「ほっ」と。キャンペーン

もうできた?

a0110441_14364039.jpg

こんにちは!

昨日の雨の降り始めはものすごく寒かったですね。今朝もまだ雨が止まずに、「寒いっ」「さーむーいー」と言いながらお店に来ましたが、連休の方々の願いが通じたんでしょうか?時間を追うごとにキレイな空になってきて、今ではセーター一枚で外に出られるくらいになりました。
喫茶店では、アイスコーヒーとホットコーヒーが同じ割合くらいで出ています。冬のそういう日は、あったかい日です(喫茶店人の知恵)。
ころたんも、ベンチにごろごろしてすっかりリラックスしております。「良かったねえ、あったかくなって」とさっき声をかけてみましたが、横目でちらりと見られただけでした。眠いようです(面倒くさいだけかも)。

さて。
写真は、高校生の男の子に贈られるという、ちっちゃい花束です。
赤いワックスペーパーに、蝶とバラの柄が入ったセロファンで、ちょっとかっこよく包んでみました。

このセロファンはお気に入りで、大人っぽくしたいときとか、ゴスロリ調にしたいときとか(笑)、よく使っています。
ほかにも、ハワイアンふうや、いちご柄、水玉模様などいろんな種類のセロファンがあるんですよ。
バレンタインの前には、メーターで買っていかれる方がいらしたり、使い方もいろいろみたいです。

今日の花束は、気に入ってもらえるかな……?



今日はこれから、パンナコッタをつくります!!
もしこれからお店にいらっしゃる方、「パンナコッタもうできた?」って私に言ってくださったら、サービスでお出ししちゃいます♪
合言葉は、「パンナコッタもうできた?」です!

ほんとにそれでどなたかいらしてくださったらおもしろいな………

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-12-23 14:36 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

LIFE IS SWEET!

a0110441_12195564.jpg

naneaナナさん主催の、私も参加させていただいているLIFE IS SWEET展、今日は二日目です。

昨日1日会場にいらせてもらって、あまりにかわいいものがてんこもりなのでうきうきしてしまいまして、あることを思い出しました。

コラージュ療法というのをご存知でしょうか?

一番簡単な方法だと、好きな色の画用紙などに好きな写真とか切り抜きとか、とにかく好きなものをべたべたとコラージュしていきます。
例えばそれを朝目が覚めた瞬間に目に入るところに貼っておけば、好きなものばっかり朝イチから見られて、その日1日ニコニコして過ごせるのです。


………ものすごくざっくりした説明ですが(笑)。


会場は、まるごと好きな、かわいいものをコラージュしたような空間!それに合わせて、ナナさんや、参加クリエイターの方々も素敵な人ばかり。いい感じのパワーが出ないはずはないのです。みんながニコニコしちゃってたのも、納得。

それになにより。ああいう会場だと、エアコンの風に直接当たってしまったり、乾燥してしまったりして、お花のもちが極端に悪くなってしまうときもあるのですが。
昨日は終了時点でさらに元気になっていて、かなりびっくりしました。オアシスも小さいし、結構無理をさせてるはずなのに……。フランネルフラワーが元気に直立してました(笑)。柔らかい雰囲気にしてたのに(笑)。
お花は、気に正直なんだなぁ……と、驚きを隠せませんでした。

そんな素敵なLIFE IS SWEET展、今日も2時から自由が丘でやっています。
とっても楽しみです。

お時間がありましたら、是非、是非。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-12-17 12:19 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)

Life is sweet展

naneaのナナさんとは、15年来のおともだちです。
http://www.nanea.jp/

出会いは、G-CLEFというインストゥルメンタルバンドの高島屋・アレーナホールでのコンサートでした。確か私は高校1年か2年だったような・・・
母と観に来て、母は後ろのほうで座っていたので、ひとり前のほうに陣取っておどりまくっていた(笑)わたしに、終演後ナナさんが声をかけてくださって。

文通(!!)がはじまりました。

あのころは、携帯電話どころかポケベルもなかったのです。

それから、何度か連絡がつかなくなるか・・・と思いきや再会、というのを繰り返し、
何度目かの再会をしたとき、ナナさんはウエディングプランナーに、私はブライダル装飾も手がける花屋になっていました。

これには正直おどろきました。
出会ったころは、いえいえ、つい何年か前までは、一緒にお仕事できるかも?!なんて思いもしなかったからです。

それに、こんなに頻繁にお会いするようになったのも、ここ2年くらい。
実は、一昨年のクリスマスに再会するまで、あの高島屋の日からほっとんどあったことがありませんでした。ずーーーーーーっと、お手紙と、メールと、でやりとりをしていたのです。

ナナさんとの出会いから今までを考えると、「縁」ということをほんとに感じます。

さて。

12月16日(日)、17日(月)と、
そのナナさんのnaneaが主催するブライダルフェア、Life is sweet展が催されます。

ブライダルフェア Life is Sweet 展
12月16日(日)〜17日(月)
自由が丘 gallary size
http://size.kayac.com/size/

ナナさんのブログのこのページに、すべてのリンクがあります。
http://naneab.exblog.jp/d2007-12-05

私も、お花を出品させていただくことになりました。
お仕事としてお花を都内に出品するのははじめてで、ちょっと緊張もしています。
それに、クリエイターのみなさんの作品がほんとにどれもかわいくて!!
一緒の場所に飾らせていただけるなんて、ほんとにドキドキワクワクの2日間です。

もしお時間がありましたら、是非是非いらしてください。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-12-09 23:40 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

お久しぶりになってしまいました。


私が呑気にすごしているあいだに、季節はすっかり冬になってしまいましたねえ。
しばらくお花のことばかり書いていたので、今日は喫茶のほうを。


a0110441_10372197.jpg


じゃじゃん。

ホットチョコレートです。

ココアじゃないのは、チョコレートシロップをミルクで溶いてつくるから。あつあつに、ホイップをたっぷり絞ります。
甘いけど、なぜか後味はさっぱりしてて、おいしいんですよ。


ところで、このホットチョコレート。
やっぱりほっとしたいときののみもののようです。
というのは、注文が集中するのが朝と夕方すぎてから!!朝はおめざのような、のんびり目を覚ます役割に(でも糖分もあって、きっとお仕事絶好調)、お仕事が終わったあとの夕方に、おうちに帰る前にひといきのんびり、ということが多いようです。
そういえば、私も自分に作っちゃおうかなあと思うのは忙しい時間帯が終わったあとだなぁ。


しかし、男性の方は密かに時間帯関係なくグッと飲まれていくことが多いです。
ふふ。
活力剤みたいだ!と、ちょっと濃いめにしてみたり(いらない想像力・笑)

薄めがいいとかちょっと濃いめにしてとか、ホイップ山ほどとか、ある程度のリクエストもお受けしますので、何なりとおっしゃってください。


では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-12-06 10:37 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)