人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買っちゃった!!食べちゃった!!

おはようございます!!

今日は暴風雨だそうで・・・。
定休日なのですが、仕事がちょっとあるのでお店に来ています。
このあと、東京へお花のお稽古に行く予定だったのですが高速が怖すぎる!!っていうか、帰り通行止めになりそうな予感・・・なので、お電話をしてお休みをさせていただいちゃいました。
残念・・・。先生もパリに行っていらしたそうなので、お話聞かせていただいたりしたかったのに。

昨日はフランス語だったので、こちらは予定通りいってきました。

それで・・・・・・・・ついでにと言ったらなんですけれども・・・・・・・・・
名古屋に住んでいる友達に、東京でしか売ってないお菓子をお誕生日に贈ろうと思ったので

丸の内ブリックスクエアの、エシレのお菓子屋さんにいってきました!!
エシレ・メゾン デュ ブール

着いたのは3時前だったのですが、当たり前のようにもうクロワッサンもガトーエシレも売り切れ。
他のお客さんと店員さんがお話しているのを聞いたらば、クロワッサンを買いに来る人たちは10時オープンにむけて9時くらいから並んでいるんだとか。根性!!
私が買った、マドレーヌやフィナンシェは、大体5時~7時くらいまではあるそうです。
すこし、生ケーキもまだ残っていましたよ。今回はこれからが長かったので生ケーキはがまんでしたけど・・・。

買っちゃった!!食べちゃった!!_a0110441_10503962.jpg

10個入りのパニエ。おもたせにしたので、ビニールあけられなかったんですけれども。

買っちゃった!!食べちゃった!!_a0110441_10552110.jpg

こちらはボックス5こいり。

自分で持っていくならパニエかなあ。そのうち配送も始めるということでしたが今はまだ忙しいのでだめ。
でも、近くに郵便局があるので、昨日はそのままゆうパックで送っちゃいました。常温で、3日間日持ちするそうです。

買っちゃった!!食べちゃった!!_a0110441_10592195.jpg

じゃーーーん!!マドレーヌとフィナンシェですーーー!!
結構焼きがしっかりとしていて茶色い。焦げてる??ってくらい茶色い。
でも食べてみてその理由がわかりました。とにかくバターが豊か!!だから、外側がかりっとこんがりになるんです。
ずっしりとした質感で、食べ応えがあります。この、「ずっしり」で(うーん、食べたなぁ・・・)って気持ちになるので、そんなに甘いな!という感じではないのですが、ひとつ(かふたつ)でしっかり満足します。

最近「・・・・食べた?」ってお菓子が多いので、これはとってもうれしい。

先週、祝日に前を通ったときには大行列でしたが、昨日は10分~15分くらいの待ち時間で買うことができました。来年になったら、もうちょっと落ち着くのでは。

丸の内ブリックスクエア、マジックバーにも行ってみたいんだよね・・・(今突然のマジックブーム中)。

東京の街は、クリスマスの足音がだんだん近づいてくるような町並みで歩いていてうきうきしました。
おっきなデパートのエントランスにはもうツリーがでていたり、リースやオーナメントを担いだお姉さんとすれちがったり。
日に日に街がキラキラしてくるんだろうなぁ・・・うっとりしちゃうな。
by bonjourhappy | 2009-11-11 11:10 | ひとりごと

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy