人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えてきた

いつも通る道のすみっこや、なぜか排水溝からひょこりとでてきていたり、もさもさふえたり、あ、抜かれた・・・と思ってもまた生えてきたり、かわいいなぁしかも強そうで。でも名前がわからない・・・と思っていたお花の名前が

庭ができました (角川文庫)

銀色 夏生 / 角川書店



この本をみたらわかりました。

増えてきた_a0110441_10103475.jpg


ヒメツルソバです。

かーーーわいーーーー!!

去年の春くらいだったか、お店のお庭の渡り木の間をこのヒメツルソバでいっぱいにしたらかわいいと思って早速苗や鉢を探してみました。

が、ない。

ない?と聞くと「そこら辺にいっぱい生えてるもの、売ったところで売れないよ」とのこと。
そうか~。。。

あきらかに誰かのおうちじゃない敷地に生えているところをみつけたらちょっともらうか。こんだけ生えてるんだから絶対増えるはず。
でもそれも心が痛いよね・・・誰かの敷地で誰かが植えてたらどろぼうになっちゃうし。

うーん、と探して悩んでいたとき。

近所のホームセンターの苗木売り場の隅っこにどどどどどと植えられているような捨てられているような姿のヒメツルソバ発見!あれはポットだったっぽい・・・と聞いてみたところ「売ってたけど売れなかったから(やっぱり!)あのへんに植えようと思って」「えーじゃあもう売ってないの?」「うん」「また入りますか?」「売れないもん入らないよ」「えーーー」「ほしいの?」「売ってくれます?」「もう売り物じゃないもん。適当に持ってきな」「えーーー!!」

と、もらえてしまったヒメツルソバです。

手のひらに乗るくらいもらってきて、植えてみました。その時には花もついていなくて、大丈夫かなあと思っていたけど花もついたし

増えてきた_a0110441_10214325.jpg


こんなに増えた!!
これはあと何年かすれば地面がこれでいっぱいになってさぞかしかわいいだろうな・・・。

毎日、母と「ふえたね」「かわいいね」って言ってにこにこしております。

では、また!
by bonjourhappy | 2009-11-29 10:23 | おはなやさん

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy