いちごジャムといえば

こんばんは。

この間のお稽古のときに、生徒さんからすっごくおいしいイチゴジャムをいただきました。

おいしいイチゴジャムといえば。

食べたくなっちゃうのは、スコーン!!

というわけで、

作っちゃいました。スコーン。

a0110441_0424295.jpg


たぶん、初めて食べたのがよくある硬いのじゃなくってケンタッキーのビスケットみたいなやわらかいのだったからだと思うんですけど、スコーンといえばこのやわらかいのが好き。
なかなか売ってないので、作っちゃえばいいじゃん!とは思っていたものの見つけたこのレシピはやわらかいやつなのか、かたいやつなのかわからなくて、できちゃったら硬いのだったとかやだなーと思いながら二の足を踏んでいたとき。まさに、私が食べたいのはこのスコーン!という理想のスコーンの写真つきのレシピを発見。それから、食べたいなと思うと作るようになりました。ベーキングパウダーは常備です。
いーーーっぱい焼いて、ジャムとかいろいろ(甘くないので塩味のおかずもパン代わりでいける)用意して勝手に食べてもらう、なんか人がいっぱい来そうだな・・・というときにも便利です。余ったら持って帰ってもらえばいいし。型を使わず包丁で切るので、大きさと個数が自由になるのもいい。

クリームはもちろんクロテッドクリームで!!
近所のスーパーで扱われるようになるまでは、都会に行っては買ってきて、次の日作るのでやけに定休日の次の日の木曜日にスコーン食べてることが多かったけれども(笑)最近じゃあ思い立ったらその日にできるのでいい世の中になったものです。

a0110441_050131.jpg


イチゴジャム!!ブルーベリーのジャムでも食べましたよう(一体いくつ食べたんだ)。明日のぶんもありますよう(一体いくつ焼いたんだ)。

いつか、お店でも出せたらいいなあ。
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/8072837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2009-03-17 00:51 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(0)