人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコール

エコール_a0110441_15574230.jpg

フランス、どうやら異常気象による大雨のようです(とくに南のほう)。

今は3日朝6時。そのせいかパリは今日も雨です。昨日だけだなあ、朝から一度も降らなかったのは。



そんな昨日は、朝からラスパイユの朝市にいってきました!
ボンマルシェのある、セーブルバビロンでおりて、ラスパイユ大通りをボンマルシェを右側にしながらすすむと、車道と車道のあいだのところ(びっくり←すきあらばマルシェを建てちゃう)でやってます。
お野菜とか鶏肉、えび、パンやキッシュを買い、ブラウニーやオレンジジュースを買い食いし、満喫。

ボザールの内部探険にもいってきました!
パリのど真ん中にある芸術大学です。エクスポジションをやってるときだけ、内部を開放するんだって。エクスポジションは見ず(笑)、学校のなかをうろうろしてきたよ。
中は想像以上に広く、ほんとに普通に大学がいっこはいっちゃってるように広くて、緑も多くとてもしずかで、こんなところで勉強できるなんていいなぁ……なんか上手になっちゃいそう……と思いました。

アノンスを出してる掲示板の感じは、日本と同じだね!学生は万国共通なのかしら。
by bonjourhappy | 2008-11-03 15:57 | 旅行

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy