明日です!!

こんばんは!!

雨らしい、という噂もあるなか

ついに!

ついに!!

ついに!!!

マルシェduリングピロウ明日開催です!!!!

さっき、手持ちの荷物の荷造りまで終わって(第一便は宅配便で先にいってもらいました)、あとは明日の図録作りで今日の準備はおしまいです。

HPのほうにも、図録を載せる予定です。しばしおまちください。

今回は、リングピローと、受付などに置いてもらえたらいいんじゃないかな、というフォトフレーム、素焼きのベルくるみのチャームをつくりました。

すべて一点もの(再製作できるものもあります。ご希望の方はメールでお問い合わせください)。気の向くままに、手の向くままにつくりました。結婚式のその日だけではなく、その日からお二人の生活に溶け込むウエディンググッヅです。

フォトフレームの写真、まだ1枚もこっちにのせてなかったですね!

a0110441_22224663.jpg
ちょっと懐かしい感じの柄に、ニュアンスのある色合いのあじさいをつけました。
テーマは「夢見がち」(ほかに言い方がないのか・笑)小さいころ、特別な日をまだかな?まだかな?って指折り数えて待っていた、あんな気持ちを今も持っていたらどんなものが好きだろう?ってイメージしてつくりました。



a0110441_22244060.jpg
アロハ!海辺の挙式にいかがでしょう!
陽気な柄のペーパーナプキンをみつけたので、それを加工してつくりました。
左下のお姉ちゃん二人がなんともいえずお気に入りです。




上のものは3000円、下は2000円で販売します。

明日は来られないというかたも、まだ7月の11日・12日があります!
12日にはプチアレンジのワークショップも開催します(まだ出せないのですが、超かわいい♪)。また、7月のほうではブーケの展示もいたします。ふふふ。

a0110441_22295675.gif


ウエディングプランナーが主催するブライダルフェア。
かわいいものだけを集めた、ウエディンググッズの蚤の市。

naneaブライダルフェア
マルシェ du リングピロウ 〜Le marche du ringpillow〜

日時:
6月29日(日)13-19時
7月11日(金)13-20時
7月12日(土)12-19時
場所:
自由が丘 gallery size
http://size.kayac.com/size/

ぜひぜひ!!お越しください!!私も全日程常駐しています。

では!

やる気!!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-06-28 22:31 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

梅雨、ですねえ。

こんにちは。

記録的な大雨のところもあるほどに、毎日雨が降っています。
湿気がすごいですねえ。

湿気と言えば。

お花屋さんになりたてで、プリザーブドフラワーもまだ日本に入って来始めだった頃、あじさいの在庫がなくなったという事件がありました。
カビたらしいのです(私は仕入れやさんからそう説明をうけた)。

プリザーブドフラワーはもともとヨーロッパからはじまったもの。あちらのからりとした気候ならともかく、日本のプリザーブドフラワーにとってはこの「梅雨」は試練の季節です。
最近はあまりみかけなくなりましたが、あの頃本や取り扱っているお花屋さんでは平気で「2年持ちます」とか言っていて、そんなわけないじゃん!ここ日本だし!と、そうなんですか?と聞かれるたびに「まぁ保存の状況がよほどよければ…」と言っていたのを思い出します。

カビ、湿気(花びらが湿気をすって、半透明になります)、直射日光(色褪せます)、この時期特に気を付けてください。エアコンの除湿をつかうだけでも、だいぶ違いますよ。

それから、湿気を吸うといつにも増して色落ちしやすくなります。

置いてあるアレンジメント、壁掛けのリース、壁やカーテンなどとプリザーブドフラワーが触れ合ってはいませんか?そこから色落ちしてしみになる可能性があります。今一度確認してみてください。
私はそれでカーテンを緑の水玉にしたことがあります……。

そうはいっても、あのあじさい事件から何年か……品質、あがりましたねえ。
これから、どんなプリザーブドフラワーができてくるのかと思うとわくわくします。

プリザーブドフラワー好きの皆さん、頑張って梅雨を乗り越えましょう(笑)!!
では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-06-22 11:20 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

いろんなことが作用する

a0110441_192880.jpg

こんな姿を見せられてしまっては、
ついつい脱力してしまって
怒ってることも
「今度おそとの犬は名前はなんですか?」
って言われたら
「ワルですって言いますよ!」
とぷんぷんぷんすかしていたことも忘れ、
なんかがんばろうなぁ、
おやつ代稼ぐよ・・・とか思ってしまう
私はやっぱり
バカなのでしょう。



どうしてそんな座り方になっちゃうのよ・・・ころたんよう・・・。
しかし、それですっかりやる気がでたおねえたんは、今日もせっせと製作に励みます。

こんなリングピロー、つくってみました。
a0110441_1132529.jpg

なんとなく頭に「こんなの」っていうのがあるのを、少しずつ手を動かしながらつくります。
わたしの絵は悲惨なので、描くより失敗しながら作っていったほうが早いのです。

どうなんだろう、こういうの。

6月が楽しみでもあり、ちょっと怖くもあります。
どんな反応をしてもらえるのかなぁ・・・。

a0110441_1162941.jpg
ベトナムで飲んだ蓮茶の冷たいのがおいしかったので(写真はバクダン・アイスで出てきたの)
お店でも息抜きとか、こないだのお教室の時にみんなで飲んだりしています。
こういう、旅行から自分のために買ってきたお茶とかお菓子とかが終わっちゃう瞬間が切なくて寂しいんですよねぇ。蓮茶はもうちょっとあるから大丈夫。

リングピローのまんなかのところは、テーブルの上で蓮茶を飲みながら、というかコップを手に持ったままぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとしてちょっと遠くに行っちゃってるときに(笑)あ!あれつかったらどうだろうか!とひらめきました。

お気に入りのお茶だと、頭も冴えるのかな~。

a0110441_1222174.gif

もうすぐです!マルシェ du リングピロウ!!出展だけじゃなく、楽しいこともできそうです!

あーはやく、ホームページにも図録をつくらなくっちゃ・・・
[PR]
by bonjourhappy | 2008-06-16 01:24 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

結婚式に出席

おはようございます!!

ちょっと遠くに住んでいる、同い年の親戚の男の子の結婚式にいってきました。

専任でフラワーコーディネータをやってたのでもう1000組くらい結婚式は経験していますが(影から)、自分がドレスアップして(いつもは黒服)、出席というのは5回目!です。

うきうきしますね~~~!!

ちょっと前から、どのお洋服を着ていこうかなぁ・・・美容院にも行っといたほうがいいよねぇ、アクセサリーどうする?どんなお嫁さんなんだろう?ごはんおいしいかな?などなど・・・

去年一年間はほとんど受けていなかった結婚式の仕事ですが、今年また少しフリーで承らせていただいていて。
結婚式にいらっしゃるお客様は、やっぱりこういう気分でいらっしゃるんだな、と。
また、今度はスタッフとして携わるときには十分に楽しんでいただきたいな、できることは全部しよう!!やっぱり!!と思いました。よかった。初心に還るというか。

私が(またはHAPPYが)専任でコーディネーターをさせていただいていた会場は全部で3つあるのですが(そのうちのひとつは今もやらせてもらっている淡島ホテル)、全部1日1組を基本としていた会場だったので、親戚の彼がおこなった八芳園さんでの、お客様の多さ、新郎新婦さまたちの多さにびっくり!!でも、こういうのもいいなぁ~って。みんなが、今日のよき日をよろこんでいて、ほかのお嫁さんに会ってもお互いの幸せを交換しているみたいで。
会場全体がお祝いムード!!結婚式の日だなぁ~うんうん、なんてご満悦でした(笑)

お天気もよかったし。

さてさて、結婚式に出席する前日、頭の中にあった「こういうの」という指輪が見つからなくてどうしようかなぁと思いながらお店で掃除をしていたところ、リングピローを作っているので手芸やさんで指輪を置いたときの様子を見ようと一緒に買ってきた手芸用の指輪が目に入り、そうだこれでつくっちゃえ!と掃除を後回しにして指輪をつくっちゃいました。



どうでしょう??自分じゃぁうまく出来ちゃったな~かわいいな~~とお得意な顔になっちゃいました。
グルーガン、手芸がお好きな方はひとつもっていると絶対いいですよ!!すぐくっつくから、時間もかからないし、ボンドのほうが強力ではありますが、本当に本当に便利です。

結婚式でも、ふーちゃんそれどうしたの?と言われ、「作ったの!うふふふふ」とご機嫌でした。
うふふふ。

なんか、たくさん作りたくなっちゃったな。作っちゃおうかな。

気に入っていただけましたら投票をお願いします♪えへへ。やる気が出ます!

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-06-10 08:53 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

こんにちは~。

すこしずつ、ホーチミンであったことを日記にしていこうと思います。

まずはその1 お金のこと。

行く前の予習で、500ドン以下は流通していないよ、と言うのを読んだのだけれど。(1万ドン≒70円)

1万円両替したら、156万9千100ドンになり

a0110441_9284495.jpg

こんなにたくさんお札が来ちゃってびっくり。


上は10万ドンから、下は1000ドンまでのお札をもらい、100ドンは切り捨てられて、そうだなぁこれじゃあないかもなぁ、と思っていたのだけれど。

スーパーにいったら、あるの。1300ドンのものとか、3200ドンのものとか。で、あるんじゃーんと呑気に構え、お買い物をしたら、

a0110441_929581.jpg

3700ドンになりました。5000ドンだしたので、お釣りは1300ドン。1000ドン札が一枚と、あと300ドンはなんと!!





a0110441_9304454.jpg


ほい、とガムを1枚渡される(笑)やっぱないらしい(笑)
じゃぁそんな値段をつけなきゃいいのに!!

違うとこで500ドンのおつりのときは、飴を2個もらったよ。

ところが、その後200ドンコインというのを手にしました!
あるんじゃん!!でも慢性的に不足してるらしい。

通貨とかレートとかがものすごく疑問で、ドルも使えるのだけれど(たぶん、ドン表記のものはドルでは買えないけど、ドンの受け取り拒否を法律で禁止しているのでドル表記のものをドンで買うことは出来る)、ホテルとかおっきなところはちゃんとその日のドンのレートで換算してくれるんだけどちょっとした雑貨屋さんとかだと1ドル=16000ドンでの計算になるの。で、セントはないのに、1個1.5ドルの売り物なんかもあるのです。そこで、1.5ドルで2ドルだすと、おつりが5000ドン。おかしいだろう!!8000ドンだろう!!でも、それがスタンダード。ちなみに、ドル→ドンでちゃんとレートで計算した場合は端数の100から下は切り捨ててくれることが多いよ。そこで切り上げじゃないのがまたなんとも不思議。と、いう話を帰りに一緒になったひとにしたら、その人はそんな切捨てなんてありえない!!と驚いていた・・・おまけしてくれてたのかな・・・でも2回中2回そうだったけど・・・違うお店で・・・。

200ドンコイン、結局1回使ったんですけどさらにもう1回もらってしまい、それは使うタイミングがなくて(100の単位の価格があるのは、スーパーくらい)いまだにお財布にはいっています。
1円玉と間違えそうになるんだけれど、なんだかとてもきらっきらしているコインなので、逆に気がつきます。一円玉に、こんなメッキみたいなきらっきらさはないからなぁ・・・。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-06-06 09:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

帰ってきました!!

ただいま♪

昨日の朝、ホーチミンより帰国しました!!

おいしいものをたっくさん食べてきました。

こんなのとか
a0110441_23474476.jpg


こんなのとか
a0110441_23481853.jpg


こんなのとか
a0110441_23485547.jpg


こんなのも!
a0110441_23495224.jpg


まだまだたくさん。
私が旅行に行った写真を友達に見せると、食べ物への愛が尋常じゃないといわれます(笑)

ちょこちょこと、少しずつ旅行記を載せていけたらなぁと思っています。
たべてばっかりじゃなかったですよ!!(もう遅い)

では!!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-06-03 23:54 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)