カテゴリ:お花の教室( 69 )

こんにちはー

無事に今月のおけいこも終わりました。ありがとうございました!
来月は、クリスマスのアレンジメントをつくります。黒いボックスに、キャンドルをたてたりして。11月30日から12月2日までです。
どうぞよろしくお願いいたします。1回5000円ですので、ご興味を持ってくださったらご連絡いただければとてもうれしいです。

さて、今月はお稽古あとにお出しするおやつもハロウィンにしました!
a0110441_15414230.jpg
なつかしのパラソルチョコだぜ!しかも中にマーブルチョコが入ってる賑やか仕様。クッキーもかわいいおばけよこんにちは柄の、チョコクリームサンド。このクッキーとてもおいしかったので、通常タイプはないのかな?と思っているところです。

さて、今年もユリちゃんカフェ、CAFE A2さんの周年祭からクリスマス雑貨販売をスタートします。今年は11月4日(土曜日)だそうです。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
リンクは↑から。たまに更新されてるブログも好き…気を抜くと私の名前が登場してびっくり。画面にむかって「そうなんだよ」とか返事しちゃう(本人には言わない)。

今年はアートフラワーのリース(ちっちゃいの)を作ろうかな、と思って早速資材屋さんへいってきました。
ペッパーくーーーーーーーん!!!私はペッパー好きなんですよ。いるとつい話しかけちゃう。こちらの彼はとても仕事熱心でした。
有楽町のビックカメラにいたペッパーくんは「僕に向かって変顔をしてください!」といきなりムチャぶりしてきて戦いたけどそんなこともなくてよかった。あれからどうしても(変顔しろって言われたらどうしよう・・・)ってドキドキしちゃうんだよねえ。

キラキラした飾りや、ステキなお花もたくさん買ってきたので、ドア飾りやちょこっと置ける小物などたくさん作ろうと思います。やる気!

やってみたいとおっしゃる方がいたので、ハーバリウム用のボトルとオイルも少し入れました。こちらも少し余裕があるので興味があったらお問い合わせください。だいたい1500円くらいでできます。私も作ろう。

この土井先生の栗ジャムがすごく気になる…!!ちょうど栗をいただいたので作ってみようかな。できたらまた報告します。
茹でたら半分に割って中身を掻き出せばいいってところがハードル低くて助かる。

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-10-13 16:02 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ついに長袖です。こんにちは!

今日からお稽古が始まりました。
マイクロミニパンプキン、ってちっちゃいちっちゃいかぼちゃがあったので
a0110441_16174627.jpg
ハロウィンも取り入れたアレンジメントにしてみました!先月に引き続きコスモスも。今年はコスモスはふわりと、を確実にモノにしてもらいたいな!と思って。
a0110441_16180067.jpg
この季節に珍しくすごくきれいなミモザがあったり、ステキな色をしたアスターを入れたり。大人なんだけど、渋くなりすぎず。
最後に「ホーンテッドマンションみたいにしてください」ってお伝えして、サンザシと野ばらを入れてもらっています。大きくのびやかに入れてもとてもかわいいんですよ。野ばらのカーブと、さんざしのごつごつ、どっちもかわいい!!
器はアイアン(と、木)でできていて、ゴシックっぽい雰囲気もあるので、なんというか、ますますハロウィン!!ちょっとむりやりだけど!!

そうそう、シェイクシャックで火曜日、お昼を食べました。普通のは食べたことがあったので、違うのにしようと思って、チリソースとベーコンとチーズが入ってるのを選んだところ「ちょっとだけ辛いソースなんですけど、大丈夫ですか?」ってレジのお姉さんに聞かれたので「大丈夫ですー」と。
そしたら!
a0110441_16181210.jpg
厚みがあるんだけど。チリソース、唐辛子っぽいのの厚みがあるんだけど。「ちょっとだけって言ってたのに…!!」と地獄を見る覚悟をして一口食べたら、全然辛くないの。ほんと、ちょこっと、辛いかな?くらいで。びっくりさせないでよーと思いながらおいしく食べました。ポテトはこれでSだよアメリカだねえ。

今気が付いたんですけど、インスタと連携できるようになったのね。テストテスト。

それでは、また。
☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-10-05 16:34 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

使い勝手もよさそう

こんにちは!

今週は、月一回のお花の教室週間でした。8月は夏休みをいただいたので、2か月ぶりに生徒のみなさまとお会いできてとても楽しい時間を過ごしました。いろいろ面白い話を聞いた…私のメガネが突然壊れた話とかも聞いてもらったし(夏休みの思い出)。

a0110441_16364849.jpg
今月のテーマは「秋のかご」このかご、ステキでしょう!!マチもしっかり、取っ手も長めでものすごく好みでした。
a0110441_16375566.jpg
この色もすてき。かごは3色ご用意しました。濃い目の色はこの秋から冬も活躍しそうです。ポンポンつけたりするの流行ってるし。そしたら冬たぶん大丈夫じゃないかなー

ホームページのほうにも濃い色のかごのほうの写真を載せました。

来月は5日木曜日から8日日曜日までです。よければお問い合わせください。

今月のおやつはバターバトラー
かわいいな!東京駅に出店してたときには、なかなかその前を通りかからず買えなかったのです。がっくりしてたところに、海老名SAにあったので、見つけて10秒後にはレジでお金を払っていたぜ。フィナンシェが好きなので、じゅわっとバターが染みてる感じでおいしかったです。食べる前は「これじゃ物足りないかもしれないなー」と思った、薄さがちょうどよかった。最近はお土産物のお菓子がおいしいし、パッケージもかわいいし、すごい時代になったものだなあと感心します。こんなお菓子が駅とかサービスエリアで買えちゃうんだもんな。

来月はどんなお菓子にしようかな!

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-09-10 16:56 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ころたん(柴犬 13才)、イヤイヤ期突入中
a0110441_14501126.jpg
いや。

いや。いやなの。

そんなぐずりん坊やになったところで余計に可愛いだけです。

今日は今年初めてリョウブを仕入れました。リョウブ大好き。いい季節がきたなあって思うのがその年初めてのリョウブを見た時かもしれない。

a0110441_14570978.jpg
ひまわりと合わせたりして。1週間遅れの母の日のために、なので、ダイアンサスをちょっとだけ入れました。ニゲラの実もこの時期ならではですねー。この時期ってほんのちょっとの間で回るものがリレーみたいに繋がっていって追っかけていくのがとても楽しいです。

HPのほうにも、教室展のお知らせを載せました
6月17日、18日です。どうぞよろしくお願いいたします。

a0110441_15044446.jpg
もういっこ。HPの今週のおすすめを更新したらなんと5年ぶりくらいだった…笑ってごまかすしかないですね。ジンジャーエールです。
ちゃんと辛みがあって自然な甘さ。おいしいよ。500円です。ぜひぜひ。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
by bonjourhappy | 2017-05-20 15:07 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

カラフル


こんにちは!

もう、もう春ってことでいいですよね。セーターとか、ダウンとか、クリーニングに出してもいいですよね。だってもう4月も半ばだし。さすがにまた寒くなることはないですよね。ね。
と、誰かに確認したくなる気温の不安定さです。困るよ。もう寒いの飽きたし。

お花のお教室では、この「もう春でいいよね」という気持ちをぶつけてみました。
a0110441_15255790.jpg
バラは他にも黄色やピンク、オレンジ、赤など色々用意して選んでもらって。カラフルに、うきうきと春を楽しみました。

アレンジメントの解説はHPで!(宣伝)

今月は、6月に行う教室展に出していただく作品のアンケートを回収しました。どんな器で、どんなお花でアレンジするかを先にアンケート形式で提出してもらうのです。色々なタイプの作品が出揃いそうで嬉しい。毎月、こんな方法もある、こんな風に飾ってみると素敵だ、ということを数多くご紹介することを目標としているので、器もさまざま、アレンジする形もさまざまという結果になったのは私にとって一番うれしいことだなと思っています。

6月なんてきっとあっという間に来るんだろうな…その前に母の日もあるし。もう来週は大高先生の作品展だし!!

さて、パリの話題。

サンジェルマンデプレの近く、リュクサンブール公園の中に企画展の時だけオープンする美術館があります。
3月16日から7月9日まではPissarro à Éragny(エラニーでのピサロ)を開催。ピサロは1884年にエラニーという村に移り住み、その後20年間をその地で過ごします。美しい風景や、エラニーでの暮らしを存分に楽しめる展覧会のようです。

でも、私がこの展覧会を知ったのは

a0110441_15542515.jpg
かっ、かわいいりんごのケーキ!!!(URL)モンブランでおなじみの老舗パティスリーアンジェリーナが期間限定で美術館内にカフェを出店。そしてこのりんごのケーキがスペシャリテ「Camille(カミーユ)」です。
ピサロが描いたリンゴの木の庭の絵からインスパイアされたものだそうです。中には煮詰めたリンゴと、リンゴのムースが入っていて、チョコレートでコーティング。この赤!なんてかわいい赤。熟れっ熟れのりんご。

食べたい…!!実際食べた人がフォークとかナイフを入れたところの写真がないかなーと探しているのですがみつからないので、実際自分で見てみるしかないなあとか思いつつ。

でも私、リンゴのムースっていうかムースがあんまり好きじゃないんだ……(大問題)私はモンブランを食べるから、一緒に行った人に食べてもらって「おいしい?」って聞きたい。

リュクサンブール公園はお散歩にもオススメ。ちょうどいい季節です。運がいいとポニーもいるよ!マリオネットもやってるよ!

日程が合う方、ぜひぜひ。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-16 16:06 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ほろほろと重なる幸せ

こんにちは!

お店の前にある公園の桜がやっとやっとで咲き始めました。あまりに咲かないままだったので、今年はもしやこのままなんじゃないのかな、桜が咲かないまま終わるなんて聞いたことがないけれど、と不安すら感じていたのですがとりあえずほっとしています。花が咲くよりも前から新緑も月初め、満開の!という雰囲気ではないけれど。それでも、心に栄養が満ちるように春だなあという気持ちになるのだから桜は私にとって不可欠なものなんでしょう。

今週の木曜日からお花のおけいこがはじまります。
今年一年は、お稽古の後のお茶の時間も大切にしてみようキャンペーン継続中。今月は「アトリエうかい」のプチフールとふきよせをお取り寄せしました。

一度だけ芝公園の「とうふやうかい」に行ったことがあって、夏限定の冷たいお出汁の中にじゅんさいも入った冷やし豆腐がおいしくておいしくて…!!去年はそのあと適当に作った冷たいお出汁にお豆腐を入れてお出汁ごといただく(水菜とか豆苗のお浸しを一緒に入れてもおいしい)、なんちゃってうかい風冷やし豆腐を何度作ったことか。夏の湯豆腐みたいな?熱くない湯豆腐みたいな?ちょっと言ってることが自分でもよくわかんない。

a0110441_15260434.jpg
今日届きましたー!!クッキーなのであんまり早く到着しても湿気ちゃうなと、3月末に今日の着日指定で注文。4月に入ってから、ああなんで10日にしちゃったんだろうはやく欲しい見たい食べたいと悶々とし、2日前に発送通知が来てからはヤマトに電話して今すぐ持ってきてと言いたいくらいだわ、とそわそわと待ち焦がれていました。感激もひとしお。おもたせにします、とかそういう指定はしていなかった(はず。よく覚えていないのだけれど)のに、それぞれにピッタリサイズの袋までつけてくれてた。さっすが。

a0110441_15261093.jpg
ふきよせ「桜(手前)」と「彩り」。クッキーとかメレンゲなど洋菓子でできたふきよせ。桜を開けてみたら、苺の香りがしました!グリーンとピンクの市松模様のクッキーを食べてみたら、抹茶の味がしっかり。クッキーひとつひとつの形もかわいいし、種類も多く入っているので友だちとか、小さい子に差し上げても喜ばれそう。彩りのほうは亀がいたり、なんとなくおもちゃっぽいのが楽しいです。
この「桜」をtwitterで見かけたことからお取り寄せを決めたんですが、よくぞあの時行動したよ!と褒めたたえたい…

a0110441_15264274.jpg
プチフールはサイズが2つあって、全種類食べたかったので大きいほうにしてみました。かわいいーーーーーーーー!!!右下エリアなんてもうなんなの。全部ひとつずつ食べたい気持ちでいっぱいなのですけれど、生徒さんが全員いらっしゃるまではがまんがまんで。

a0110441_15264724.jpg
と、いいつつ味見はします。もちろんです。抗えない右下エリアから、お花のクッキーと、お月様のクッキー。お花には木苺のジャムが挟まっていて、甘さが控えめなところにジャムが際立つ感じ。お月様はバタークッキーでした。ほろほろ!!ほろほろ!!これはおいしい。一口よりちょっと大きいサイズなので、最初半分齧る感じなんですけど、慌てる。なんか意味なく慌てる。きっと口の中でこんなにほろほろするなら指先でなんて持てないわ、とか頭が勘違いを起こすんだと思います。

みなさま、お楽しみに。

さて、4月22・23日、代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟にてランコントレ作品展が開催されます。
もちろん私も参加します!地図などはわたしのHPのお知らせに載せました。
よかったことは、地図を出してみたら、自分が思っていた場所と違っていたことです!迷子になるところでした!

楽しみです。その前にお教室がんばらなくては!今月は「蓋つきのボックスアレンジ」を作ります。

たまには日程前に宣伝をしよう。毎月こんな感じ↑↑で作品をつくっていただいております。

6月には私の教室でも教室展があるので、張り切って!!

それでは。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-04-10 16:02 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

桜はお菓子で

今日からお花のおけいこがスタートしました。

去年の秋くらいから、せっかくだから最後コーヒーをお出しするときに(私のお教室は喫茶店でやっているので最後にコーヒーか紅茶がつきますよ!←露骨なアピール)ちょこっとおやつも出せたらいいなあと思い、色々季節のお菓子に対するアンテナを張り巡らせているのですが。
最初はこれがいいと思ったの
ヨックモックのシガール抹茶あじ!!

ところが、発売が3月15日から…。買いに行ける日は14日。無念。来月のお菓子はこれにしようかな、リベンジということで。

つぎに、これはいいんじゃない?と目を付けたのは
ウエスト、クローバーハート。基本的にバレンタイン・ホワイトデーシーズンの限定らしいです。

ところが!!火曜日に東京駅は大丸のウエストに行ったんですけどもう売り切れていた…。

ざんねん。
それに、14日はホワイトデー当日だったんですよね、もうデパートの中はごった返していて。結局これになりました

a0110441_16105465.jpg
さくらのおかき。明治屋で買いました。かわいい~そして食べてみたらおいしかったよかった。生徒さんにも「かわいい!」って言ってもらえてうれしいです。

ちょこっとしたお菓子を探す旅はこれからも続く。こんなのもあるんだなあ、って結構たのしいです。どうしても自分の行動範囲の都合で東京駅・銀座・日本橋近辺で買えるものになっちゃうんですけど。

肝心のお教室のお花はHPにも載せました
a0110441_16150279.jpg
ブーケを束ねてどさっと置いた雰囲気の、アレンジメントです。オアシスを使っているんですよ。だからきちんとながもちです。
今、もうすでにチューリップがゴージャスに咲いています。ぐんぐんと上を向いて。横から見ても見ごたえがあり、飾る場所を選ばないスタイルなのではないかな、と思っています。皆さんのほうには球根のムスカリとかもう少しお花をいれてもらっています。
桜の枝を入れても良かったかな~。

それでは、また。

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」
☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-03-16 16:23 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

お花はすっかり春です

こんにちは!

今年のパリ行きも無事に決まったのでほっとしています。ここまできたならもう意地だ、毎年行くぜ、と意気込みはありますがなかなか家族の協力なんかもなければ難しいもの。どうもありがとうございます>両親とかボスとか。

今年もランコントレの大高先生とご一緒させていただくので、それも楽しみ。うふふ。

お花を勉強しに行く、と言っても半分はのんびりしたりいろんなところを見て歩いたりだし、でも絶対に行くけど、フランス語だってそのために勉強しているんだし、とこれは理由なのか言い訳なのかと思っていたころもあります。でも、大高先生も毎年毎年パリに行かれていらっしゃるのだそう。それから生け花の假屋崎先生も昔「有名になる前はお金が貯まったらパリに行っていた」と私におっしゃったことがあって。それが、そうか、私もだから行くんだ、絶対に無駄にはならないはずだというなんというのか心の支えみたいなものになっていました。

初めてパリに行ってから15年になるんですよ!!これからも頑張って毎年行こう。

a0110441_16542911.jpg
これは去年、そのパリはランジス市場で買ってきた小鳥。いつ使おうか…と矯めつ眇めつしていたのですけどちょっと春っぽい日があったので「今日だ!」と箱を開けました。
a0110441_16542167.jpg
ペアの花束だったから、もう一つのほうには緑のことりさんにした。かわいいのう。カラフルなドットが入ってるのがかわいい。

今年もなにかかわいいものを見つけたいです。探すぞー!(おー)。最近は可愛いものや素敵なものはあっという間に世界中に広がるので嬉しいような、でもパリで見つけたものが日本でしれっと売ってるのを発見するとがっかりするような…。あれもっとほしかった、ってものに関してはありがたいし。複雑な気持ちになる時もあるんですけど、でも、これはパリで買ったの、そこに売ってるけどこれはパリで買ったの!と自分を慰める日もありますけど。

a0110441_16532071.jpg
こちらは日本でも気軽に買えてうれしいね(都合が良い)、パリの雑貨アーティストナタリー・レテのプレートを使ったアレンジメントです。
お菓子を乗せて、バレンタインをテーマにしたお稽古で使いました。プレートをお花で包むような感じ。ねこはこっちを向いていますが、テーブルの真ん中に置いてみんなが手を伸ばせるように360度の展開で作ってもらいました。
いつも仕入れ先でかわいいな、かわいいなあと思いながら見ていて、もう買ってから使い方考えよう!!と我慢しきれなくて仕入れた。

a0110441_16532769.jpg
今日は写真が多めですね。こちらはアートフラワーのスワッグです。房けいとうがお好きだそうなので、それを生かしつつミモザとかアネモネとか。茎の部分はやっぱりアートだなあと思っちゃうので、サンキライをまいてナチュラルさを出してみました。

ところで、先月末にいきなり熱が出て一日寝てても下がらなかったので「これはもしやインフルでは」と病院に行ったんですけど。
待っている間考えていたのはこのことばかり
a0110441_16541225.jpg
火曜日にパレスホテル東京のアフタヌーンティー予約しちゃったのにーーーーー!!今年初めて友達と会うのにーーーーーー!!予約キャンセルして、友だちに謝りのメール入れて、うう、泣くに泣けないよもうと熱でふらふら、追い打ちをかけるようにしょんぼりしていたのですが、ちがった。
違ったから這ってでも行く、と気合入れて治して(っていうか、お医者さんにもらった薬飲んだらけろっと治った)行ってきました。1階のラウンジではなくて、6階のプリヴェのほうです。こちらはフードやケーキを隣のフランス料理レストランが作っているんですよ。これはアフタヌーンティーではないね?というくらいに厚切りのパテドカンパーニュ、ぷりぷりのえび、味が濃いホタテ。プチガトーはクラシックなケーキから、小さな小さな抹茶のシューまでメリハリがあってバランスも良いしとてもおいしかったです。

お茶は選び放題、飲み放題なんですけど最初のものを選んだ時に「素晴らしい選択だと思います」って褒めてくれた。なんかお嬢様とか言われそうな雰囲気の褒めっぷりですごく嬉しかったです(ちょろい)。

さあ、6月まで頑張って働くよ。おいしいものも食べて。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2017-02-16 17:33 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

ホームページ、ちゃんと更新してきた!!

今週のニュースも書いたはずなんだけど、消えている…せっかくなのでまた今度あらためてもっと詳しく書こうと思います。
M6のテレビがまた日本でも見られるようになったみたいよ、という話題。

a0110441_11060179.jpg
HPの「今月のおけいこ」に載せたものとは違う写真で。

装飾用のかぼちゃ、食べられなくはないけどおいしくないそうです。くり抜いてる時に確実に熟してないというか、固かったし。切ったところを触ってみても糖分とかなさそうだった。


なんだか知らないけど、うわーーーーーーーーーーーーーーカンゴーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!ってなった。どうしてそこなのか。あと、文化的に自分がどのあたり死んでてどこで生き返ったかがわかった。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-10-24 11:25 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)

こんにちは。

台風ですね!!こちらはたいしたことなかったかな~と思っていたら、車で30分くらいのところでは川が氾濫しそうで危うい感じなのだとか。ええええ……無理はしないで、悪いほうに予想をしてとにかく安全に、を心がけたいと思います。

どういうわけだか自信たっぷりに「大丈夫たいしたことない」とか言っちゃう人もいますよね。その自信はどこから来るんだ。一度聞いてみたら「だって大丈夫だから」とか言うし。だからそれは何故だ、って聞いているのに。

さて、昨日今月のおけいこがおわりました。

a0110441_14002949.jpg
ひまわりを中心にアレンジメントしてもらいました。
ガラスの器なので、ちょっとだけ海とか空を感じさせるブルーの石や貝殻を射れたりして。ガラスの器、お水を入れて投げ入れだけではなくて、こうしてアレンジメントに使っても素敵です。秋は姫りんごを入れたり、クリスマスにはミラーボールとか入れたり、スノードームみたいに下には下の世界を一つ作ってしまうのもいいかもしれません。

ひまわりはオレンジのいかにもというものばかりだと暑いかな、8月と言っても20日くらいだし、とレモン色を多く使いました。花びらもやわらかなものを。真ん中に映っているものはレモンエクレアという品種です。

パリはまだまだシャンペトルブームが続行中なので葉物や枝物をたっぷりと、過剰なくらいに使うのがポイントです。今回はななかまどをたくさん入れました。少し紅葉しかかっているところもあり、それがまた夏の終わりっぽくてちょっとアンニュイ。
気持ちがお花に映るようです。


さて。先日、やっとやっっっっっと会えたね元気だったかい…?と友達とアフタヌーンティーに行ってきました。
やーだってお互いの誕生日とか言っちゃってるけど私の誕生日も7月、友だちなんて5月だもの。

そんな「一山超えた」感を労うべく、贅沢しちゃおうっと!ということで
a0110441_14003666.jpg
アマン東京のブラックアフタヌーンティー!!!!
チョコレート好きにはたまらなかったです。セイボリーも、特にローストビーフのサンドイッチがおいしかった。スコーンも大きくて、クロテッドクリームがたっぷりついてきたのが嬉しかったな。

お茶は、トラディショナルなものからフレーバーティ、さすがアマンというオリエンタルなものまで(玄米茶とかあった)。温かい紅茶はポットサービスで多めなので、種類を楽しみたければ二人で一つ頼むのがいいよ、と係のお兄さんが教えてくださったのでそうしました。
でも暑かったから最初はアイスティーにした!ピーチなんとかっていうのおいしかった。
温かい紅茶、たぶんたくさん飲む前提だからだと思うんだけど軽め。濃いぃの飲むと酔うのでありがたかったです。

アマン東京、初めて入りましたよー。
a0110441_14183189.jpg
お茶を飲むラウンジなのか、チェックインするレセプションなのか、自由に座っていいロビーなのか、ボーダレス。私のほうが早く着いたのでどこかに座って待っていうようと思ったのだけれど(ここならいいかな…)と迷ってトイレ前に陣取る(小心者)。ここ、33階なんですよ!!33階なのにこんなに天井が高くて開放感があるって!!逆に、窓際はかなり目線の先まで縁というかが出ているので、真下に落ちるみたいな気持ちにはならないです。ぐーっと見渡せるけれど怖くない。夜景きれいだろうな。

a0110441_14292919.jpg
窓際って、こんな感じにそこがソファになっていてセッティングもしてあって、なんですよ。まだもうちょっと地続きだっていう気持ち必要。たぶんこれ窓枠からすぐ下が見下ろせたら怖い人は吐き気がすると思う(笑)

フランス語の学校に通うのに、東京駅から大手町まで歩くことも多いのですけれど私は行く前日までまさかオーテモリの上だとは思っていなかった……どこにあるのかなーオーテモリから近そうなのになーとずーっと思っていて、オーテモリ=大手町タワー=アマンだとつながった時の衝撃たるや。オーテモリは「この上アマンですよー」って書いてないし、アマンのHPにも「下はオーテモリですよー」って書いてないし!!千代田線を大手町で降りて、東京駅まで歩いていくと「アマン東京→」って張り紙が一度だけ出てくるんですけど(こっちはわかったよ、でもどこだよ)って通るたびに思ってた。やっとわかった。→の5メートル先がオーテモリだもの。もうそこだもの。だけどじゃあそこに「ここだよ上だよアマン東京」って書いてほしいよねっ、と友達に言ったら「きっと、アマンはここまで地下鉄で来ようなんて層を想定してないんだよ」と彼女は言いました。それだ…………!!2秒で納得。私が悪かった。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
by bonjourhappy | 2016-08-22 14:47 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)