葉牡丹

こんにちは!今日はあんまり寒くなくて、体がちょっとゆるんでいるのがわかります。

昨日、今年最後の仕入れに行ってきました。市場は来週の月曜日まで表日がありますが、〆市(とめいち、と読みます)といって最後の市はそんなにものが出ないので、買っちゃったほうがいいだろうと思って。
足りなかったら、行きますが。

さて、そこで葉牡丹を買いました。

葉牡丹、昔はやぼったいな・・・・と敬遠していたのですが、最近の葉牡丹(アレンジメント用)はかわいくってちっちゃくって色もきれい。
お正月のアレンジ用、と思って買ってきたのですが、このグラデーションはすごくいい!!と思ったので

a0110441_1358440.jpg


花束に入れちゃいました。

おっきなバラみたいでしょう?このニュアンスのある色。本当にすてき。
近くにあるバラはタイタニックという品種で、これまた豊かで大好きなバラです。

葉牡丹って、どうして葉牡丹なんだろうって気になってちょっと調べてみたら、おもしろいことが書いてありました。
もともとは球にならないきゃべつやケール(青汁のもとね)を観賞用として育てていたことからはじまったらしいのです。そういえば、昔ながらの紫の葉牡丹はどことなくケールに似ている・・・そして、ちちゃいかわいいこの葉牡丹は、どことなく葉っぱはきゃべつだ!!

おお(驚き納得)。

昨日、ホテルのほうをクリスマスからお正月に一気に変えて、すっかり頭がお正月になりました。
明後日は親戚の家でおもちつきです。

いよいよ年末ですね。
体に気をつけて。元気に新年を迎えたいものです。
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/9508266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryonana128 at 2009-12-27 23:41
葉牡丹、最近のはホントかわいいですよね〜
ハート形のテラコッタの鉢を持っているのですが、それに小さい葉牡丹を敷き詰めるように植えてみたい!
今年は予算オーバーなので^^;来年できるかな?
Commented by bonjourhappy at 2009-12-28 16:20
ああ~~~それはかわいい!!絶対かわいい!!
ハート形のテラコッタ、雰囲気がありそうですね~。葉牡丹のフリルなかんじでケーキみたいに見えそうです。
ぜひぜひ来年お願いします。そして写真見せてください~!!
by bonjourhappy | 2009-12-26 14:05 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(2)