鏡開きはまだだけど

こんにちは~。

びっくりするぐらい寒い日があったり、びっくりするぐらいあったかい日があったり、忙しいですね。
どんな感じの天気でも「なんか今日はびっくりしちゃうな」と思ってしまいます。
ちょうどいい感じの冬の日って、どのくらいの温度だったっけ・・・と考えてみても、よくわかんないから、どっちにしたってびっくりしちゃうのが冬なのかと思うけど、それも違う気がします。

何言ってるんだかわかんなくなってきました。

昨日から喫茶店もはじまり(本店のお花のほうはもうちょっとあとからにしようかな、と思ってます)、昨日はチーズケーキを焼いて、今日は小豆を煮ました。

a0110441_15383198.jpg


さらっとシンプルにお砂糖(とちょこっとお塩も入れるけど)だけで煮たあずきですが、夏は氷あずき、冬はおしるこにと大活躍。両方とも一年中やってますので、いつでもどうぞ♪一年中かならず氷あずき、という方もいらっしゃいます。

味見だ味見だ!!ということで(うちは味見が異様に多い・笑)、さっそくおしるこを食べました。いつもは白玉なのですが、お正月明けなので紅白のおもちにしたの。ふふ。

ああああ、おいしい。
これが明日になったり明後日になったりするとますますおいしいんだよねえ。
お店とおうちと違うところは、いっぺんにたくさんたくさん煮ること。これがまた、おいしさの秘訣だったりするのです。

ほっとしたー。ふうう。
ちょっとたべすぎたよ。

では、また!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/9603549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonana128 at 2010-01-09 08:11
おいしそう...
ただいま風邪ひきで昨日まで寝込んでいたのですがこういうものが枕元に運ばれるとすぐ治りそうですよね!

現実は食パンとインスタントのコーンスープでしのぎました...
Commented by bonjourhappy at 2010-01-10 10:02
風邪、今年は滅法つらくないですか??おだいじにしてください。
きっと何年か後には娘さんがやってくれますよ~!!

インスタントのコーンスープ、あったまりますよね。おなかにたまるし、大好きです・・・。
by bonjourhappy | 2010-01-08 16:05 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)