目先の欲

とんぼが飛んできますね。蝉もまだ絶好調だけど。

おいしそうなとうもろこしをいただくたびに「やったー!」と即レンジで蒸しておいしく食べてしまい、一息ついてからやっと「あ、とうもろこしごはんにすればよかった」と思うこと数回。

a0110441_17041615.jpg
目先の欲に流されず、前回の志を忘れなかった!とうもろこしごはん、炊きました!食べました!

スマホでとりあえず写真を撮り、大急ぎで食べてから確認したらピンボケしてる。もう遅い。もう一枚撮ったんですけど、それはピンボケ+手ぶれでもっとひどい写真だった。ああ。

ちょっとだけバターを落として食べるのもお気に入りです。いただいた方に「おいしかったです!」と写真付きで送ったら、次の日「私も!」とお返事が。バター+お醤油+ブラックペッパーもおいしそうだった。試すのはもう来年になっちゃうのかな。

今日は成城アルプスのモカロールをいただいたのでおやつにしました。老舗の味がした!

おいしいものが周りにたくさんあって嬉しい。今日から三島はお祭りだけど、遠隔で私もお祭りみたいな食生活。

さて。
evernoteが複数のデバイスで使えなくなってからも、ぐずぐずしぶしぶしていたんですけれど、ようやっと有料会員になりました。しかもプレミアム会員だよ。宝の持ち腐れになっちゃうなーと思ったけど、3年ライセンスがキャンペーンで安かったので。
やっぱり便利。悔しいけど全部のデバイスで使えてこその便利さがあるなあと。特に雑誌や本はタブレットで読んでいるので、気になるところをスクショ撮って入れておけるのがいいです。

それから、最近スマホを変えました。HUAWEI P10 liteにしました。格安スマホデビューです。
これにしよう、って決めてからファーウェイって読むの覚えた!

ナックルジェスチャーって機能があって、指の関節で「コンコン」って2回たたくとスクショ撮れるんですよ!これすごい!便利!!さらに、「S」って書くとスクロールスクリーンショットって画面のずーっと下までスクショが撮れる。
気になるページがあった時に、chromeから共有を選択してevernoteに送ると画面がガタガタだったり、文字が飛び飛びで写真は消えててもうこれは暗号かなっていうときが結構あるんですけど、それもスクショで大解決。

今まで使ってたxperiaと同じ5.2インチってところもいい。私の手だと5.2インチが小さすぎず大きすぎずで一番いいサイズ。でも今、ほとんどないですよねこのサイズ。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-08-15 17:34 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

「う」もギリギリセーフ

仕事も一段落して、火曜日にフランス語で東京に行くついでに友達とごはんを食べる月間。
お土産も渡したいしね。

インスタやTwitterをフォローしてる漫画家さんが写真を載せていて、絶対行きたい!これ食べたい!!と忘れちゃわないようにevernoteにクリップまでしていた、ホテル椿山荘東京、ル・ジャルダンのイブニングハイティーに行ってきました!ついに!ついに!!


一休で予約。一休だとイブニングハイティーでも色々な組み合わせがあって、シャンパン飲み放題だけどデザートなしとか、乾杯用の1杯だけ付くとか。私は、乾杯用+1ドリンクでデザートも、にしてみました。ちょうどよかった!乾杯用だけだとちょっと足りない。お料理にボリュームがあるから!

お席の期待はしないでね、ということだったけれど
a0110441_00401897.jpg
お庭が見える、とてもいい席にしてもらえた。ソファーがゆったりですごく座り心地がよくて、適度に大きく窮屈なラブラブ席でもない。そういえば蛍が見えるんだよなあ、蛍の時期に来たいなあ…と暗くなるごとに思いました。

まずは前菜の3段トレーから。
a0110441_00402670.jpg
一番上の段では「鴨とオリーブのピンチョス」「カニサラダ(こんな洋風にワカメを食べたのは初めてだよ!とか訳の分からない興奮)」、2段目は「スモーク帆立のバルサミコソース」と「イタリアンチーズとクランベリーブレッド」、3段目は「スパイシーなパイナップルとポークの南国風ブリオッシュブレッド(外国の味がするよ!とまた訳の分からない興奮)」「サーモンのタルタル サフランソース 甘酸っぱい山芋のカナッペ茗荷の香り(茗荷だ!)」が特においしかったです。全部がこんなにちっちゃいのに驚きがある、おいしいものでしたが。とくに。

この日は丑の日で、「う」が付く食べ物も「牛ロースのリエット(無理やり牛と読む)」があったからクリアだわ、なんて家に帰ってからにんまりしましたけれど、よく考えたらこのあと
a0110441_00403158.jpg
こんなすごい牛が出てきてたんだった。うし。

これが、夢にまで見た、お待ちかねのローストビーフです!分厚い!!おいしそうーーーーー!!おいしかった!!

これがあるから、ドリンク2杯がおすすめ。ワインもあるし。

これは二人分です(念のため)。コンディメントはホースラディッシュ(ル・ジャルダン、とフランス語名のお店らしくレフォールとフランス語で書いてあった)と、ガーリック醤油、フレーバーソルトで。フレーバーソルトを付けるのが一番のお気に入りでした!ホースラディッシュはお醤油といっしょに。こんなに分厚いのに、柔らかくって、赤身味が濃くての食べ応えがあるお肉。ゆっくりおしゃべりしながらでも固くなったり冷めたりしないのが嬉しい。ステーキはどうしても大急ぎで食べなくちゃおいしくないけど、そっかーなるほどなーって。

これでもうお腹いっぱいなのですが
a0110441_00403702.jpg
別腹にもほどがある大きさのデザートも来ます。コーヒーか紅茶も。紅茶の種類はもちろん(私は緑茶マスカットティーにしてみました。あっさりごくごくいけそうだったから。なんか紅茶でも重いってくらいおなか一杯になりそうだった)コーヒーも色々ありました(種類は覚えてないんだけど)。

デザートは8種類くらいあって、奥はともだちのアップルパイ&ジンジャー風味のアイス、私はチーズケーキ&ストロベリーアイス。他には日向夏のゼリー、メロンのなにか、チョコレートケーキ、アイスクリーム、シャーベット…お腹の具合に合わせて選びたいところですが先に注文をするのと、でもどうしても、おなか一杯だけどこれ食べたいな!ってものにいっちゃうよね~。チーズケーキおいしかった。意外にずっしりしてて。

大満足でした。写真見せたら母も行きたいって言うから、また近々行っちゃいそうです。季節が変わったら3段トレーの内容が変わるかな?

a0110441_00405072.jpg
次の日は大高先生のおけいこで、この時も興奮冷めやらず「昨日のローストビーフがおいしかったんですよー!!」と熱く語ってしまった。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-08-03 01:13 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

ああっ

おけいこ見本、今日引き取りの方がいらして。写真撮ってあるからと思っていたのに
撮っていなかった…
明日まで生徒さんがいらっしゃるのに。しまった。

器、一つ多く買っておいてよかった(今月、器がかわいいので)

さて

a0110441_20392980.jpg
去年、インスタとかに投稿していて気が付いた「ちょっと豪華な冷やし中華好き」という嗜好ですけれども、今年も無事に御膳房の「蒸し鶏の胡麻スープ冷麺」が食べられました。去年あたりから急にフォトジェニックになった。
これ、本当に好きで夏の間にもう一度って必ず思うのだけど他に食べたいものが多すぎて、はっ!と気が付くともう秋になっている感じ。

今年は狙っているのがあるんですよ


キャピトル東急のカルボナーラ。これおいしそう!冷やし中華じゃないけど
この冷やし中華もおいしそうなんだけど、ゴーヤがあんまり好きじゃないんだよな。っていうか、実際食べに行った人の写真見てたら結構思い切った盛り付けしてて笑った(海老立ってた)ので、それを見たい気もする。ゴーヤ抜いてって言えばいいんだし。

今年はどのくらいクリアできるかなー

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-07-22 20:47 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

パリに行ってきました

教室展も無事に終わりました。私は恒例の一番いい場所なのに逆光な、このスペースに。
a0110441_20192315.jpg
ちょっとくたりとした感じでひまわりをいけたのに、ぐんぐん上を向き、さらにすさまじい勢いで成長していったという…
今回は、本当にたくさんの方にいらしていただけて嬉しかったです。また再来年、無事に開催できますように。

で、あああよかったとほっとする間もなくパリに行ってきました。
a0110441_20200126.jpg
珍しくこんな素敵なアングルでエッフェル塔が撮れましたよ!スプリンクラーも回ってる!!

今年は目標として「いっぱい写真を撮って、アップする」と意気込んでいたので、インスタに毎日写真を載せました。今も、ちょっとずつ思い出しパリ日記を載せてます。
よければ!!

こちらでも、載せてたり載せてなかったりこれから載せたりの写真をいくつか。
出来たら、くらいの意気込みですけど目的の一つだった
a0110441_20195047.jpg
フォーラム・デ・アルがついにリニューアルオープンしたのを見に行ってきました。完成したのは去年ですが。この天井のうねり、美しい。留学時代(3か月だけど)一緒だった友達がこの写真見て「えーこんなきれいになってるのー!!」とびっくりしてましたが、その頃からずーっとずーーーーーーっと薄暗い感じで工事をしていた(もう、フォーラム・デ・アルかボーグルネルか武蔵小杉かというイメージだった)フォーラム・デ・アルがこんな開放的できれいな空間になったのを見に行かないわけにはいかない。これいつ終わるんだろう…と15年前から思っていたこの工事が終わったのを見届けなくてはという変な責任感がありました。ところが、画面右になるのですが後ろの公園部分はまだまだ工事をしていたよ。私の見届けなくては、はこれからも続くんだなあとか思いながら歩いてたら迷子になりました。

目的2 グランパレのJARDIN展にいくこと
a0110441_20203148.jpg
この、右上のお花(何気に木製)ご一緒した、先生や美奈さん、Oさんと「いるのか?」という物議を醸す(笑)ちょいちょいあった。
ちょっとがっかりな展示内容だったのですが(モネとピカソ見れたり、バンクリのビジュー見れたりしましたけど)

a0110441_20203421.jpg
このじょうろの写真を雑誌で見て「行きたい!」って思ったので、実物が見れて嬉しかったです。道具フェチなので、ここ楽しかった。

目的3 平べったいももを食べる
a0110441_20194421.jpg
去年のパリ日記では「パリ日記って言うかさ、アイス日記だったね」と言われましたが(そして今年も)、食べてるのはアイスだけではなくって、この、大好物の、平べったい桃を毎日毎日食べていました。この写真だと皮をむいているけれど、剥かずにかぶりついてもおいしいし、ひとりで1個(か2個)食べるのにちょうどいいサイズ。ぜひ、ぜひ日本でも作ってほしいです。

最終日に苗見つけちゃったんですよね。買って帰りたかった…!没収されるだろうけど…!!と思ってやめたけど……!!!

目的4 ブールデルのバレンシアガ展にいく
a0110441_20195658.jpg
ブールデル美術館には何度か行ったことがあったのですが、そこでバレンシアガの「黒」というテーマで企画展がということで、どういう感じで展示されるんだろう?とわくわく。常設の彫刻と同じスペースにも展示されていてこの写真のスペースが本当に気に入りました。窓から光が入ってきて、白い壁に黒いドレス。

a0110441_20193769.jpg
あとはパリっぽい写真を撮ろう!とか
a0110441_20202056.jpg
去年可愛かったあのポットの棚を見に行こう!とか

オーバンマリーで毎年一つずつそろえているシリーズの器を今年も一つ買ったり、ネットや雑誌で見ておいしそうだったアイスティーを探し回ったり、アイス食べたり、そうそう、ちゃんとお花もおけいこしてきました!

どんなふうに自分のお教室にいかせるか、これからまた考えます。

最初がものすごく暑くていきなりバテたということもあって、ここ何年かで一番長い8泊10日という日程だったのに駆け抜けた感がありました。もうちょっとのんびりする予定だったのだけど。すごく頑張って動いた気持ちの割には、行けなかったところとかあるし、結局は私がどんくさいんだと思うんですけど。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-07-10 20:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ころたん(柴犬 13才)、イヤイヤ期突入中
a0110441_14501126.jpg
いや。

いや。いやなの。

そんなぐずりん坊やになったところで余計に可愛いだけです。

今日は今年初めてリョウブを仕入れました。リョウブ大好き。いい季節がきたなあって思うのがその年初めてのリョウブを見た時かもしれない。

a0110441_14570978.jpg
ひまわりと合わせたりして。1週間遅れの母の日のために、なので、ダイアンサスをちょっとだけ入れました。ニゲラの実もこの時期ならではですねー。この時期ってほんのちょっとの間で回るものがリレーみたいに繋がっていって追っかけていくのがとても楽しいです。

HPのほうにも、教室展のお知らせを載せました
6月17日、18日です。どうぞよろしくお願いいたします。

a0110441_15044446.jpg
もういっこ。HPの今週のおすすめを更新したらなんと5年ぶりくらいだった…笑ってごまかすしかないですね。ジンジャーエールです。
ちゃんと辛みがあって自然な甘さ。おいしいよ。500円です。ぜひぜひ。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
# by bonjourhappy | 2017-05-20 15:07 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)