人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のおみやげ

こんばんは~。
夕方になると寒くなりますね。1日外に出ているときには着たり脱いだり忙しいです。

今日は、こないだの結婚式の時に仕入れたベコニアがまだきれいに咲いているのでちょこっとお店に飾りました。

私のおみやげ_a0110441_23375722.jpg


le jardin d'olaria(ル・ジャルダン・ドラリア)というお店で4年ほど前に買った素焼きのポット。
アンティーク加工がしてある、新品です。
このお店はパリ6区、リュクサンブール公園の通りをはさんで向かいにあります。公園の雰囲気も一緒になってとってもナチュラルでとってものどかなお店です。
ここのところ、すこしずつアンティークっぽくというか、ちょっと古びた感じの加工がしてある花器が日本でも出回るようになりましたが、これを買ったころはまだ全然そんなものはなくって、見つけたときにはとても驚きました。無理矢理土で汚したり、モスをはりつけたり、絵の具でかすれた感じをつけたりして使うときもあったのでまさに私が欲しかったのはこれだよ~!!と、後でトランクが重くなるのも構わずに5,6個一気買いしました。
なにがいいって、「新品」なんです。強度も、価格も、新品。思い切って使えます。
売ってしまったり、割ってしまったりしたものもあって、今はこのひとつが残るのみとなりました。
お花をいけても、この朽ちた感じのおかげで軽いものからデコラティブなイメージをかもし出すものまで守備範囲が広いです。

5 rue de medicis 75006 paris

グーグルマップにアドレスを貼り付ければお店の外観がストリートビューで見れますよ。ぶたさんとかいてかわいいです。

そうだ、と思ってもういっこだしました。

私のおみやげ_a0110441_23572073.jpg


こっちは、マドレーヌ寺院のちかくにあるギャルリーマドレーヌというパッサージュの中にある、territoire(テリトワール)というお店で買いました。
これもたぶん、新品です。さっきのよりも、さらに前に買いました。
やっぱり、この釉薬に衝撃を受けて(笑)たしか15ユーロくらいで、2000円ちょいか~ううううむ(←若かったので、行くので精一杯で、早い話が貧乏だった・笑)とまず買うかどうするかで悩み、その後どれにするかで悩み(薬のかかり具合が微妙に全部違った)、これ!と決起集会にでもいくのかという勢いのもと、レジにむかった器です。
これは、そんなわけで大事大事なのでたまにしか出しません(笑)
すごーく、お花をきれいに見せてくれます。キャンディとか入れてテーブルに置いておいてもいい感じです。

30 rue boissy d'anglas 75008 paris

おなじパッサージュ内にrosemarie schlz(ローズマリーシュルツ)という、プリザーブドフラワーのお店もあります。お花のはがきとか、刺繍がしてある布とかポプリとかもあって、おすすめです。

ちなみに、私はマドレーヌからオペラへというのがひとつのお散歩コースになっています。
まずはマドレーヌの駅をあがったところからスタート。
マドレーヌ寺院のまわりをぐるっと一周します。
花市を見たり
フォション、エディアールでお菓子を買ったり、
メゾンドファミーユもあるし、前はセードルルージュもあって雑貨関係実は充実エリアで。
新しくちっちゃい美術館もできたのでそこも覗いてみたり(ミュージアムショップがなかなかいいかんじ)
近くにsiaとかresonances(レゾナンス)もあるのでちょこちょこと寄って(春画、という名前のついたチョコボディペインティングセットを発見し驚愕)、新しくザラホーム(ZARAの生活用品専門店)もできたしその辺も見つつ、マドレーヌ大通りをオペラのほうへ向かうとアビタがあって、さらに進むとperigotがあり、そこの小路がまたちょっと楽しい感じで、
その辺まできたらrue de capcine,rue de casanovaを通ってオペラ大通りへ。
すると、モノプリとかがあって、さらに日本人街もちかいので京子でお茶を買ったり、十字やでお弁当を食べたり、日本語が使えるネットカフェのあるパッサージュを抜けて、ブックオフ(なんと!あるんですよ!)で雑誌を見たりして、オペラのほうへ。
オペラをぐるっとまわってプランタンとかラファイエットでテンション上がりまくり、
とそういう半日がお決まりです。

とっても楽しいエリアですがひったくりとかが多い地域なので、それは気をつけて。
日本人街は、OVNIがおいてあったりして情報収集にも一度はいくといいと思います。

また、パリのお散歩コースも紹介できたらな~と思います。
by bonjourhappy | 2009-04-29 00:39 | 旅行

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy