「ほっ」と。キャンペーン

囲まれてきました。

Bonjour!

今お洗濯中です・・・。

さて、昨日は5区の植物園と、進化大ギャラリーと、お花のおけいこに行ってきました。

a0110441_15375013.jpg

Jussieuという駅を降りててくてく歩き、ひと目であ、ここだなとわかる門をくぐると、いきなり別世界です。

a0110441_15394413.jpg
マロニエもそろそろ色づいてきました


a0110441_15402954.jpg
ちっちゃいりんご!


中は、お散歩をしている人がいたり、ジョギングをしている人がいたり、高校生が通学路にしていたり、とてものどかで、静かな中に明るい声がきこえてきたりしていい雰囲気です。
いくつかのコーナーに分かれていて、ちょこちょこ覗きながらもっと奥へすすむと

a0110441_15433141.jpg

ぼーんと開けた植物園に出てきます。

a0110441_15441814.jpg
あまりにもきれい過ぎる、というわけではなくて、そのままの姿やかれているところもあったりする、とても私が好きな感じ。


a0110441_1545537.jpg
ことりさんもたっくさんいました!



a0110441_1547547.jpg


a0110441_15473473.jpg
きれいなお花もたくさん咲いていました。

は~お花に囲まれて幸せだった・・・と、植物園を歩ききったところに、

国立自然史博物館・進化大ギャラリーがあります。
もっと剥製がちゃっちぃかと思っていたら、すごくリアル!しかも表情がゆたかでとてもかわいい。
3階建てが吹き抜けになっていて、上のほうからおちゃめに覗いているきりんさんがいたり、ずらずらと整列してる中で余所見をしているのがいたり、んもう、ほんとに楽しい場所でした。

a0110441_15512160.jpg
あざらし。ふふ。


a0110441_15515975.jpg

お気に入りの一枚。


a0110441_1552493.jpg
うさぎに、


a0110441_15532588.jpg

ぱんだ!!



ああ、ころちゃん・・・とも思いながらも、いっぱい動物に囲まれて(剥製だけど)、幸せだった・・・。

夕方からは、お花のお稽古にいってきました。
これをつくりました。
a0110441_1555143.jpg

ああ、なるほど~と思うことがたっくさん。でも、なるほど~と思っても、できるようになるにはまた練習しないと。頭ではわかっているのに、どんどんどんどん真ん中がへこんでっちゃってどうしよどうしよどうしよ、って焦りつつ、なんかもうどうにもならんよ、と「できました」と言っちゃったのですが、先生はちゃんとガマズミを足して直してくれました。

今日からお部屋にこのお花があるので、お部屋の中もなんだか明るいです。

今日はついに、ダーリンと来るはずだったのに一人になっちゃった友達がパリにやってきます。
もう、私と一緒に遊びましょうよ、というわけで、夕方くらいに待ち合わせ。

また少し、旅が豊かになりそうです。

でもなんか、雨が降ってるっぽいのよね~。昨日お花の帰りにまた豪雨にあっちゃって、靴がぐずぐずなんです・・・。
気合で履く。

では!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/9084063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなこ at 2009-10-11 21:02 x
ボンジュール!素敵ですねぇ、パリ。この風景の中に、福子さんはしっくり溶け込んでいるような気がします。福子さんのいない日本はちょっぴりパサパサしていますが、ママとおいしいコーヒーを戴きながら、相も変らず「ミユキ談義」やら、何やらと・・・。
時々ここブログに寄らせていただきますので、パリの今を、ぜひ、情報発信してくださいませ。学びの旅を楽しく満喫されますように。
Commented by bonjourhappy at 2009-10-20 16:21
ボンジュール!!
今日はお会いできなくて残念でした。
また写真ができたら見てくださいね!!おいしいコーヒーをいれて、おまちしております。
ミユキ談義も、また花が咲きそうですね・・・
by bonjourhappy | 2009-10-10 15:59 | paris2009 | Trackback | Comments(2)