人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナビゴの買いかた

今回の旅行でてこずったことといえば、なんといってもnavigo購入です。

ナビゴの買いかた_a0110441_22252518.jpg

無事に買えました!

まだまだ情報が錯綜していますが、今回私が買った手順を書きます。

まず、白い券売機があって、窓口に人がいる駅を探してください。

窓口に人がいて、なおかつその人が親切だった場合(笑)、「ナヴィゴ・デクーヴェルト、シルブプレ」で売ってくれて、さらにチャージまでしてくれる可能性もあるらしい。

しかし、私がそうだったように「ナヴィゴ?券売機でチケット買ってから来な!」と言われてしまった場合。

白い券売機で「英語」を選ぶ。

フランス語表記だとなぜかNavigo Decouverteというのがなかった。
たぶんバリューなんとかエブド(←エブドマデールのことだと思う。カルトオランジュのときは一週間のをそういったので)、それだと思うけど、心配なので、

英語でしっかりNavigo Decouverteと書いてあるところを選択。

料金が5ユーロなのを確認してからそのチケットを購入。

それをもって窓口へ行き、窓口の人にそれを渡す。

窓口の人が、(登録作業を行なった後に)ナヴィゴ本体をくれる。

そのナヴィゴ本体をもってまた白い券売機に並ぶ(チャージ機能がついてあるもの。紫の丸でなんかカードをそこに置くのね・・・?という場所がある。しかし、壊れてるって貼り紙があるのもあるので注意)。

チャージを選択。
ゾーンをきいてくるので、1を選んで決定、2を選んで決定。
一週間を選んで決定。
16,80ユーロなのを確認して(2008年11月現在)決定、お金を支払い、チャージするところにカードを乗せる。

チャージしています・・・(待つ)

チャージできました、カードを取ってくださいというような表記が出たら(そのまえにとってしまうとチャージされない可能性もある)取る。

3(たて)×2.5(よこ)センチの顔写真を貼って、名前を書いて

これで月曜日から日曜日までメトロもバスも乗り放題!!

1回購入すると、チャージをすればまた来たときいつでも使えるので、あとちょこっとした距離でもバスとかメトロに気軽に乗れるというのはとても便利なので、購入をオススメします。

ただ、月曜日の朝は駅が混んでるので前の日とかに余裕を持って買いに行ったほうがいいです。後ろの人(絶対急いでる)の視線が痛くて余計におたおたしちゃうので(笑)

コメント欄にご質問をいただいたので、追記としてこちらにも。

週単位、というのは月曜日から日曜日までのことを言います。購入できる期間は前の週の金曜日からその週の水曜日までです。
たとえば、2009年1月でいうと、12日(月)から18日(日)のぶんを、9日(金)から14日(水)の間は購入することができます。金曜日に買ったとしても、金曜日~日曜日の間はキップが必要になるので、注意してください。

<2012年9月1日追記>

2012年9月1日土曜日から、ナビゴのゾーン1-2(一週間のものでOK)を持っていると、週末と祝日はゾーンフリー(つまりゾーン1-5どこへでも)で使えることになりました!

カルネを2回買うならナビゴにしたほうが得、くらいの認識でしたが、水曜日までに到着をして土曜日もしくは日曜日までパリに滞在しているなら、その週はナビゴにして週末に郊外(ベルサイユや、ユーロディズニーなど)に出かける予定を立てる、というのが一番賢い方法だと思います。

いちいち切符を買わなくてもいいというのはとても楽ちんですしね!

フランス語の記事ですが、こちらに「それなら週末に行きたい!オススメ観光場所」が書かれています。こちらもぜひぜひ。

☆★

私のお店、HAPPYのHPはこちら!

オススメパリ情報も(すこしずつ)盛りだくさんで更新しています。
どうぞあそびにいらしてください!
by bonjourhappy | 2008-11-21 22:25 | 旅行

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy