カテゴリ:お花の教室( 69 )

二日目

生徒作品展の、二日目がはじまりました。
a0110441_1049038.jpg
a0110441_10492651.jpg

お花も元気です。

昨日は、お昼過ぎから誰もいない時間がほとんどないくらいにたくさんの方々にいらしていただきました。

さらに、おやつとか、ごはんとか、差し入れもたくさんたくさんいただいてしまい、みんなでおいしくいただきました。
お花とおやつに囲まれ、本当に幸せです(笑)

見にいたしてくださった方々に「同じような作品がひとつもないね」「これは○○さんらしいと思ったらやっぱりそうだった」など、そうなんです!ということをたくさん言っていただいて、私はとてもうれしいです。
これだけ異なる「夏」が大集合している空間は、なかなかないと思いますから。
また、様子を伺っていると(←怪しい)なにかちょっとした驚きや発見をしてくださっているみたいで、それもとてもうれしいです。

普段のお稽古は、好きな時間に来ていただいて個人指導なのであまり他の時間の生徒さん同士の交流がないのですが、こういうときに仲良くなってお茶を飲みながらお話しているのを見たりすると、ああ教室展をやってよかったなぁと思います。

今日も笑い声に満ちた一日になりますように。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-19 11:02 | お花の教室 | Trackback | Comments(4)

はじまりました!!

a0110441_12445049.jpg


3回目の教室展がはじまりました。
午前中にも何人か観にいらしてくださった方がいらして、なかなか幸先がよさそうです。

a0110441_12473549.jpg


わたしは出窓のところにこんなふうなのをつくったりとか

a0110441_1248308.jpg


グレープフルーツにお花を飾ったりとかしました。

全作品数は、30を超えました。すごいーすごいー!!
見ごたえ、ありますよ。

雑貨や花器のセールもやってます。

ぜひ。ぜひいらしてください。                            ふくこ
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-18 12:50 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

いよいよ、来週の土・日曜日になりました!!
a0110441_1339582.jpg


2年に1度必ずやろう、と決めてはじめた教室展も早いもので3回目になりました。
ってことは、6年続いたんだ・・・と、感慨無量だったりします。

練習なんで、と言ってお花の内容からデザインからすべてを生徒さん自身に決めてもらい、私はそのお手伝いをするだけ、という感じです。
今、提出してもらった出品シートを見てお花の集計などしているのですが、すごくカラフルな、バラエティ豊かな展示会になりそうです。

当日は、花器や雑貨(もちろんお花も)の販売も特別価格で行おうかと思っています。

私はといえば、まだどんなのをつくろうかな・・・と考え中(だめじゃないか)。

ぜひぜひ、皆さん遊びにいらしてください。
お花を飾る、っていうイメージが少し変わるかも。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-07-09 13:49 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

気持ちいい日

a0110441_1395136.jpg

a0110441_1395186.jpg

今日もお昼までホテルで、これからお店に帰って仕事と教室です!

今日は海がきれい!富士山もきれい!
仕事ですが、船を待っているあいだにお休み気分満喫です。

ピクニックしたいなあ。
外でごはんを食べたい!

教室の今回の課題は、最近難しいのが多かったのでシンプルにしました。色合いも先月とはうってかわって大人びています。
みなさん、かるがるとバランスも形もパーフェクト!に作ってくださるので、先生(←私)は密かに(すごく上達してる!すごいすごい!)と感動しています。

よしよし。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-04-10 13:09 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

すっかり春です。

a0110441_1014633.jpg

今日から1月のお稽古です。

課題としては、取っ手つきのバスケットです。
かわいいウッドバスケット(ボックスかなあ)がありました。今日はそのまま使ったけれど、色を塗ってもいいですねー。かわいいな。かわいいな。

取っ手がついているので、それを生かしてあれがアレンジをする練習です。
窮屈になりすぎないように、取っ手が隠れてしまわないように、今日は春のお花なのでよりふんわりとできたらいいなあと思います。

きゅって詰まった感じの春のお花は去年お稽古したので、今年はふんわりで。

見本がちょっと上手にできたのでご機嫌です(笑)。
[PR]
by bonjourhappy | 2009-01-22 10:01 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

昨日から、今月のお花のお稽古がスタートしました。

お稽古をしているところにお茶を飲みにいらしたお客様が見本につくったものを買っていってくださったり(結局見本として4つ作った)、父も買ってくれたり(どこに持って行くのだ父よ・笑)、なかなかお教室以外の売り上げも好調な今月です。

そのアレンジはこちら
a0110441_2304950.jpg

今年はパリでいっぱいピンクのツリーを見たので(もうちょっと濃い、パープルピンク系でしたが)ピンクがいいな、と思っていて、でも、せっかくだからクリスマスまで楽しめるようにするにはどうしたらいいかな~(ピンクはあんまりきれいにドライにならないので)と思っていたところ、いい方法を思いつきました。

今回パリでリースをお稽古してきたのですが、土台にお水が入れられるピックを組み込み、お花はピックに挿して吸水できるようになっていたんです(お花が長持ちするのにオアシスで作るよりも全然軽くできる)。

そうだ!お花をピックに挿すようにすれば、お花だけ差し替えできる!!(ぴこーん←ひらめいた)

この器を選んだときから、パラレルな感じで、すとーんとスリムな形にしたいなと思っていたので、先にピックを差してからヒムロ杉でピックを隠しながら土台をつくり、お花を挿して、まつぼっくりとか、オーナメントを飾って、できあがり。

これ、かわいいでしょ?
a0110441_2384114.jpg

このちょうちょはクリップになっているので、すっごくべんり!!なんです。
パリでみつけて、絶対クリスマスで使おう!!って大量に買ってきました(笑)
生徒さんたちも喜んでくれてうれしかったです。

それにしても、さぁ、オーナメントを飾って、リボンを選んで、完成~というときの、みんなの楽しそうな様子ったらありませんでした。オーナメントを飾ったりという作業は予想以上に楽しいです。いっぱい悩んで、うきうき飾って、かわいい!!って嬉しくなっちゃう。
今月のお稽古は、いつもにも増して笑い声があふれていたと思います。

そういうのが、お稽古していていっちばんうれしいです。

もっともっと楽しいお教室になるように、ステキなお花考えて、がんばろっと。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-11-29 23:14 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

秋です!

こんばんは!

今日の寒さはなんなんでしょうか・・・。一昨日、昨日まで暑かったのでたんすのなかに着る服がはいっていません。気分がまだ暑いままだったり・・・故に、上は薄手のセーターなんて着ているのに下は素足にサンダルだったりするわけです。

だめだ。
これでは女子としてだめだ・・・!!

反省しました。

今日は、カラータイツを履いてみました。ふふ。サンダルも、ぐっとこらえて、ローファーです。


しかし、仕事のほうではきっちり季節をとらえることに手抜きはしません!!
だって、市場に行くと栗があったりりんごがあったり、その瞬間にもう秋だ!!秋だよ!!って気分になるのです。自然ってすばらしい。

今月のお教室は、去年壁掛けのリースを作ったので、テーブルに置くようなリースを作ろうと思っていて、お花を探してみるとモーヴ系のきれいなお花がわんさか!!そうだ、今年流行の色だって雑誌に書いてあったなぁ・・・あとチェック柄。チェック柄って取り入れるのどうしたらいいのやら・・・腹話術の人形みたいになっちゃいそうで怖いよ・・・と思いながら(人はそれを邪念と呼ぶ)お花を選び、どうしても、どうしてもキレイなので入れたくなっちゃったダリアも買い、

つくりました。

秋のリース、です。



ばっちり輪郭をつくってもつくっても最初のころはお花を入れるたびにバランスが変わり、えーーえーーええーーーーと、悩みながら作っている方がとても多かったのですが(そして「だいじょぶです」としか答えないスパルタな私)、最後は本当に皆さんきれいに出来上がりました!!

コツは、一箇所に固執しすぎないこと、お花を1輪入れたらグリーンも入れること、内側を忘れないこと、ときどき遠くから見て丸いかのチェックと浮き上がってないかのチェックをすることです。

秋は、お花もちょっとくすんだ色だったり、実ものもたっくさんあって、お花の「もち」も良くなってくるしフラワーアレンジにぴったりの季節です。
クリスマスにリースを作る、予行練習にしてもばっちりだと思います!!

ぜひ、つくってみてください。


また、お気に入りになることができましたら、投票もおねがいします。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-09-29 22:12 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

気になったら、やる。

ひさしぶりに、ホテルに出勤(お手伝い)してきました。

ホテルにいくと、久しぶりなんだからやっていったら?と、ロビーのいけかえをさせてもらいます。

a0110441_2337615.jpg


昨日いけたのはこんなかんじ。
れんぎょうと、スプレーマムと、すかしユリと、ドラセナ、です。

喫茶店のほうでひとりでお仕事をするようになってから、おけいこと、こうやってホテルに行くときくらいしか「誰かに合わせてもらったお花」でアレンジすることはなくなりました。
やっぱり、自分の花合わせ、色あわせと、誰かの花合わせ、色あわせは違うもの。
ちょっとスリルがあるかんじで、でも面白くて、発見もあって、楽しいです。

さて、こちらは私の花合わせと色あわせのお花。

a0110441_23421014.jpg


今月のお教室の課題です。
サラダの水切りボウルに、サラダな感じにおいしそうにアレンジをしてもらおうと思っていたのですが、何かの雑誌(お花のじゃなくて)をぱらぱらと見ていたらリビングの写真があって、向こうーーーのほうにちいさーーーーーーく写りこんでいた、緑と紫のお花のアレンジがとてもきれいで、あの色はたぶんこんな組み合わせだったはず!(あまりに小さくて何のお花かとかは全然わかんなかった)と、再現してみることにしました。

生徒さんたちを巻き込み(笑)

ついでに、もうすぐ復活祭なのでそれも無理矢理いれこんでみました(笑)

先生(←わたし)好きにやりすぎ。

ビビットな色の組み合わせで、でもグラデーションも微妙につけてみました。うん、やっぱり明るいみどりがいいなぁ・・・と思います。

ためしに、深いというか、お花は変えずにこれよりは暗い色合いの緑でも作ってみたところ
a0110441_23475491.jpg


やっぱりちょっと暗い・・・
あまりにいきなり雰囲気が年を取ったので
ピンクをいれてみました。






こんなことをしながら遊ぶのが好きです。
ひとりで「やっぱり・・・!!」とか思ってるだけなので、だいぶ暗い性格です・・・。
[PR]
by bonjourhappy | 2008-03-15 23:53 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

キラキラ、キラキラ。

HAPPYでは、月1回フラワーアレンジメント教室を行っています。

・フレッシュフラワーコース
・プリザーブドフラワーコース(と言っていますが、ドライ、アートなども使用します)

の2コースがあり、私(フレッシュ)と母(プリザーブド)が指導をしています。

今日は、11月のお教室の日でした。
去年はリースを作ったので、今年はアレンジメントにしました。
クリスマスまで1ヶ月ちょっとおいておかなくてはならないので、フレッシュとはいえ今月ばかりはあまり生花は使えません。

というわけで、こんなデザインにしてみました。

a0110441_23244819.jpg


じゃじゃん。

器は、ヒムロ杉で作っています。これは、触らなければ(笑)ぱらぱらと散ったりしないので、クリスマスのリースやこういった土台には最適なんですよ。
それに、一応生花では赤いバラと、姫りんご、柿のあかちゃん、野ばらの実、それから、スプレーしたかすみそう。
これらは、キレイに朽ちていってくれるので、すっごく気になったら抜いてもらうのですが、だいたいそのままクリスマスまでだいじょうぶです。
それに、オーナメントやビーズのガーランド、かわいいリボンなどをたくさんいれて、豪華なアレンジメントにしました。
きらきらきらきら、きらきらきらきら、ほんとにすてきです。

a0110441_2330539.jpg


こちらは、朝チームの生徒さんの作品たち。
今日は全員が違うリボンを選んだり、
同じ花材を使っているのに、みんな違う表情の
作品ができて、みんなで「おもしろいね!」
って笑いました。
でも、どれもみんなすてきなの。




a0110441_23323763.jpg


こちらは、他のみなさんがみんな
赤系のリボンを選んでいた中、たった一人
ブルーのリボンを選んだ生徒さんの作品。
ブルーもいいなぁ・・・。
今年のクリスマスの流行は、ビタースィート。
リボンをブルーにすると、よりそんな雰囲気が
出ますね!!




毎月毎月、楽しみに通ってきてくださるので、私にとってもお教室の日はとっても楽しみです。
私がすぐに全然関係ないくだらない話とかをするのに、それも聞いてくださって・・・(笑)。
今日ははじめての生徒さんが何人かいらしたのですが、みなさん「楽しかった!」ってお帰りになって、来月からも続けてくださるそうなのでほんとに嬉しかったです。

私のお花の教え方は、少し他のお教室と違って、出来る限り一人でやってもらい、
見本も隠しちゃうというなかなかスパルタなものなのですが(笑)、それゆえに、ほんとに個性に満ち溢れた作品が毎回毎回できあがります。

どんなものができるかな?と思いながらつくったり、作っているところを見ていたりするのはとてもわくわくします。
見本どおりに作るより、絶対にその作品のことが好きになりますよ。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2007-11-15 23:42 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)