「ほっ」と。キャンペーン

「アトリエ」エキサイトブロガーハンドメイド作家特集で紹介していただきました!

おはようございます!!
今年のゴールデンウィークはなかなか天気の良い日が多いですね。
なかなか遊びにはいけないので、お店のお庭の草むしりなどしながら、天気ときぶんのよさを満喫しています。

さて、作品を投稿している「アトリエ」の、エキサイトブロガーハンドメイド作家特集で、私のことを紹介していただきました!!

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

今回第6弾なのですが、いつもいつも、ここに載りたいな・・・って実は思っていたのです。
でも、作業場はきたないし、あんまり投票もないし、だめかな・・・でもたくさん投稿したらいつかお声をかけてもらえるかな・・・と思っていたら、ついに!!念願叶いました!!

ありがとうございます>エキサイトの担当様

しかし、うわーーい!!と浮かれたのもつかの間、次なる問題が・・・そうです。汚い作業場です(笑)なんでみなさんこんなにきれいなの??と、「ねー、アトリエの特集、みた?」と友達に相談してしまったほど、私の身の回りはごちゃごちゃしていて、作業場の写真、どうするよ!!と、慌てふためいてしまいました。
試しに父に「ねぇおとうさん、ここはひとつありのままの私を見てもらうってことでどうかな・・・」と言ったところ、「それはあなた、問題外ですよ」と一喝され、しぶしぶあれをこっちに寄せてみたり、これを向こうにもっていったり、フレーミングも趣向を凝らし、最後には「もう・・・これでいいって・・・ことに・・・しよう・・・」と疲れて終了(爆)。

生徒さんたちにも「ここをね・・・」と言ったら「えぇ?!」とびっくりしていらしたので(へへ)、「私の最大限の努力の末の奇跡の一枚を見てください」とか言ってしまう(へへへ)。

質問も、改めてこうして聞いてもらうと、あーこんなこと考えてたんだなぁ、って自分で再認識するところもあったりして、とても楽しかったです。

こういうタイミングなので、言ってしまうと、大学を卒業するまでは一応お花の勉強はしていましたが、花屋になるというのはまったく頭にありませんでした。家を継ぐことになったから、花屋になったのです。
お花の名前もわからず、アレンジメントはつくれるけれど、知識もないままはじめた花屋という職業。それでもいつしか、お花の面白さに魅かれ、夢中になりました。その後、パリへいって、「花屋は仕事だ」と言い切ること、「好きなだけじゃ仕事では出来ない」ということを教えてもらい、それが今までの「なんとなく花屋になってしまった」というコンプレックスを跳ね除けるきっかけになりました。
それから5年。花屋になって7年。花屋として紹介していただけたということが、また私の自信になった気がします。

これからも、がんばっていこう。

もうひとつ、目標があって、紹介していただいた記事の最後のほうにも書いたのですが、
今のアレンジメント教室をゆくゆくは、もっといろんなことができる、でもカルチャーセンターではなくて、自分で「こんなのやってみたいな」「こんなことできないかな」っていうのを見つけて現実化する、たとえば良い先生を探すとか、じゃぁみんなで一度ワークショップでもやってみようかとか、そういうお手伝いの場である「アトリエ」という方向へもっていきたいな、ということを思っています。どこまでもゆるく、どこまでもおだやかで、どんなかたちにもながれていく。
死んじゃいたいほどに辛いことがあったとき、自分で何とかできる方法を探すような。
それが、なにかな?って。お花をいけることなのか、歌を歌うことなのか、本を読むことなのか、本を書くことなのか、絵をみることなのか、楽器をひくことなのか、コンサートにいくことなのか、なにかをつくることなのか、お茶をゆっくりいれることなのか、おさんぽにいくことなのか、はたまた、私には、何なのか。

と、思っているだけで全然どうしようとかそういうのはないんですけど(笑)

いい決意表明のきっかけなので、勢いで言っちゃいました(笑)
60歳くらいになるまでに、できればいいかなーーー。ともだちと、こじんまりに、でもなんでも。
そういう場所がある、っていうのがいいよね、と思って。

あ!!忘れてた!!紹介していただいたページは、こちらです。

あと、ホームページのほうもちょっとだけ更新しました!!

これからも、のんびり、にんまりしながら、コーヒーを入れて、お花をつくって、していきたいと思います。

よろしくおねがいします(最敬礼)                    では!!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/7063143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はなこ at 2008-05-01 14:34 x
おめでとうございます。壊れそうに繊細で、そして心優しいハッピーさんを遠くから、いつも眩しく拝見していました。時に愛らしく、時に格調高く、時に清らかに、そして時にはっとするするほど力強く・・・この自在な表現力はどこから生まれるのだろうと、ずーっと考えていましたが、このたびの紹介記事を読み、おぼろげながらわかったような気がします。お花を通して、音を通して、色を通して、・・・いろいろの形の表現方法がありますが、私も、ハッピーさんから力をいただいて、いい表現者になりたいと思っています。どうぞ、これからも「美しいもの」をたくさん、発信してくださいね。一ファンとして、陰ながら応援しています!
Commented by tablemei2 at 2008-05-01 21:55
おめでとうございます☆☆
アトリエ訪問から伺いました^^
素敵な作品を楽しみに拝見しております、これからも素敵をたくさんご紹介くださいね^^
Commented by bonjourhappy at 2008-05-03 20:24
はなこさま
ありがとうございます!!
はなこさんのコメントの素晴らしさに、さすが・・・とこちらこそ感性をみがかなくては、と気が引き締まりました。情感、というのでしょうか、はなこさんの雰囲気ある佇まいが、コメントにも溢れていて・・・。

はずかしいです(笑)

商品・製品をつくるときにはまた違うところに心が切り替わるのですが、作品をつくるときにはこれからも自分の心に向き合い、素直に、指先も頭も動かして行こうと思っています。

また明日!!(笑)

tablemeiさま
わざわざいらしていただいて、うれしいです!ありがとうございます!!
アトリエ訪問は、ほんとに良い機会をあたえて頂いてそれがきっかけで今の自分の立ち位置も確認することが出来、よかったと思います。
アトリエでは、誰かに見せるためのものでもなく、売ることを目的にするのではなく、自分と、あと家族がいれば家族と、その生活のために、ということを頭において投稿するレシピを考えています。
私も、meiさまの作品、楽しみにしています!これからも、よろしくお願いします。
Commented by to_rink at 2008-05-04 13:22
こんにちは!
アトリエ掲載、おめでとうございます(*^^*)しっかり読んでますよ(^m^)
HAPPYさん、本当にすごい方だと思い知らされました。
色んな顔を持つ方です…
(個人的には、ジョン・ヒーダーを愛する一面が好きです^^)
HAPPYさんのお名前は、人をHAPPYにさせるからこそのお名前ですね♪
これからも、楽しいおしゃべりを聞かせてくださいね(*^^*)
Commented by bonjourhappy at 2008-05-05 22:52
こんばんは!!
ありがとうございます~☆目標だったので、嬉しかったです♪
いろんな顔・・・ふふ・・・そんなことないんですけどね・・・ものすごく単純な人だと自分では思うのですが・・・へへへ。
ぷち情報として、俺たちフィギュアスケーターのDVDが5月23日に出ます!!スペシャルエディションを予約してしまいました!!毎日見ますよ!!
だんだん化けの皮もはがれてきてバカ話に花が咲くようになってくると思います。どうぞお付き合いください。
Commented by ychirin at 2008-05-08 13:47
はじめまして♪ちりんと言います。
実は、何度がお邪魔していたのですが、読み逃げしてました(…ごめんなさいっ)
アトリエの記事も読ませていただきました〜。
とってもステキなページでしたよ〜♪
私はお花は好きなのですが…面倒くさがりなので、お花に可哀相な事をするんじゃないかと、手を出せずにいますが…ゆっくり少しずつ、自分の中に取り入れていきたいな、と思わされました。
私も第5弾で取り上げていただいたのですが、質問を受けて、始めて自分のハンドメイドに対する考え(?)を知りました。(笑)
また、遊びに来させてくださいね〜♪
Commented by bonjourhappy at 2008-05-10 08:39
ちりんさん
はじめまして!!おはようございます!!私も読み逃げしてました!!ごめんなさいっ。
ようこそいらっしゃいました。
私も、ちりんさんのアトリエ特集をよませていただきました~。ちりんさんの作品はなんだかキュートで、好きです。
お花は、すぐできなくちゃ嫌で(飽きるから)枯れてなくなっちゃうところが合ってるみたいです。たまにかわいそうなこともしています・・・そういうときは素直に「すまなかったよ~ごめんよ~」と謝ることにしています。
結構お花はがんばるので、ちょっとお部屋に一りんでも飾ってみると、その姿に惚れるかもしれませんよ!!
母の日が終わったら(笑)また、ちりんさんのブログにも遊びにいかせていただきます!!
では!!
by bonjourhappy | 2008-05-01 10:45 | アトリエ | Trackback | Comments(7)