人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元日初体験

みなさま、あけましておめでとうございます!!
今年も、どうぞ私のブログにお付き合いいただけますよう、よろしくおねがいします。

元日の一日は、すっかりお休みを満喫しました。
朝から父が出かけるというので1度早くに起きてご挨拶をし、おせちとお雑煮をたべ、
二度寝にはいり、
ゆっくりお風呂に入って、突然年末に「お正月はこれを習得しよう!」と思い立ち昨日せっせと問題をプリントアウトした数独をやって(初めて解けました♪)、
おばあちゃんちへ行って、大社におまいりをして、おみくじをひいて(末吉・・・書いてあることが妙に現実的に運がない感じで嫌な予感)、たこやきを買って、おごちそうをまた食べ、
帰ってきてから友達のおうちへ遊びに行き、

お正月、しかも元日に、生涯初体験の出来事が。

元日初体験_a0110441_2242558.jpg


ソーセージ、つくりました。

ケーキの絞り袋&金にソーセージのたねをいれて、絞り金に羊の腸をセットし(この作業がなかなか大変だった。私には向いていないと一目でわかったので、おとなしく見ていた)、ぎゅうーーーっと搾り出すの。で、腸に詰めるの。
ものすごく力がいるけれど、にゅううと出てきて、それを調節しながら腸に詰めていくのは楽しい!!しかもおいしい!!
みんなに上手だと言ってもらえて、ご機嫌&調子に乗ってしまった。
すっごい長い奴もつくった!←調子に乗っている一例。

なんか、今年は流れに乗って楽しく初体験とか多いかもなあ。
楽しそうな一年になりそうな感じ。。。今日が一年の計ならば。この際末吉は忘れて。

30日までに使い切らなかったお花を、おうちにもたくさん飾り、親戚のおうちにも配ったので、いろいろなところがお花に溢れていてうれしいです。フリージアとか、とってもいい香りだし。

30日で仕事は終わらせるつもりがやっぱり31日までかかってしまって、でも、お店の掃除をしながら母と「一年の最後に、誰かに喜んでもらえる仕事って、いいねえ」と話していました。
今年は30日が今までになくどたばたしていたのですが、その日にお会いした人がみんなにこにこお店を出て行かれたのを、31日になってじんわり思い出して。

ことしも、張り切ろう。

よろしくお願いします。

元日初体験_a0110441_243826.jpg

by bonjourhappy | 2009-01-02 02:24 | ひとりごと

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy