「ほっ」と。キャンペーン

もうすぐバレンタイン

こんばんは~!2月になりました。

2月といえば・・・バレンタイン!!

はじめて色の文字をつかってみました。赤です。

赤い字も書きたくなっちゃうってものですよね~バレンタインなんですもの。

ここ何年か、すっかり「わたしのためのバレンタイン」になってしまっていますが、おいしいチョコレートが一同に会しあっちのもこっちのも、しかも試食も出来るのもあったりして、チョコ好きとしてはたとえ「わたしのため」であったとしても、楽しいイベントです。
それにねー、何回かそりゃあ「あのひとのために」買ったこともあるけどねー、その「あのひと」は「ね、私にもいっこちょうだいね?ね?」と言えるような間柄ではなかったので(これは、あのひとの・・・でもおいしそうだな・・・どんな味なんだろう・・・)「あっ、すみません、やっぱりこれふたつにしてください」って出費がかさむのだよ!!それならさ・・・2種類買えたほうがさ・・・あれ・・・なんだか視界が霞んできたわ・・・(うそです)。

ま、そんなかんじのバレンタインですよ(投げやり)。

何年か前にソニプラでみつけた、てんとうむしさんとか、みつばちさんとかのチョコレート。これらをつかって絶対つくってみたい!!と思っていたものがありました。

こちらです


お花のクロカンブッシュをつくって、そこにお花に誘われて来ちゃった♪みたいにしてチョコを飾ったら絶対かわいい!!と思ってたんです。
そうだ、今年のバレンタインのお稽古はこれにしよう!!と思って。

a0110441_23185035.jpg

試作品をつくってみました。

今回は、インターネットからのお稽古のご予約も承っております。
詳しくはこちらから

おうちに飾って、みんなが通るたびにひとつ・・・ひとつ・・・とつまみ食いしていくようなアレンジになったらいいな、と思います。もう食べちゃったのをうまく復元して戻して、あとで食べようと思って抜いたらはずれで大喧嘩とか。

もしよければ投票もおねがいします!ひさびさの投稿でした。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-02-01 23:24 | アトリエ | Trackback | Comments(0)

クラブ活動

こんばんは!!

まあ暑い日々ですが、それでもなんとなく涼しいのでうれしいです。
お店ではクーラー漬けなので、家に帰ってきてから窓を開けていれば快適だと嬉しい!じわりじわりと身体の中に温度が戻ってくるようで。

さて、今日はクラブ活動の話です。

アトリエで、「パリのかわいいもの倶楽部」の、部長をしています。

部長!!

クラブの部長ははじめて・・・高校のときも副部長どまりだったような・・・(遠い記憶)

でも、そんなたいしたことをしているわけではなく、まるで私のブックマーク代わりのページになっています(笑)。
せっかくインターネットの上に存在しているので、ネットからパリにお出かけできるような、日本語のパリ情報サイトや、フランス語がわからなくても楽しいホームページの紹介、またパリの雰囲気を感じられるビデオや、雑貨のレシピをビデオで紹介しているものなど、おっ!と思ったものを紹介しています。

いつか、クラブに参加してくださっている方々や、クラブのページをみてくださっている方がパリに旅行に行くときに役に立つといいな・・・と、漠然とした目標があります。
ガイドブックには載ってないけれど、旅行でも十分楽しめる、観光プラスアルファのパリ。
そんなにディープでもなく、かといってモロにベタな旅行でもなく(でも、モロにベタな旅行もなかなか楽しいものですが)。

そんなクラブにしたいけど、まぁ、ゆっくり。

こんなことが知りたいとか、そういう疑問や希望などがあれば、どんどん掲示板に書き込みをしてもらいたいです!

それには、もっと魅力的なページにしないとな・・・。



意地でも1年に1度必ず行っていたパリですが(だってパリスタイルのフラワーアレンジ、というのが私のスタイルだし)今年は無理かな・・・と思っていたのが、10月の末から11月の頭まで無事に行けることになりました!
今回は、大学の同期と3人の旅です。
楽しみ。
たくさんお花を見て勉強してくるのはもちろん(レッスンにも行きます!)、おいしいものをたべて、かわいいものをたくさんみて、いろんなことを感じてこようと思います。
もちろん、2人にもパリを好きになってもらいたいので、がんばるぞ。

ともだちにも、パリの下調べはどうしたら・・・と言われたので、とりあえずクラブをみて!といいました(笑)でもほんとに、情報サイトの充実っぷりは、かなりのものだと思いますよ~!

結構検索「パリ」でこのブログに来てくださる方もいらっしゃるようなので、パリの話も少しずつ書いていこうかな、と思います。

a0110441_2323870.jpg

なぜか好きな、マドレーヌの駅のホーム。
なーんかかわいい。あの赤が。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-08-18 23:27 | アトリエ | Trackback | Comments(2)

ころたん、5さい!!

a0110441_9242631.jpg

おはようございます!

今日は7月27日、ころたん5さいのお誕生日です!!

おめでとう!おめでとう!

朝から「ころたん、5さいって、ステキねー」とか「ころたん、5さいって、大人ねー」とかハンサムとかおりこうとかいろいろ言ってますが、本人は全くわかっていないご様子(あたりまえ)。

5さいの一年も、なかよくしようぜ(気分的に肩組み)。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-07-27 09:24 | アトリエ | Trackback | Comments(0)

うずうずしちゃいまして

こんばんは!

ホームページのほうで宣言している「夏」の問題ですが、なんと、惜しい感じではあるのですがまだ夏はきていません。おかしいなーーー。梅雨明けしちゃったのに。

夏がきたら、すぐにお知らせします。うちのかき氷、おいしいんですよ。大盛りで!!

さてさて、最近ごはんをたべるのにプレイスマットを使うのを習慣にしようかなと思って(写真を撮るのに手軽なので何枚かそろえていたら興味が出てきてしまった)コルクのプレイスマットを買いました。

それが5枚入りで、うちは3人家族だし、だいたい一人か二人でごはんを食べることが多いので5枚は多いのです。

どうしよう、なんか作りたい・・・何が作れるかな・・・と思って、ひらめいたのがこちらです。



これじゃあ何がなんだかですよねー。
こちらです。

a0110441_22484346.jpg


ハート型のコルクボードをつくってみました。お店では、Openって書いた紙を貼って使うことにしました。夏だからハイビスカスとか夏の花を貼り付けて、リゾート気分です。

スタイロフォームっていうのにはりつけてあるのですが、このスタイロフォーム、お花屋さんのほうではなにげに必須アイテムだったりします。
ある程度丈夫で、加工しやすく、軽い。パネル状に何か作りたいときわたしはこれを使います。
今日使ったスタイロフォームも、この間パネル状に木を作って飾ったときの残りです。
DIYのお店に行けば売っているし、このくらいに切って欲しいとお店で頼めば切ってくれます。

今日は壁掛けにしたけれど、下を平らにして立てかけたり持ち運びできたりするようにしてもいいな。

なんかできないかなーと思って、しばらく横目で眺めていたのですが、そうだ!と思い立ってからはもう作らずにはいられず、いそいそとスタイロフォームを発掘にでかけ(奥の奥へと仕舞ってしまったため)、2日で完成。

かわいくできたので、大満足です。ふふふ。

もし、かわいいな!と思ってくださったら投票おねがいします♪
ひさしぶりのアトリエへの投稿です!

では、また~♪

あ、どうでもいいんですけど、今日のチューボーですよ!が堺雅人(われらが殿様)なので、ものすごく楽しみです!!へへへ。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-07-19 22:58 | アトリエ | Trackback | Comments(0)

とりあえずやってみる

こんばんは。

アトリエにこんなのを投稿してみました。


ほんとにほんとに、私は縫い物が下手で、お花のコサージュとか作ってみたかったんですけど、型紙を取って、山が5つあるようなのを2枚きって、それを縫い合わせて、裏返す、これだけの作業ができないのです!!なんかねぇ、うまくいかないんですよ。

針と糸が使えないのなら、接着芯をつかえばいいじゃない!(マリーアントワネットさん的発想)

前々から、両面テープをはぎれに貼ってつかうと、ほつれないなと思っていたのです。
じゃぁいっそのこと、両面テープの裏表に布をはりましたって感じにしたらいいんじゃないかと思いつき、なんかないかなと手芸やさんへいき、接着芯を手に取り、


そうだよこれだよ!!と(笑)


あの作業さえなければ、なんとかなりそうなものがたくさんあるんですよ~。
もちろん、ふっくらかげんとかはでないのですが、作れるか作れないかしかなかったのが、ちゃんとは作れないけど、これなら作れるって選択肢が増えたのはすっごくうれしい・・・。

しかも、この作り方、実際に作ってみたら独特のニュアンスがあってかわいいのです。
昨日はナチュラルなかごにグルーガンでつけてみたら、すっごく合う!!この「硬さ」が逆にイイ味を出してくれました。えらい~~~えらいよ接着芯~~~~!!

なんでも思いついたらとりあえずやってみなくては気がすまない性格。もちろん失敗作もたくさんあります(笑)。

昨日つくったリングピロー(上の写真のものです)は、naneaさんのマルシェduリングピロウに出品予定です。
これから、柄違いとかちょっとずつバージョンを変えていくつか作ろうと思っています。

「アトリエ」の投票もよろしくおねがいします!やる気がでます!!

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-19 00:06 | アトリエ | Trackback | Comments(2)

おはようございます!!
今年のゴールデンウィークはなかなか天気の良い日が多いですね。
なかなか遊びにはいけないので、お店のお庭の草むしりなどしながら、天気ときぶんのよさを満喫しています。

さて、作品を投稿している「アトリエ」の、エキサイトブロガーハンドメイド作家特集で、私のことを紹介していただきました!!

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

今回第6弾なのですが、いつもいつも、ここに載りたいな・・・って実は思っていたのです。
でも、作業場はきたないし、あんまり投票もないし、だめかな・・・でもたくさん投稿したらいつかお声をかけてもらえるかな・・・と思っていたら、ついに!!念願叶いました!!

ありがとうございます>エキサイトの担当様

しかし、うわーーい!!と浮かれたのもつかの間、次なる問題が・・・そうです。汚い作業場です(笑)なんでみなさんこんなにきれいなの??と、「ねー、アトリエの特集、みた?」と友達に相談してしまったほど、私の身の回りはごちゃごちゃしていて、作業場の写真、どうするよ!!と、慌てふためいてしまいました。
試しに父に「ねぇおとうさん、ここはひとつありのままの私を見てもらうってことでどうかな・・・」と言ったところ、「それはあなた、問題外ですよ」と一喝され、しぶしぶあれをこっちに寄せてみたり、これを向こうにもっていったり、フレーミングも趣向を凝らし、最後には「もう・・・これでいいって・・・ことに・・・しよう・・・」と疲れて終了(爆)。

生徒さんたちにも「ここをね・・・」と言ったら「えぇ?!」とびっくりしていらしたので(へへ)、「私の最大限の努力の末の奇跡の一枚を見てください」とか言ってしまう(へへへ)。

質問も、改めてこうして聞いてもらうと、あーこんなこと考えてたんだなぁ、って自分で再認識するところもあったりして、とても楽しかったです。

こういうタイミングなので、言ってしまうと、大学を卒業するまでは一応お花の勉強はしていましたが、花屋になるというのはまったく頭にありませんでした。家を継ぐことになったから、花屋になったのです。
お花の名前もわからず、アレンジメントはつくれるけれど、知識もないままはじめた花屋という職業。それでもいつしか、お花の面白さに魅かれ、夢中になりました。その後、パリへいって、「花屋は仕事だ」と言い切ること、「好きなだけじゃ仕事では出来ない」ということを教えてもらい、それが今までの「なんとなく花屋になってしまった」というコンプレックスを跳ね除けるきっかけになりました。
それから5年。花屋になって7年。花屋として紹介していただけたということが、また私の自信になった気がします。

これからも、がんばっていこう。

もうひとつ、目標があって、紹介していただいた記事の最後のほうにも書いたのですが、
今のアレンジメント教室をゆくゆくは、もっといろんなことができる、でもカルチャーセンターではなくて、自分で「こんなのやってみたいな」「こんなことできないかな」っていうのを見つけて現実化する、たとえば良い先生を探すとか、じゃぁみんなで一度ワークショップでもやってみようかとか、そういうお手伝いの場である「アトリエ」という方向へもっていきたいな、ということを思っています。どこまでもゆるく、どこまでもおだやかで、どんなかたちにもながれていく。
死んじゃいたいほどに辛いことがあったとき、自分で何とかできる方法を探すような。
それが、なにかな?って。お花をいけることなのか、歌を歌うことなのか、本を読むことなのか、本を書くことなのか、絵をみることなのか、楽器をひくことなのか、コンサートにいくことなのか、なにかをつくることなのか、お茶をゆっくりいれることなのか、おさんぽにいくことなのか、はたまた、私には、何なのか。

と、思っているだけで全然どうしようとかそういうのはないんですけど(笑)

いい決意表明のきっかけなので、勢いで言っちゃいました(笑)
60歳くらいになるまでに、できればいいかなーーー。ともだちと、こじんまりに、でもなんでも。
そういう場所がある、っていうのがいいよね、と思って。

あ!!忘れてた!!紹介していただいたページは、こちらです。

あと、ホームページのほうもちょっとだけ更新しました!!

これからも、のんびり、にんまりしながら、コーヒーを入れて、お花をつくって、していきたいと思います。

よろしくおねがいします(最敬礼)                    では!!
[PR]
by bonjourhappy | 2008-05-01 10:45 | アトリエ | Trackback | Comments(7)

咲いたよ・・・

こんばんは~。

月曜日に、ふと思い立ってこれをつくってアトリエに投稿しました。



あぁ、やっぱりこの缶はすてき・・・さびてるのがなんともいえない・・・。

火曜日のお店から帰る前にお水をあげようと思ってしげしげ見たら、つぼみたちがぐぐっと上に向かって伸びていたので「やる気だねぇ。がんばって~」とか言ってたのですが(←モノとか花とか犬とか動物とかのべつまくなし見境なく喋りかける気持ち悪い性格)今日、帰るとき、ついに、

a0110441_229534.jpg


咲いてた。

向かっていちばん右のお花です。

えらい~~~土から抜かれちゃって、こんな切り刻まれちゃったのに、えらい~~~!!


だからお花が好きです。

おやすみなさい。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-04-10 22:11 | アトリエ | Trackback | Comments(0)