カテゴリ:お花の教室( 69 )

2014年母の日

さあ!やってきました!!母の日です!!

毎年、自分が嵐のようになっているので母はほったらかしにされ2週間くらいたった日にふと(そういや・・・)と思い出し、どうする?ごはんでもごちそうしようか?ってなるのですが

今年はもうネットでプレゼントを注文したの!!

今年の私はひとあじ違います(自画自賛)。

さて、今日からお教室もはじまりました。
新しいお仲間は増えたものの、ありがたいことにみなさんずっと通ってきてくださっているので今年は4月のうちにちょっとしたアンケートをとりました。

そして、その結果

a0110441_15231773.jpg
こうなりましたーーー!!
自分が「お母さん」の生徒さんがたくさんいらっしゃって、それなら今年はすこしカーネーションは控えめにするのもいいかな、って思って。真ん中の大きい花火みたいなお花はアスターで、絶対にこれが使いたかったのです。
かごにも、すこしピンクが入っているので(偶然なんですけど)まとまりもあって、ライラックもじょうずに、とてもいい雰囲気にみなさん仕上げていらっしゃいます。

明日からは発送もはじまるので、気を引き締めていかなくては。

さてさて、母の日がおわったら、パリ旅行までももうすぐ(といっても1か月半くらいある)。気になるところを地道に保存していく日々が続きます。
インスタグラムでみつけたのは、ここ!!
a0110441_15300045.png
13-a baker's dozen
16 Rue des Saints Peres75007 ParisFrance サンジェルマンのあたりです。
なんか、おいしそうじゃないですか・・・。リンク先に日本の方がレビューをしていらして、雰囲気もいいし、英語もフランス語もOKでおいしいって。
行って来ようと思っています。

さあ、がんばっていこう。

それでは!


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-05-08 15:35 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

私の、自分の部屋の、蛍光灯のひもが、電気を消そうと思って、引っ張ったら、そのまま抜けました。
電気は消えなかったので、それが今となっては幸いだったわけですが(大元からつけたり消したりできるから)
そうはいってもなんだか気持ち的に情けない状態なのでぼんやりとIKEAのホームページをみたりしてます。

こんにちは!

今日からお花のお稽古がはじまりましたー。


a0110441_17255623.jpg
こんなふうに、チョコレートも仕込んだ形でアレンジメントをつくってもらっています。(HPとちょこっと違う写真を載せました)

チョコも、かわいいパッケージでおいしいものをいくつか選んで
a0110441_17290063.jpg

選んでもらえるようにしました!!ちゃんと、多めに買ってあります・・・(もちろん、突然のご注文にということもないわけではないけれど、まあ、自分も食べたいわけです)。

お花を短く短く切って挿していかなくてはならないので、手間はかかりますが、先月よりも皆さん簡単に作って帰られます。
チョコは明日食べるのかな、どうかな、私だったら今日食べちゃうけれども(食べたい気持ちを隠せない)。

今年の、日ごろお世話になっている方へはこれを選びました~。
a0110441_17364226.jpg

叶匠壽庵「心よせ」

差し上げる方々が父の年代なので、チョコーーーーーー!!よりも和菓子寄りのもののがいいのかなあと思って。
黒豆きなこもすごくおいしかったんですけど(やはり食べている)、栗は、チョコなのにしっかり和菓子で驚いた…。

大好きなウエストのショコラフィンガー(バレンタイン限定のやつ。袋もあわせて薄ピンクのをくれるのがうれしい)が今年でもしかしたらおわりかも、と今日ウエストの公式ツイートで見かけて動揺を隠せなかったりします。でも、来年新商品が出るとしたらそれは楽しみだし…。


みなさま、よいバレンタインを。



[PR]
by bonjourhappy | 2014-02-13 17:51 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ひみつのそうだん

今日からお花のお稽古がはじまりました!


a0110441_17142238.jpg
ピンク色の大きなバラは、ピンクアバランシェと言って、白くて大きくて散らなくてシミも出にくい素晴らしく優秀なバラ、アバランシェの兄弟みたいです。
エリカも、作っているうちに落ちるだけ落ちて、出来上がったころには落ち着いている感じ。

a0110441_17143725.jpg

リボン、中のもっと明るい春っぽい色に合わせたほうがいいのかと思ったら、エリカに合わせてくすんだほうにしたほうがピッタリ来ました。でもさみしくしたくなかったのでラメラメしてるやつを何種類かご用意。

a0110441_17272452.jpg
こん。(突然)

a0110441_17273663.jpg
今日ここの人いないからだいじょぶー。

リンク先は私のpinterestで、その先がソースです。
Karren Knorrというフォトグラファーの、Fablesというシリーズから。パリはカルナバレ美術館での写真です(当たり前ですけど動物はいません)。

絶対なにかそうだんをしているね。

どうする・・・あそこにおやつあったの知ってるけど・・・でも隠してったんだよねここの人は・・・

とか。

座って・・・いいわけ・・・?
うるさいな

とか。

きりんさんの茶色と、壁とか扉の色の調和が取れすぎていて住んでてきりんさんが自分で選んだかと思うほどだ。

今度パリに行ったときにカルナバレに行ってみたくなっちゃった。そういや行ったことない。

 
Free。凛怜、まさかのーーーお揃いメガネーーーーーーー!!そしてなんか同じようなの着てるしーーーーーー!!
で、2曲目。なんだあれ。なんだあれ(2回言いました)。

渚怜のも、itunesで買おうと思ったらミニドラマは買えなかったから保留にしてあるんだよね・・・
一緒に頼む・・・?どうする・・・?

では!


[PR]
by bonjourhappy | 2014-01-23 17:39 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

いたた、いたたた

11月2日、用賀のカフェA2でプチアレンジメントのレッスンをさせてきただきます!くわしくはこちら!!

こんにちは~。
今日は寒いですね。窓を開けて半袖でいたら、生徒さんに先生は元気だと言ってもらいましたが単に着るものやその他もろもろを間違えただけです。

さて、そんなわけで、今日から10月のお稽古がはじまりました。

HPとは違うところの写真をのせましょう。360度、どこから見てもかわいくなるように作っています。
a0110441_15484740.jpg


メディシス型に、トピアリースタイルでお花をいけてもらっています。

先月が大きくのびのびと作ったので、今月は作りこむ感じで。
ローズヒップをたくさん入れました!棘が・・・棘がね・・・いたた、いたたたたと言いながらも。
かわいいのでそこはがんばってくださいとしか言えないのですが。

さて、来月11月9日、10日でフラワーアレンジメント教室展を行うことになりました!
a0110441_162392.jpg

印刷しようとしたらpdfでしか保存ができず、どうしていいかわからず、パソコンの画面をスマホで撮るという
C'est vraiment 苦肉の策

生徒さんがそれぞれ考えた、たくさんの、個性あふれる作品が出来上がる予定です。

ぜひぜひ、いらしてください。

それでは!

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-10-17 16:04 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

あかちゃんのりんご

こんにちは~。

結局DCJPダメみたいですね。まあしょうがないや。

昨日、かわいい髪型のやりかたをみつけて



わーほんとに簡単そう!やろうやろう!!とさっそくやってみて、母に見せたところ

なにそれ大銀杏?

と、遠巻きにお相撲さんみたいだからやめれば的なことを言われたのでショックを隠し切れません。

さて、今週はお花のお稽古をしています!!

a0110441_1832347.jpg


他の角度の写真はホームページへどうぞ

りんご、こんなにちっちゃいのに、もうちゃんとりんごのにおいがぷんぷんします。
先月はお花が少なかったので、今月は写真の量にもう少しミニバラやヒペリカムをいれたりして、どっさり!わっさり!活けてもらっています。

<おしらせ>
11月2日の土曜日、用賀のカフェA2さんで、プチアレンジメントレッスンをさせていただきます!!
A2の周年祭に今年も呼んでいただきました~

時間などのまだ詳しいことは決まっておりませんが、
花材費・講習費込みで2000円です。

ぜひぜひみなさん、いらしてください!!お祭りなので、お花もたくさん使っていただこうと思います!

また、当日はクリスマスの飾りなどの販売も予定しています。

A2さんのホームページはこちら。エクレア食べたいな~

詳しいことが決まりましたら、またお知らせしますね。

それでは!

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-09-21 18:12 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

夏はひまわり

こんにちはー。

今日からお花のお稽古がはじまりました。

a0110441_14373573.jpg


夏はひまわり。

そのまま、絵の題材になるような雰囲気で。
このバラは、まだ名前がついていないみたいです。こんなに見事な感じなのにシミもでないし、いいなあ!と。

先月かなりめんどくさい作り方のものをやってもらったので、今月は勢いでいけられるようなものを。

さて。

GleeのFinnこと、Coryが亡くなりました。

本当に突然の出来事で(前日までtweetもしてたし)ただただびっくりだったのですが
落ち着いてきて
死因もわかって
ドラックとお酒だったって

そっか、と。

やっぱり、とか。

そこは美化しちゃいけないと思うので、ばかばか、バカ大臣め!!と言っておこうと思います。

だけど、ここ何年かはいい暮らしをしていた(いい暮らしっていうのは、お金持ちだとかそういうことだけじゃなくて信頼できる仲間がいるとか愛する人を見つけたとか、これだという仕事にたどり着けたとかそういうことも含めて。いくらお金があってもそれがなければいい暮らしとは言えないはずであって)のは見ていて、外から眺める限りではそうであっただろうなと思うわけで、それはよかったね、って思います。一度這い上がってきてよかったね。

願わくば、その這い上がってきた状態で、今昔の彼のような状況の子たちにやる気を持たせられるような、と思うけれども、本人のプレッシャーとかいろいろあるだろうし、現実はそんなもんじゃないとか、それも、わかるけど。

やっぱ、死ぬのはだめだと思うんだよー

しかもうっかり死ぬのは。

でも、あの時期にお忍びで日本に来てくれたり
Tweetとかでいろんなことを見せてくれたり

大好きだったです。


☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-07-18 14:49 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは~。

昨日市場に行ったら「今日明日が本当のお花見日和らしい」と市場のお兄さんが言ってて「え?!うちのほう(←静岡県沼津市)ならわかるけど東京も?もう?」とか話していたのですが、どうもほんとに今日満開らしいですね。えええー気分がね、乗り切らないです。入学式のときに桜がないとなんだかさみしい。

さて今日からお花のおけいこがはじまりました!(HPのほうのお花のおけいこページにとびます)

a0110441_15162161.jpg


今月は春のお花のバスケット、です。

これでラナンキュラスは今年もうさよならかも。今年もたくさん楽しませてもらいました。
ラナンキュラスは本当に1年ごとに進化するので、毎年毎年楽しみです。強くもなるし、え?これラナンキュラス?って思い切った品種改良による新品種も出てくるし、ものすごく勢いがあるお花です。
おばけサイズの、手のひらくらい大きなお花でも茎がしっかりしてる、っていうのが今年の驚きのひとつだったなあ。去年までは買ったはいいがすぐ折れた(しょぼん)だったのに。

ミモザがいっぱい入るので、全部同じテンションで入れちゃってもさもさもさもさしないように、とか
ラナンキュラスが主役だけど、ほかのマーガレットやトルコキキョウもちゃんと目立つように、とか

いろいろ説明はしていますがイメージはお庭なので、頭の中に物語があると作りやすいんじゃないかと思います。

私は「お引越ししちゃった♪お庭があるの!がんばっちゃった~♪」という、「庭付き一戸建て引越し一年目の理想と夢がいっぱいの庭」ってイメージです(笑)なんか、手当たり次第に植えてみたらこんなに咲いちゃうとは思わなかったよ~~~(苦笑)というちょっと過剰なお花の量。やだびっくり!でも満足!って人。

お庭なので、ミイマチックラボのみゆきさんにつくっていただいたちょうちょも入れて。

これはやりはじめると掴みやすいみたいで、みなさん上手に作ってくださっています。
よかった。

さて。

ジュリアンさんがついに3枚目のアルバム製作に入ったご様子。

たのしみーーーーー!!前のアルバムは、MP3のほうにしか入ってない曲があったんだけれど今回もそういう売り方をするのかな。英語の歌が入ってて、ジュリアンさんがめちゃくちゃ英語うまくなってて驚いた・・・。
前回はフランスからMP3を買う方法にかなり梃子摺ったのですけど、今回はもうそれは大丈夫だからどんな売り方でもどんとこいだ。そしたらまたコンサートやるのかなー。行きたいな~(前回のツアーは行った)前回の反省として、絶対1階席のほうが楽しそうっていうのがわかったので、今度は決定したらすぐに日程を組みたいところ。

あ!そうそう!!
ホワイトデーのプレゼントに当たり、(応援するわ・・・!!)と心に決めた新井裕介くん
あまりに何も知らなすぎるので(見栄は張らない)今ちょこちょことネットで調べてみたりしてるのですが



いた!エボくん!!一瞬!!いたー!!髪の毛短いと若いねえ!!
上手に右手でフォーク使ってるけど左利きらしいよ(調べた)

富士見二丁目交響楽団のDVDも買った!!フフ。



最初音声だけ出た時に(さらりと歌ってるけどダレンの声がいやらしい)と思ったShout!のフルパフォーマンス動画も出ました。
教室から出る時、いくら歌ってるからっていっても、Darrenだけ女の子におんぶされてますけど!!
例えばこれがフィンだったら絶対歌ってても担ぐほうになってたよね・・・ぷぷ。

それにしても、ブレイン君はハーメルンの笛吹き形式に学校の中を練り歩く歌が結構多い。


これとか。

とりあえず、ブレイン君は卒業前に図書室の先生に「お世話になりました」って語挨拶に行ったほうがいいと思うよ。

それでは。

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2013-03-21 16:21 | お花の教室 | Trackback(1) | Comments(0)

こんにちは!!

秋になりましたね。これはもう秋ってことでいいですね。
栗も食べたし、梨も食べたし、スタートダッシュ満喫中です。

銀座千疋屋さんのマロンパフェは、秋だけ栗の甘露煮が瓶詰めじゃなくって生栗なんですよね・・・いかなくちゃ・・・


さて、先週の木曜日から私のお花のお稽古をおこなっていて
今月は秋らしい色合いでコンパクトに

a0110441_22472416.jpg


アレンジメントを作っていただきました。
下のほうにアスパラペラが器をちらりちらりと隠すようにしてはいっていますが、上のお花のほうには一切グリーンはいれずにつくっていただきました。

皆さん、ちょっと難しい・・・とおっしゃいながらも、ステキに作って帰られたのでよかったです。

そして、今日はランコントレの大高先生のお稽古に母とボスといってきました!

a0110441_22495645.jpg


こちらもすっかり秋!!

赤い実は、枝付きのひめりんごです~!!かわいい!かーーーわいい!!

秋って、お花に入れる実がもれなくおいしそう・・・。

フランスのラジオをスマホで聴いていて、いい曲だな~と思ったのでyoutubeを探してみたらクリップがすごく気持ちが悪かった件

それでは!また!

☆★

私のお店HAPPYのHPはこちら
オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。
ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-09-26 22:53 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

8月のお稽古は

こんにちは。

昨日はお店の定休日を利用して、仕入れに行ってきました。

8月16日からの今月のお稽古で使う花器も買ってきました!

a0110441_14212681.jpg


今月は、ナタリー・レテ、シャシャンシリーズのばけつを使いますよ~

かわいいかわいい。中にも柄がはいっています。
お花が終わっても、使ってくださいね。

お教室についてはこちらから

どんなお花を、どんなふうにいけるのがいいかな。

それでは!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-08-02 14:31 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは

a0110441_1438399.jpg


お昼すぎると、ころたんも暑すぎて避難です。

下の記事、写真うまく行っていないけどなおせない・・・。

さて、

今月のおけいこが今日からはじまりました!!
(毎度のことですが、見本の写真などはリンクからホームページへどうぞ!)


a0110441_14415559.jpg


生徒さんがお友だちを連れてきてくださって、2回目の方と、はじめての方と、の作品です。
お茶を飲んでいただいている間に隠し撮りしちゃった。

暑いなぁ・・・って思いながら作ってください、って言いながら作ってもらったのですが、皆さんそれぞれに雰囲気でてますね。
よかった。

暑さを満喫しつつ(げんなりだなんて言わないぞという心意気)、元気に乗り切れますように。

では!
[PR]
by bonjourhappy | 2012-07-19 14:48 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)