人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ア・プリオリテ

パリの話。

一番好きなパッサージュはなんといってもギャラリーヴィヴィエンヌです。
サンジェルマンデプレ方面から、ポンデザールを渡って



ルーブルほうへ行き、そっからパレロワイヤルを通ってギャラリーヴィヴィエンヌをてくてく歩きオペラのほうへ向かう(日本人街の十字やでから揚げ弁当食べたりとか)というのが、おさんぽコースその2です。

ギャラリーヴィヴィエンヌはほんとうにおすすめ!!
床はステキなタイル張りでかわいいし、照明もノスタルジックで電飾がついたりして。
それに、かわいいお店が盛りだくさん(パレロワイヤルのほうから入るときの入り口にあるバッグやさん(たぶん途中でお店変わった。が、次のお店も超かわいくって一安心)と、中にある雑貨屋さんに、突き当たって右にある新しくできたアートフラワーなどを使った紙製品やさん、造花といえばエミリオ・ロバもあるし、最後抜けるあたりにあるおもちゃ屋さんもきゅんとする)

その中のかわいい雑貨屋さんaBisの紹介ビデオを発見!
http://www.magasins-paris.com/magasins/abis/video.html
今回、「洋子」と書かれたこけしを発見したり、エッフェル塔おみやげ用けしごむなどを見つけて身悶えました。

そのなかでもとびきりのサロン・ド・テがあるのです。
いつも前を通って寄ろうかな・・・でも混んでるな・・・と悩みあきらめ、でも1度食べたフォンダンショコラのおいしさが忘れられず(と思っていたらどうも記憶違いでブラウニーだったらしい)、ひさびさに入っちゃいました。
ガイドブックにも必ずと言っていいほど載っています。ア・プリオリテ。

まえにチョコものを食べたとき、ものすごーくものすごーーーーーーく多かった(が、おいしかったので全部食べちゃった)のを覚えていて、今回はその後たぶんすぐお夕飯だよねということを考慮してドゥミ(はんぶんの)サイズのものにしました。メニューの下のほうにあります。
でも、日本人には普通に一人前!!

フォンダンショコラ!!あっ!!ないっっ!!ブラウニーだったのかなぁたぶんそうだねぇってことで、私はブラウニー。

ア・プリオリテ_a0110441_21393318.jpg

白いのは、ホワイトチョコなんですよ。チョコ×チョコ!!ゆめのよう!!味が濃いのにもさもさしない、でもずっしりなブラウニーでした。

ともだちは、トライフルがだいすきということで、トライフル。
ア・プリオリテ_a0110441_21402026.jpg

あったか~い!!友「今まで食べたなかで、いちばんおいしい」。私もトライフルにあまり心を動かされることは今までなかったのですが、うっとりしちゃうトライフルでした。

サロン・ド・テだから紅茶よねということで
ア・プリオリテ_a0110441_2142717.jpg

これじゃまったくわからないですね(笑)

私はベールエルブだったかな・・・なんかとにかく緑茶ベースのお茶でした。ブラウニーがすいすいはいっちゃう、ちょこっとの渋み。あーひさびさにほっこりするー(お部屋でも散々紅茶とかほうじ茶とか飲んでいたんですけど)という感じ。
ともだちは、上海ムーン(笑)ウーロン茶と蓮茶のブレンドでした。これ、家でやってみようと思いました。ウーロン茶が勝ってるんだけど、蓮茶の香りでおいしかったです。

これね、ポットの上1センチくらいのとこまでお湯が入ってるんですよ。
飲んでも!
飲んでも!!
飲んでも!!!
まだある!!!!

ゆーっくり過ごすんだろうな・・・みんな・・・と思いながら、待ち合わせの時間もあるので「お腹がかぽかぽだよう~」と言いながら速攻でお茶をいただき、お店を出た私たちでした。

お店の人も、とても親切。英語でもOKです。

ぜひぜひ。
by bonjourhappy | 2008-11-21 21:48 | 旅行

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy