カテゴリ:おはなやさん( 63 )

母の日

母の日、どんな一日でしたか?

私の場合は、ここ何年か母が必ず趣味のカラオケ大会にぶつかるということで(笑)行ってきなさいよ!こんな日だけどね!と送り出すのが母の日のならわしとなっています。まあね、土曜日のほうが発送が山ほどなのでそんなに忙しくもないんです、日曜日当日は。今年は当日にお渡しする分を作り終えるまでいてくれた…ありがとう母。

a0110441_20143229.jpg
去年パリから買ってきた小鳥さんも、これで終わりが見えました。来月行くので、それにあわせてきっちり一年で使い終わったぜ!と言う感じ。
a0110441_20142038.jpg
野の花っぽいリースとか。この濃い紫のおはなも、カーネーションなんですよ。
a0110441_20142579.jpg
もうちょっとぎゅっとした感じのだとか。

今年もご希望に合わせていろいろ作らせていただきました。ありがとうございました!

a0110441_20202248.jpg
6月17日と18日、教室展を行います!今回も力作ぞろいになりそうです。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-05-17 20:21 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

春をいけました

a0110441_18074307.jpg


今日はホテルにちょっとだけ出勤して、ロビーのいけかえをしてきました。

れんぎょう、今年初めて。モルセラもいい季節です。モルセラ、いい匂いかと言えば正直微妙だけど、癖になると思うんですけどどうですか。
モルセラーーーーーーーー!!ああ、モルセラーーーーー!!っておもいっきり吸う、みたいな。
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-08 18:04 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

はたらくきかい

えーほんとに?と半信半疑だったんですけれど、本当に雪が降るかもとドキドキする感じで寒いですね。
昨日なんてコート着ようかなあ、着た方がいいよなあ、寒さ的にではなくて対外的に、ってくらい暖かだったのに。

寒くなるのは日にちはもう冬だしいいのだけど、この気温差についていけないであろう庭の木々の葉っぱがかわいそう。

さて。たまにぷらりと寄る程度ですが銀座の東急プラザにあるMEToAが好きです。カフェじゃなくて、2階3階が。
三菱電機が、テクノロジーとかアートとかいろんな角度からいろんなものを組み合わせてわかりやすく見せてくれるアートスペース(だと私は思う)です。

昨日、近くを通ったので今なにをやっているのかな?と覗いてみたところ

きりんがいたよ……!!(動画撮ってみました↑↑)
このあとさらに2回あげた。満足。
見えているのかわからないけれど、つぶらな瞳がかわいくてノックアウトされました。正面からも存分に眺めてにやにやする。

a0110441_23064645.jpg
今はものづくりロボットの展示なのですけれど、こんなにキュートで詩的な世界になってる!!
換気扇でてんやわんやになってる人たちかわいい。果敢にスキーしようとして失敗してるひといるかわいい。
あとはブレーカーが飛び込み台になっててリゾートしてたり、ジオラマがあったり。ロボット…ロボットなのに超働いてるのにすごく賢いのに、おもちゃみたい。なんか愛おしくなっちゃいました。

入り口が少しわかりにくいかもですが、カフェの隣のエスカレーターを上がるとありますので是非。オススメ。これからも楽しい展示を期待してしまいます。またひょこっと行こう。

a0110441_23065905.jpg
アートフラワーでリースを作りました。アートフラワータグがないのでプリザタグで失礼。すべてアートフラワーです。
せっかくアートフラワーを使っているのだから、それでしかできないデザインというのも一つだと思うけれど、アートフラワーだけどナチュラル、というのも一つだと思います。どちらがいいとかではなくて。ありえない色のものも入っていつつも、できるだけナチュラルにナチュラルに作りました。クリスマスが終わっても、春まで飾ってもいいですね。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-11-23 23:38 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

こんにちは~

6月末にパリに行くので、手配をしたり、ただただ情報が載ってるページを眺めてニヤニヤしたりしています。
プレミアムエコノミーにしたんですけれど(マイル様ありがとうございます)、ラウンジ使えるのがとてもたのしみ!
あと3か月もあるのに、来週か、明日か、という気分でそんなに詳しく観てどうすんだというほど検索しまくってニヤニヤしています。

とにかくニヤニヤしているのです。

出発の前の日に東京にいるだろうとわかったので帰るのも面倒だなあとホテルを取ったんですけど、どこで朝ごはん食べようかなって思ってたんですよね~。ラウンジで食べられるじゃないかー!!

ニヤニヤしています。

さて、そうと決まったら頑張って働かなくては。

今週は送別会の花束やアレンジメントを色々とご注文いただきました。

まだ10代だった頃からのお知り合いがお花を頼んでくださったりとか
a0110441_11052501.jpg

まだまだ小さいと思っていたお嬢さんが大学生になる年になると聞いてびっくりしつつお花を引き渡したりとか
a0110441_11402883.jpg
喜んだりびっくりしたりと忙しい一週間でした。

そうそう、この間フランス語の授業で「何か依存症気味になってるものはないか」という話になって、チョコレートかなあと言ったんですけど。

最近はこれがお気に入りです。買い占めたくなるくらい!お店と家と、両方に常備したい。
a0110441_11413155.jpg


ハーベストはセサミの食べてるとじゅわっと口の中が熱くなる感じが好きで、たまに買うのですけど(バタートーストもおいしい。どっちにしようかいつも迷う)、こんなのあるんだ、と軽い気持ちで手を出してみたら本当においしい。2枚で1袋に入ってるのもとてもいい量だと思う。

セサミか、バタートーストかチョコメリゼかで迷うのか…いや、別枠だなチョコメリゼ。
冬は期間限定のチョコレートもたくさん出るから、これも期間限定だったのかも、今まで気が付かなかっただけかも、買い占めか?とちょっとドキドキしていました。でも、HPを見たところによると新発売で定番の仲間入りみたいです。よかった。

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-03-20 11:42 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

サパンドノエル

こんにちは!

ハッピーの庭にある紅葉は、新芽が赤くて、そこから緑色になって、さらに赤く紅葉して散るのですけど今年はまだ緑色を強く残しています。暖かかったからかな。このまま散るのかなあ、それは少し寂しいです。新芽の時の赤は発色がよくて、つやつやしてるんですが、紅葉した時の赤はすごく強い色なんですよ。クリアな赤じゃないんですけど、燃えるような、秋だなあって赤なんです。

さて、秋!なんて言ってさつまいも食べたりかぼちゃ食べたり、紅葉しないのを気に病んだりしていたらもう12月も近くなって
a0110441_12280858.jpg
今年もホテルにクリスマスツリーを立てる日になりました。全体像はHPに
毎年この生の木がクリスマスまで楽しませてくれます。ちゃんとお水をぐんぐんと吸うの。生きてるんだなあ!となんか感動しちゃう。フランス語でクリスマスツリーはサパンドノエルと言うんですけど、フランスもあとアメリカとか欧米のほうではやっぱり生のクリスマスツリーが基本みたいで。お水をあげていると、海外で暮らしてたというお客様が「生のツリーなんだね!昔担いだよ・・・」とか懐かしいお話を聞かせてくださったりします。

お正月明けにフランスに言った時、道端にツリーがごろごろ捨ててあったのはびっくりしたよ(そういうものらしい。回収されるんだって)。

もう友達とわいわいとパーティーだ!とかいう年齢でもなくなってしまったし、家族で、なんていったって私が娘だから何をするわけでもないのだけど、キリスト教徒でもないし。でも、今年は日本でも世界でも色々本当に色々あったから、来年もこうしてささやかに穏やかにクリスマスが迎えられて、お正月がすごせますように、と祈るような気持ち。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-11-28 12:44 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

昨日、リンツでアドヴェントカレンダー買いました!クリスマスのしたくを着々とすすめております。

クリスマスのしたくといえば、必要不可欠なのはリースとかスワッグとかテーブルセンターとか!飾りですよね。
a0110441_11244512.jpg
今年もcafea2さんの周年祭におじゃまします!
リースとか生花のブーケも持っていきますよ!←商売上手なつもり

私は、お昼も食べたいし、パイももちろん食べたいんだけどエクレアはやっぱり食べておきたいので、判断と決断の一日になりそうです。


ぜひぜひいらしてくださいね!お待ちしております!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-11-11 11:25 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

パリツアーに出かけるため、お花の業務は20日より29日までお休みさせていただきます。
お問い合わせなど、メールの返信ができませんのでご了承ください。

喫茶店は通常営業しております。両親ががんばってます!!ぜひぜひいらしてください~。

a0110441_10034254.jpg
ユリも入れちゃったんですけれど、似ている咲き方のバラを仕入れたので器をこれにしました。ちょっとパリのアンティークふうにも見えるし。パリに今年行かれた方へ、なんだそうです。

ついに明日だなあ・・・忘れ物、してるだろうなあ・・・てへへ。
皆さんをご案内するはずが、皆さんにお世話されないように!!がんばります!!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-09-20 10:14 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

2回目、のふしぎ

こんにちは~。

夏らしい会場装花でした
a0110441_15441473.jpg

ひまわりもそろそろおしまいかなー。ヨーロッパの南を感じさせるこのお皿が実はすごくすきで、これが並んでるとちょっとうれしい。私お食事するわけじゃないのに。お皿にもオレンジが少し入っていて、ますますお揃いっぽくなってた。こういうのうれしいな。

今日で今月のおけいこも無事に終了。
ここ2か月ガラスの器を使っていたので、それをさらに有効利用してもらおうという気持ちもあったりしてブーケ。
a0110441_15435849.jpg
おうちに帰ったらすぐに外してお水につけてもらわなくてはならないけど(だから見本にもついてないんだけど)ブーケなので、リボンは好きなものを選んで結び方の練習もしました。長いほうをもう一周させてきれいにー、と言ったら「帯と一緒ですね」っておっしゃった生徒さんが。そうか!いろんなことがいろんなところでつながってる、というか、どうしようって思った時に同じようなことを考えるんだなあ、というか。
一度組んで、バラして、もう一度組んで完成と2回練習をするんですけど、2回目はスピードアップもするしきれいにできる。「これを・・・こわすのか・・・」「もう一度やるんですよね?やらなくちゃだめなんですよね?」「もったいないー」といろんな意見が出ますけど、「そうですよーやるんですよー!」と鬼のように無情な受け答えをします。でも、そのあと「ほんとだー」「楽にできた!」とおっしゃるので、そうでしょうそうでしょうと今度は得意げに言います。そうでしょうそうでしょう。不思議だよね、たった1度繰り返すだけなのに。

12月にやろうと思っている、教室展のご案内も少しずつ。
私の生徒さんたちは、本当に楽しみに、やる気ばっちりで取り組んでくれるのでうれしい。わたしもがんばる。
パリで、なにか使えそうなものとか買ってこられたらいいんだけどなー。

今、すごくピザ(うすいやつ)が食べたいです。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-08-23 16:07 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

卒寿の色

こんにちは~

6月には火曜日水曜日と続けて東京に行く日が2回あって、そのうちの1回は火曜日が終電かなあという予想だったのでホテル取っちゃうことにしたんですけど、最初は安いとこ~って探してたはずなのに、いざ予約を取ったのは一度泊まってみたかったところだった。
なんて罠なんだ。だってさーたまのことだしさーとか、いくらでも言い訳は思い浮かぶわけです。あれだな、泊まったことがないところがいいなとか思い始めたあたりから何かが狂い始めたな。

楽しみ~!

さて、

a0110441_10085604.jpg
紫色のリース、です。大学の同期Kちゃんのお母様からおばあちゃまに、卒寿のお祝いとしてオーダーをいただきました。
恥ずかしながら、卒寿が紫色だっていうことを初めて知りました。すべてアートフラワー。

お部屋に飾っていただくので、温かみのある雰囲気にしたいなあと思っていたのですが。どうかな。この写真だとボルドーよりかなあとおもうのですけど

a0110441_10085991.jpg
明るいところだと、もっと青みがかかった色が目立ってきます。
もうちょっとグリーンの流れを出して、ナチュラルにしたものもいいかなと思ったのだけれど、紫色のリースなので、マスで色を見せるようにしました。

いつまでもお元気で!

Kちゃんとお母様もいつもありがとう!

a0110441_10251693.jpg
a0110441_10255399.jpg
古い本を読んで、その本から受けたインスピレーションを、その本(の紙、というか、ページというか)を使って、本の上に作り上げます。「紙の彫刻」と言われていましたが、実際に作品をみると、本当にそうとしか言えないな、と。写真だと全然わからないのですけど、その話のキーワードなんじゃないかな、という単語がはっきりと解るような位置にあったり、言葉も大切にしているんだ、その本を読んで受け取ったかたちなんだ、とその作品から出てくるパワーがまた違ったものに感じられたので絶対実際に見たほうがいいです。

a0110441_10252375.jpg
手術に使うナイフで、細かく細かく丁寧に切り取られたページ、文字、イラスト。美しいな、とうっとりもするけれど、同時に少し怖くもなります。風景を作り上げているものは、本を夢中になって読んでいたらページから手がにゅっと出てきて中に引き込まれ、そのまま一人放り出されたような不安も感じるし、植物図鑑から花や緑がにょきにょきとでてきたようなものは、実際の大きさの比率がめちゃくちゃだからかもしれないけれど、なんか危ない気配がする。触りたい、食べたい、と思うのだけれど、きっとこれは毒があるからかぶれるかもしれないし、死んじゃうかもしれない、でも触りたい触っちゃえ、そしてやっぱりーああー(悲劇)みたいな。

コンパクトでしたが、とても見ごたえがありました。オススメです。

それでは、またー。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-05-23 10:41 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)

むりやり

こんにちはー。木枯らしきた。

明日からの仕事で今作業場はお花でいっぱいで、風が嫌いなころたんはきっと作業場にいたがるだろう→無理→お留守番してる?→やだ→外だよ→いく
とわかってんだかわかってないんだかで連れてきたものの、案の定入れろ入れろというので
a0110441_10345895.jpg

埋もれてる
a0110441_10362296.jpg

見てる

まあおりこうにしててよ。
[PR]
by bonjourhappy | 2014-11-13 10:31 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)