人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨でも楽しかったベルサイユ

今回の旅行で、はじめてベルサイユ宮殿にいってきました。

サンミッシェルという駅からRERに乗ったのですが、なにげに小さい駅で、頼りにしていた電光掲示板が、ない。
おっきな駅だと、これから来るC線では(RER、C線には全部で8本路線があり、ヴェルサイユにいくのはC5)どの駅に止まるのかマークがついた電光掲示板があるので乗り間違えることはまずないのだけれど、それがない。
しかも、それなら終点の駅名をかいてくれればいいのに「vicky」だの「nancy」だのそれはどういう理由でそんな名前をつけたのかまったくわからない名前が出ていて、このvickyやnancyが果たしてベルサイユに行くのかがわからない(最後、下のほう~にちっちゃ~く「5」とも書かれているのを発見。そっちをおっきく書いて欲しかった・・・)。

しかし、それはわたしたちだけではなかった。

んもうこりゃ聞くしかないや・・・と、そこにいた女の人に聞いてみたら「わたしもわかんないのよ」と英語で答えがかえってきた。
辺りを見回すと、外国人がみんなつぎのやつはベルサイユなのかでパニクっている!!どこからか「ちがうぞー」とかいう声も聞こえる。

ホーム中のエトランジェが一致団結しているようだ(笑)

次に声をかけた男の人がフランス人で「次のはちがうよ」と教えてくれた。それをさっきの女の人に知らせて・・・そんなことがホーム中で(たぶん)行なわれて、みんなでなかよくベルサイユへ!!

やっとたどり着くも雨
雨でも楽しかったベルサイユ_a0110441_0473915.jpg

やむと思ってたんだよ・・・その前の日もやんだし。

アサイチくらいだったからか、チケット売り場もそんなに混んでおらずカードで買う自動販売機だったらほとんど並ばずに買えるみたいだったのでそっちへ。

さっすが!!日本人のある意味聖地だものね!!日本語があるーーー!!
1日券を購入し、カードが受理されるまでのしばしの間・・・

雨でも楽しかったベルサイユ_a0110441_0486100.jpg


「しばらくお待ち」!!券売機はアントワネット様の担当なのか・・・すっかり下僕の気分になってしまう(笑)やってくれるなぁ。ここで、これをやってくれるとは!!

お城の中は、現代作家のオブジェも一緒に飾るという迷惑極まりない(失礼←でも本音)企画がおこなわれており、各部屋にいろんなものが置かれていました。

マイケル&バブルスとか。微妙に時代にあってない気がする~
雨でも楽しかったベルサイユ_a0110441_049055.jpg


鏡の間はこんな感じでした(タテで撮っちゃったので、みんな左に首をかしげてね)



いろんなブログとかの写真で見るより全然人が少なくて、いろいろ動き回ってよく見られてよかった。

そうこうしている間も雨はどんどん強くなっていき、お庭に行く人はほぼ皆無

11月からオフシーズンということで、噴水の彫刻とかブルーシートで簀巻きにされてたりするし、やっぱベルサイユは夏かなぁ・・・

と、思いつつもしっかり満喫しました。
by bonjourhappy | 2008-11-12 00:50 | 旅行

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy