「ほっ」と。キャンペーン

いけこみ

HAPPYは、やはり静岡県沼津市にある、淡島ホテルの館内生花装飾というお仕事もさせていただいています。

私も、5年ほど前までは常駐スタッフとして通っていました。
最近は、ヘルプとしてたまーに、たまーに、通っています。

今日は、そのたまーに、の日。
ロビーのいけこみをしてきました。

a0110441_22151475.jpg


錦木、真弓、山帰来、スプレーマム、けいとう、赤ドラセナなどを使いました。

この前にいけてあったものが、ちょっと小ぶりな感じだったので、とにかく大きくしよう!と思ってたら、こんな感じになりました。
花器は毎回同じものを使うので、常駐してやっていたころはなんとか毎回毎回イメージがちがうものを、と頭においていろいろ考えていたのを思い出します。

お客様は毎日毎日違いますが、ホテルで働くスタッフは毎日変わらないですよね。
スタッフさんたちにも、スタッフさんたちにこそ、楽しみにしててほしいし、前を通ったときにほっとしたりとか、うわぁ!!って思ってもらいたいなぁ~・・・なんて、理想は高く!!どこまでも高く!!

でも、本当に、お客様にきれいねぇとおっしゃっていただいたり、スタッフさんに今日のいいね、とか言ってもらったりすると、ほんとにほんとにうれしかったなぁ。
すごいいっぱい写真撮っちゃったりして(笑)褒められた!!って舞い上がって(笑)。

ホテルにいくと、きもちがぴしっとします。

では、また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-11-18 22:23 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

キラキラ、キラキラ。

HAPPYでは、月1回フラワーアレンジメント教室を行っています。

・フレッシュフラワーコース
・プリザーブドフラワーコース(と言っていますが、ドライ、アートなども使用します)

の2コースがあり、私(フレッシュ)と母(プリザーブド)が指導をしています。

今日は、11月のお教室の日でした。
去年はリースを作ったので、今年はアレンジメントにしました。
クリスマスまで1ヶ月ちょっとおいておかなくてはならないので、フレッシュとはいえ今月ばかりはあまり生花は使えません。

というわけで、こんなデザインにしてみました。

a0110441_23244819.jpg


じゃじゃん。

器は、ヒムロ杉で作っています。これは、触らなければ(笑)ぱらぱらと散ったりしないので、クリスマスのリースやこういった土台には最適なんですよ。
それに、一応生花では赤いバラと、姫りんご、柿のあかちゃん、野ばらの実、それから、スプレーしたかすみそう。
これらは、キレイに朽ちていってくれるので、すっごく気になったら抜いてもらうのですが、だいたいそのままクリスマスまでだいじょうぶです。
それに、オーナメントやビーズのガーランド、かわいいリボンなどをたくさんいれて、豪華なアレンジメントにしました。
きらきらきらきら、きらきらきらきら、ほんとにすてきです。

a0110441_2330539.jpg


こちらは、朝チームの生徒さんの作品たち。
今日は全員が違うリボンを選んだり、
同じ花材を使っているのに、みんな違う表情の
作品ができて、みんなで「おもしろいね!」
って笑いました。
でも、どれもみんなすてきなの。




a0110441_23323763.jpg


こちらは、他のみなさんがみんな
赤系のリボンを選んでいた中、たった一人
ブルーのリボンを選んだ生徒さんの作品。
ブルーもいいなぁ・・・。
今年のクリスマスの流行は、ビタースィート。
リボンをブルーにすると、よりそんな雰囲気が
出ますね!!




毎月毎月、楽しみに通ってきてくださるので、私にとってもお教室の日はとっても楽しみです。
私がすぐに全然関係ないくだらない話とかをするのに、それも聞いてくださって・・・(笑)。
今日ははじめての生徒さんが何人かいらしたのですが、みなさん「楽しかった!」ってお帰りになって、来月からも続けてくださるそうなのでほんとに嬉しかったです。

私のお花の教え方は、少し他のお教室と違って、出来る限り一人でやってもらい、
見本も隠しちゃうというなかなかスパルタなものなのですが(笑)、それゆえに、ほんとに個性に満ち溢れた作品が毎回毎回できあがります。

どんなものができるかな?と思いながらつくったり、作っているところを見ていたりするのはとてもわくわくします。
見本どおりに作るより、絶対にその作品のことが好きになりますよ。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-11-15 23:42 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ころたんです。

a0110441_11433413.jpg

ころ

7月27日生まれ。
ただいま4さい 男の子
おやつがだいすき
あまえんぼう
おとなしい(お店では)




看板犬のころたんです。柴犬です。
毎日、一緒に出勤してきて一緒に帰ります。
いつも後ろに見えるベンチに座ってぼけっとしているので、お客さんからは「おとなしいねぇ!」と言われますが、ううーーーん・・・・・・・単にやる気がないだけなのでは・・・・・・・・・。
気分でしか吠えないので、番犬にはなりません。
触ってもらったりするのがだいすきで、誰に対してもされるがままです。
たまに、お客さんと肩を組んで写真を撮ってもらったりしています。

a0110441_1153188.jpg

こんな顔です。
結構美形じゃないかと思うんですけど、どうでしょう(親ばかです)。
なんか今日はちょっとうつろな感じですけど・・・
どうした!!ころたん!!
元気!げんき!!





雨の日以外は、ほとんど出勤してみなさんをお出迎えしています。
ぜひぜひ、「ころー」と声をかけてあげてください。
無反応かもしれませんが(←よく言われる・笑)彼は彼なりに嬉しいようですので。

では、また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-11-10 11:57 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)

はじめまして!!

はじめまして!!

静岡県沼津市で、喫茶店と花屋を営んでおります、HAPPYと申します。

・・・・・・・・・・正確には、父と母が営んでおります。

娘のフクコです。

HAPPYは、今から約20年前私の名前から名付けられました。
安直ですが、いい名前ですよね!私も気に入っています。

さて、今日から、ブログを始めることにしました。

どのくらいの頻度で更新出来るかはわかりませんが、毎日の様子をちょっとずつでも
発表できたらと思います。
紹介なんておおげさなものではなく、発表です。

ちょこっと手を上げて。
友達同士で、交換日記をするようなきぶんで。

気が向いたら、ここへ遊びに来てください。

お店にもいらっしゃっていただけたら、うれしいですが。

では、また!!                                    HAPPY


a0110441_047525.jpg


HAPPYのアレンジメントです。リボンなど、自分が大好きなので(笑)かわいいものをそろえています。
[PR]
by bonjourhappy | 2007-11-09 00:49 | 自己紹介 | Trackback | Comments(0)