お楽しみ月間

こんにちは~。
寒いのもどうやら終わったようですねぇ。しかし湿気がすごいです。除湿機にがんばってもらっています。


図らずも5月はお楽しみ月間となっていました。

母の日が終われば楽しいことが・・・母の日が終わったらごほうびが・・・!!

と、思いながらがんばっていましたが(←にんじんがなければ走れない馬)

先週は水曜どうでしょうの第10弾のDVDが発売され、もちろん大笑いして見て、

そして昨日は!!

rinkさん!!(突然呼ぶ)

俺たちフィギュアスケーターのDVD発売日!!

去年飛行機の中で見てからのはまりっぷりったらなかったのですが(日本公開が嬉しすぎてmixiのコミュに「決まりましたよ!」と書き込み一番乗りしてしまう始末)もちろんDVDもアマゾンで予約し、昨日はそわそわそわそわとお仕事をして、いそいそいそいそとすばやく帰り支度をし、わらわらわらわらと帰ってきて、早速・・・。

先に特典映像を見て、いやーーーーーーーーーーーーーーーーーおもしろい!!
思ったよりも全然本人たちが練習をして滑っていました。すごいなー。
あと、youtubeで見てなんだこのシーン?と思ってたのも入ってて、なるほど!!と思ったのもあったし。

その後本編を見たのですが母が帰ってきて、あの映画を母娘で見るというまさかの事態も発生しました(笑)微妙に気まずいよ!!とひとりでおもってたけど、お母さんもけらけらと笑ってたので一安心です(笑)

レンタルでもいいので、この映画は見たほうがいいですよ~~~!!

「スノーモーちゃんが!!」

っていうセリフが一番好きです・・・。


そして、まだまだお楽しみは続く!!

今日はお休みをいただきまして、アフタースクール見に行ってきます!!

大泉洋さんに(どうでしょうバカ)
蔵ちゃんに(じてキンで1列目が取れたとき、袴姿で畳でクロール(しかもちゃんと進んでる)を目の前でされ、虜に・笑)
堺雅人だ(嫌なことがあったとき、ビューティフルサンデイのビデオをみて泣く)

これは・・・もう・・・気絶しちゃいそうなほどナイスなキャスティング・・・。
監督の前の映画、運命じゃない人もすっごくおもしろかったし、ものすごくものすごく楽しみです。

今日は久しぶりに友達にも会えるし!!

そしたら・・・木曜日からはホーチミンだ!!一人旅にいってきます。5日間ですが。

5月、楽しい月だったな♪またお仕事がんばろう!!

いえい!!

じゃ、いってきます!!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-24 09:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

とりあえずやってみる

こんばんは。

アトリエにこんなのを投稿してみました。


ほんとにほんとに、私は縫い物が下手で、お花のコサージュとか作ってみたかったんですけど、型紙を取って、山が5つあるようなのを2枚きって、それを縫い合わせて、裏返す、これだけの作業ができないのです!!なんかねぇ、うまくいかないんですよ。

針と糸が使えないのなら、接着芯をつかえばいいじゃない!(マリーアントワネットさん的発想)

前々から、両面テープをはぎれに貼ってつかうと、ほつれないなと思っていたのです。
じゃぁいっそのこと、両面テープの裏表に布をはりましたって感じにしたらいいんじゃないかと思いつき、なんかないかなと手芸やさんへいき、接着芯を手に取り、


そうだよこれだよ!!と(笑)


あの作業さえなければ、なんとかなりそうなものがたくさんあるんですよ~。
もちろん、ふっくらかげんとかはでないのですが、作れるか作れないかしかなかったのが、ちゃんとは作れないけど、これなら作れるって選択肢が増えたのはすっごくうれしい・・・。

しかも、この作り方、実際に作ってみたら独特のニュアンスがあってかわいいのです。
昨日はナチュラルなかごにグルーガンでつけてみたら、すっごく合う!!この「硬さ」が逆にイイ味を出してくれました。えらい~~~えらいよ接着芯~~~~!!

なんでも思いついたらとりあえずやってみなくては気がすまない性格。もちろん失敗作もたくさんあります(笑)。

昨日つくったリングピロー(上の写真のものです)は、naneaさんのマルシェduリングピロウに出品予定です。
これから、柄違いとかちょっとずつバージョンを変えていくつか作ろうと思っています。

「アトリエ」の投票もよろしくおねがいします!やる気がでます!!

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-19 00:06 | アトリエ | Trackback | Comments(2)

ミーティング♪

こんばんは!

昨日は、6月と7月に行われるnaneaさんのブライダルフェアのミーティングに参加させてもらいました。

フェア告知第一弾(naneaさんのブログより)
http://naneab.exblog.jp/8073313/

ご一緒させていただいたのは、もちろんナナさんと、
ecooクーさん(ま、まさか年下でいらしたなんて!!)
フェルト作家のミワコさん(頼れるお姉さんという感じで、ミワコさーーーん!!となんか報告したくなっちゃうような、方です)
と、わたし。

いっぱいお話を聞き、私もいっぱいしゃべって、帰るころにはフェアだけではなくて私の身の回りの生活のことでいろんなことが見えた、そんな気がしました。

ecooさんのお写真はほんとにかわいいし、アルバムもこんなのはじめて見た!!絶対私もこのアルバムにする!!ecooさんの写真で!!(結婚する予定、ないけど)と一目見た瞬間に固い決意をしてしまったほど(結婚する予定、まだ相手すらいないけど)。
ミワコさんのフェルト雑貨をみて、フェルトってかわいい!!わたしもフェルトの雑貨ほしい!!と前回のフェアのとき一族でごっそりお花ペンを買い占めてしまったほど。原色とちょっとくすんだ色と・・・まっすぐかわいいのに、ディテールが単純じゃないというか・・・あーもう、一言で言えば大好きなんです。

そんな方々と一緒に、私のお花も見ていただけるとなれば、これは私もがんばらなくては。
いつまでも一緒にがんばっていきたい(っていうか、仲間でいさせてもらいたい)、そんなクリエイターの方々です。

で、ランチをいただきながらのミーティングだったのですが、軽めのフレンチでした。
a0110441_21252739.jpg

じゃん。

私が頼んだメインは、たぶんこれってロールキャベツだよね・・・?と思いながらオーダーしたらやっぱりロールキャベツだった、「なんとか豚(そこが重要なんじゃないのか)のミンチのキャベツ包み」です。私はロールキャベツが好きなんです!!ロールキャベツになってるキャベツが!!これはすごくしっかりキャベツが巻かれていて、おいしかったです~。
おいしいものを食べるっていいなぁ。
あ、あと、パンがすっごくおいしかった!!ほんとにおいしいパンでした。

お食事が一通り終わった後、なんとミワコさんがプレゼントを!!
a0110441_21295210.jpg
フェルトのヘアゴムと、お人形えんぴつ。
並べてくださっていますが、みんなもううずうずして写真をとりはじめたりしております(笑)
フクコちゃんは(私のことです)髪の毛が短かったと思って、とおっしゃってくださり、前回ちょこっとだけしかお話できなかったのに!と、すごくうれしかったです。
あ、昨日夜母に「ミワコさんがこれをくださったんだよ」とえんぴつを見せたら「まぁ!うれしい!」と母が喜んでおりました。私のだって言ってるのに!!危険・・・。



私は、こちらのおふたりをいただいちゃいました♪
a0110441_21335383.jpg

えへへへ。選んだのがまた私らしいと言ってもらえてうれしい・・・。
女の子のほうが巻紙でちょっとレディなのがなんともいえないです。私の憧れの髪型なので(昔、こういう髪型にしてほしいって一所懸命説明したけどイマイチ伝わらず、ただのアフロっぽいパーマになったことがある)、見るたびにうふふって思ってしまう・・・。うふふ。

じまん(笑)。

フェア、楽しみになってきました!!
かわいいもの、つくるぞーーーーーーーーーー!!おーーーーーーーーーーーー!!

やる気です。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-14 21:39 | おはなやさん | Trackback | Comments(4)

いってらっしゃーい

a0110441_13375228.jpg

こんにちは!

ハッピーでも、母の日のお花を作りはじめています。
昨日からお稽古もはじまり、なかなか活気があります。

これは、ともだちに頼んでもらったお花。
もうすぐ集荷が来て、ともだちのママのお宅へ送られて行きます。
いってらっしゃーい!元気で旅を乗り切るんだよう!

母の想いです(笑)

さっ、またがんばろうっと。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-10 13:37 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

母の日、スタート!

a0110441_22345574.jpg

と、言っても自分のほうは金曜日からスパートをかけるので、今日はお手伝いです。

某大型ショッピング施設に納品する分です。
夕方から今までつくりまくっておりました。

昔、うちで働いてくれていた方が今そこのお花やさんをやっていて、たまにこうして新旧ハッピー総動員?でこんなふうに助け合います。

私も助けてもらってます!

明日も少しお手伝いの予定。
頑張るぞ。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-07 22:34 | おはなやさん | Trackback | Comments(2)

つけあわせ

こんばんは~。

お昼の時間にはスープがついて、カレーにはサラダがついて、中華丼とぶた丼にはそれに付け合せがつきます。

まぁサラダは和風ドレッシングをかけるものなのであんまりバリエーションもないのですが、スープと付け合せは自分も食べたいしねえということで割りといろんなものが出ることになります。

スープだって言ってるのにお味噌汁とか(スパゲティーのひとにも、選択権なし)
すっぱ辛いスープとか
卵の白身が山ほどはいってるのとか(カルボナーラのソースをつくると大量に白身が余るため。一度それ全部でメレンゲをつくったら偉い目にあってしまった)。

いろいろです。たまに、チャレンジ系のものがでてきたりします(笑)

つけあわせも、お豆を煮たのの日もあれば、昆布の佃煮のときもあれば、おしんこの日もあれば、ちゃーしゅうの日もあれば、炒め物の日もあれば、いろいろです。

こちらも、チャレンジの日もあります(や、結構大丈夫です。ぜひ、お店にいらしてください)。

今日は、もやしのナムルをつくりました。
a0110441_22584250.jpg

ナムルは簡単につくれて、意外に野菜がたくさん食べれるいい方法なのでたまにつくります。
ナムルと言っても結構いいかげんで、いつもはごま油とお塩とすりごまなんですけど、今日はごま油にすりごま、ナンプラーに練り梅でつくってみました。

うん、おいしい。おいしかった。この組み合わせ、オススメです。
ナンプラーがダメなひとは、おしょうゆでもいいと思うので。

自分のごはんにもなるので、毎日食べたいものを、もちろんおいしくなるように!作っています。
また、これは!!いいな!!って物が出来たらブログにのせよう。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-05 23:02 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(3)

おはようございます!!
今年のゴールデンウィークはなかなか天気の良い日が多いですね。
なかなか遊びにはいけないので、お店のお庭の草むしりなどしながら、天気ときぶんのよさを満喫しています。

さて、作品を投稿している「アトリエ」の、エキサイトブロガーハンドメイド作家特集で、私のことを紹介していただきました!!

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

今回第6弾なのですが、いつもいつも、ここに載りたいな・・・って実は思っていたのです。
でも、作業場はきたないし、あんまり投票もないし、だめかな・・・でもたくさん投稿したらいつかお声をかけてもらえるかな・・・と思っていたら、ついに!!念願叶いました!!

ありがとうございます>エキサイトの担当様

しかし、うわーーい!!と浮かれたのもつかの間、次なる問題が・・・そうです。汚い作業場です(笑)なんでみなさんこんなにきれいなの??と、「ねー、アトリエの特集、みた?」と友達に相談してしまったほど、私の身の回りはごちゃごちゃしていて、作業場の写真、どうするよ!!と、慌てふためいてしまいました。
試しに父に「ねぇおとうさん、ここはひとつありのままの私を見てもらうってことでどうかな・・・」と言ったところ、「それはあなた、問題外ですよ」と一喝され、しぶしぶあれをこっちに寄せてみたり、これを向こうにもっていったり、フレーミングも趣向を凝らし、最後には「もう・・・これでいいって・・・ことに・・・しよう・・・」と疲れて終了(爆)。

生徒さんたちにも「ここをね・・・」と言ったら「えぇ?!」とびっくりしていらしたので(へへ)、「私の最大限の努力の末の奇跡の一枚を見てください」とか言ってしまう(へへへ)。

質問も、改めてこうして聞いてもらうと、あーこんなこと考えてたんだなぁ、って自分で再認識するところもあったりして、とても楽しかったです。

こういうタイミングなので、言ってしまうと、大学を卒業するまでは一応お花の勉強はしていましたが、花屋になるというのはまったく頭にありませんでした。家を継ぐことになったから、花屋になったのです。
お花の名前もわからず、アレンジメントはつくれるけれど、知識もないままはじめた花屋という職業。それでもいつしか、お花の面白さに魅かれ、夢中になりました。その後、パリへいって、「花屋は仕事だ」と言い切ること、「好きなだけじゃ仕事では出来ない」ということを教えてもらい、それが今までの「なんとなく花屋になってしまった」というコンプレックスを跳ね除けるきっかけになりました。
それから5年。花屋になって7年。花屋として紹介していただけたということが、また私の自信になった気がします。

これからも、がんばっていこう。

もうひとつ、目標があって、紹介していただいた記事の最後のほうにも書いたのですが、
今のアレンジメント教室をゆくゆくは、もっといろんなことができる、でもカルチャーセンターではなくて、自分で「こんなのやってみたいな」「こんなことできないかな」っていうのを見つけて現実化する、たとえば良い先生を探すとか、じゃぁみんなで一度ワークショップでもやってみようかとか、そういうお手伝いの場である「アトリエ」という方向へもっていきたいな、ということを思っています。どこまでもゆるく、どこまでもおだやかで、どんなかたちにもながれていく。
死んじゃいたいほどに辛いことがあったとき、自分で何とかできる方法を探すような。
それが、なにかな?って。お花をいけることなのか、歌を歌うことなのか、本を読むことなのか、本を書くことなのか、絵をみることなのか、楽器をひくことなのか、コンサートにいくことなのか、なにかをつくることなのか、お茶をゆっくりいれることなのか、おさんぽにいくことなのか、はたまた、私には、何なのか。

と、思っているだけで全然どうしようとかそういうのはないんですけど(笑)

いい決意表明のきっかけなので、勢いで言っちゃいました(笑)
60歳くらいになるまでに、できればいいかなーーー。ともだちと、こじんまりに、でもなんでも。
そういう場所がある、っていうのがいいよね、と思って。

あ!!忘れてた!!紹介していただいたページは、こちらです。

あと、ホームページのほうもちょっとだけ更新しました!!

これからも、のんびり、にんまりしながら、コーヒーを入れて、お花をつくって、していきたいと思います。

よろしくおねがいします(最敬礼)                    では!!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-01 10:45 | アトリエ | Trackback | Comments(7)