ナビゴの買いかた

今回の旅行でてこずったことといえば、なんといってもnavigo購入です。

a0110441_22252518.jpg

無事に買えました!

まだまだ情報が錯綜していますが、今回私が買った手順を書きます。

まず、白い券売機があって、窓口に人がいる駅を探してください。

窓口に人がいて、なおかつその人が親切だった場合(笑)、「ナヴィゴ・デクーヴェルト、シルブプレ」で売ってくれて、さらにチャージまでしてくれる可能性もあるらしい。

しかし、私がそうだったように「ナヴィゴ?券売機でチケット買ってから来な!」と言われてしまった場合。

白い券売機で「英語」を選ぶ。

フランス語表記だとなぜかNavigo Decouverteというのがなかった。
たぶんバリューなんとかエブド(←エブドマデールのことだと思う。カルトオランジュのときは一週間のをそういったので)、それだと思うけど、心配なので、

英語でしっかりNavigo Decouverteと書いてあるところを選択。

料金が5ユーロなのを確認してからそのチケットを購入。

それをもって窓口へ行き、窓口の人にそれを渡す。

窓口の人が、(登録作業を行なった後に)ナヴィゴ本体をくれる。

そのナヴィゴ本体をもってまた白い券売機に並ぶ(チャージ機能がついてあるもの。紫の丸でなんかカードをそこに置くのね・・・?という場所がある。しかし、壊れてるって貼り紙があるのもあるので注意)。

チャージを選択。
ゾーンをきいてくるので、1を選んで決定、2を選んで決定。
一週間を選んで決定。
16,80ユーロなのを確認して(2008年11月現在)決定、お金を支払い、チャージするところにカードを乗せる。

チャージしています・・・(待つ)

チャージできました、カードを取ってくださいというような表記が出たら(そのまえにとってしまうとチャージされない可能性もある)取る。

3(たて)×2.5(よこ)センチの顔写真を貼って、名前を書いて

これで月曜日から日曜日までメトロもバスも乗り放題!!

1回購入すると、チャージをすればまた来たときいつでも使えるので、あとちょこっとした距離でもバスとかメトロに気軽に乗れるというのはとても便利なので、購入をオススメします。

ただ、月曜日の朝は駅が混んでるので前の日とかに余裕を持って買いに行ったほうがいいです。後ろの人(絶対急いでる)の視線が痛くて余計におたおたしちゃうので(笑)

コメント欄にご質問をいただいたので、追記としてこちらにも。

週単位、というのは月曜日から日曜日までのことを言います。購入できる期間は前の週の金曜日からその週の水曜日までです。
たとえば、2009年1月でいうと、12日(月)から18日(日)のぶんを、9日(金)から14日(水)の間は購入することができます。金曜日に買ったとしても、金曜日~日曜日の間はキップが必要になるので、注意してください。

<2012年9月1日追記>

2012年9月1日土曜日から、ナビゴのゾーン1-2(一週間のものでOK)を持っていると、週末と祝日はゾーンフリー(つまりゾーン1-5どこへでも)で使えることになりました!

カルネを2回買うならナビゴにしたほうが得、くらいの認識でしたが、水曜日までに到着をして土曜日もしくは日曜日までパリに滞在しているなら、その週はナビゴにして週末に郊外(ベルサイユや、ユーロディズニーなど)に出かける予定を立てる、というのが一番賢い方法だと思います。

いちいち切符を買わなくてもいいというのはとても楽ちんですしね!

フランス語の記事ですが、こちらに「それなら週末に行きたい!オススメ観光場所」が書かれています。こちらもぜひぜひ。

☆★

私のお店、HAPPYのHPはこちら!

オススメパリ情報も(すこしずつ)盛りだくさんで更新しています。
どうぞあそびにいらしてください!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/7678252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taka at 2009-01-08 10:26 x
はじめまして、takaと申します!
2月にパリに行くのですが、
Navigo Decouverteを調べてまして、写真の大きさは3.5×4cmなんですね... 作ったのがチト小さいのでまた撮りなおそっかなァ。
ちなみに週単位で購入する場合は買った日から一週間となりますでしょうか? すいません質問ばかりで。
Commented by bonjourhappy at 2009-01-08 22:50
はじめまして、takaさん!!
2月にパリ、いいですね~。寒いですけど、冬のパリってステキです。

写真ごめんなさい!3×2.5センチでした(本文訂正しました)。

参考までに・・運転免許証のように提出してというわけではなく、自分で貼るだけなので、そんなに神経質にならなくていいと思います。私はパスポートの更新があってその写真があったので、自分でその大きさに切りました。あんまりサイズが違いすぎると、キップを持ってるかチェックに来られたとき(たまにあるんです)ひっかかるかもしれませんが・・・。

週単位、というのは月曜日から日曜日までのことを言います。購入できる期間は前の週の金曜日からその週の水曜日までです。
たとえば、2009年1月でいうと、12日(月)から18日(日)のぶんを、9日(金)から14日(水)の間は購入することができます。金曜日に買ったとしても、金曜日~日曜日の間はキップが必要になるので、注意してください。

もし、微妙な日程だったら、だいたいの行動の予定を立てて、いっぱい乗りそうな日をモビリス、そうじゃない日をカルネにするという手もありますよ!
Commented by taka at 2009-01-09 06:16 x
おはようございます!
貴重な情報ありがとうございました。2月はかなり寒いと聞いてました... 
行って見たい展示会が2月でしたので決めてしまいました。 
ちょうどユーロも下がってますので助かります。

私は2月5日(木)~13日(金)までの滞在なので、
9日(月)からの分を6日(金)に購入する形かな。
と、いうことは3日間はモビリスとかですね。
遠くまで行くことは無いと思いますが、
ゾーン1-5にしようかと考え中でした。帰国時に空港まで使えるかなと。
あとは、私のやっつけのフラ語が受付で通じるかどうかです。。。
Commented by bonjourhappy at 2009-01-10 22:32
こんばんは~。
ユーロ、またちょこっと下がりましたね!

空港だけにいくために、1-5を買うんだったら、1-2を買っていて別に空港までのキップを買ったほうが安い気もするのですが・・・私はいつも帰りは荷物が重くてRERに乗る自信がないのでエアポートバスか乗り合いのピックアップサービスなのでよくわかんないんですけれど・・・。
展示会!いいですね!!私はメゾンエオブジェしか行ったことがないのですが、もう楽しくて楽しくて3日間入り浸りました!!

フランス語、心意気でけっこういけると思います(笑)

よいたびになるといいですね~!!

http://france-tourisme.net/index-transport.htm#2
ご存知かもしれないですが、ここにも詳しいことがいろいろ載っています。参考になさってください。
Commented by taka at 2009-01-12 15:10 x
こんにちは!とうとうフラ語教室もあと一回となりました。
未だに何を質問されたかも聞き取れません。。。
只今、会話カードを作成中。
メゾンエオブジェ調べてみましたァ。
いろんなショーがあるのですね!雑貨系なども見てみたいなァ。
今回は↓に行って見ます。
http://www.retromobile.fr/
他に蚤の市など巡るので、おっしゃるように1-2で十分ですね。
多分一番遠いのはPorte de Versaillesなので。
頂いた交通情報参考にします!宿泊先が結構北駅に近いようなので、
RERも使えそうです。帰りの便が朝早いAirFranceなので、
鉄道のほうがバスより確実かなとも思い始めました
Commented by bonjourhappy at 2009-01-14 23:11
こんにちは!!

へえ、レトロカーですか!ホームページをみたら、かわいい車がいっぱいでした。私は車のことはよくわかんないのですけれど、パリは道でもなかなかかわいい車が(今のだろうけれど)走っているようですよ。
北駅周辺は、今は前ほど治安も悪くなく夜まで明るいようです。
フランス語、だいたいお買い物とかお食事とかは聞かれることも同じなので、パターンを覚えてしまえば大丈夫です!
やっぱり一番時間が正確なのはRERですから、朝が早いとそうですね、それもいいかもです。
スリにはきをつけて!!くださいね~!!私の友達やられたので・・・。
わたしも1号線でやられましたが・・・。
Commented by gyu-taro at 2009-03-02 04:40 x
こんばんは~

突然の質問で申し訳ありません。
今パリに旅行で来ているものです。
HAPPYさんの日記を見ながらCARTE NOMINATIVEをセッティングし、張り切って駅にchargeしにいったら、手続きの最後の最後、クレジットカードを抜いて、charge中のところで、your card deniedと表示されてしまいました。私にはクレジットカードが拒否されたのか、CARTEが拒否されたのか判別不明です。
そこでつかのことをお聞きしますが、chargeするときにCARTEのプラスチックケースをはずして行うものなのでしょうか?もしくは機械にのせるときに表裏の向きなんかあるのでしょうか?
ご指導よろしくお願いします~

Commented by bonjourhappy at 2009-03-03 00:18
こんばんは、はじめまして。

チャージするときには、私はプラスチックケースから外した状態でやりましたが・・・裏表は関係ないと思います。
クレジットカードが受け付けられない、ということがわりとよくあります。
基本的にビザかマスターカードで(あとはCB)ICチップつきのものでなければ使えません。
あとは、カードを抜いた後だということはクレジットカードは受け付けられたけど、ナビゴ本体に異常があるか、もしくはクレジットカードを抜くタイミングが早くって実はカードの手続きが終わっていなかったか、だと思います。

無事にチャージできるといいですが・・・だめなときには駅員さんに「できない」というと、教えてくれたりします。親切そうに近づいてきた人は拒否してください。だいたいスリとかなので。

では!よいたびを!!
Commented by gyu-taro at 2009-03-05 00:53 x
お答えいただいてありがとうございます。

結局窓口でchargeしてもらいました。
その直後ナビゴで改札を通ろうとしたら×印のランプがついて拒否されました。何回やっても拒否され続け、また窓口に持っていったら問題ないと
言われ、再びチャレンジしたら何回目かに受け付けてもらえるようになりました。その後は調子よく1発で反応し続けています。

ネットでICチップについて調べたら、ICチップの動力である電源はリーダーに当てたときに、リーダーからとっているらしいので、多分使いはじめで電源不足だったのではないでしょうか?

とりあえず使えるようになってほっとしています。
ありがとうございました。
Commented by bonjourhappy at 2009-03-10 16:24
あまりお役にたてませんで、すみませんでした。とにかく使えるようになってよかったです。
パリは(というかフランスは?)超ハイテクを導入するも壊れまくりとか結構多いので(ハイテクなのに不便、ハイテクゆえに不便という罠)、そういうのも全部ひっくるめて楽しんで旅行ができたらいいですよね!
とにかくほんとによかったです。
by bonjourhappy | 2008-11-21 22:25 | 旅行 | Trackback | Comments(10)