カテゴリ:お花の教室( 69 )

名残りをおしむ

こんにちは!

いやあ、誕生日も過ぎましてついに30代最後の1年がはじまりました。
別にだからどうしようというわけでもないんですけど、この1年をしっかりしたものにしたらいい40代になるんじゃないかなと漠然と思っています。いい40代がどんなものだかわかんないけど。

むやみやたらにがんばります!むやみやたらにしかできないよー方向性がわからないわ
目の前にある仕事とか、とにかく一所懸命にやる。まずはそこからだ

バラを10本ずつ使ってもらって、1束予備にしてあったものがあまったので
a0110441_17083348.jpg
一番奥の出窓に飾りました。かわいい。この器は来月のおけいこで使おうと思っているもの。お稽古のお花が終わっても、使ってもらえそう。

今日は更新デー。


それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-07-25 17:38 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

A=B、B=?

こんにちはー。

月曜日の雪のニュースに大層驚き慄きまして、今年は面倒だからやめようかなあと思っていたけれど速攻スノータイヤに履き替えました。水曜日に仕入れに行かなくちゃならないし。土曜日また降るとか言ってるし。

そんなびくびくしながら迎えた水曜日、寒かったけれど道路が凍ってることもなく無事に帰ってきた仕入れで買ってきたお花を使って、昨日からお花のお稽古が始まりました!

a0110441_14435421.jpg
HPのほうとは違う写真を(またサイズ失敗してる) 。アネモネや柔らかな花びらのお花を集めて春を詰め込みました。久しぶりにぎゅっと詰めたスタイルで、でもアネモネが咲いたときによく見えるようにしなくてはならないのでやってみるとなかなか難しいです。

今年も、いろいろなデザインだったり、やり方だったりするアレンジメントをたくさんご紹介できたらいいなと思います。

a0110441_14440760.jpg
うちの母から、母のお兄さんへ、という配送のアレンジメントもつくった。これだけイプピアジェが入っていたら、きっと箱を開けた時にいい香りがするのではないかなあ。

お稽古のアレンジにもこっちにも入れている、がまずみが大好き。フランスでは「ビバーナム」って言います。
日本ではビバーナムっていうと全く違うものなので、えええ?!とびっくり。でも、ここからもうひとびっくりするんですけど、「ビバーナムティナス」っていうのがあるんですが、ビバーナムティナスとがまずみって葉っぱがおんなじなの・・・つながった・・・。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-01-22 15:02 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

WEDDING IDEAS BOOK

こんにちは!

何を着たらいいのかという季節から、「とりあえずコートを着ておけば大丈夫」になってきてほっとしております。
コートすばらしいわ。

教室展も無事に終了しました。ありがとうございました!

a0110441_11512837.jpg
a0110441_11505631.jpg
今年は本当に力作ぞろい!!「クリスマス」や「冬」をテーマに工夫を凝らした、個性豊かな作品が並びました。クレマチスの輸入物を初めて見て、買ってみたので使ってもらったんですけど結構ちゃんと長持ちするみたい。すごいなあクレマチス。品種改良が進んでる。

a0110441_11514803.jpg
先生なので一番いいとこに飾らせてもらった私の作品。しかし、今回も「逆光!」と皆さんに言われる。まあねーしょうがないんじゃない?写真にもうまく映らなくて幻っぽくていいじゃん、とか言ってたんだけど怒られた。

また再来年です。今度は季節を変えたいなあと思っているんですけどいつがいいかな。春かな。

さて、今日はお知らせがひとつあります。



a0110441_12263160.jpg
岡村奈奈さん著WEDDING IDEAS BOOKが2016年1月6日に発売になります!!

HAPPYの会場装花とブーケの写真を掲載していただきました!
ご結婚を考えてらっしゃるかたはもちろん、ふだんのおもてなしやギフトの選び方などにも参考になりそうなアイデアがたくさんです。

もう、Amazonなどでも予約ができるそうですので、ぜひぜひよろしくおねがいします。

それでは、また!


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-12-10 13:25 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

教室展開催します

こんにちは!

a0110441_16022095.jpg
12月、2年に1度の教室展を開催します!
速いもので6回目。6回参加の方もいらっしゃれば初めての方もいらっしゃる、教室展。それぞれがどんなのをつくろうか?から考えて形にします。

クリスマスの時期を選んだのは前回と一緒で、2回目です。
キラキラとあたたかな雰囲気になるんじゃないのかなと思っています。

もうひとつのテーマはふゆじたく。これも、あたたかさを感じさせる作品が並ぶようです。

入場は自由ですので、是非いらしてください。

さて、パリが大変です。

パリも大変、でしょうか。

フランスがどのように対応していくのかということに対して、すべて賛成できるわけではありません。
でも、個人として、ひとりの人間として、気持ちによりそうようなことができればいいなと思います。

国は国、人は人。

私にできる事ってなんだろう、と考える日々は続きます。
たぶん死ぬまで。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-11-16 16:19 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

楽しい週

こんにちは~。

6月になりました。6月になって、すでに私の5月はなんだったのかしらね・・・?という雰囲気。母の日がんばったけど。母の日があったおかげで他の記憶がすべてぼんやりという状況。

もしかしたら、6月のカレンダーを見てニヤニヤしてたからかも。

a0110441_11092574.jpg
まっきぃのコンサート行ってきたーーーーーーー!!
25周年なんだって。まっきぃ。25年かあ。こうして、今もコンサートに行けることがうれしいなあ。まっきぃが元気に歌ってるっていうのがとてつもなく嬉しい。
一番新しいアルバムからだけではなくって、昔懐かしい歌もたくさん歌ってくれました。僕の彼女はウエイトレスとか!!生でうたってるところ、初めて聴いた。♪君が困ってしまーうほど^だいすーーきーー「だいすきー!」って言えて嬉しかった・・・。あの歌を初めて聴いたころ、よもや自分がこんな人生になっているとは思わなかったけどさ。雷が鳴る前にも歌ってくれて泣きそうだった。今は携帯電話をみんな持っているけど、あの切なさは不変なんだろうな、と。
a0110441_11091864.jpg
25周年のありがとう歌も歌ってくれたんだけど、総スパンのスーツかなーと予想したんだけど違った。終わって会場を出たら、その時にバンドの皆さんが着ていた法被を会場設営のお兄さん方が着てくれていてのぼりもたくさん立ってた。激写激写。お兄さん、「後ろ向いてください!後ろ!まだ後ろ!」と大変そうだったよ(笑)はいっ、はいっ!っていい人だった。

まっきぃが元気だ、ってことがうれしい。ってそれしかないなあ。同じ時代を生きることができることを神様に感謝したい人が何人かいる、そのうちのひとり。

a0110441_11082135.jpg
CAFE A2のゆりちゃんのお誕生日も兼ねて、シャングリラホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。フォションとコラボのやつ!
予約の時に内緒で「同行する友人が誕生日で」と書いてみたらプレートと、キャンドルと、ぱちぱち花火をつけてくれました。
写真お撮りしましょうか?とか、高級ホテルなのに気さくにおっしゃってくださって、その後ケーキとかの写真を撮るのもなんとなく気軽になったというか。

フォアグラのエクレアがおいしかった~。サンドイッチ、全部おいしかった。順番を考えちゃうけど、結局好きな順番で食べちゃいました。フォアグラはくどいかもしれないからサーモンを先に食べたほうがいいかなあとか思うんだけど、でも蟹からにしよー!!全部勢いさ。スコーンにも、レモンカードとクロテッドクリーム(とはちみつとかジャムとか)がたっくさん添えられていてうれしかった。「けち!」って言いたくなる時もあるし。ケーキも、抹茶のケーキとピスタチオのエクレアおいしかったな~。
お茶も好きなだけおかわりも、種類を変えることもできますよ、と言ってもらって意気込んだけど2種類が限界だった・・・ってことはあと10回か15回くらい行けば制覇できるのかしらー遠い道だわー。がぶがぶと飲んでも、酔わなくって、楽しくおしゃべりして食べて、いい日だった。

a0110441_11073350.jpg
そして、昨日から日曜日まで今月のおけいこがはじまりました。夏のテーブルセンター。ガーデニアがとてもいい香りです。
大高先生に教えていただいたスタイル。いつか自分のおけいこでもやりたいな、とうずうずしていたのだけど、やっとできました。サンキライ、ブラックベリーに、ブルーベリー!!今の時期ならではの花材に、白いバラとモネのひまわりとさっきも言ったガーデニアを中心にしてさわやかに仕上げました。先月がちまちまちまちまだったので、今月は大らかに。
ガーデニアのいい香りが、いい具合に気持ちを「どうでもよく」するらしくって、皆「いい香りだわー」とくんくんしながらお花を作っていて、そのうち「長いかしらー、まあいいわよねー」とかとてもゆるゆるしてきて、本当にお花もそれでまたいい雰囲気にできちゃうものだからとてもおもしろい。

TONY賞もあったし、ほんとうに楽しい一週間。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-06-12 11:34 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!

4月になってから、5月の母の日の準備が本格的になる前に会いたい友達に会ったり、いつも以上に本を読んだりしてます。
Yちゃんとなんか、3月の頭くらいからそろそろ会いたいものだよ・・・とかぼんやりと思ってて、いつから会ってないかなとよくよく考えてみたら年末も年末、29日くらいにお飾りをものすごく朝早く(7時くらい)に届けて、なんかお互いよれよれしてて「なんとか今年も一年終えたっぽいけど・・・なんかがんばれお互いに」みたいなのを目で訴えつつも「じゃ!」と声は元気にあいさつしたきりだった。5分あったかないかだった気がする。そんなの会ったって言えるのか。

で、お昼食べたりしてきた。
a0110441_13323035.jpg
好き好き大好きエッグベネディクト。オランデーズソース、作り方はなんとなく知ってるんだけど絶対やらない。カロリー爆弾だって知ってるから。作れるようになっちゃったら作っちゃうもん。外で食べるに限る。

あとは違うYちゃんと火曜日のフランス語の帰りにご飯食べたり。
おでんとか・・・おいしかったおでん・・・あと子羊のロースト・・・(2回ごはんたべた)。

で、またこうやって楽しく会って、ご飯食べたり、あとそのうち旅行に一緒に行ったりしたいし!元気にはたらくわ!!とやる気になったところで

a0110441_13243068.png
今月のおけいこです。(HPとは微妙に違う写真で

道草のリース、なんてタイトルはどうかな。すずらんも入っているのがお気に入りポイント。すずらんはHPにある写真だとよくわかりますよ!

a0110441_13245232.jpg
ちょっと大人っぽい写真に加工してみました。

大きいニゲラ!お花が終わって、実になって行く途中のものもあって、その、途中のものが切ない雰囲気を出しててすごくいいです。
蕾の時には茎もよわよわしているのに、お花が咲いて、それがはらりと落ちて・・・と経過していくと茎がだんだん頑丈になって行くのがものすごい不思議なんですよね。

a0110441_13251192.jpg
写真の加工たのしい。

花冠よろしく、頭にも乗せたくなっちゃう。重いだろうけど。



☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-04-17 13:45 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは!!

今週のあたまから、目はしょぼしょぼ、鼻もくしゃみも酷くて、あああ本格的についについについにと覚悟を決めていたところ
木曜あたりに頭痛がはじまってなんか熱もあるような感じになり

これは、風邪なのでは・・・・・・!!

と、薬を飲んで寝てみたところ次の日から絶好調になりました。

ほんとに風邪だったよ!張り切ってマスク入れなんて買っちゃったんだけど。でも、マスク苦手だったのも、あの何日かでなんとなく克服したし、よかったのではないかしら。

3月は、卒業式とか、あと意外に仕事で関係してくるのが離任式だったりします。

お花屋さんの市場のほうでは、もうすっかり春のお花が主役ですから(終わりかけ、ともいうくらいに)制服だとか見送るだとか見送られるだとかのキーワードを思い出す時にチューリップとかストックとか、春のお花やその匂いなんかが頭に浮かんでくるようになるわけで、春特有の切なさっていうのはそのあたりにあるのかな、とか思います。

桜のことを歌ってる曲って、あんまり「ぱあっ」としたやつがないですよね、なんでなんだろう。
歌舞伎とか日舞で踊るような長唄とかだと「桜咲いたぜ!ぃやっほう!!」みたいなのもあるのにね。

さみしいですが、私の連載も最終回です。春、と、春のお花のことを書きました。

せつないわ、なんて上で書いていますけど、春のお花の生命力たるや。ぐんぐんと伸びていくあの感じ!が伝わればいいな。

また、連載のお仕事したいです!書くの、やっぱり好きだ!と思いましたし、編集者さんに一度目を通していただいて直してもらった文章って、劇的に伝わりやすくなるんだな!とか、本当に勉強になった4か月間でした。

写真を撮るときのファイルサイズも、大きくしました(A4以上にはしない設定にしていたら、解像度が足りないことがあったので。こんなこともなければ、そんなことにも気が付かなかった)。
これでもう、備えあれば憂いなし。

本当にClim編集部の皆さま、担当のH様にはお世話になりました。ありがとうございました。

そして、今日はもう全部春の話題です。

12日から15日まで、お花のお教室がありました。
今月は、春のアレンジメント。シャンペトルです。田舎風の、という意味。

a0110441_13523704.jpg
1月2月ときゅっと詰めたものを作っていたので、今月はのびやかに、大らかに作ってもらいました。
ミモザと麦は、器の外側に。器も、何年もお庭に出しっぱなしにされていて、雨や風にもさらされていい具合に雰囲気が出てきたなってテイストの「新しい」ものを使いました。

切なさでもなく、ぐんぐんと伸びる生命力でもなく、ふわふわとした、優しい気持ちになる春を閉じ込めました。
いい香りがするお花をいくつか入れたこともあるんでしょうけれど、「なんか今日たぶんよく寝れると思う」とかおっしゃっていた生徒さんが
一人や二人ではなかったのが面白かったです。私もよく寝ちゃったよ(風邪薬飲んでたし)。

いろんな顔があるのね。春って。

パリツアーのお問い合わせも、まだまだお待ちしています!よろしくおねがいします!!

それでは、また。


☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2015-03-16 14:05 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

クリスマスがやってきた

こんにちは~。

ハロウィンが終わったら即クリスマスになる今日この頃
それでも、まだ11月!なのに、どこかお店に入った時にクリスマスの曲が聞こえてくるとなんとなく(ちょっと待って・・・もうちょっとだけ待っていて・・・)という気持ちになります。
ツリーとかは心に余裕を持ちながら「きれいね~」なんて見られるのに、どうして音楽だけはダメなんだろうか。笑顔で年の瀬が迫りくるイメージ。12月になってしまえば気分も落ち着いて一緒に口ずさむくらいになるのに。

けれど、今日からお花のおけいこが始まりまして、毎年恒例11月はクリスマスのアレンジメントなので
ハッピーでもこの週末まではクリスマスの音楽を解禁しています。

クリスマスの曲を聴きつつつくると、3割増しで上手にできる気がする。

思い込みって大事よね。


こちらにはまた違う写真を。
a0110441_17385627.jpg
実はトナカイさんは赤と緑と2種類あって、私は緑を選びました。
赤はすくっと凛々しく立っているんですけど、緑は前へ進もうとしているところなので、土台の前のほうへセット。
キャンドルを入れないなら、少し前を持ち上げて空へ飛び立つ感じにしてもいいかもな~と。
キラキラや松ぼっくりなどはバイキング方式で取ってもらっているので、それも楽しそうです。

来年は、来年また作ったクリスマスのかざりのとなりにこのトナカイさんを並べるのも素敵。

さて、
a0110441_17483998.jpg
ついに届いたよ美術手帖BL特集・・・!!
腰乃先生が描き下ろしイラストっていうのが無性にうれしかったです。
マンガも読み始めたのはごくごく最近なので、興味深く読みました。読んでみたい作家さんもみつかった!
インタビューで、中村明日美子先生がわりと男気がある雰囲気の話し方をなさるんだなあとびっくりしたりしつつ。

私は小説のほうが好きなので、BL小説特集をどっかでやってくれないかな。
野生時代・群像・GINGER・Lあたりでどうかしら。それぞれ角川・講談社・幻冬舎だし!
それぞれルビー・ホワイトハート・ルチルってあるじゃん!!

難しいことは考えず、好きだなーって作家の物語を楽しく読むことができたらそれでいいのだけれど。
けど、架け橋は必要だと思う。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-11-20 17:57 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

壁に飾る

こんにちは!!

今日からお花のお教室がはじまりました。せっかくなので、HPのほうに載せた写真とはちがうものを。
a0110441_17594725.jpg
お花のアレンジメントの仕方も少し変えてあります。ひまわりの位置が違うので解りやすいのではないでしょうか。
今日はお稽古に来られない生徒さんがいらっしゃって、私が代わりに作ったものを引き取りにきていただいたので見本とお渡しするものと2つ続けて作りました。

この壁に飾るアレンジを課題にするにあたって、生徒さんにも途中途中で飾って確認をしてもらいたいなと思っていたんですけど、フックを壁に付けるのはかなり勇気がいりますよね・・・。
そのときに、部屋にポケットを飾ろうと思って買ったこのコマンドタブの、シートがまだ残ってるのを思い出して昨日100均でふつうの壁に貼るフックを買ってきました。
フックの両面テープをはがし、かわりにコマンドタブを貼って、外せるフックができたーーーー!!
お花を飾っても、びくともしません。
その都度つけるってことは、そのつけたい(今回はこのアイアンバスケットとか)ものの幅にきっちり合わせられるってことで、そこもすごく便利。こういうものって、2点か3点でがしっと支えたいし。
おうちで何かを飾ることの、いきなり可能性が広がりました。ちっちゃい棚をそのままつけちゃってもいいと思うの。
イベントの時の「ここに・・・ここにフックがあったら・・・」っていう困りごともいきなり解決ですね。
本当にいいものができたよ~。
生徒さんにも、この感動を伝えていたのですが半分くらいの生徒さんはご存知でした。さすが。

それでは!!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-08-21 18:12 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

宝箱の雰囲気

こーんにーちはーーー

トニー賞も終わりましたねえ。
ビデオを撮っておいて、お店で働きつつtwitterをちらちらみていたのですけれど
a0110441_15460697.jpg
NPHおめでとう!!broadway.comのこの写真がとても好きだな。かわいこちゃん。


パフォーマンスのときの、最後にお化粧溶けかかっちゃうところもいいな、って。
初受賞だそうです。司会したりもしてるし、そうだったなんて知らなかった。よかったねえ。

さて、今月のお稽古が今日からはじまりました。 
全体像はHPのほうに。

a0110441_15563903.jpg
ブログにはお花のアップを。
スモーキーなお花を集めているのに、なぜかキラキラしている・・・。と、みなさんときれいねきれいね、って話しているところです。
なんか宝石箱とか宝箱みたいなんですよ。どうしてだろう。そんなに発色がいいものは入ってないのに。

TONY賞を見てて、やっぱりパリ行ったらなんか見たいなって思っちゃったんですけど今何やってるのか全然わかんないな・・・fnacのサイトで調べてみようか。シャトレ実は入ったことないから、入ってみたいし。petit nicolasの続編、les vacances du petit Nicolasも見たかったのに

7月9日からだって・・・帰ってきちゃったあとだった・・・。
これ、日本で公開しますよね???もう、1作目公開した恵比寿ガーデンシネマなくなっちゃったけど、大丈夫だよね???

それでは~

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2014-06-12 16:11 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)