パリ、到着ー!

a0110441_531092.jpg

先ほど、到着しました。
今回は3人でルーブルの近くのアパルトマンを借りました。

広いっ!

街中!

お腹がすいて、近くの屋台みたいなサンドイッチやさんでバゲットサンドを買って食べました。
おいしい……

明日から、楽しみです。

では。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-10-31 05:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

空港で待っててね

a0110441_14171245.jpg

荷造り、終了……。

今回は、その前の日から家におらず、移動が多いので先にスーツケースを空港へ送ってしまうことにしました。

私の荷造り嫌いは有名ですが(笑)その私が出発3日前に荷造り終了!

飛行機飛ぶかしら。
いきなり大雨とかならなきゃいいけれども。

とはいえ、今日送るものを昨日の夜(嫌々ながらも)やったわけだから、いつもとかわんないか。そっか。

母は、私が嫌だ嫌だと言うので、ぱんつとお金だけ持っていけばいいのよ、と言います。
そりゃあそうなんだけどさー。あ、でも向こう寒いから今回ばかりは日本からコートだけは持ってかないと、向こうでコート買わなきゃーと探してる間に凍死だね。

送るのは初めてだから、心配だなあ(と、友達に言ったら日本だから大丈夫だと言われた。まあそうなんだけどさー←今日はそればっかりだ)。

スーツケースはプログレの黄色。お気に入りです。黄色は目立つからすぐわかるし、なんといっても閉めるのがファスナーで鍵がダイヤル式!
あ、ちょっと入れるのわすれちゃった、って時にはスーツケースを立てたまま、ちょっとファスナーを開け、隙間から入れ込むことができるし、鍵がなくなっちゃったらどうしよう…って恐怖からもおさらばできる!!
それにすっごく軽いし。
だんだん年季も入ってきて、ますます頼りになるかわいいやつです。

30日にまた会おうじゃないか。
先に空港で待っててね。
迷子にならないでね。

アデュー。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-10-27 14:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

a0110441_10551495.jpg

a0110441_1055141.jpg

こりゃ噂になっちゃうね!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-10-20 10:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

月末から

パリに、いってきます。

今年はベトナムも行ったし、年に一度はパリに行く!って目標、無理かなぁ~しょうがないかなぁ~なんて思っていたところ、大学の同期が「パリ、行きたい」と言ってくれ、さらにもう一人の同期が「私も!」と言ってくれたので、いくことが出来るようになりました。

お部屋を押さえたのは7月、飛行機のチケットを取ったのは8月。

長かった!!今日まで、長かったよ!!

ついに、今月末からです。たのしみ。わくわく。

ユーロ、下がりましたね。もうちょっとで、留学してたころと同じくらいになりそうです。
去年行ったときには、170円超えてたのに。
なんとか、行くころまで今くらいを維持していて欲しいところ(勝手なことを言う)。

今回は、お花の勉強のほかに、行きたいところが結構あるのでなかなか忙しい旅になりそうです。
サンキャトル、いきたいな。
装飾美術館と、パレ・ド・トーキョー、自然史博物館にも行きたい。
ポンピドーセンターははずせないし。

パリは、古い美術や芸術もとても大切にされているけれど、それと同じくらいに今生きている芸術家たちが至る所で作品を見せることに寛容な街だと思います。
同世代や、少し上、少し下、両親ぐらいの年の人たち、もっと上、もっと下の年の人たち。
どんな目を持って、どんな心で、どんなスキルを使って、世界を現すのか。
「今」生きている人の、「今」を見ることができるのが幸せだと思います。
日本も結構そうなってきたけど、でもなんかまだそれが特別であることのような気がする。
トリエンナーレが10回目を迎えるころとかには、もう少し変わっているかもしれないけれど。
美術館に行かなくても、街を歩いているだけで、意思があって表現されているもの偶然にそこにあるもの、価値すら関係なくいろんなものが存在しているのは、やっぱりパリだと思うな。
アメリカとか他の場所にはあんまり行ったことがないから知らないだけかもしれないけど。
でも、私なりに感じる芸術のあり方がパリはとてもすき。なんでこんなもんをフランスが持ってるんだよ!!ってものもあるけど。

とかいいつつ、毎日ぷらぷらして、お菓子食べて(フォションにモナリザの顔が描かれている(しかも写真みたいにキレイな)エクレアがあるらしいんだけど、食べてみたい・・・まだ売ってるんだろうか)、おーいしーいとかいってうきうきになって、くだらないもの買って喜んでるうちに帰る日になってそうだけど。いつものパターンさ。

スリとか事故に遭いませんように。
おいしいもの、いっぱい食べられますように。
かわいいお花屋さんを発見できますように。
かわいい雑貨屋さんを発見できますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・欲にまみれている・・・・・・・・・・・・・・・・・。

楽しい旅行になりますように。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-10-12 00:35 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)