふった彼女へ…逃がした魚は大きいぜ!」みたいなことをスピーチで言ってて大爆笑だったので、今回も期待していた(それこそ失礼)んだけど、今回は普通でした(笑)。

映画館で見たい映画が増えたなー♪楽しい♪楽しい♪
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-24 10:26 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

仕切りの威力

a0110441_15155045.jpg

a0110441_15155049.jpg

a0110441_15155095.jpg

フクコさん(←わたし)の趣味嗜好100パーセントでプレゼンツしている(←ルー)雑貨コーナーですが。
一番売れるのはやはり、お誕生日カードとご祝儀袋です。

自分がお手紙を書いたり、シールを貼ったりするのが大好きだってこともあり、あれもこれもとそろえていたら今まで入れていたバスケットに入りきらなくなってしまい、お客さんがカードを探して選ぶのも宝探しか!という様相になってきたので、ディスプレイボックスを買いました!

仕切りって素晴らしいね……。

おさまりましたよ!

見やすいですよ!

満足。

かわいいシールも仕入れてきました。
外国のうさぎさんシール、168円。ノートに貼ったり、お手紙に貼ったり、コラージュに使ってもきっとかわいい。

あと、ついに!こういうの欲しかった!と勇んで仕入れてきました、ハンドメイドの婚礼用ご祝儀袋315円。披露宴だけでなく、2次会や会費制のパーティーに絶対ぴったり!な感じ。

是非、見にいらしてください。
それから、3月からチーズケーキをお店で焼くてづくりのものにします!
しっとりとした、おいしいチーズケーキが出来上がりそうです。こちらも楽しみになさっていてくださいね。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-19 15:15 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

a0110441_1428962.jpg

a0110441_142897.jpg

昨日の夜は、春一番かしら?なんて呑気にかまえていたらあれよあれよと嵐のようになり、すきま風に悩まされ続けて早四半世紀の私の部屋も恐ろしいことになっておりました。

今朝、パンジーの鉢が倒れてたらやだなやだなと思いながらお店に来て、逆に不思議なくらいにきれいなままだったのでほっとしつつ、枯れっぽくなってるお花をつみました。

パンジーって、お花が枯れて種ができてしまうとお花がストップしてしまうんだそうで。完全に枯れてしまうまえにつんでしまって、種ができないようにすればお花が咲き続けます。

明日はもうだめかな~っていうのもつんで、ころたんのくびわに挟み込んでみました。

ころたんは、ぼうしとかお洋服とかだいっきらいなのでこれが限界です(笑)。
嫌がられつつ、でもいつもお出かけのときにつけるくびわに挟み込んだだけなので見えなくなれば気にならないらしく、つけたらおちつきました(ふふ、うまく騙せたぜ←悪)。

ころたんって、おしゃれねー。なんて言いながら撫でてはみるものの全くわかっていない様子。ふふふ。

このまま春になるのかな。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-14 14:28 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

幸せ1位

a0110441_11392978.jpg

a0110441_1139292.jpg

a0110441_11392932.jpg

おはようございます。

今日のお昼のスープは、立派な大根を親戚のおじちゃん&おばちゃんからいただいたので、ブイヨン仕立てにすることにしました。

ごはんを作ってると、自分で作ってるのに(もちろん誰かが作ってくれても)匂いとか、ぱっとふたをあけたときに見えたその光景とかでものすごい幸せを感じちゃう時があります(自己満足多いに含む)。
それも、うひょー!幸せー!みたいなやつじゃなくて、ああ…………生きてる………みたいな幸せ。

その中でも、スープや煮物がおなべから(わいてきましたよ!煮えてきましたよ!)と湯気と一緒に匂いたつあの瞬間はだんとつ1位。違うことをしてるときに向こうのほうからぷんと匂ってくるあの感じ……

ああ……生きてるな……(喜)。

大根を切ってみたらあまりにみずみずしくておいしそうだったので、あんまり細かくしちゃわないことにした。

パリに行ったら必ずまとめ買いしてくる、ビオのブイヨンで。このビオのブイヨン、はじめはかわいいパッケージだなーと思って買ったんですけど、帰ってきてロールキャベツを作ったら物凄くおいしくできてしまい、それから毎回買うようになりました。いろんなメーカーから出てるみたいで、まだ「これ!」というとくべつなお気に入りは見つかっていないのでナチュラリアとかで見つけたかわいいパッケージのを適当に買っているけど全部おいしいです。
ハーブ入りのなんて、見た目が華やかになっていいんですよ。

うん、おいしい。
今日余ったらごはんのときにも食べよう。冷やしたらどんな感じになるかなあ。

幸せは続く。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-10 11:39 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

こうなりました

a0110441_21254970.jpg

作りながらにやにやしつつ。配送なので高さがあまり出せないので、こんな感じにもりもりしてみました。
ふふふ。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-07 21:25 | おはなやさん | Trackback | Comments(2)

へんたい

a0110441_18214723.jpg

お祝いのお花のアレンジメントの注文をいただいて、じゃあ、コチョウランをいれよう!と思ってこんなの買っちゃった!
どうしよう!こんないいやつ!わくわくする!ぞくぞくしちゃう!!
さっきから、うひゃひゃひゃとか言って気持ち悪い人になっております。
若干変態。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-07 18:21 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

もうすぐバレンタイン

こんばんは~!2月になりました。

2月といえば・・・バレンタイン!!

はじめて色の文字をつかってみました。赤です。

赤い字も書きたくなっちゃうってものですよね~バレンタインなんですもの。

ここ何年か、すっかり「わたしのためのバレンタイン」になってしまっていますが、おいしいチョコレートが一同に会しあっちのもこっちのも、しかも試食も出来るのもあったりして、チョコ好きとしてはたとえ「わたしのため」であったとしても、楽しいイベントです。
それにねー、何回かそりゃあ「あのひとのために」買ったこともあるけどねー、その「あのひと」は「ね、私にもいっこちょうだいね?ね?」と言えるような間柄ではなかったので(これは、あのひとの・・・でもおいしそうだな・・・どんな味なんだろう・・・)「あっ、すみません、やっぱりこれふたつにしてください」って出費がかさむのだよ!!それならさ・・・2種類買えたほうがさ・・・あれ・・・なんだか視界が霞んできたわ・・・(うそです)。

ま、そんなかんじのバレンタインですよ(投げやり)。

何年か前にソニプラでみつけた、てんとうむしさんとか、みつばちさんとかのチョコレート。これらをつかって絶対つくってみたい!!と思っていたものがありました。

こちらです


お花のクロカンブッシュをつくって、そこにお花に誘われて来ちゃった♪みたいにしてチョコを飾ったら絶対かわいい!!と思ってたんです。
そうだ、今年のバレンタインのお稽古はこれにしよう!!と思って。

a0110441_23185035.jpg

試作品をつくってみました。

今回は、インターネットからのお稽古のご予約も承っております。
詳しくはこちらから

おうちに飾って、みんなが通るたびにひとつ・・・ひとつ・・・とつまみ食いしていくようなアレンジになったらいいな、と思います。もう食べちゃったのをうまく復元して戻して、あとで食べようと思って抜いたらはずれで大喧嘩とか。

もしよければ投票もおねがいします!ひさびさの投稿でした。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-01 23:24 | アトリエ | Trackback | Comments(0)