6月のお花の中から

はっ!と気がつけば今月はほとんどお花のことを書いていませんでした・・・。

というわけで今月のお花の中から、私が担当した婚礼と、今月のお稽古の課題を(というか今月はなんでだか「作って→発送」とか「作って→お引取り」とかがとてもせわしなく、写真をろくに撮らなかった・・・反省)。

東京飯田橋 日仏学院内の「ラ・ブラスリー」にて行なわれた婚礼のお花です。
a0110441_2395421.jpg

新郎新婦のおふたりがとてもはっきりとしたイメージをお持ちだったので、イメージを共有して具現化する作業になりました。
手作り感、とか日常感、が出るように。お花の「花器」がひとつも登場しないデコになりました。

a0110441_23125292.jpg

お花は、お庭とかからつんできたものをいっぱいつかった、というイメージで、いつもごちゃごちゃ入れるのが好きな私ですが、いつにも増して多種類はいっています。白の中でもグリーンよりのもの、純白よりのもの、アイボリーよりのもの、グリーンでも白よりのもの・・・と、できるだけグラデーションをつけて、おっきなお花よりもちっちゃいお花をたっくさん集めてつくりました。

a0110441_2316873.jpg

テーブルには、ピッチャーとかグラス、くすりのびんとかに無造作に束ねたものを飾ったり、こけだまをつくってそこに少しお花を挿してみたり・・・。コットンをざくざくとリボン状に切ったものをリボンの変わりにして、ちらっと見えるようにしました。ラフィアよりも、ちょっとだけ結婚式っぽいかな、と思って。

それにしても日仏学院といえば、私みたいなフランス語を勉強している者にとってはいわば聖地で・・・。
まさか「仕事」で行くチャンスがあるとは思いませんでした。
フランス語がふつうに耳に入ってくる場所でした。すっごくすっごくたくさん聞こえてきた(はず)なのに、聞き取れたのは「2時半」のみ。2時半が何なのかもわからず(笑)
ちょっとだけ待ち時間があって、TV5が放送されてるのを見れたりして、とてもたのしかったです。

こちらは、今月のお稽古の課題、夏のテーブルセンターです。
a0110441_23202028.jpg

アロマキャンドルが真ん中に入っています。夏なので、グラスを見せて涼しげに。
夏なので少しワイルドに、思い切ったグリーンの使い方をしてもらいました。
バーベキューとかするときに、テーブルにこういうのを飾って、キャンドルを防虫効果があるやつにしたらどうかな~とか。
土台がシンプルなバスケットなので、これがこんなふうに!!こんなにおっきく!!と、生徒さんが驚いてたのがおもしろかったです(笑)
実は、私も実際自分で見本を作ってみたとき「おっきい!!」とちょっと驚いたので。
でもいいじゃん。夏だし。(←いいかげん)
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/8532724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by utte村山桜子 at 2009-07-02 12:48 x
はじめまして。奈奈さんと今週末イベントをしますutteの村山と申します。実は少し前から、ちょくちょくこちらに伺っては、「すてきなお花~。」と眺めていました。以前フランススタイルのお花を習っていて、卒業してしまったのですが、またどこかで習いたいという気持ちがムクムクしてきました。本当に、どれもすてきで、センスがいいと思います。こんな素敵なお花をいつか自分も作ることができたらなと思います。
Commented by bonjourhappy at 2009-07-02 23:02
utte村山桜子さま
はじめまして!!utteのナナさんの記事を読ませていただいて以来、わたしもutteをちらちらと拝見しておりました。イベント、行きたかったのですが仕事の都合で残念です。。。ちなみに、ナナさんとは追っかけ時代の「静岡県代表文通相手」です(笑)。
1度習われていらっしゃったなら、お花やさんに行ってお花を見たら作れると思います!このテーブルセンターは、オアシスの上にキャンドルを固定して、ラウンドアレンジの上半分がなくなっちゃった感じで作れば完成です。
私も、まだまだお勉強途中で、アレンジメントは「ランコントレ」の大高令子先生に師事しています。とっっっっっても素敵なアレンジです!先生もとっっっっっても素敵な方です!!http://www.rencontrer.jp/

いつか、どこかでお会いできたらいいなと思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
Commented by utte村山桜子 at 2009-08-26 14:35 x
HAPPYさま
遅くなりました。お返事ありがとうございます。
静岡代表だったのですね(笑)
朝仕事を始める前にナナさんはじめ、
クリエイターの方々のブログを拝見するのですが、
そのひとつがこちらのHAPPYさんのブログです。
アレンジ、今度まねっこして作ってみますね!
その時は、utteのブログで
ちょっとご紹介させていただきたいななんて思います。
また、ラコントレの大高先生の作品すてきですね!
ご紹介ありがとうございました。
また朝の楽しみがひとつ増えそうです。

いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしております☆
Commented by Cyncgychialay at 2013-05-13 16:44 x
Is there anyone out here who could tell /ЛЊaЙЄsoКЉtrЙЁЛ€tЙЄnoКЉ.ЙЁn/), first marketed as by hoffmann-la roche, is You will have to have regular liver function <a href=http://onlineaccutaneworldpills.com/#cmgye>accutane no prescription</a> - <a href=http://onlineaccutaneworldpills.com/#erfvf>buy accutane</a> , http://onlineaccutaneworldpills.com/#ltoer accutane without prescriptionmore likely to get an initial my scars exercise users depression tips dry skin. effects asian I get migraines will further induce headaches? depressed.
by bonjourhappy | 2009-06-30 23:25 | おはなやさん | Trackback | Comments(4)