カテゴリ:お花の教室( 66 )

ぱぁっと!ぱぁっと!!

今日からお花のお稽古がはじまりました。

毎年2月はバレンタインなのですが、今年は日程がどうしても合わず、ちょっと遅くなってしまいました。
・・・なんですけどどうします??と先月皆さんに聞いてみたところ、やっぱりチョコとか入れたのつくりたいとのことで、じゃあ、もうすぐ復活祭もあるしその辺も一緒にしちゃった感じにしよう、器からかわいいものにしてー、チョコは復活祭でもいけるようなのにしてー、と思いをめぐらせたところ

a0110441_12472577.jpg


こうなりました。

花束にしてから入れてみたり、オアシス入れてアレンジしてみたり、とやってみたんですけど、そのまま活けるのが一番格好がいいような。

今日一番難しいのは(たぶん)ふたにリボンを結ぶところ、です。

バレンタインといえば、アメリカのGleeもバレンタインエピで

a0110441_1250512.png


ブレインくんも、 無事に眼帯取れて復活(ここの登場、眼帯をハート型にしてたよ・・・きっと自分でやったんだよね、服装キメて鏡見て「おっ!(僕すっごくいいこと思いついちゃった!)」ってハサミでちょきちょきやって、ご満悦で会場まで来たんだろうね・・・)しました。なにより。こういうことを考えると、フルボッコにされたというダルトンのさらに前の学校でのプロムでも、実はなんかやってたんじゃないの?とか思っちゃう(笑)

では、では。
[PR]
by bonjourhappy | 2012-02-16 12:55 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます(遅い)

最近はFacebookのほうですき放題やっていまして、ブログの更新も滞り気味。いけません。今年は週一ブログを目標にしよう(といいつつもう26日)。

さて、年が明けてからニューヨークに行ったりしていたのですが(寒かった!マイナス5度とか死んじゃう!いやほんとに!顔が凍っちゃったもの。命の危険も若干感じちゃったもの)、ようやく「2012年」の生活ペースも掴み始めて元気でやっています。
不思議ですよねえ、私は31日までなんとなく仕事をして、元日からホテルに出勤したから、ずーっと続いているはずなのに、それでも一回リセットしたような気持ちになっちゃって。外国語勉強してる時に出くわす、時制の説明のラインにでてくる「ここ」を指し示しているから過去でも文法では~、の「ここ」をちゃんとお正月で踏んだ、そんな感じ。

ニューヨークには、もちろんダレン(←こんなファンページやっております)を見に行ったわけですが、
a0110441_13544879.jpg

こんな近くで写真撮れちゃったの!!

やりました!!

あとは
a0110441_1425085.jpg

せっかくだから、いちばんアメリカっぽい色のやつにしよう、とピンクのカップケーキを食べたり

a0110441_1443134.jpg

エルモに出くわしたり

a0110441_146925.jpg

m&m'sの御殿でトラボルタなm&m'sの人にもびっくりしたんですけど(異様におっきい)、ちゃんとその上にミラーボールがついていることにさらにびっくりしたり

a0110441_14131348.jpg

好きな絵が一つ増えたりしました(Odilon RedonのButterfliesという絵)。

また、おいおい(といったまま放置、も最近多くて・・・反省)。

さて、こんなふうにパワーチャージもしてきたところで今月のお花のお稽古が今日からはじまりました!

a0110441_14153061.jpg

銀葉アカシアにはなんとなくイノセントな雰囲気を持っているので、こんな写真もいいかな、と思って。

a0110441_14161191.jpg

年が開けたら本当に春。花びらは薄くふわふわ、今日はとても寒いけれど、それこそ蝶が飛び回っているようにあたたかなイメージのお花がそろいました。

ミモザアカシアを結ぶのはリボンにしようかな、とも思ったのですが、どこまでもナチュラルなイメージを追ってラフィアに。

つるんとしたワンピースが着たくなるなあ・・・と思いつつ作ったアレンジです。

そんなことしたら死んじゃうけどね、寒くて。今日。

では、今年もよろしくおねがいします~

ふくこ
[PR]
by bonjourhappy | 2012-01-26 14:19 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

モダンなおぼん

こんにちは~。あっついですねえ。茹だってしまいます。蒸されてしまいます。

ぼんやり・・・

熱中症にだけは気をつけなければ!と思って、結構お水を飲んだりしているつもりなのだけれどそれでもたまにちょっとぼーっとして、あわててお水を飲むとしゃきっとするってことは、相当だってことですよね~。

両親にも目を光らせておかなくては。

さて、昨日から今月のお花のお稽古が始まっています。

a0110441_11195889.jpg


お盆なので、菊を中心にしたアレンジメントにしました。
ほかにも、トルコキキョウにリンドウ。まさに、お盆~な、感じ。でも、ウッドボックスに洋風にアレンジしてモダンに仕上げました。
菊なので、それなりに長持ちもすると思います。

ボックス、この色と白を用意したんですけど、どっちも同じくらいに人気があるなあ。
この色、アレンジする前は菊だしなあ、どんなもんかねえとか思ってたんですけど、すっごい映えた!

やってみないとわからないこともあるものです。

では!また~!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-08-12 11:23 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

台風、まあなんとか、うちのほうはたいした被害もなくすみました。
でも、それよりもうまく福島や東北を避けてくれたのが本当に良かったです。

さて、さてさて。

今日からお花のお教室が始まりました!
夏の花束を作ってもらっています。暑いからね、すぐにお水につけてくださいね!と言いながら。
でもきっちりラッピングまで。みなさんそれぞれにステキな花束を作っていらっしゃいます。

写真はまた後ほど・・・

というのは、

生徒さんが!!

Happyの新しいショップカードをなんとスキャンして、アイロンプリントにして

a0110441_16183550.jpg


バッグを作ってきてくださいましたーーーーーーーー!!
くださるんだって!!ふたつとも!!超カワイイ!!ちょうちょうちょうカワイイ!

もともとなかったマチもつけてくださって、とても機能的。

a0110441_16194026.jpg


色違いのチャームもついていて、これは安全ピンなので取り外し可能で好きなところに付け替えられるんだって。
でも、ここにしておくーーーーー(ごきげん)

ふたっつとも、母に取られないように私がんばります。←欲しいとなるとすぐに隠しちゃったりするいじわるな母。

大切に使わせていただきます!

Aさん、ありがとうございました!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-07-21 16:22 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

a0110441_15254936.jpg

今日と明日、HAPPYでおこなっています。

ぜひぜひ。ステキな作品がたくさんです。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-06-25 15:26 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

教室展、開催します。

a0110441_15223013.jpg

4ème HAPPY フラワーアレンジメント教室展
2011年 6月25日、26日 10:00~18:00

早いもので、2年に一度の教室展も4回目になりました。

私の教室は、お花が上手になるというよりも、自分でお花を買ってみようかな、このお花でこんなふうにしたらいいんじゃないかな、いただいたお花、さあどうしよう(やる気)!ってなってもらえたらいいな、と思って毎月提案をしています。
お花とともだちになるのが一番の目標です。

なにかを表現をすること、誰かの表現を読み解くことは、なによりも自分の親友になってくれます。
そのきっかけのひとつが、お花ならいいな、と思うからです。

教室展も、今いろいろと相談を生徒さんからされたりしているわけですが、そんなわけで私は「いいと思います!きっとステキ」なんて言っているばっかりです。

今回も、バラエティに富んだ、お友だちがいらしたら「あなたのはこれだね」とすぐわかるような作品がたくさん並ぶと思います。

楽しみ。

おまつりなので、楽しくわいわいとやります!!わーい!!お菓子もいっぱい用意するの。お茶も。
みんなでお花を見ながらお菓子食べたりお茶飲んだりして、全然関係ない話なんかもして、そしたら絶対楽しいと思うの!!

ぜひぜひ、いらしてください。

お待ちしております。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-06-02 15:35 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

母の日

こんにちは~。
連休中はいいお天気でよかったですねえ。
昨日から5月のおけいこが始まって、生徒さんたちに聞いた話によると

・沼津 まずまずの人出
・御殿場(アウトレット) 超混んでる(実際私も行こうとしてる人たちの渋滞にひっかかった)
・下田 松崎など海沿いのまち がらがら

なぜ沼津港だけ結構人が出てるの?ってきいたらテレビでやったらしい。

今回の震災でいろいろ思うところはあるけれど、それでも素晴らしいツールだわ、テレビ。
是非他の海沿いの町にも。アピールアピール。

ハッピーも、毎年連休と言えば激暇なのに、今年は結構お昼の時間にお客さんが入ったりしています。

さて、お花はこんな感じにしました
a0110441_10104718.jpg

後ろのほうにスカシユリみたいなのが見えますが、「杜のロマン」といって、宮城オリジナルのユリなんだって。
がんばれ!と思って買ってみました。
今回のはまだ咲いていないのだけれど、前買った時に見て、とても咲いたところがきれいです。はかなげな、昔の映画にでてくるワンピース姿の女の子のような。

お庭をつくるようなきぶんで。
カーネーションもはいっていますよ。母の日だから。
カンパニュラもかわいいね。ぱかぱかと一番下のつぼみまで咲くから大好きです。

それでは、また~。


日本のGLEEでも、ついにブレイン君が登場しましたねえ。
久々に私の好きな「真面目が故にちょっとおばかさん」キャラど真ん中が出てきたと見込んでこれからに期待。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-05-06 10:29 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ごぶさたしちゃって

こんにちは~。

いろいろと、ぼーっとしたりおろおろしたりしてるうちに一ヶ月経ってしまったようです。

この一ヶ月、なにをしていたんだろう?と思い返すとよく思い出せなかったりします。
0311textというプロジェクトに参加させてもらっています。よければ。いろんな人がいろんなところで、違うことを考えたり同じ行動をしてたり、ちっちゃい映画を見るようです。

さて、今日は4月のおけいこ初日です。

a0110441_15233032.jpg


大高先生のおけいこで、去年シリンダーのデコレーションを習ったので、それを基本に考えてみました。
あんまり難しいことは今は止めておこうキャンペーン2ヶ月目です。

シリンダーは、震災の前に買ってありました。こういう感じにしよう、と決めてはいたのですが。
基本のラウンドアレンジを、少し「円」よりも「球」よりにすることを意識してつくってもらっています。

鉄線とか、豆の花とか、つるがとてもかわいいものをたっぷり、色もやさしい色合いで。
生徒さんたちにはシリンダーの中にゼリーをいれてもらいました。
ちょっと揺れが来ても、倒れないように(でもおっきな揺れが来てそれで倒れたら、さらにお片づけがたいへんになるわけだけれどもw)。

自分で作ってて、これは眺めてるとほっとするなあ・・・と思いました。
ゼリーもおひさまにあたるとキラキラしたりして、とてもきれいです。そよそよそよ風に似合う雰囲気。

今朝はこんなアレンジもつくりました
a0110441_1532325.jpg

この水色のかびんがかわいいなあ!!もう一個買えばよかったよ!!

最初はすっきりしたトライアングル(三角形)にするかな、と思っていたんだけど、やってるうちにもうちょっと「どぷん」とした雰囲気のガいいなあってなって、どぷんとさせてみた。

6月末の教室展に向けても、いろいろ動き出し始めました。

明るいほうに目を向けて今日一日を乗り切ろう、を毎日毎日積み重ねていこうと思います。

そろそろブログも普段のペースに戻さなくては。

では、また!いい一日を。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-04-14 15:36 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)

気持ちによりそう

こんにちは~!!

木曜日から、お花のおけいこがはじまりました!
あっという間に最終日・・・お休みの方もいらっしゃらず(お花だけ取りにいらしてくださった方もいて)、
楽しい時間をすごすことができています。

年に一度、水いけのおけいこををすることにしているのですが、今年はこんな感じにしてみました。
a0110441_151516.jpg


普通にいけているように見えますが、中はいくつかのグループに分かれていて、
お花の段差をつけたり、まとめるのも楽ちんです。

さすがに、今の時期に「むむぅ・・・」と悩むものをやるのもどうなのかな、と思ったし、ふわっと柔らかな感じのほうが気分かな、と思って。

今日はいろんな長さでグループにしましたが、パリでは同じ大きさのプチブーケをいっぱい作ってアレンジメントみたいにフラットに入れることをよくやります。
オアシスがなくても簡単にアレンジメントみたいなスタイルができて、しかもお水についているので長持ち、枯れたお花をメンテナンスするのも他のをちょっと動かせばそれなりにカバーできるので楽ちん・・・

向こうの人たちは、効率的な方法を本当によく考えるなぁ・・・と感心してしまった方法のひとつです。

生徒さんたちから、安らぐわ~すてきだわ~と言ってもらって、よかったなあと思う、4日間です。

では、また!
[PR]
by bonjourhappy | 2011-03-26 15:37 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは~

今日から2月のおけいこが始まりました。

もちろん!バレンタインです。
毎年どんなのやろっかな~と考えるのですが、生徒さんたちが「ここは気合を入れてひとつ!」という方よりも「お家でみんなで食べる」とか「お父さんに」とかって方のが多いので

a0110441_16512380.jpg


帰ってきたときに、おかえり!って感じでお花とチョコが吊るしてあったら楽しいかな、と思って。

お花いっぱいのハートのリースと、最近いろいろお気に入りの夜長堂の乙女箱(ネーミング!)の中にチョコを入れて。

横並びにおいて飾る、も可。

「これは僕のってことでいいのかい?」

と、リボンを解いていいのかダメなのかでちょっとお父さん焦っちゃう、みたいな。

いつもありがと。おかえりなさい。の、バレンタインです。
[PR]
by bonjourhappy | 2011-02-10 16:55 | お花の教室 | Trackback | Comments(2)