「ほっ」と。キャンペーン

今回のあたり

おはようございまーす。

今日は雨が降っています。雨も冷たく寒くなってきました。
お店の入り口はいくら掃いても掃いても枯葉が入ってくるようになりました。

さてさて。もうしばらくパリの話も続きます。

ボンマルシェの、向かい側の通りZARAの間を入ってレンヌ大通りまで行く間で、かわいいお店をみつけました。

papa pique et maman coud
a0110441_10553588.jpg

写真に写っている、お馬さんバレッタと、カーキ水玉のパッチン止め(2個)をセットで1名の方にプレゼントします!コメント欄におねがいします。鍵コメでもかまいません。一番早かった方に差し上げます♪
近くにある違うお店を探していたのですが、お店の前を通りかかって大興奮。かわいいテキスタイルでつくったシュシュとか、バレッタ、ポーチ・・・いっぱい!!かわいいなぁかわいいなぁとちっちゃいお店の中をうろうろうろうろしてしまいました。
母のお友達のお孫さんにプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。よかったよかった。
パリには1店舗らしいです。

39 rue saint placide 75006 PARIS

ボンマルシェに行かれるときに、寄られてみてはいかがでしょう??

a0110441_1115545.jpg

エドニーで買った、秋のジャム。
エドニーはカイエドパリでも記事があります。
お部屋でパンを食べるのに、あんまりおっきいジャムを買っちゃうと食べきれないし持って帰るのも大変だし、と思って探したちいちゃめサイズ。ところが!!おいしすぎて10日間の間で一瓶食べきってしまい、帰る前の日に結局もう一瓶買って持って帰ってきた、という代物です。

りんごと、なしと、くるみのジャム。角切りのりんごや、ごろっとはいったくるみがバターといっしょになるともうもうもうおいしいです。母にも大好評でした。
買ってきたのももうすぐ終わっちゃいそう・・・さみしい・・・

a0110441_11203784.jpg

ボンヌママンの、いちごヨーグルト。
すごい量のイチゴジャムでしょう?????おいしかったです!これ。
でも、4個もあるんだよね・・・一人旅者には、これがつらい。おいしいとかおいしくないとかじゃなくて、いろんな種類食べたいのに、基本4個売り、6個売り。朝晩おやつと、がしがし食べました。今回食べた中ではこれが一番のあたりでした。新発売らしい(テレビでCMを見た気がする)。

a0110441_11233631.jpg

自分へのおみやげに、ネックレスを買いました。
フェルトのお花の立体感がいい。そして軽い(←ここ重要)。フェルトのお花、できないかなぁと思って今いろいろ試作中。

a0110441_11252045.jpg

サンジェルマンのあたりに新しくできた、イタリアからやってきたアイスクリームやさん「GROM」のアイスクリーム。
下から2個目のカップを選んでチョコチップを頼んだら「ほかは?」というので、へ?と思っていたら、このサイズで2種類でも3種類でもフレーバーを選んでいいのだとか。
アイスクリームのフレーバーのことは香水のようにパフュームって言うんだって通っているフランス語学校のブログで見たばっかりで、お店のお姉さんが本当に「他のパフュームは?」って言ったのを聞いてちいさく感動していた(笑)

有名なダ・ローザの向かいなんですが、テラスがあってそこでのんびりアイスをたべていたら、ものすごく下手なベサメムーチョを弾くおじさん(下手だったという印象が強すぎてもはや何の楽器だったかも覚えていない)がやってきて、演奏終了後に「ボナペティ!良い週末を!」と反対側のダ・ローザのテラスをまわり、ごはんを食べていた人たちからチップをもらっていた(断れない雰囲気で)のを見て(ひ・ひどすぎる・・・振り向くなよ・・・私にきがつかないでね・・・あげたくない~あんな下手なベサメムーチョに!!)と念を送っておりました。
あれはひどかった。毎日やってるんだろうか。毎日やっててあれなんだろうか。

今回はそれも含めて旅中にベサメムーチョを下手なの2回、うまいの1回聞きました。もう一回の下手なほうは友人Eも一緒で、二人で苦笑い。たぶん学生さんたちが楽団をつくって、なんかの練習だったと思うんだけど、途中からぐだぐだになっちゃうの。で最後はもうわけわわかんなくなってて、間に合わなくなったひとが口で「ちゃっちゃちゃ~」と合いの手を入れる始末。がんばれ。

それでは、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-26 11:39 | paris2009 | Trackback | Comments(4)

ただいま!

こんにちは!

日曜日に、パリから帰ってまいりました。
今回も楽しい旅になりました。

そうだ。今月の雨宮塔子さんの「パリごはん」を読んでいたら、エルデコの白い部屋のことがちょっと書いてありました!!私、行った~~~~~~~~~~!!とテンションがあがる(笑)。
エルメが試食会したんだ・・・へえ・・・たしかにすごくいい場所だったものなあ。きっと、いろんなパーティーがたくさん行われていて、だからあの短い期間の一般公開なのかもしれないなあ。

クレイジーホース(ナイトショー)に行ったりとか・・・。
おじさんたちには完全マドモワゼル扱い(コドモがこんなとこ来ちゃって!刺激が強すぎかもよ~?みたいな)され(32歳だ!)、
隣に座ったロスからホリディで来たというご夫婦のご婦人には「これは裸なのよ!裸、裸よ!」となぜか3回言われ「う、うん・・・」としか頷き返せず(語学力・・・)。
見たらやっぱりぱんつまで脱いじゃうその心意気とそれでも美しい体に魅了され、ドキドキしっぱなしだったり。
ぱんつはね、脱げちゃったのかと思ったら、脱いでたんだよ!
紐一本でもあるとないとじゃ大きく違うのだな、ということを知りました。

パンドミのトーストを頼んだらラスクみたいだったりとか・・・

部屋の火災報知器が鳴ったりとか・・・(死ぬほど驚いた。きのこを炒めていただけなのに!)

さっき32歳だ!とか言っておきながら「何歳?」と聞かれたときになぜかひっくり返って「23歳」と言ってしまい(おこがましい)、あ!まちがえた!と思ったけれど今頃実は32歳で・・・というのもどうなのかとぐずぐずしてたら、さすがアジア人でそれが通って若者券(3ユーロ安)を売ってもらったり。

マッシュルームのキッシュを頼んだら、いつまでたっても出てこず、じりじりして「タルトは?」と聞いたらばやけにこんがりとした感じで出てきたり(ディーゼルめ!(←私たちのテーブルのおじさんはディーゼルのシャツを着てた)温めてたの忘れたな!と悪態を心で着く小心者の日本人)。

5.1ユーロのスープを頼んで、10ユーロ出したら「10サンチームないの?」と言われ、ほんとになかったので「すいませんないです」と言ったら「ほれ(んもうめんどくさいなあ、という感じが見え見え)」と5ユーロおつりをくれたりとか・・・!!。
その後、そのお兄さんは会計士さんぽい人と会議というか相談と言うか話し合いをしていたけれど、そんなことしてて怒られないのだろうかと心配しちゃう日本人。

だいたい、ロワシーバス(オペラ―CDG間のバス)は現在9.1ユーロなんですけど、オペラから空港へ向かうほうはともかく、空港からだと小銭を持っている人なんてほぼいないのに、10ユーロだしたら「小銭ないの?」とか言う!!あるわけないじゃーん!!今来たとこなんだよ!!と思いながらも「ないです(にっこり)」と言ったら、その前にお金を払った、空港からアパートまでお迎えに来てくださった旅行社の方を指差して「友達は持ってないの?」と言う・・・。結局なくて、じゃらじゃらとおつりをもらったのだけれど、それが嫌なら9ユーロにすればいいのに・・・。9.5にするとかさ・・・。そういうところがちょっとわかんないな、と思う。それにしても、よく小銭がないときって向こうの人は「友達は持ってないの?」って聞くなあ。

アパートの前のパンやさんが意外においしかったり。
ブリオッシュおいしかったなあ!あとイチゴのタルト。バゲットもおいしかった。
一本だと多いので、半分買って、夜と、朝とで食べきる感じでした。
近くにおいしいパンやさんがあると、旅行がいきなり充実します。

でも、去年おいしいパン屋さんを発掘したのでそっちにもてくてく30分くらい歩いて買いに行きました。が、お部屋の近くに支店を発見!!ここにあったよ・・・としばし呆然。

つぶれちゃってたお店も結構ありました(とても悲しい気持ちになりますね・・・)。

「ビオ系のサンドイッチ&サラダ専門店」みたいなの大流行。そこかしこに似たようなお店がいっぱいありました。
だけど、コジャンもそうだけど、6時とか、早いお店は4時とかに閉まっちゃう!!
お夕飯にサンドイッチとサラダなんて食べる人はいない、ってことなのかしら。旅行の人たちにとってはホテルでさくっとサラダだけ食べたいな、ってあると思うのだけど。

また、おいおい。

a0110441_15533841.jpg
a0110441_15535776.jpg
a0110441_15541256.jpg
a0110441_15542792.jpg
a0110441_1554468.jpg

[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-20 15:55 | paris2009 | Trackback | Comments(2)

たぶん最後

a0110441_0372129.jpg

部屋に牛乳とインスタントコーヒーは買ってあって、いつでもカフェオレは飲めるから、外ではショコラばっかりでした。

明日は朝9時30分に部屋を出発なので、たぶんこれが最後のショコラ・ショーです。


さみしいなー。

ここのは濃くておいしい。
ちかみちのとこのも、おいしかった。

今回は、1人でカフェでひと休み、の苦手をちょっと克服できたかんじ。

もうちょいあったまったら帰ろうっと。
荷造りと掃除だ!!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-17 00:37 | paris2009 | Trackback | Comments(2)

気持ちいい

a0110441_1757343.jpg

原田宗典が、本の中で「ロダン美術館は午前中。午前中のロダン美術館は格別」と言っていたのを思い出し、来てみました。

本当だった。

お日さまの光がやさしくて、今日は天気もいいし、すごくすごく気持ちがよくて、お庭の木々も気持ちが良さそう。

もう少しお庭を歩いてから、美術館へ入ろうと思います。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-15 17:57 | paris2009 | Trackback | Comments(0)

ちかみち

a0110441_18365237.jpg

駅から部屋まで、ここを通れば早いって小道を見つけました。

こういうの、嬉しい。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-14 18:36 | paris2009 | Trackback | Comments(0)

意外なビューポイント

ついに、エルデコラシオン×マルタンマルジェラの真っ白い部屋に行ってきました。
建築・文化財博物館の中にあり、チケットを買うときに「エルデコのお部屋も見たいです」というと、+3ユーロでチケットを売ってくれます。

a0110441_6191135.jpg

入り口。
あくまで白にこだわって、文字を浮かび上がらせるのも、まるで白い壁に何年もポスターを貼ってあったあと、みたいな。
全体的な印象は「白」でしかないのに、読み取れる文字。

中に入ると、意外なことにそこは
a0110441_621172.jpg

エッフェル塔の、絶景ポイントでした。

テラスにも出れるようになっていて、そこからの眺めは「パリ」。
あたまに思い浮かべていた憧れの「パリ」の風景がそのまま前にある、そんな感じです。
今まで見たエッフェル塔のなかで、一番いい眺めでした。

お部屋のほうは、本当に、本当に、雑誌の中の1ページに自分が迷い込んでしまったみたいで
a0110441_623376.jpg
a0110441_6235681.jpg

非現実の中に自分がいる現実。なんとなく美しすぎると言うか、調和が取れすぎているところに、私が入っちゃったおかしな気持ち。
すごくコンパクトな展示でしたが、今まで味わったことのない気持ちをつよく感じました。

建築・文化財博物館もとても素敵でしたよ!
a0110441_627979.jpg

赤い壁って・・・!!ってすごいけど、この色意外は考えられないってくらいにすごくあってた。
2階の現代建築のコーナーも、パリにある建物(北駅とか、ポンピドーとか)の縮小したもの(サンシャペルのミニチュアはもう感動)がおいてあったり、パリにいるうちに本物に会いに行っちゃおうかな、とすこし見方が変わるようなものがたくさんありました。
どんなふうに作ったのかっていうのもわかるようになっていて、とても楽しかったです。

今日はそのあと映画をみて、終わって外に出てきたらまた雨が降っていたらしく
a0110441_6305350.jpg

石畳が雨にぬれて、それが一層光の反射を助けていて夜のルーブルがとてもきれいに見えました。

それでは、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-12 06:32 | paris2009 | Trackback | Comments(0)

囲まれてきました。

Bonjour!

今お洗濯中です・・・。

さて、昨日は5区の植物園と、進化大ギャラリーと、お花のおけいこに行ってきました。

a0110441_15375013.jpg

Jussieuという駅を降りててくてく歩き、ひと目であ、ここだなとわかる門をくぐると、いきなり別世界です。

a0110441_15394413.jpg
マロニエもそろそろ色づいてきました


a0110441_15402954.jpg
ちっちゃいりんご!


中は、お散歩をしている人がいたり、ジョギングをしている人がいたり、高校生が通学路にしていたり、とてものどかで、静かな中に明るい声がきこえてきたりしていい雰囲気です。
いくつかのコーナーに分かれていて、ちょこちょこ覗きながらもっと奥へすすむと

a0110441_15433141.jpg

ぼーんと開けた植物園に出てきます。

a0110441_15441814.jpg
あまりにもきれい過ぎる、というわけではなくて、そのままの姿やかれているところもあったりする、とても私が好きな感じ。


a0110441_1545537.jpg
ことりさんもたっくさんいました!



a0110441_1547547.jpg


a0110441_15473473.jpg
きれいなお花もたくさん咲いていました。

は~お花に囲まれて幸せだった・・・と、植物園を歩ききったところに、

国立自然史博物館・進化大ギャラリーがあります。
もっと剥製がちゃっちぃかと思っていたら、すごくリアル!しかも表情がゆたかでとてもかわいい。
3階建てが吹き抜けになっていて、上のほうからおちゃめに覗いているきりんさんがいたり、ずらずらと整列してる中で余所見をしているのがいたり、んもう、ほんとに楽しい場所でした。

a0110441_15512160.jpg
あざらし。ふふ。


a0110441_15515975.jpg

お気に入りの一枚。


a0110441_1552493.jpg
うさぎに、


a0110441_15532588.jpg

ぱんだ!!



ああ、ころちゃん・・・とも思いながらも、いっぱい動物に囲まれて(剥製だけど)、幸せだった・・・。

夕方からは、お花のお稽古にいってきました。
これをつくりました。
a0110441_1555143.jpg

ああ、なるほど~と思うことがたっくさん。でも、なるほど~と思っても、できるようになるにはまた練習しないと。頭ではわかっているのに、どんどんどんどん真ん中がへこんでっちゃってどうしよどうしよどうしよ、って焦りつつ、なんかもうどうにもならんよ、と「できました」と言っちゃったのですが、先生はちゃんとガマズミを足して直してくれました。

今日からお部屋にこのお花があるので、お部屋の中もなんだか明るいです。

今日はついに、ダーリンと来るはずだったのに一人になっちゃった友達がパリにやってきます。
もう、私と一緒に遊びましょうよ、というわけで、夕方くらいに待ち合わせ。

また少し、旅が豊かになりそうです。

でもなんか、雨が降ってるっぽいのよね~。昨日お花の帰りにまた豪雨にあっちゃって、靴がぐずぐずなんです・・・。
気合で履く。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-10 15:59 | paris2009 | Trackback | Comments(2)

楽しいよう!

a0110441_1954250.jpg

進化大ギャラリー(でよかったんだっけな)に来ています。

楽しい!楽しすぎ!かわいすぎ!
ずーっと頭に動物の謝肉祭が流れています。

併設の植物園と、私は今日何枚写真を撮っただろうか…。

見終わったらどこかでごはんを食べようと思っていましたが、それどころではなくなってしまったので、中にあったカフェでお昼です。
ラザニアおいしかったよ。

写真は私のごはんと動物たち、です。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-09 19:54 | paris2009 | Trackback | Comments(0)

ユニクロ大盛況

こんにちは!

今日は一日ぷらぷらとしていました。

ルーブルの隣の装飾美術館に去年行けなかったので、今日早速行ってみたのですがなんと改装中。
でも、なぜか企画展はやっていて、なぜか企画展と宝石の部屋(すごくきらびやかだったよ!ブレスレットだのブローチだの指輪だのってきらきらしてたよ!)だけ無料で開放してました。

前にブログでも書いたことのある、ものすごくおいしいオイルサーディンの缶詰を買いに行ったりとか、パンを買ったりしつつ。

1度帰ってきてお昼を食べて、今度はオペラ方面にてくてく歩いていくと・・・

ユニクロ発見!!
a0110441_3155690.jpg

いまいちどこにあるか解ってなかったので(っていうか、勝手にあそこだ!と思ってたところが違った)びっくりしたのですが、プランタンとギャラリーラファイエットがあるところ、ラファイエットのメゾン館のおとなり、と言ったらいいでしょうか。食料品売り場があるほうのラファイエットの向かい、というか。
すごいーーーこんなところにーーーーーー!!
近くには、H&M、C&A、PROMODなど、プチプラ洋服店がいっぱいの激戦区でもあるところに進出でした。

近づいてみるとさらにびっくり
a0110441_3193891.jpg

行列!!

じゃぁ、記念にちょっと入ってみようかしらなんて思っていましたがとんでもない、大行列だったんですよ!
すごいーーーーーーーーー!!
入場制限されてて、どこまで続いてるんだろうかって終わりが見えないほどの長い行列。
格段に仕立てがいい、と評価されているようです。

入り口はこんな感じ
a0110441_322315.jpg

おっしゃれーー。

そのあと、ラファイエットのメゾン館にいたら、金髪の若い女の子二人組が「ゲゲゲの鬼太郎オールスターズ(しかも原画のほう)」と「ニャロメ」の紙袋を持ってうきうき歩いてたんですけど、今あそこのユニクロで買うとそんなのに入れてくれるのかなあ。ニャロメ袋ほしいなあ・・・。鬼太郎はなんか、「それは鬼太郎で妖怪です」って教えてあげたほうがいいのかなあ・・・って気持ちになりました。教えないけど。
日本のユニクロでもニャロメ袋でくれないかなあ。あと何種類あるんだろう・・・アトムはあると見た。が、どうか。


ルーブルの下のショッピングセンター、カルーセル デュ ルーブルは、この眺めがとっても好きで必ず行っちゃうところのひとつ。
a0110441_3272451.jpg

光っちゃっててわかりませんが、一番奥の光ってるところ、逆ピラミッドがどーんと見えてるんです。

それでは!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-09 03:30 | paris2009 | Trackback | Comments(0)

到着しました

パリにやってきました。
今お部屋について、ほっとしているところです。

空港を出たころは曇りだったのに、パリ市内に入ったとたんにすごい豪雨になりました。
通り雨のようで、ばーーーーーーっと降ってはすこし上がり、またばーーーーーーーーっと降ってついでに雷も光って、って感じで。

ほんとは、お部屋についてひといきしたらどっかにごはんを食べに行こうかなと思ってたんですけど、とてもじゃないけど出るのが嫌になってしまい(いくじなし)日本から持ってきたものでちょっと食べて、シャワーを浴びて寝ちゃうことにします。

やる気をそぐ雨です。。。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2009-10-08 04:32 | paris2009 | Trackback | Comments(0)