「ほっ」と。キャンペーン

a0110441_15331370.jpg

a0110441_1533145.jpg

前を通ったらほとんど並ばず入れそうだったので

来ちゃった!
ラデュレ!

むふふふ………
混んでたときには「ちぇっパリで行くからいいやい(←行かなかった)」なんて言ってたけど、すぐ入れるとなったらそんなことを言ってた私はどこへ。わーい!なんか食べよー!甘いの!甘いの!と勇んで入店。

ケーキはお持ち帰りでも食べれるし、マカロンはたべたことあるから、アイス!
チョコソルベ(シャーベット。でもチョコのソルベはアイスと変わらない)と、塩キャラメルのアイスと、飴がけしたピスタチオと、生クリーム。
生クリーム苦手なのに、こんなん頼んじゃった……食べちゃった……でも鼻が痛くならなかったよ!いい生クリームだったのかなあ。

ちょうど私の前に鏡があって、ふと顔を上げたらものすごいにやけた顔の自分が映っているのを観てしまい、ちょう恥ずかしいよ!

おいしかったです。アイス。
紅茶もなんちゃらジャルダンっていうのにしたら、すっごくいい香りがして幸せだったよ……。あ、これはまだ飲みきってないから幸せだよ……。ほんとにいい香り。

ふふふ。来ちゃった。ラデュレ。

隣の3人のおばさま方が、せっかく来たのに「ホットミルク3つ」って……

何故!こんなに甘くておいしいものがあるのに!

何故!

だめですよ!お菓子たべなきゃ!と言いたくなるのをぐっと押さえるのに一苦労(余計なお世話)。

でも、何で……。
おやつは………?
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-27 15:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

すっかり春です。

a0110441_1014633.jpg

今日から1月のお稽古です。

課題としては、取っ手つきのバスケットです。
かわいいウッドバスケット(ボックスかなあ)がありました。今日はそのまま使ったけれど、色を塗ってもいいですねー。かわいいな。かわいいな。

取っ手がついているので、それを生かしてあれがアレンジをする練習です。
窮屈になりすぎないように、取っ手が隠れてしまわないように、今日は春のお花なのでよりふんわりとできたらいいなあと思います。

きゅって詰まった感じの春のお花は去年お稽古したので、今年はふんわりで。

見本がちょっと上手にできたのでご機嫌です(笑)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-22 10:01 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

朝から大張り切り

a0110441_101134.jpg

世田谷に仕入れに来た帰り、必要なものがあったのでIKEAに来ちゃいました!

駐車場で仮眠して(開く前に着いちゃった)、30分前に開くレストランでコーヒー飲んで


行くぞー!おー!!


IKEAのお買い物って楽しすぎて気合い入るよね(笑)。
目も覚めた!行こう!行ってきます!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-21 10:01 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

さっき、私が部長をしているアトリエの中のパリのかわいいもの倶楽部に、投稿もしてきたのですが、こちらにも。

video tours parisというページをみつけました。

もともとは、geobeatsというサイトで、世界中で撮られたその町のナビゲーションビデオが集合しています(東京もあったよ)。

とりあえずパリのを見たのですが、おもしろい!
旅行に行く前に見ると、地理感覚がつかめるし、具体的に行きたいところがわいてくるかも。旅行に行った後なら「あ!ここ、通ったよ!」って場所がいっぱい出てきます。

そして、ぜひ初めてパリに行く人に見てもらいたいのが「メトロの乗り方」。ナビゲーターは基本英語でしゃべるので、あんまり言ってることはよくわからないかもしれないですが、見るだけでも切符を買って、改札通って、メトロに乗って、降りて、改札通って、外に出る、このながれが全部つかめるので。ありそうでなかったビデオだと思います。
見てから行けば、「どうしようどうしようどうしたら」が半減すると思います!!オススメです!!

クレープリーのビデオを見て、おなかがすいちゃいました・・・。
四角いクレープをあんなふうに作る器械があるなんて!!あれ、1回やってみたいです・・・。
行ったことのないクレープやさんだったので、覚えておいて今度行ってみたいです。

あぁ、おいしいクレープ、たべたいな・・・。もう12時だから歯も磨いちゃったけど・・・。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-17 23:34 | 旅行 | Trackback | Comments(9)

うれしかったこと

こんばんは~。

そうそう、これを書かなくちゃと思っていたのです。

先日、仲間の忘年会をお店でやったとき遅くにタクシーで帰った友達に会いました。
そしたらすっごく嬉しいことを教えてくれたんです。

タクシーの運転手さんが「ハッピーは夜もやっているの?」と友達に聞くので、友達は「いえ、これこれこういうわけで」と答えたら、
「そうなのかー。ハッピーはおいしいコーヒーをたっぷりと淹れてくれるから、夜遅くまでやってれば仕事の終わった後にもいけるのに、って思ってるんだよー」って言ってたよ、って。

うれしい!!

コーヒー、おいしいって!!たっぷりだって!!

「おいしく、たっぷり」は、まさにハッピーのコーヒーのテーマなので。
思わずその場で両親に電話しちゃおうかと思うほどうれしかったです。

これからも、ていねいにおいしく淹れよう。
けちけちしないで、たっぷり注ごう。

うれしいな~。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-17 23:10 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

舞台版、風が強く吹いているを観てきました。

原作は、三浦しをんの小説で、今まで陸上競技とはほぼ無縁だった人たちが突然箱根駅伝を目指す、という話。

この原作が大好きで(っていうか三浦しをんが大好き)この本も何度も号泣しながら笑いながら読みました。

ハイジが!ムサが!ユキが!そこにいる!!

演出は自転車キンクリートの鈴木裕美。
男の子っちがわちゃわちゃしてるとこなんかさすがだなって技量を感じました(じてキンファン)。ひと昔まえのじてキン常連キャストだったら、誰が誰の役かな~なんて舞台の上の男の子たちをみて想像したり。
今って、かわいい、かっこいい顔の男の子がいっぱいいるんだなーとぼんやりしてみたり(気後れ)。

よかった!です。もう10人以上が舞台の上にいることがほとんどなので、みんなのちっちゃい動きとか見尽くすのに、あと3回見たい!ってくらい。
あの厚い本をよくまとめたなあ。

本と同じくらい、何度も泣きました。最後は泣きっぱなしだし。
あれがあってこれがあってこうなってそうなって、この一言、の、この一言しか出てこないことがほとんどだけど、もう本でその辺が頭に入ってるから、この一言、を聞いただけで「ああー」と勝手に脳内補足されて泣けて来ちゃう。
とはいえ、本を読んでいなくても、絶対感動しちゃうと思います。
登場人物すべてが魅力的なので。


気持ち悪い人形と、ルームランナーが出てこなかったのがちょっと残念だったけど(でもやっぱり、ああールームランナーで!と脳内補足)。


映画にもなるみたいだから、それもとても楽しみ。

舞台って、お芝居っていいな。
匂いが大好き。あの埃とか板とか幕とかいろんなのが交ざった匂いが。

今年は出来るだけいろんなの見に行きたいです。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-14 21:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

気持ちを知る

a0110441_12101437.jpg

こんにちは。

今日は学校に行く前に、親戚のお見舞いにいってきます。
大学生のころおばあちゃんは入院したことがあったけど、花屋になってから初めてだな、と、この持っていくお花を作りながら考えていました。

お花が近くにあるというのが普通になったらいいのに、生活の中にもっとお花があったらいいのに、と仕事をしたり、アトリエで提案をしたりしてはいますが、でも、なにかターニングポイントになりうるタイミングにお花が関係してくることは多いです。

お祝いもあるし
お弔いもあるし
なぐさめたり
喜びを増幅させたり



今までも、病院に持っていこうと思って、とオーダーを受けて、そうですかーなんて言いながらお花を作ることは山ほどありましたが、今日はやっぱりなんだか気分がいつもと違いました。
それで、あぁそうなんだよね、と。
きっと今まで私にそうやってお花を頼んでくれた人たちも、今日のわたしと同じ気持ちだったんだろうなと思いました。

だからといって、いつも気合いをいれて作るので何が変わるとかはきっとないですが、それでも、今度「お見舞いに」とオーダーを受けた時には今までとちょっと違った「そうですかー」になると思います。きっと今日のことをちょっと思い出すと思うので。


いってきまーす。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-13 12:10 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

かわいく主張中。

a0110441_14571478.jpg

こんにちは!寒いですねー。ここまで寒かったら、雪が降らないかないっそのこと。


お正月にちっちゃい頃の写真が出てきて、家族みんなから「老けたねえ」「おひげも白髪があるし」「よっ、初老!」などと言われ(そしてそのたびにがしがしと撫でられたり、ぎゅうと抱きつかれたりしてい)たかわいそうなころたんです。

まあ、永遠の3歳らしくかわいいけれど、5歳半といったら38から40歳くらいらしいです。人間的には。

それじゃあ、初老、はなかったねえころたんよ。初老!と言ったからちゃんと「自分だって老人なのに!」とお父さんには言っときましたよ(敵討ち)。
ころ青年、くらいかなー。

でも、やっぱり「甘えん坊将軍」が一番ぴったりくる呼び方だと思います。

a0110441_14571441.jpg



将軍、寒いらしい。
入れてくれぃと必死ですが、ほんとは別にどっちでもいいみたいであくびしたりしてる(笑)。

今年も元気に!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-12 14:57 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

まんなか!

今から、スタンド花50台(!)の引き下げに行ってきます。
こんなにたくさんの注文をお正月あけ早々にいただいて、ハッピーは今年はなんか、よさそう!忙しくなっちゃいそう!
50台のスタンド花、ハッピーとして初めてそんなにたくさん作りました。私も20台くらい作りました(1日ではやっぱり初)。
運ぶのも大変なのでトラック借りてきた!私まんなか!シートベルト探すのも一苦労!見つけました!揺れるよーお引っ越しみたいでなんかすごい楽しいです。
向こうついたらそんなこと言ってられないけど。

トラック♪
ガソリンも軽油♪

遠足みたい

バランスとるのが難しいぜ!

浮かれ気分でいってきます。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-11 18:28 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

今日は王様、今年は幸運

a0110441_22581423.jpg

a0110441_22581483.jpg

今日からフランス語の学校が始まりました。そして今日は1月6日、ガレット・デ・ロワ(←写真。ボケボケすぎ。今載せようと思って自分でびっくりした)の日。

ガレット・デ・ロワは、王様のガレット、という意味。アーモンド(粉にしたもの)たっぷりのガレットの中に、フェーブというちっちゃい陶器のお人形がはいっていて、それをそこにいる皆で切り分けて食べ、フェーブに当たった人がその日の王様、その人は一年幸運なんだそうです。


やりました!
フェーブ、見事引き当てましたっ!
今回は、パン屋さんのドンクのだそうで、危なくないようにアーモンド(一粒)がはいっていて、アーモンドにあたったひとが、写真のフェーブをもらえるというしくみ。
ちゃんと、王様の王冠もすこしかぶりましたよ!!先生(ブノワ)が、それで今日は授業を受けてよといいましたが、「嫌」といいました(自己主張していこうぜ、の日本人)。

人生2度目の出来事です。初めてパリに行ったとき、最後の夜はいいもの食べようねって旅行会社の人にミールクーポンを予約してもらったガール・ド・リヨンのトランブルーで、デザートとしてまるまる一個出てきました。ものすごいおっきくて驚いてたら、「食べられるだけ食べてみろ」と言うので(と、言ってるんだと思った)、自分でひとくちずつ切りながらぱくぱく食べてたら出てきたんですよ。フェーブが。

が、私はパリに行くのも初めて、フランス語もフランスのことも全くわからず、そして知らず、なんかはいってる!!なにこれー?あ、キリストじゃないー?と友達に口から出して(いや、超驚いたさ)見せてたら、お店のギャルソンのおじさんたち(何気にアダルトなトランブルー)がわらわらと集まってきて、いきなり祝福され(なんだなんだ皆集まってきた……なぜ私はよかったな!すごいぞ!みたいな雰囲気になってんの?なってんの!とパニック→硬直)、なんだかわけもわからないまま肩組んで写真撮られたりして(笑)、それでも、ところで、このさわぎは一体なんだったのかわからないまま日本に帰ってきました。

で、そのあとフランス語を勉強しはじめて、学校でガレット・デ・ロワを出してもらって「あ!私、これ去年食べた!」と、全く一年の幸運を無駄にしたわけです。あ、でもその年はあのあとあれよあれよと留学が決まったりしたから、ある意味罰当たりな私にもフランスの幸運は笑っててくれたみたい。メルシー。

で、しばらく泣かず飛ばずの年が続き、今年また私のとこに幸運がきた!
わーい!やったあ!

あのときのフェーブもお財布にいれて持ち歩いてたので、これもそうしようと思います。


やーもうこれで、お正月のおみくじでひいた末吉は消えたな。
もう私は今年はフランス人ってことにしよう(笑)。
だってもう、仕事:根本的に考えなおせ。とか書いてあるんですもん。やだよ。そんなの。縁談:まとまらないものだと思え。ですもん。やだやだ。そんなの。
そして最後に「開き直れ」って書いてあった。おみくじで「開き直れ」って・・・!!


そうよ!
開き直って!
今年の私はフランス人!


フランス語でよろしくお願いしますって何て言うのかな……。
フランスの幸運さん、よろしくお願いします(最敬礼)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-06 22:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)