カテゴリ:お花の教室( 66 )

球根♪

こんにちは!

コート選びに真剣にならざるをえない日々です。
そんなに数は持ってないんですけど(っていうか2着)、薄いのか、もこもこか。
ううううううううーーーーーーーん、と悩んで選んで間違えるとかなりへこみます。余計に寒くなります。

はやくビーチサンダルで歩いたりしたい!!

去年の夏はもう充分だとか言って辟易してたのに、勝手なものです。

今日から、お花のおけいこを始めます。

お正月があけて、気分もぱっ!と変わるように、なんだか「春だね!新しい年だね!」って思えるように

a0110441_10293667.jpg


球根!!

お花も、春らしいものを集めました。

このヒヤシンス、市場で「花が咲く成功率UP!」みたいに売っていて、なんでも、芽が出てから出荷しているので、よほどのことがないかぎりは絶対咲くって。

色のついたプラのポットもポップでかわいいから、アレンジメントが終わったらそのまま豆皿に乗せたり、今までのおけいこで使った器に入れてもらったりしてお花が咲くまで楽しんでもらおうと思います。

白と赤と、青とピンクと黄色のポットがあって、どうもその色のお花が咲きそうな感じ・・・早い者勝ちでひとつずつとっていってもらっています。

かわいいアレンジです。なんとなく、お教室をしているときの雰囲気もわいわいしてる。

今年も、楽しくおけいこしましょう!!

お花の教室は月一回、花材費、講習費込みで5000円です。
メールかお電話でお問い合わせください。

では!!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-01-13 12:18 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

クリスマスの足音

こんにちはー。

11月の頭、cafe A2のイベントなどもあったし、でクリスマスの商品をせっせと作っているとフランス語の先生に言ったら「早いんじゃない?」といわれました。

あ!現在、その、cafe A2でHAPPYのリースやクリスマスの飾りを置いてもらっています。
東京近辺の方、一度ホンモノを見てみたいという方、ぜひぜひA2へお出かけください。
おいしいものもいっぱいありますし・・・。

よろしくおねがいします。

早いかな~でも、日本はハロウィンが終わるとすぐクリスマスになります。
とかなんとか言っているうちに11月も半ば?おわり?になり、

a0110441_14132998.jpg


今日から、11月のおけいこ「クリスマスのテーブルセンター」がはじまりました。

今年は、ギフトショーで一目ぼれしたハートの赤い器を大小2こ組み合わせてつかいます。
そのままでもいいかな・・・とも思ったんですが、グラウンドを作ってそのうえに乗せて、360度どこから見てもかわいいテーブルセンターにしました。

a0110441_14153514.jpg


ヒムロ杉にすこしブルーバードも混ぜて、りんごはごろごろといれ、バラはブラックビューティー。
ハート、とかキュートなイメージのモチーフが集まっているのに、どこかオトナっぽい感じで。

毎年そうなんですけれど、だんだん、出来上がってくると顔が笑ってきちゃって「うひゃひゃひゃ」とか言っちゃって、かわいいかわいい!すてきすてき!!と完成に向けて気分が盛り上がってきてしまいます。

私だけではなくて皆さんもなので、きっとこれがクリスマスマジックなんだと思います。

幸せになっちゃうわ。

景気だってよくなっちゃう気がする。

ぱーっと、豪華に行きましょう!ぱーっと!ぱーっと!!

今日はお店の中もクリスマスソングをかけて、外は寒いけどぬくぬくと、お店の中は身も心もあったかいです。

☆お花のお教室は、月1回 教材費・講習費込みで5000円です。☆
☆ご興味がございましたら、メール・お電話でお問い合わせください☆

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-11-18 14:21 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

8月のおけいこ

こんにちは!

先日よりお伝えしておりました、東急百貨店本店のブライダルキャンペーン、水曜日に無事閉幕いたしました。
たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

9月1日~5日、ツインメッセ静岡にて
「富士」に魅せられ・・・ 假屋崎省吾と久保田一竹・佐波理展 ~花と染と織の共演~
が催されます。私も、搬入のお手伝いにいってきます。
ぜひぜひ。

さて、今日から8月のおけいこがはじまりました。
a0110441_12322291.jpg

すっかりお花の色が秋になりましたね~!この器は白ですが、生徒さんたちは黒い器でつくってもらっているので、またぐっと落ち着きがあります。

先月生徒さんたちがてこずった、オアシスに対して垂直にお花を挿していく、おさらい編です。
木曜日午前中チームの方々が終わったところですが、やっぱり、先月よりもスムーズ。
とても上手にできています。なんとなくわかった、という声も聞くことができました。

よかった。

さて、大学の同期のかおるちゃんがすっごくかわいいHAPPYのモチーフの入った封筒をくれて、さらにデータも送ってきてくれました。

すっごくすっごくかわいいので、見てください!
あそこに印刷して~・・・とかむふむふしているところです。

では、また。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-08-26 12:39 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

6月のおけいこ

こんにちは!

昨日は朝仕入れにいってきて、4時ころ沼津を出るときには沼津大雨→東京着くころ雨やんだ→お花を買ってる間に東京大雨→そんななか帰る→沼津つくころまた雨上がる→家帰る→超暑い、って感じでした。

ころたんとお散歩に行ったら、大汗をかいてしまってざーっとシャワーを浴びて、あとはころたんとのびていました。twitterのほうでは昨日はもう除湿のスイッチをいれてやる!オンだあ!除湿オン!と、やけに「除湿」という文字を見ました(笑)私は除湿はスキップしてクーラーです。暑いもんねぇ、ねぇころたん、とかいいながら。

今日はまたお天気がいいですね!6月のおけいこもはじまりました。

週末は父の日なので、白を基調にそこだけちょっと父の日を意識しつつ

ふたつきティンボックスのアレンジ、です。

a0110441_1516307.jpg


かわいいボックスですよね!発注した時には、先月、母の日の課題に使おうと思っていたんです、が、船便で届くらしく入荷が一ヶ月遅れてしまって、今月になりました。
でも、ふたが外れると思っていたらちょうつがいがあって外れなかったので(いい加減なわたし)、ふたを見せていくにはカーネーションより今日みたいなカラーとか、のほうがいいかな、と結果オーライで。

ここ何ヶ月かぎゅっと詰まったアレンジをやってもらっていたので、ひさびさにのびのびと、お花を短く切り過ぎないように気をつけてやってもらっています。

ボックスは5種類で、かわいいポップなイラストのものもあるので、そちらを選んだ生徒さんにはブラックビューティーではなくてスプレーロードというもっとピンク!なキュート!なお花を使ってもらっています。

夏らしく涼しげで勢いがあって、とても雰囲気よく皆さん作ってくださっています。

うれしいな。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-06-17 15:22 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

2010年 母の日

a0110441_1741113.jpg

今年も母の日がやってきます。

お教室は、カーネーションいっぱいにしました。葉っぱを巻いた器で、急に暑くなった昨日にぴったりな感じになりました。葉っぱを巻くのは、こないだランコントレの大高先生のところで習ってきたやり方です。
お花だけでラウンドをつくるので、ボリューム感を出すように上手に凹凸をつけるのがポイント。

a0110441_17121793.jpg

配送のほうも今日の分は送り出しました。
明日が山場、ですかね~。日曜日はお引取りもすこしなので・・・。

ナナさんがブログで楽しそうな募集をしていますよ!!

ぜひぜひ。ご結婚をお考えのかた、お写真がまだ、という方。。。

では!!

これから夕方のお教室でっす。がんばりまっす!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-05-07 17:16 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

春はすぎていく

寒いですが、サンダルを買ったので履きたいので履いています。
昨日は素足でしたが今日は薄い靴下を履きました。そして、サンダルを履いています。

だってさ。

もう飽きたよ。

寒いのは。

心頭滅却。寒くはないわ。

寒いけど(どっちなんだ。寒いよ)。

さて、お花はぐんぐんと春になっています。ひまわりもあるし、もう夏も見えてきているかな。

今月のお教室ではホーローのボウルを花器にして基本のラウンドアレンジを作っています。
a0110441_1002889.jpg


ぷりっぷり、ふわっふわなスカビオサ!!たくさん使ってもらいました。バラの発色も鮮やかです。
マリーゴールドと、ムスカリと、バラと、それぞれがよい香りで作っていてたまに「はぁぁぁ~」とめろめろなる生徒さん続出でした(笑)。

ホーローのボウルはお花が終わったらお家で使ってください。サラダいれたりしてね。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-04-17 10:10 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

フラワータワー

おはようございます!ものもらいになりました(突然の報告)。

さて、昨日から明日まで、お花のおけいこを行っています。
3月の課題はこちら

a0110441_10174958.jpg


器を2段重ねて、タワーをつくりました!
器の色も、お花の色も、春!!な感じでとってもポップでキュートです。

ランコントレの大高先生から初めてこれを習ったのはいつだったかな?って思うのですが、このデザインはすっごく好きで(バスケットとかもっとアンティークっぽい器やテラコッタでもかわいい)、事あるごとに自分でも作ったり、それから、お教室でも何年かに1度登場します。

今回も、この器にこれをやったら絶対かわいい!もう前にやったときから3,4年経ってるし、習っていない生徒さんもたくさんいらっしゃるから再登場にしよう!

と、やることにきめました。

柄物だとか、カラフルな器は敬遠しがちと言う方もいらっしゃるかと思いますが、その「柄」や「色」とおなじものを選んでお花を合わせると以外に簡単にまとまります。

な~んか、春だなあ。
春、ですねえ。

ipodでおされっぽい写真の加工もしてみた。
a0110441_10233098.jpg


お教室は月1回、講習費・花材・資材費込みで5000円で行っています。
ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-03-13 10:25 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは~!!

今日から、バレンタインのアレンジメントのおけいこがはじまりました。
実は私も楽しみにしているのが、この2月のおけいこは「チョコつき」なんです。

むふふ。

今年もデパートの中をさすらってみたり、ネットでいろいろ見たりしつつ、だけどあんまりこれだ!ってものがなくって(箱を入れ込みたかったのでかわいい、しっかりした箱のもの、っていうしばりがあった)、最後にこれ!になったのが、西光亭のチョコくるみクッキー。

だって、すっごくかわいい箱なんですもん!しかも普通のくるみクッキーしか食べたことはなかったけれどそれがすごくおいしかったんですもん!!

これに決める前までは、もう少しかっちりとした雰囲気のものを作ろうと思っていたのですが、リスの絵が入ってるのでがらりとかえてまるごと絵本の中から出てきたような雰囲気に。

a0110441_1464952.jpg

a0110441_14231197.jpg


ちょっと灰色が紫ピンクのバラ、マジックシルバが生徒さんに気に入ってもらえてすっごくうれしかった!!です。私も大好きなバラなので。

いろいろ、絵本絵本・・・と思いながらお花を選んでいたのですが、つるがひょろりとなってたらかわいいな、と思って豆の花を買ったら

a0110441_1494252.jpg


お豆がついてた!さやえんどう!!かわいい・・・かわいいいいいい・・・・・。
お豆にまだ花びらがぺとっとついているところもあって、本当にお花が咲いてそしたら実になるんだなあと実感。解ってるんですけど、目で見ると違いますね。

午前中の生徒さんたちと、これって食べられるんでしょうかねえ?どうでしょうねえ?とひとしきり盛り上がりました(笑)。

クッキー、わたしのぶんあるかな・・・。

では!また!!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-02-11 14:14 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

かわいいクリップ

今月のお花のお教室も、今日でおしまいです。

今年初めて、ということでちょっとがんばってお花をいっぱいにしたので生徒さんが「いっぱーい」「いっぱいだー」と喜んでくださってすごくうれしかった先生です。

しかも、皆さん上手にできて。もっと大変な騒ぎになるかと予想していたんですけど、わりとすんなり「こんな感じですか?」「そうです」と終わってしまいました。

なるほど。

木曜日にいらしたAさんが、ステキなものをくださいました!

a0110441_1071113.jpg

じゃん。

クリップです~。さっそく紅茶の袋をとめました。ぱっちんが入らなくて困ってたんだよね。

a0110441_1081779.jpg

ケーキ!!かわいーーーー。
木のクリップに、両面テープで布を貼っただけなんですよ、なんておっしゃいましたがいやいや。。。
ちょっとぱちっと、がその辺の洗濯バサミじゃなくってこういうのを使えたらいいなぁ・・・生活に余裕があるなぁ・・・と、いろいろぱちっとできるものがないか探してるところです(すぐ使いたい)。

Aさん、ありがとうございました~!!いつもありがとうございます~♪

では、今日も一日元気よく。
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-23 10:13 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

春の花のブーケ

a0110441_12512027.jpg


今日からお花のお稽古がはじまりました。
春の花のブーケを、ガラスの花器にいれます。

きれいに組まないと、茎がぐさぐさで汚いしなかなか難しいとは思うのですが広がりすぎちゃうこともなくみなさん春の勢いとふんわりのかわいさと、とにかくステキに作ってくれています。

よかった。

ヒヤシンスがいい香りです。

今年も一年、楽しくやりましょう!
[PR]
by bonjourhappy | 2010-01-21 12:55 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)