カテゴリ:ひとりごと( 190 )

とろりに弱い

ネットで見かけていつ食べようか、東京に行くのは火曜日しかないしな、悩んでるうちに終わりそうだわと思っていた星乃珈琲の限定パンケーキ。昨日お花のおけいこに行く前にご飯を食べようと母と叔母と歩いていたらあったんですよ、星乃珈琲が。そういえば自由が丘にできたって聞いたことがあった!ここだったのか!!いい?ここでもいい?いいよね?と半ば強引に入り、スパゲティを食べ、3分の1ずつね!ってことでダブルで

a0110441_09563956.jpg
今トップページにこのスフレパンケーキの画像ありますけど、この見本の画像よりもおいしそうなものが出てきてびっくりです。この、クリームとろり……が、目で見てもうすでにおいしい。ちっちゃいこんもりはアイスクリームです。
しかも、メープルシロップも付けてくれるんですよ!!うれしい!夢みたいに甘い。

来年も登場したら絶対食べちゃうな。

お花のおけいこも張り切ってきました
a0110441_10033386.jpg
パックです!イースターです!かわいいひよこ。手触りもいいんですよ。もやっこもやっこしてて。いい春が来そうです。

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-03-23 10:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

花吹雪3日前

こんにちはー

どうにも今年はやる気が起きず、ひな祭りはなかったことにしようと当日スーパーではまぐりを見てもそっと目をそらしていたのですが。
a0110441_09361934.jpg

お夕飯の時間に、Kさんからおちらしをいただいた!!家族で分けて食べました。私はあわびとはまぐりを食べた。
ひな祭りやったよ!!満足。

桃の花月間も、3日でひとまずおわり。
a0110441_10021915.jpg
ホテルのエントランスも、昨日、今年初めての桜が入りました。すでにだいぶ咲いているのでドアが開くたびにちらちらと舞うようになるまで早いかも…
枝を切りたくなかったので、やけに自由な雰囲気になってしまった。

さて。
相変わらずお店はフランスのpodcastをダウンロードしたのを流しています。

今ROXY MUSICのMore Than Thisが流れてきたのでぐっときています(第三舞台世代)。それで書こうとおもったのですが。

どうにも調べようのなかった、大学1年生の頃に耳にしてずーっと気になっていた曲の名前をpodcast+Shazamでついに知ることができたんですよ!!
Scaramouche, OP165b Brazileira.

音楽の教室に早めに行ったら先輩が練習していて、楽しくなる曲だなあと気に入ったのですけれど曲名も尋ねられず(シャイ)。ちゃちゃんちゃちゃんちゃんちゃっちゃんちゃちゃんちゃんちゃちゃんちゃちゃんちゃんちゃんってところがたまに頭をぐるぐるしては(あれは結局なんて曲だったのだろう)とこれはお墓までの謎かな? こんなところで人生感じちゃうのかな?と早20年くらい経って、ついにラジオから!慌ててスマホを取り出しShazamで認識させたら出てきたーーーー!!!!うるさくてそのとき認識失敗したとしても、podcastだから巻き戻せるのもよかった。焦りすぎてスマホ落としたけど。

文明の利器すばらしいです。まさかまさかのうれしさ。Itunesで買っちゃったよ。

podcastも、もうちょっと真剣に聞き取ろうとすればリスニング力も上がると思うんですが全然耳に入ってこないフランス語で喋ってる部分。

それでは

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-03-05 09:33 | ひとりごと | Trackback | Comments(1)

今日のおやつは

今日はフランス語がお休みでした。
休みなら、自主勉強しないとね…と思いながらも普通に一日過ごしてしまった。だめね

お店のお買い物とか銀行とかに行くときに「ゆっくりしてきていいよ~」と言われたのを真に受け
a0110441_23351078.jpg
おやつ。サンマルクカフェのデニブラン久しぶりに食べた。シロノワールとごっちゃになっちゃって(なんだっけシロデ二だっけ)とレジの前で名前が解らなくなってしまい、ショーケースを首が攣りそうになるほど振り返って注文。なんとなく年を感じた出来事だった。

年を感じるといえば、2月はあわやインフルエンザかしら事件からはじまって色々あってなんかちょっと疲れました。じわじわと堆積する感じの疲れ方。

だからと言うわけではないですが、そうそう、人間ドックにはじめて行ってきました。半日のやつ。マンモグラフィも、胃カメラも、子宮頸がんの検査もやった。

身長が伸びてた!!153センチあったー!!

まだ書面では結果が返ってきてないんだけれど、その時にわかった血液検査とか、エコーとか、胃カメラを自分も見つつとかでは大丈夫そうだったのでほっとしているところ。ちょっとした不調、ってやっぱりあるから。それが大きなものに今のところは繋がってないってわかるだけでも、気分的にだいぶ違う。
心も弱ってる時だと、もしかしたら…って悪いほうに引っ張られて不安にかられるけど、とりあえず人間ドックで大丈夫だったし疲れてるだけだわ休もう!って思えるのがいいです。あと1回胃カメラ飲んだり婦人科のあの椅子に座ったりするといろんなハードルが下がるな、ということがわかった。MRIとか未だやってないのは他にもあるけど、とりあえずそうか検査ってこういうもんかっていう。心構えがもうできてるから、とりあえず病院行くかーって何かの時には思いやすくなるし実際行くようになると思う。とりあえず一通りやって未知の部分が少なくなったぶん怖くないから。←この間からそうなんですけど、急に文字が小さくなるのは何故なのか

健康でいなくちゃ、おいしいごはんもおいしいおやつも食べられなくなっちゃうかもしれないし。
痩せるのが一番いいのはわかってるけど、それには食べないことなんだけど、自分のご機嫌を取るのに必要なんだよ!
なんとかうまくやっていきたいと思っております。

18からブログ(その頃はブログなんて名前もついていませんでしたね、そもそもパソコン通信でしたよ)書いてるけど、まさかこんな話題を書く日がこようとはなあと今若干感慨深いです(笑)今年40だって。びっくりしちゃうよ自分に。

今日は地元の本屋さんに行ったら(やっと見つけたMOEのかこさとし特集。3月3日には次の号が出ちゃうからギリギリセーフだった)、初めて編集で少し携わらせていただいた本が売っていてニヤニヤしました。東京の大きい本屋さんで見かけた時もうれしかったけど、地元で見つけるっていうのはまた違った嬉しさがあるなー。平積みになってたからきれいにしてきた(怪しい)。

それでは3月もがんばっていこう

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-03-01 00:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

わぁい

こんばんはー。

こないだBL小説でドーナツ屋さんの店長が主人公の話を読んでて、いてもたってもいられなくなり
a0110441_23345313.jpg

ホテル出勤の帰りに食べてしまった。

嬉しくて変なテンションの加工をする。


読んだのはこの本。砂原糖子先生好きです。ほんとは、だから、もっとデコデコしいドーナツを食べるつもりだったんだけど、なかった。ポンデなんとかのもちもちが好きではなくて、デニッシュ系デコデコの時期ではなかった。無念。

お夕飯、作ったけど私はお腹いっぱいで食べずじまいに…ドーナツは内緒にしてたけど「帰ってきてがっつかないのがおかしい」と母には早々でバレました。

a0110441_23345572.jpg

今年に入ってから、アートフラワーの仕事が結構ある。今年はそういう年なのかなー

[PR]
by bonjourhappy | 2017-02-26 23:24 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

春一番が吹きました!!

何年か前に、強風すぎて家の窓が割れその向こうにある物干しざおを何とかしようと割れたガラスをまたいだら、私の膝もぱっくり割れた(7針縫った)ということがあり(いきなりお尻がムズムズしちゃう話で申し訳ない)風は嫌いなんですけど。
春一番は、これが吹けば暖かくなる、春が来ると思えばまあ吹いてもらわなくちゃ困るし私も耐えるわ、と覚悟ができます。

でも今日寒かったですよね!!どうしたの春一番!!

a0110441_21435762.jpg
いちごパフェでも食べなくてはやってられないわ。

フランス語の学校がある表参道にいくのに国会議事堂前で乗り換えることが多いのですが、ちょうど千代田線ホームから近い出口に直結しているキャピトルホテル東急に行ってきました。オムライス食べておいしかったところ。


プリンアラモードを食べてみたいのですけれど、そう心に決めて行くくせに違うものを頼んでしまうので(前回オムライス、今回ちょっと近くなってストロベリーパフェ)なんか一生食べられないかもなプリンアラモード…という予感もあります。

茶色いところがパイ生地を細かくしたものだった!さっくさくでおいしい~。
コーンフレークだとちょっとがっくりしますよね…茶色が何かも含め、とりあえず全体像を把握するために私はとりあえず一か所下まで穴掘りのように食べ進めるのですが皆さんはどうですか。今日はそれで「あっこれパイだ!」とわかったので楽しく食べました。一番下がこんなにどうするの?と言う量のジャムだった、もしくは味がない寒天のようなものだったなどという時も先に上のアイスと混ぜるなど手を打てるので、この食べ方は結構有能かつ有効だと思うのですが。

一番上にもテンションが上がる量のいちごがどーんと乗っているのに加えて、下にも半分凍らせてある感じの小さく切ったいちごが隠れていました。これを知らないで食べると異様に嬉しい。今言っちゃったけど。もしこれから食べるようでしたらば忘れてください。

いちごブッフェとかにも興味はあるんです。でも、そこまでいちごを食べたい欲はなくって、パフェとかプリンとかロールとかにおいしいいちごがプラスされてるのを食べるくらいでちょうどいいかなあ、と思いました。今日もこれでもういちごはじゅうぶん!という気持ちになったし。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-02-21 22:08 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

今日のおやつは

春一番が吹いてるそうですね!
お店の前の木も、ぐらぐら揺れています。揺れ方が重い。ぐらーり、ぐぐぐぐ……という雰囲気なので怖いです。折れないとは思うけど。

でもおやつはしっかり食べる

a0110441_14151627.jpg

お土産でもらったー!!!

普通のとチョコがけのしか知らなかったので、いろんな種類が入ってて驚きました。
かかってるチョコが厚いところがすき。
[PR]
by bonjourhappy | 2017-02-17 14:11 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)


今年のお正月は本当にいいお天気ですね!
お正月のお花を仕入れに行く日のあたりに天気が悪くて、そういえば今日はこんなでも元日にものすごく天気が悪いってことなかった気がするなと考えていたところで。
恒例の元日出勤をしたら、こんなにきれいな富士山の写真が撮れました。有難い感じ!!思わず拝んじゃう。
今年もいい年になりますように。

いや本気で、今年は割とどの占いを見てもあんまり良くないみたいなんですよね(はっきり言って悪い)。
所謂厄年とか大殺界とかそういうのにあたってるんだそうです。前回のそういうときにかなり大変だったのでそのつもりでいるようにしようと思って。自分から行動は起こさないとか、休むことを考えるとか。絶対悪いことは起こるだろうから、なんか気を付けてれば「ああ、気を付けていたからこれで終わったんだなあ良かった良かった」って思えそうだし。同じことが起こったとして、精神的なダメージはそっちのほうが小さい気がする。

「来年の占い特集!」が出回るあたりからいろんなの読んで(占い好き)、試験を受けるのはよくないけどそのために勉強を始めるのは良いっていうのを見たので、フランス語翻訳の勉強をまた始めようかなと考えているところ。休んで、蓄える、の、蓄えるのほう。

あと流されろっていうのがあって、これは得意だから大丈夫だと思う。はい~おねがいします~わかりました~あ~そうですか~。通常。

あんまりびびってちゃ何にもできないんだけど、あ、何にもしないほうがいいのか。
がんばってないふうを装いながら、そこそこがんばる一年に。できることは全力で、好奇心を絶やさずに、やらせてもらえるならなんでも!

a0110441_11590317.jpg
今年は教室展の年でもあります。6月くらいにしようかな。3月から準備する感じで。2回冬が続いたから、夏が始まる少し前。お花も変わるし、そこまでまだ暑くないはず。生徒さんたちも楽しみにしてくださってるようで、来年ですよね?と何度か聞かれました。楽しくて賑やかで、明るい空間を作りたいです。ここはがんばるよ。もちろん。

喫茶店にもお客さんがたくさん来てくれますように。おいしいコーヒーをいれますから。変な店だけど、誰かにここにハッピーがあってよかったよと思ってもらえたらいいなあ、と思います。

それではみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-01-02 12:12 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

昨日は風はすごいけど実はそんなに寒くないと天気予報が言うのでそのつもりでいたのですけど、フランス語終えて外に出たらいきなり気温が下がっていて物凄く寒かったです。うそつき!寒くないって言ったのに!とつい呪詛が出るレベルでしたが、冬だから日が落ちれば寒いのは当たり前かもしれない。フランス語が終わる時間って、夏はまだまだ夕暮れどきにもちょっと早いってくらいだけど冬はとっぷり日が暮れてすっかり夜、っていう微妙なとこだからたまに現実と感覚がズレるんですよね。

冬だということは頭では、というか、一部分ではわかってはいるんだけど
a0110441_07092773.jpg
仕事でツリーを立てました。クリスマスも本番!!は、冬でしょ。わかっているんですよ。今年は7メートルの木を調節して6メートルちょっとの天井ギリギリにしました。落ち着いた色の電飾がいっぱいついていてすごくきれいです。

昨日は帝国ホテルの近くを通りかかったので
a0110441_07135345.jpg
ツリー、見て来ました。今年はケーキデザイナーがデザインしたんだそう。だからシュガーアートのようなオーナメントなんだなあ。ぽってりしてるのがあったり、薄ーいステンドグラスのようであったり。ちょっと不思議なロマンチックさ。絵本に出てくる重要な役割があるツリー、って感じ。どんな話なのかわかんないけど。主人公が助けられるのか翻弄されるのか。

そのデザイナーさんのアーティスト写真がすごくキマっていて(背筋とか、腕の角度とか)なんて美しい体つきの人なんだ!とふらふらプロフィールに吸い寄せられてしまったのですが、元バレエダンサーとのことでした。やっぱり。普通の美しさじゃないもの。

次はどこのツリーを見に行こうかなー。

それでは。
☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-12-07 06:58 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

どうでしょうか

こんにちは!

PCの画面が大きくなったからなのか、ブログをPCから見ると記事というか内容が右に寄っているのがどうにも気になっていたのですけど、なおしかたもわからないしどうするか…と思ったまま約2年。放置しすぎ。

ついに重い腰をあげてスキンを変えてみました!色とかフォントサイズとかもいじってみた。色はまた変えるかも。かっこいいんだけど背景の色が濃すぎると思って。でも、「ここの数字変えたらどこが変わるの?」とプレビューしてみて、と勘と根性でやっているのでくじけてしまうかもしれません。(くじけちゃだめだ!今やろう!とまた背景の色変えました。これならよし。)
ついでにトップの自己紹介文と、「プロフィール」ってなに?とクリックしてみたらこんなページがあったのかというものが出てきたのでそこも変えました。インスタへのリンクもはってみた。ちょっと外に開いていこうと思って。
エキサイトを使い始めたのも2007年からともう10年くらいになるんですもんねえ、いろいろ忘れてるものだなあ、としみじみ。

とにかく画像いっぱいに使えるようになってよかった。これからもどうぞよろしくお願いします。

a0110441_18584216.jpg
せっかくなので昨日食べたおやつの写真を。キャピトルホテル東急ORIGAMIの、クレームブリュレ・アイスクリームのせ、です!
クリスマスの時期になると、勉強も兼ねていろんなホテルにデコレーションを見に行くようにしています。私が働いているところは11月末からなので呑気に構えてしまいがちなんですけれどTwitterやインスタグラムを見ているともう都内のホテルやレストランはどんどんクリスマスに変わってきている様子。昨日国会議事堂の駅でふと思い立って行ってみました。
たぶん、これがツリーの代わりかな?っていう和のデコレーションでした!写真撮らなかったんですけど。1階エントランスに飾ってあった生け花が草月っぽいなーと眺めていたら本当に草月だった。なんというのか、流木の使い方とかが。和のツリーもたぶんだから草月だと思います。

せっかく来たし、と本当はプリンアラモードが食べたかったんですけどその前にオムライス食べちゃったら今日食べるにはベストコンディションじゃない!とあれはおなかすいた!ってときに食べるものだ!とぺろっといけそうなイメージのクレームブリュレにした。

アメリみたいに、ぱりっ、ぱりっとカラメルを叩くのが楽しかったです。平たいデザートスプンを出してくれたのもとてもうれしかったし、特別な日だなあという気持ちになりました(別に何にもない日なんだけれども)。バニラビーンズがたっぷりはいった、ぱりっじゃりっとしたお砂糖の食感ととろりとしたカスタード。とろけたあとに苦みが少し残るのが本当においしかったです。


それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-11-16 19:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

こんにちは。今年は秋ってマロンフェアとかかぼちゃ祭りとかそういうのだけだった気がします。
去年みたいに紅葉する前に寒さにやられて葉っぱが全部落ちちゃったりするのかな、それはさみしいな、と思いながら外を眺める日々です。

11月5日のCafeA2周年祭ではどうもありがとうございました!
a0110441_15515908.jpg
たくさん飾らせていただいて、そして売れました!!わあい!!本当に嬉しかったです。来年はもう少しプチブーケを持っていきますね。
本当に毎年有難いです。今年はどんなのを作ろうかな?って考えるところから楽しみ。

もちろんそれだけではなく、食べまくりの一日でした。
a0110441_15514670.jpg
朝ごはんを食べてこなかったから、って乙女のカップケーキ(チョコチップとレモンピールが入ってて、なんだか中身もおとぎ話のようだった)をまずもぐもぐと食べ
a0110441_15531133.jpg
お昼にはスペシャルなポークのサンドイッチ!!どーーーーーーーーーーーーーーーーん!!おにく、どーーーーーーーーーーーん!!!
お肉はとろとろだし、しっかりと味がしみているだけでなくチーズと一緒に食べるとコクがあって大満足でした。
a0110441_15513495.jpg
スペシャル、といえば、こんなケーキもあったけれどさすがに食べられなかったのが残念でした…。おなかが無理だった…がんばれなかった…

こちらも、年に2回ほどずつ、何年もご注文いただく
a0110441_15464906.jpg
黄色いバラ(のみ)のアレンジメント。使うお花はスタンダードな黄色のバラで変わりませんから、毎回スタイルだとか器のイメージだとかで印象を変えています。今回はオーソドックスと言うか、あまりデザイン~!!という感じではなくシンプルに。

さて、これでクリスマスも本格始動です。街ではちらほらツリーも見かけるようになりましたね。は、はやいな…!!と実はドキドキしていたんですけど、そんなこと言ってられない…か……って考えを改めました。だってさー、昨日twitterでガレットデロワの話題見たぜー来年だぜー鬼も笑う準備ができてなくてあたふたしてるんじゃないのかしら。

恒例のパリクリスマスガイドはHPの今週のお知らせにお引っ越しです

思わず「うわーー!!」と声が出てしまった、ギャラリーラファイエットのバーチャルリアリティ体験動画も載せています。ぜひぜひのぞいてみてください。

a0110441_15465836.jpg
ひさしぶりのころたん。元気です。もうちょっとで奥歯が抜けそうで、毎日取っ組み合いの喧嘩かなって具合で歯磨きをしています。抜けちゃえばね、もうちょっとすっきりするんだろうけど。なんかもごもごしててちょっとかわいそう。外耳炎はすっかりなおったからよかった。もう13歳、おじいちゃんだもんねえ。かわいいおじいちゃんだねえ。長生きしてほしいので毎日「ころちゃんってかわいいわね~若いわね~」とか言って聞かせています。そうすると階段をさっ!と昇ったりするから意外に言ってることがほんとに的確にわかってんじゃないかな、って思う。

もう来年はまた節目の年なので、少しずつ生活を見直すというか。見直すって言ってもまな板は軽いのがいいなとか、こんなに重いお鍋を使うのはもう大変になってきちゃったなぎっくりとかやだし、とかそのあたりなんだけど。
a0110441_15470878.jpg
遅くなる時は泊まっちゃえ、もそのひとつで(こないだも少し書いた)SPGに登録、カード作ってゴールド。威力すごいよこんないいお部屋にしてもらえた。一人で泊まるのであったらダブルにしてほしいって言ってはみたけどツインだった。でもこれだけ広いしね。そして光り輝くおーいお茶。ちょうどそこで鞄から出して飲んでほったらかしにしてたんだった。こういう写真撮る時の詰めの甘さも見直しの一つとしたいところ。机の上に広げてるのはフランス語の宿題です。都ホテル東京、プールも無料だった。久しぶりに泳いで気持ちよかったです。基本メールは英語で来るみたいで、しっかり読み込めるわけじゃないしうっかりスパムとか気を付けなくちゃな~とぼんやり思いつついろんなプロモーションがあって、スタートダッシュキャンペーンで2泊したら4000ポイント(1泊目+1500、2泊目+2500で計4000)つけるよって言うので登録して、12月にお芝居見に行く日に取ってたホテルをキャンセルしてSPGのホテルに取り直してみた。4000は大きいよねえ。

勢いに乗ってワンハーモニーも登録してみたの。去年羽田行くときにJALシティに泊まって、私もお水が欲しいんだ!と思ったので。私と同じバスに乗って来て並んでチェックインをして、お水もらえなかったのが私だけだったから無性に悔しい思いをしたのです。ケチと言われようと、私もお水が欲しかった…。一度ホテルに入ると出かけたくもなくなっちゃうし。カードが届いたらオークラにお茶でも行ってこようかな~。そして来年のパリに行くときはお水をもらうんだ(しつこい)。JALのマイルを使うと、エリートランクになれるらしいので、それをどうしようかなと今考えているところ。いやはや、すっかり私もマイラーだわ。知恵比べしてるみたいで楽しい。目標ができるし。プレエコに乗ってパリに行くぞとか、お母さんと温泉旅館に行くぞとか。

それでは、また。

[PR]
by bonjourhappy | 2016-11-14 16:43 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)