参加します!

12月6日(土曜日)・7日(日曜日)
東京・自由が丘にあるお花のアトリエ「ランコントレ」の作品展に出品します。

大高先生との出会いは、たぶん中学生のころ。
母とホテルのボスの先生が、大高先生で、ちっちゃなマンションの一室でお教室をされていて。
はじめて、学校をずるやすみして付いていったとき、なんてきれいな人なんだ!!と
ちょっとドキドキしちゃったことを覚えています。
大学生になって、私もお稽古をはじめて、お花やさんになって、パリツアーに連れて行ってもらって・・・と尊敬し、大好きな先生です。

今回は、クリスマスマーケットもあるんだそうで、とても楽しみです。

作品つくるの、練習しなくちゃ・・・。

土曜日は2時から7時まで、日曜日は10時半から5時までです。

お時間がありましたら、ぜひお出かけください。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-30 21:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

昨日から、今月のお花のお稽古がスタートしました。

お稽古をしているところにお茶を飲みにいらしたお客様が見本につくったものを買っていってくださったり(結局見本として4つ作った)、父も買ってくれたり(どこに持って行くのだ父よ・笑)、なかなかお教室以外の売り上げも好調な今月です。

そのアレンジはこちら
a0110441_2304950.jpg

今年はパリでいっぱいピンクのツリーを見たので(もうちょっと濃い、パープルピンク系でしたが)ピンクがいいな、と思っていて、でも、せっかくだからクリスマスまで楽しめるようにするにはどうしたらいいかな~(ピンクはあんまりきれいにドライにならないので)と思っていたところ、いい方法を思いつきました。

今回パリでリースをお稽古してきたのですが、土台にお水が入れられるピックを組み込み、お花はピックに挿して吸水できるようになっていたんです(お花が長持ちするのにオアシスで作るよりも全然軽くできる)。

そうだ!お花をピックに挿すようにすれば、お花だけ差し替えできる!!(ぴこーん←ひらめいた)

この器を選んだときから、パラレルな感じで、すとーんとスリムな形にしたいなと思っていたので、先にピックを差してからヒムロ杉でピックを隠しながら土台をつくり、お花を挿して、まつぼっくりとか、オーナメントを飾って、できあがり。

これ、かわいいでしょ?
a0110441_2384114.jpg

このちょうちょはクリップになっているので、すっごくべんり!!なんです。
パリでみつけて、絶対クリスマスで使おう!!って大量に買ってきました(笑)
生徒さんたちも喜んでくれてうれしかったです。

それにしても、さぁ、オーナメントを飾って、リボンを選んで、完成~というときの、みんなの楽しそうな様子ったらありませんでした。オーナメントを飾ったりという作業は予想以上に楽しいです。いっぱい悩んで、うきうき飾って、かわいい!!って嬉しくなっちゃう。
今月のお稽古は、いつもにも増して笑い声があふれていたと思います。

そういうのが、お稽古していていっちばんうれしいです。

もっともっと楽しいお教室になるように、ステキなお花考えて、がんばろっと。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-29 23:14 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ツリーが立ちました

a0110441_2322497.jpg

a0110441_2322424.jpg

今日は、ホテルでクリスマスの飾り付けをしてきました。
ホテルじゅうをクリスマスにしてきましたが、いちばんは………
今年も立派なツリーが立ちました!なんと6メートル。おっきいです!キラキラです!

今年は枝ぶりもとてもよかったし、電飾も新しいのを買い足して明るいし、とてもとてもとてーもきれい。

エントランスは今年はグリーン。明るい間は、姫りんごをたっくさんつけてあるのでかわいいです。

クリスマスは楽しいなー。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-27 23:02 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

かわいいおんなのこ

a0110441_1727321.jpg

ピアノの発表会でおばあちゃまからお孫さん(小学生)へのお祝いの花束。

去年もお作りさせていただいて、お花とラッピングがかわいかったのでと気に入ってくださったお客さま。
マトリョーショカ柄のペーパーに、太いリボンをきゅっとむすんで、仕上げに雪だるまのチャームを着けました。

ふふふ。

今年も、わあ!かわいい!!と気に入ってくださいました(にこにこ)。

では。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-22 17:27 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

ナビゴの買いかた

今回の旅行でてこずったことといえば、なんといってもnavigo購入です。

a0110441_22252518.jpg

無事に買えました!

まだまだ情報が錯綜していますが、今回私が買った手順を書きます。

まず、白い券売機があって、窓口に人がいる駅を探してください。

窓口に人がいて、なおかつその人が親切だった場合(笑)、「ナヴィゴ・デクーヴェルト、シルブプレ」で売ってくれて、さらにチャージまでしてくれる可能性もあるらしい。

しかし、私がそうだったように「ナヴィゴ?券売機でチケット買ってから来な!」と言われてしまった場合。

白い券売機で「英語」を選ぶ。

フランス語表記だとなぜかNavigo Decouverteというのがなかった。
たぶんバリューなんとかエブド(←エブドマデールのことだと思う。カルトオランジュのときは一週間のをそういったので)、それだと思うけど、心配なので、

英語でしっかりNavigo Decouverteと書いてあるところを選択。

料金が5ユーロなのを確認してからそのチケットを購入。

それをもって窓口へ行き、窓口の人にそれを渡す。

窓口の人が、(登録作業を行なった後に)ナヴィゴ本体をくれる。

そのナヴィゴ本体をもってまた白い券売機に並ぶ(チャージ機能がついてあるもの。紫の丸でなんかカードをそこに置くのね・・・?という場所がある。しかし、壊れてるって貼り紙があるのもあるので注意)。

チャージを選択。
ゾーンをきいてくるので、1を選んで決定、2を選んで決定。
一週間を選んで決定。
16,80ユーロなのを確認して(2008年11月現在)決定、お金を支払い、チャージするところにカードを乗せる。

チャージしています・・・(待つ)

チャージできました、カードを取ってくださいというような表記が出たら(そのまえにとってしまうとチャージされない可能性もある)取る。

3(たて)×2.5(よこ)センチの顔写真を貼って、名前を書いて

これで月曜日から日曜日までメトロもバスも乗り放題!!

1回購入すると、チャージをすればまた来たときいつでも使えるので、あとちょこっとした距離でもバスとかメトロに気軽に乗れるというのはとても便利なので、購入をオススメします。

ただ、月曜日の朝は駅が混んでるので前の日とかに余裕を持って買いに行ったほうがいいです。後ろの人(絶対急いでる)の視線が痛くて余計におたおたしちゃうので(笑)

コメント欄にご質問をいただいたので、追記としてこちらにも。

週単位、というのは月曜日から日曜日までのことを言います。購入できる期間は前の週の金曜日からその週の水曜日までです。
たとえば、2009年1月でいうと、12日(月)から18日(日)のぶんを、9日(金)から14日(水)の間は購入することができます。金曜日に買ったとしても、金曜日~日曜日の間はキップが必要になるので、注意してください。

<2012年9月1日追記>

2012年9月1日土曜日から、ナビゴのゾーン1-2(一週間のものでOK)を持っていると、週末と祝日はゾーンフリー(つまりゾーン1-5どこへでも)で使えることになりました!

カルネを2回買うならナビゴにしたほうが得、くらいの認識でしたが、水曜日までに到着をして土曜日もしくは日曜日までパリに滞在しているなら、その週はナビゴにして週末に郊外(ベルサイユや、ユーロディズニーなど)に出かける予定を立てる、というのが一番賢い方法だと思います。

いちいち切符を買わなくてもいいというのはとても楽ちんですしね!

フランス語の記事ですが、こちらに「それなら週末に行きたい!オススメ観光場所」が書かれています。こちらもぜひぜひ。

☆★

私のお店、HAPPYのHPはこちら!

オススメパリ情報も(すこしずつ)盛りだくさんで更新しています。
どうぞあそびにいらしてください!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-21 22:25 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

ア・プリオリテ

パリの話。

一番好きなパッサージュはなんといってもギャラリーヴィヴィエンヌです。
サンジェルマンデプレ方面から、ポンデザールを渡って



ルーブルほうへ行き、そっからパレロワイヤルを通ってギャラリーヴィヴィエンヌをてくてく歩きオペラのほうへ向かう(日本人街の十字やでから揚げ弁当食べたりとか)というのが、おさんぽコースその2です。

ギャラリーヴィヴィエンヌはほんとうにおすすめ!!
床はステキなタイル張りでかわいいし、照明もノスタルジックで電飾がついたりして。
それに、かわいいお店が盛りだくさん(パレロワイヤルのほうから入るときの入り口にあるバッグやさん(たぶん途中でお店変わった。が、次のお店も超かわいくって一安心)と、中にある雑貨屋さんに、突き当たって右にある新しくできたアートフラワーなどを使った紙製品やさん、造花といえばエミリオ・ロバもあるし、最後抜けるあたりにあるおもちゃ屋さんもきゅんとする)

その中のかわいい雑貨屋さんaBisの紹介ビデオを発見!
http://www.magasins-paris.com/magasins/abis/video.html
今回、「洋子」と書かれたこけしを発見したり、エッフェル塔おみやげ用けしごむなどを見つけて身悶えました。

そのなかでもとびきりのサロン・ド・テがあるのです。
いつも前を通って寄ろうかな・・・でも混んでるな・・・と悩みあきらめ、でも1度食べたフォンダンショコラのおいしさが忘れられず(と思っていたらどうも記憶違いでブラウニーだったらしい)、ひさびさに入っちゃいました。
ガイドブックにも必ずと言っていいほど載っています。ア・プリオリテ。

まえにチョコものを食べたとき、ものすごーくものすごーーーーーーく多かった(が、おいしかったので全部食べちゃった)のを覚えていて、今回はその後たぶんすぐお夕飯だよねということを考慮してドゥミ(はんぶんの)サイズのものにしました。メニューの下のほうにあります。
でも、日本人には普通に一人前!!

フォンダンショコラ!!あっ!!ないっっ!!ブラウニーだったのかなぁたぶんそうだねぇってことで、私はブラウニー。

a0110441_21393318.jpg

白いのは、ホワイトチョコなんですよ。チョコ×チョコ!!ゆめのよう!!味が濃いのにもさもさしない、でもずっしりなブラウニーでした。

ともだちは、トライフルがだいすきということで、トライフル。
a0110441_21402026.jpg

あったか~い!!友「今まで食べたなかで、いちばんおいしい」。私もトライフルにあまり心を動かされることは今までなかったのですが、うっとりしちゃうトライフルでした。

サロン・ド・テだから紅茶よねということで
a0110441_2142717.jpg

これじゃまったくわからないですね(笑)

私はベールエルブだったかな・・・なんかとにかく緑茶ベースのお茶でした。ブラウニーがすいすいはいっちゃう、ちょこっとの渋み。あーひさびさにほっこりするー(お部屋でも散々紅茶とかほうじ茶とか飲んでいたんですけど)という感じ。
ともだちは、上海ムーン(笑)ウーロン茶と蓮茶のブレンドでした。これ、家でやってみようと思いました。ウーロン茶が勝ってるんだけど、蓮茶の香りでおいしかったです。

これね、ポットの上1センチくらいのとこまでお湯が入ってるんですよ。
飲んでも!
飲んでも!!
飲んでも!!!
まだある!!!!

ゆーっくり過ごすんだろうな・・・みんな・・・と思いながら、待ち合わせの時間もあるので「お腹がかぽかぽだよう~」と言いながら速攻でお茶をいただき、お店を出た私たちでした。

お店の人も、とても親切。英語でもOKです。

ぜひぜひ。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-21 21:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

あ、あれ……?

a0110441_10341738.jpg

クリスマスプレゼントにぴったりの商品が揃ったので、オススメ!っていうのを書こうと思ったんです。

そうだ!トナカイも描いたらかわいい!絶対かわいい!と思って張り切ってみましたが、

わけわからん。なんだこりゃ。

なんで私は描く前に自分にはその画力がないことに気が付かないのだろう。

がっくりしつつ、このまま貼ることにします……。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-21 10:34 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

作ってみました。

a0110441_1826112.jpg

a0110441_1826214.jpg

a0110441_1826256.jpg

ひむろ杉を買ったので、さっそくリースを作ってみました。

こないだパリでも実はリースを作って、エリカという枝をぐるぐる巻いたのがいいウォーミングアップになった様子。
いっこめから、しっかりとしたリースの土台ができました。

ころたんと一緒に記念撮影。写真にしたらちょっと地味だったので、それからまたちょっと足しました。

お店のほうでは、オーナメントを選んでいただいたり、セミオーダーメイドでご予算に応じてお作りします。

インターネットからのご相談もお受けします。
直径の目安と、好きなお色目、ご予算などをメールでご相談いただければお作りさせていただきます。
小物と組み合わせてプレゼントにしてもいいですね!(夢は広がる)。

ほかにも、テーブルに飾るタイプや、ちっちゃいのもいろいろ作るつもりなので、また載せようと思います。

ちなみに、このリースは直径25~30センチくらいで、お値段は3000円です。
フェルト玉の在庫の関係で、こちらは現品のみ。えーい、余らせたってしょうがないし!と、いっぱいつけちゃったので若干お得です(笑)。


過ごしやすかった日々もそろそろ終わり。寒いな!と思う日が増えてきました。
ころたんは寒いのがあんまり好きではないらしいです。暑いのも苦手なくせに。
ころたん、寒いの?というと、ものすごい勢いで震えだすのが笑えます(100パーセント演技)。さらに、常連さんたちが「おう!ころ!」なんて声をかけても震えだすらしい(笑)。
「ころが寒いってよー」と責められる飼い主です。

もう一度言っちゃおっと。

それは、100パーセント演技です。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-20 18:26 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

気分はすっかり

こんばんは!!

9月の見本市で注文した商品や資材の最終便もぞくぞくと入荷して、そろそろ完全に揃うかな・・・という感じです。昨日から奥のほうにしまいこんであったクリスマスの飾りやその他もろもろをだしてきて、お店の中も徐々にクリスマスにしています。

去年からの持ち越し商品、ダンピングします!!

ギフトは、かわいくラッピングしますよ♪

このブログでも少し紹介して、通販っぽいことができたらいいな・・・と考えています。

リースとか。

早く作れって感じですが。

まぁ来週くらいからぼちぼちやろうかな・・・。

12月の頭には通っているお花の教室(ランコントレ)のお教室展があって参加させていただくので、その提出する作品も考えなくては!今日「クリスマスのために」とどうとでも取れる名前を提出しちゃったし・・・なんとなくぼわわんと頭に浮かんでるものを、ヒムロ杉を買ったら作ってみようと思います。同時にお正月も考えなくっちゃなぁ。松と千両、今年どのくらい買えば足りるかな・・・。

計算が大の苦手なので、この時期は見込みの本数とか予算とかいつも以上に計算しなくちゃならなくて、わけがわからなくなります。

ぱちぱち  ぱちぱち   ぱちぱち(電卓使い中)       140・・・・・・・・140・・・・・・・・

140・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って何の数字・・・・・・・???

お話にならないところで躓く、数1ドロップアウト組です。

日本も、そろそろいろんなところでクリスマスになってきましたね。
アトリエでもクリスマス特集をやっているし(しまった出遅れた)。

11月も頭に帰ってくるし、クリスマスはぜんぜんだめかなぁと思っていましたが、11月2日からはじまったギャラリーラファイエットのイルミネーションをみることができました。



この動画じゃよくわからないのですが、人が歩いている歩道の上にもちっちゃいシャンデリアみないなのがたっくさんついていて、それはそれはとてもきれいです。
隣のプランタンデパートも負けじとイルミネーションを行なっているので、夜でも信じられないくらい明るい界隈となります。

これから1月の初めまで、シャルルドゴール空港に到着してバスに乗ってオペラ座の脇まで来る人々(このバス、使えます!安いし、モンパルナス行きは渋滞にはまるとものすごく時間がかかるのですがこの線だと1時間以内でわりとパリまで来ることができます)がはじめてパリだ!という光景を目にするのは、きっとこのイルミネーションでしょう。それまで、だいぶ裏道をとおってくるので、なおさらです。

実際、12月に父とパリに来た2年前、父はほんとうに感動していました。

確かこの動画を撮ったのは11月の3日か4日。
この日を境に、街がどんどんクリスマス色へとかわっていきました。
デパートの中にクリスマスツリーが立ち、
街の電飾は増え、
ウインドウにもnoelという文字が軽やかに躍り、
ああ、クリスマス、くるんだねぇ!お支度、しなくちゃね!!となんだかとても「クリスマスが来る」ということがじんわりと、しっくりと身体と頭に染み込んでくるようでした。

こんなに早くイルミネーション!とか、ツリー!!とかって、ほんとは景気も悪いしうきうきさせて購買意欲かきたてちゃえーー!!ってことなんでしょうが、

それでも、

誰かのためにプレゼントを選び、自分のためにも悩んだりしてオーナメントをひとつ買ってみたり、クリスマスが来るね!たのしいね!!なんだかどきどきするね!!
って言っていれば、案外ほんとにちょっと景気がよくなっちゃうんじゃないかと思うんですよね。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-15 23:06 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(1)

青山劇場初日

a0110441_18311963.jpg

a0110441_18311953.jpg

今日はシカゴの青山劇場初日です!チケット入手!行ってきます(o>ω
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-12 18:31 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)