カテゴリ:旅行( 55 )

パリに行ってきました

教室展も無事に終わりました。私は恒例の一番いい場所なのに逆光な、このスペースに。
a0110441_20192315.jpg
ちょっとくたりとした感じでひまわりをいけたのに、ぐんぐん上を向き、さらにすさまじい勢いで成長していったという…
今回は、本当にたくさんの方にいらしていただけて嬉しかったです。また再来年、無事に開催できますように。

で、あああよかったとほっとする間もなくパリに行ってきました。
a0110441_20200126.jpg
珍しくこんな素敵なアングルでエッフェル塔が撮れましたよ!スプリンクラーも回ってる!!

今年は目標として「いっぱい写真を撮って、アップする」と意気込んでいたので、インスタに毎日写真を載せました。今も、ちょっとずつ思い出しパリ日記を載せてます。
よければ!!

こちらでも、載せてたり載せてなかったりこれから載せたりの写真をいくつか。
出来たら、くらいの意気込みですけど目的の一つだった
a0110441_20195047.jpg
フォーラム・デ・アルがついにリニューアルオープンしたのを見に行ってきました。完成したのは去年ですが。この天井のうねり、美しい。留学時代(3か月だけど)一緒だった友達がこの写真見て「えーこんなきれいになってるのー!!」とびっくりしてましたが、その頃からずーっとずーーーーーーっと薄暗い感じで工事をしていた(もう、フォーラム・デ・アルかボーグルネルか武蔵小杉かというイメージだった)フォーラム・デ・アルがこんな開放的できれいな空間になったのを見に行かないわけにはいかない。これいつ終わるんだろう…と15年前から思っていたこの工事が終わったのを見届けなくてはという変な責任感がありました。ところが、画面右になるのですが後ろの公園部分はまだまだ工事をしていたよ。私の見届けなくては、はこれからも続くんだなあとか思いながら歩いてたら迷子になりました。

目的2 グランパレのJARDIN展にいくこと
a0110441_20203148.jpg
この、右上のお花(何気に木製)ご一緒した、先生や美奈さん、Oさんと「いるのか?」という物議を醸す(笑)ちょいちょいあった。
ちょっとがっかりな展示内容だったのですが(モネとピカソ見れたり、バンクリのビジュー見れたりしましたけど)

a0110441_20203421.jpg
このじょうろの写真を雑誌で見て「行きたい!」って思ったので、実物が見れて嬉しかったです。道具フェチなので、ここ楽しかった。

目的3 平べったいももを食べる
a0110441_20194421.jpg
去年のパリ日記では「パリ日記って言うかさ、アイス日記だったね」と言われましたが(そして今年も)、食べてるのはアイスだけではなくって、この、大好物の、平べったい桃を毎日毎日食べていました。この写真だと皮をむいているけれど、剥かずにかぶりついてもおいしいし、ひとりで1個(か2個)食べるのにちょうどいいサイズ。ぜひ、ぜひ日本でも作ってほしいです。

最終日に苗見つけちゃったんですよね。買って帰りたかった…!没収されるだろうけど…!!と思ってやめたけど……!!!

目的4 ブールデルのバレンシアガ展にいく
a0110441_20195658.jpg
ブールデル美術館には何度か行ったことがあったのですが、そこでバレンシアガの「黒」というテーマで企画展がということで、どういう感じで展示されるんだろう?とわくわく。常設の彫刻と同じスペースにも展示されていてこの写真のスペースが本当に気に入りました。窓から光が入ってきて、白い壁に黒いドレス。

a0110441_20193769.jpg
あとはパリっぽい写真を撮ろう!とか
a0110441_20202056.jpg
去年可愛かったあのポットの棚を見に行こう!とか

オーバンマリーで毎年一つずつそろえているシリーズの器を今年も一つ買ったり、ネットや雑誌で見ておいしそうだったアイスティーを探し回ったり、アイス食べたり、そうそう、ちゃんとお花もおけいこしてきました!

どんなふうに自分のお教室にいかせるか、これからまた考えます。

最初がものすごく暑くていきなりバテたということもあって、ここ何年かで一番長い8泊10日という日程だったのに駆け抜けた感がありました。もうちょっとのんびりする予定だったのだけど。すごく頑張って動いた気持ちの割には、行けなかったところとかあるし、結局は私がどんくさいんだと思うんですけど。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-07-10 20:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

3月の雪

6月にパリ旅行に行くので色々手配をしているところ。
今回は旅行が決まったら真っ先に手配をする、飛行機のアップグレードがあんまりうまく行かなくて(粘ればよかったんだろうけど)マイルを予定よりも使わなかったのです。
取っておけばいいんだけど、使っちゃうつもりでいたし、もうなくなる気持ちでいたものがここにあるのが妙にモヤモヤしてクーポンに引き換え箱根に一泊してきました!

選んだのは、山のホテル。たまにプリンスホテルまでドライブがてら行くのですけど、その時前を通るのに一度も入ったことないなと思って。私の家から1時間くらいで着くのも、お昼までお店をやってから出かけるので嬉しいところです。

a0110441_16431276.jpg
芦ノ湖ビューだという温泉付きの、広めのお部屋にしました。これは本当にいい選択だった…!!というのは、到着してすぐに雨が降ってきてさらにそれが雪に変わったんですよ!!夜なんて猛吹雪。

a0110441_16432450.jpg
わあ、遊覧船だー♪とかこの時は呑気にうきうきしてましたけど、夜はあの向こう側に見えてる山が真っ白になりました。そうなるともう露天風呂どころじゃない。寒い、寒すぎる(外に出てないからわかんないけど、気分が)。というわけで、お部屋の大きなバスタブで温泉を満喫しました。



2食付きだったので、お夕飯もゆったり。蛤の真薯がおしかったなー。しんじょうが大好きです。ギリギリ3月だったのでちょっとお雛祭りっぽい献立だった。

a0110441_16433924.jpg
エレベーターホールにはアンティークな電話が。かわいい。その階ごとに違うものなのでしょうか、ちゃんとフロントにつながるんだ!とびっくりしました。使ってみたかったけれど残念ながら用事がなかった。

その他もレトロにあふれていて
a0110441_16435259.jpg
せっかくだから宿泊者しか行けないという展望室にも、と階段を昇るとこんな素敵なフォントだったり!
a0110441_17002406.jpg
2!!すばらしい2!!


4!!きゅんとする4!!

お食事を終えてお部屋に帰って来て、だらだらしつつかわりばんこにお風呂に入って、母がお風呂に向かったところで「今だ!」と思い
a0110441_17050218.jpg
プレイヤーにこっそり持ってきたFree!!の文化祭をその隙にセット。楽しみすぎて前の日にHP見てたらお部屋にDVDプレイヤーがあることに気づいてしまったのです。私、今DVDパソコンからしか見られないから、これ大きな画面で見たいな見たいな、ってずっと思ってたから今日しかないって思って…そしたら、DVDを再生するとお風呂に音声が素晴らしく良い音質で流れるんようになってたんですって…「なんかいきなりキャーキャー言い始めたけど?!どうしたの?!」って母の叫び声で知る…ばれた…そのあと音は切れたけど、とにかくばれた…

開き直ってDVDも満喫しました。大きな画面で見たら、台本にサイン入れてるのはじめてわかった。持って行った甲斐もあった。

次の日の朝ごはんは、前日の夕食が和食だったので洋食を選びました。レストランにも入ってみたかったし。
a0110441_17031044.jpg
オムレツと迷ってスクランブルエッグに。オムレツにはケチャップだけど、スクランブルエッグには塩こしょう派。クロワッサンがパリパリでおいしかったです。あと、苺のフレッシュジュースが甘くて量もちょうどよくって大満足。シンプルだけどバランスのいい、健康になった気がした朝ごはんでした。

いい骨休みになりました。帰る頃には雨もやみ、雪も凍ったりすることもなくて運転も怖くなかった。
母も喜んでくれたし、また頑張ってマイルを貯めよう!!と心に決めました。もちろん、さらっとご招待できるようになればもっといいんだけど。頑張って働くわ。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-06 17:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

もう一度食べたい

こんにちは!

桃の時期になってきました。桃は大好きなんですけれど、家族にもう一人桃が大好きな人がいるので(父)夏は戦争です。
私は熟した柔らかい桃が好き。
お父さんは若くてまだ固い桃が好き。
私が楽しみに桃を冷蔵庫の中や外で育てていると、私にとっての食べごろの前にお父さんが食べちゃうんですよ!!
信じられない!この桃は私の桃なのに!!
私は半分腐ってるくらいのぐずぐずのが好きなんですよ。それなのに、それなのに。毎日涙を流さずにはいられない。

さて、またまた機内食の話。今日はおやつです。

a0110441_16132729.jpg
可愛い箱!廣島カタラーナ、というのだそうです。
中身はこんなかんじ
a0110441_16133440.jpg
クレームブリュレを凍らせた冷たいおやつ。出してもらった時にはまだ凍ってて、待って、待って、あっスプーン入るようになった!くらいが食べごろなんじゃないかなー。溶けきってプリンになるよりも半分アイス状態の頃がおいしかった。

写真を見るたびに(あれおいしかったな)と思うので、もしかしたらその気分の収集がつかずにお取り寄せしちゃうかもしれないくらいです。

一緒に映っているパンにはトマトとズッキーニ(だったかな)が練り込まれていて、いい感じに甘いしょっぱいになって具合がよかったです。そう、最近のJALってパンとかおもしろいものが出てくるんですよね。前に「白いカレーパン」っていうのもあった記憶が。

思いがけない場所でおいしいものを知るの、うれしいなあ!

では。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-07-14 16:32 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!昨日の夜からくしゃみが!ついに来た・・・ついに彼らはやってきた・・・

さて、今日はお知らせがあります。

今まで何回もランコントレ・大高令子先生のパリツアーに参加させていただいて
一人で行ったり、普通のツアーとは違う、そこに生活する人たちのなかに一歩ぐっと近づいた体験をさせていただきました。
一人で行ってぷらぷらしているよりも、パリに住む人たちとお話をしたり近く感じたりって、すごいと思うんですよ。


楽しそうでしょう?楽しいんですよ~。

今年も、そんなパリツアーの企画が立てられました!!
a0110441_10474740.jpg
今回から、私もお手伝いさせていただくことになりました!
日程的に難しいと、今まで何度かおっしゃっていた方もいらしたので、今回はシルバーウイークを利用します。
飛行機はJALの直行便、ホテルはリュクサンブール公園近くの三ツ星ホテル。
もちろんランジス市場の見学に行って、資材などもお買い物していただく時間も設けましたし
そのあとは、そのときアランさんや美奈さんが選んでくださったお花を使ってレッスンもします。
生花は日本に持って帰れませんから、せめて長くお部屋で楽しめるようにツアーのはじめにレッスン日をあてました。

そのほか、サンジェルマンデプレ地区の雑貨屋さんめぐりや、朝市散策、バラの村とジベルニーへの小旅行など盛りだくさんです。

日程表などもいれたパンフレットをお送りいたしますので、まずはお問い合わせください。

先生のブログにもありますが、今回は定員がありますので、お早目のお問い合わせ・お申込みをお勧めいたします。

よろしくおねがいします。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-02-24 11:00 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ただいま!!

帰ってきました(先月末に)。

ブログパーツでTwitterをつけてみてるんですが、そこに旅行途中結構写真とか流れてきていたと思うのですが。どうでしょうか。
今回はinstagramで動画がアップできるようになったことで、たくさん動画も撮って帰ってきました。
vineの6秒、やっぱり短いね。インスタの15秒くらいがちょうどいいような気がします。


褒めてもらえてうれしい・・・。

たくさんフランス語を使ってみるチャンスや、なにかの手配をしみてたりするチャンス、本当に私は恵まれているなって思います。
失敗するかもしれないけれど(しちゃ困るんだけど)、失敗することすらチャンスがなくてできないことも、そちらのほうが当たり前といえば当たり前なのだから。

これからも、頑張ろうと思います。楽しかったし!!

あれはなに?!と気が付いてから早3年、もはや憧れのと言ってもいいボーボワール橋もついに渡り
a0110441_14053988.jpg

お散歩にいったら映画のような人たちを見かけたり
a0110441_14055119.jpg

ネットで見つけた、ホテルの近くのすごく内装が素敵なレストランに行ってみたり
a0110441_14055886.jpg
噂のおいしいおやつを食べたり
a0110441_14062903.jpg
本場のGayPrideを見に行ったり
a0110441_14164391.jpg

もちろん、素晴らしいデモンストレーションも見せていただいて
a0110441_14050474.jpg
a0110441_14052518.jpg
今回も、大満足な旅行になりました。

大高先生、ツアー参加のみなさま、本当にお世話になりました!!

それぞれのお話は、また、おいおいということで。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-07-11 14:10 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2012-13 クリスマスのパリ

こんにちは!

2012-13年の、クリスマスのパリ情報、第2報です(情報追加:11月24日)
日程が確実に決まったり、アイススケートの情報なども出ています。

☆シャンゼリゼのイルミネーション
11月最終週~1月初旬まで

☆なんと今年は、グランパレにアイススケートリンクが出来るそうです!
はじめてなんですって。そして、フランス史上最大の大きさらしいよ!!
12が13日から1月6日
公式ページはこちら


<マルシェ・ド・ノエル()内は出展数>

☆ヴィラージュ・ド・ノエル
シャンゼリゼ通りのマルシェ・ド・ノエル。
200近くの山小屋風のお店が立ち並ぶ、パリ最大のマルシェ・ド・ノエルです。
11月6日~1月6日まで
日~木曜日  10:00~23:00
金曜、土曜日 10:00~24:00

☆トロカデロ(100) 16区
毎年、どこかの地域をフィーチャーするトロカデロのマルシェドノエルですが、今年はオートザルプ県(Hautes-Alpes)だそうです。
12月13日から2013年1月6日 11:00~8:00
アイススケートリンクもオープンします。 5ユーロ。

☆モンパルナス(40) 15区 
12月5日~30日

☆プラスディタリー(20) 13区

☆サンジェルマンデプレ(27) 6区
12月6日~2013年1月2日

☆ラデファンス(350)
11月21日~12月29日まで

☆ノートルダム(と言っていますが、地下鉄はサンミッシェルなので注意)
12月15日~23日
10:00~20:00


☆オテル・ド・ヴィル前のスケートリンク
12月末~3月中旬
例年通りならば、貸し靴あります。

☆シャンゼリゼ・大観覧車
11月16日~2月17日

☆子供向け・無料メリーゴーランド
メトロの駅をあがったところに設置されます(されていないところもあります)

4e オテル・ド・ヴィル前
6e プラス・ド・オデオン(M:サンシュルピュス)
8e プラス・ド・マドレーヌ
   プラス・ド・コンコルド

など。

11月24日追加情報

☆オペラ裏、オスマンのデパート(プランタン・ラファイエット)は12月クリスマスまでは日曜日オープンします。

☆12月6日~2013年1月3日までコンコルド広場にヨーロッパでいちばんおっきなクリスマスツリーが設置されます!
なんと、35メートル10トンだそうですよ~(ちなみに、今までの記録は30メートルで8トンだったんですって)


************

色々と見つけ次第、また追加していきます。


☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-10-06 11:44 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

うっかりシンガポール

こんにちは~

夏、ですねえ。
あんまり認めたくないなって思っていたんですけれど、今朝の匂いがもう夏でした。あああ、この匂いとこの肌感覚・・・来た・・・

実は、パリに行く本当に3日とか4日とか前に決定して、どたばたどたばたと

シンガポールに行ってきました。

母は行くことを前から決めていて、ふうちゃんも、って最後まで強く誘っていただいて行くことにしたのですが
はじめての海外母娘旅行、とても思い出深いものになりました。
ころたんも、3泊くらいなら父といっしょにがんばれるみたい。

帰ってきたときには(犬がこんな泣き方をするなんて!!)っていうくらいのものすごい号泣をしましたが。

泊まったホテルは、一体となっているカジノやショッピングセンターの規模を含めても、含めなくても
a0110441_2394689.jpg

これは・・・ホテルじゃなくって・・・街、なんじゃないかな・・・だって船まで・・・

というマリーナベイサンズ。

a0110441_23104054.jpg

もちろんプールもいってきました!絶景!!夜の景色もロマンティックだった~。チョコブッフェがあるそうなんですけど、それにいけなかったのが残念。
すっごく高いんですけどほかにも高い建物があるので、景色いいな~と思ってもあんまり怖くない不思議。

駆け足の旅行でしたが、私は水曜どうでしょうがだいすきなので
a0110441_2312364.jpg

ラッフルズホテルには絶対行こう!!って思って、乗り込んできました!

シンガポールスリングもしっかり飲みました!

a0110441_23125962.jpg

驚きのかき氷(だって上に缶詰のコーンが乗ってんだよ)、アイスカチャンをたべたり

a0110441_23133357.jpg

結局最後まで何が入っているのかわからないものがあった、ココナッツミルクがとってもおいしいかき氷ジュースみたいなのに挑戦したり

とても楽しかったです。

マーライオンは工事中だったけどね!!

シンガポール航空は機内食がとってもおいしかったのと、
a0110441_2316235.jpg

GleeのS3が3本もやってたよ!!クリスマスエピ!!こんにちはブレイン!!

ホームページもよろしくおねがいします~

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-07-05 23:16 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

ただいま~

土曜日に帰ってまいりました!

ただいま!!

展覧会のことはちょっとこちらに書いたので

ブログではブログらしいことを・・・

途中夏至の日があって、La fete de la musiqueといって、街中、ちょっとした広場みたいなところがあればここぞとばかりにわらわらわらと人が集まって演奏をしたり、音楽を楽しみます。

その日に出ていたフリーペーパー、A nous parisも主な開催場所特集号になっていて、私たちのホテルからはサンラザールの駅前か、プランタンのシタディウム館、あとはオペラ座前なんかが近い様子。

その日はツアーの皆さんでレストランでお食事だったんですけれど、バスを降りたら音楽が聞こえてきたので「行っちゃおう!」ってことになり、同じく一人でいらしていた方と駅のほうへ。

ゴスペルー!!(動画です)

すっごい人だかりで全然みえなかったんですけども(笑)でも見てる人も皆踊っててなんだかすっごく楽しそうだったよ。

ちなみに、なんとなく日が暮れたね・・・くらいの雰囲気ですが11時前です。夜の。

夏のパリはたのしい。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-06-25 20:38 | 旅行 | Trackback | Comments(1)

プチプラおとな服

こんにちは~

先週車が壊れてしまい(バイパスのど真ん中でいきなり空気が抜けるようにしゅーーーーと減速→停止。エンジン止まる。まわりにぷーぷー鳴らされるも動けず。何回か「あぁっ!あぁっ!」とエンジンをかけていたらかかったのでちょうどそこにあったカラオケボックスの駐車場にはいった。死ぬかと思った)、社長に「もうだめです・・・」と訴えたところ新しく車を会社に買ってもらえることになりまして。来週来るって!よかった・・・よかった・・・
いろいろと運が味方をしてくれて、ちょっといい車になった!イエイ!

さて、日本でもZARAやH&M、Forever21などプチプラお洋服のお店がたくさんありますが、
フランスに私のお気に入りがもうひとつあります。

1.2.3.(アン・ドゥ・トロワ)

です。

このおみせのいいところは、お仕事にもぴったりな、ちょっとオトナ服がプチプラだ、っていうこと!

a0110441_11213147.jpg


麻のワンピース、89ユーロ。

ちょっとシックな感じのものが多くていつもスカートとかジャケット、ブラウスなんかもまとめ買いしてきます。

おきにいりなのはリボリ店。下の階はEtamで、下着やもっとカジュアルなものからぜーーんぶ揃います。
あとね、たまにレジのとこで「これもって下の下着やさんで買い物するとちょっと割引があるよ」なんてサービスがあったりもするの。ちょっとうれしい。

また、このリボリ通りは、近くにH&Mなどのプチプラお洋服店や、靴、お化粧品やさんなどがいっぱい並んでいるのでお買い物にとても楽しいです。

このワンピース欲しいんだよね・・・・・・次行く時まであるかな・・・

<ついでに>
昨日のフランス大統領選挙、フランソワ・オランド氏が勝ちましたね。

instagramでみつけた、バスチーユの写真

新聞を読んでもいまいち政治のことはよくわからないんですけれど(とか言ってちゃだめなんだよね、ほんとは)歴史的な瞬間であったことはまちがいないようです。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-05-08 11:31 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ルーブル美術館へいこう

こんにちは!

昨日からゴールデンウイークですね~お天気がよくってなにより。

お店もなんとなくお休みムードがただよいます。変な時間に混んだりとか、おもしろいときにご飯が出たりとか、お客さんたちの顔もなんとなくほころんでる、とか。

このお休みを利用してパリに行かれる方もいるんでしょうね、いいな。



ルーブル美術館の紹介ビデオです。台詞は一切ありません。

きれいな映像で、想像力をかきたてるドラマ仕立てになっています。

最初の美しい街並みから、ガラスのピラミッド、館内の見所まできっちりと紹介されていて
何度でも見たくなるようなビデオです。

こころが飛んで行っちゃうね。

では、また! Bonnes vacances!!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-04-29 11:38 | 旅行 | Trackback | Comments(0)