……………来たっ!!

a0110441_153136.jpg

こんにちは!

私は、リボンマニアです(いきなりの告白)。

はじめて、フランスはフォンタネル社のリボンやペーパーと出会ってしまったのは、お花のおけいこにアレンジメントの先生のアトリエに行ったときでした。

私のお花の先生は、ヴァンサンカン・ウエディングや、花時間でも活躍なさっているランコントレの大高令子先生です。母も大高先生にお花を教わっていて、毎月1回、母と叔母であるホテルのボスと私と3人で楽しくおけいこに通っています。ちなみに、大学卒業後、ホテル勤務になりアレンジメントだけでなく生け花も必要になったため、生け花も習いに行くようになりました。生け花の先生は、假屋崎省吾先生です。まだ先生がそんなにテレビにも出られていない頃だったので、せっかく習いにいくなら「このお花、すごいな!」って思った先生のところにいこう!と決めて、雑誌や本屋さんで生け花のお花を見てこの先生にしよう!と、お教室の戸を叩きました。……驚きました(笑)。
假屋崎先生のお教室にも、今でも月1回通っています。こちらはひとりで。
どちらの先生も、ほんとに素敵で、お花もですがお人柄も、私も先生みたいになりたいな、といつも思ってしまいます。


と、だいぶ横道にそれました。

リボンは、おけいこで大高先生が使わせてくださったのがきっかけでした。
なーああああんてかわいい!すてきな!リボンなんだ!!と大興奮。私はまだ学生だった(と思う……確か……)のですが、母とボスにうちでもあのリボンやペーパーを使おうよ!とお願いして、大高先生も快く日本の輸入業者さんを紹介してくださり、ついにあこがれのリボンやペーパーがハッピーにやってきました。

それから、私も花屋になり。ブライダルのブーケを作るようになったりして。すてきなリボンをたくさん買える口実もできたので(笑)、毎年2回、少しずつ揃えています。
でもほんとに、このリボンを使うと花束もブーケもアレンジメントも、すっごくステキにできちゃうんですよ!!

今日届いたこれらは第一段。これから入荷次第、またリボンとペーパーが届くそうです。ふふふ、楽しみ……。

また、秋にもたくさんリボンとペーパーが買えるように、頑張って働きます!!

ほんとに、このかわいさは活力になります。よし、がんばる!って。


もちろん、メーター販売もしています。ひきだしいっぱいのかわいいリボン、ぜひ見にいらしてくださいね。

では、また!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/6821986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by to_rink at 2008-02-23 16:49
こんにちは~!
HAPPYさん、す、す、すごいです!假屋崎先生がお師匠さんとは…
びっくりしました(@0@)
そして、とても可愛いリボンですね~(*^^*)
フランス産なんですか?配色がすっごくステキ!
Commented by bonjourhappy at 2008-02-24 22:19
こんにちは~!!
そ、そうなんです・・・先生のお教室に通うようになってから今年で7年になります。通い始めた頃はまだ今のようにすごく大所帯ではなくて、1対1で、お花の切り方から○○留めのしかたから全部先生から教わることが出来たのは、今となっては何よりものたからものです。

このリボン、フランスの会社がつくっているんです。
日本にも最近いいリボンやさんが増えましたが、私の中ではこのフォンタネルは群を抜いて1位!!です。
Commented by Avec-soin at 2008-05-06 20:13 x
こんにちは。
私もフォンタネルリボン大好きです♪
カルトナージュにも使っています~

私も1位です!!
Commented by bonjourhappy at 2008-05-07 01:07
こんにちは!はじめまして!
フォンタネルのリボンはほんっとにステキですよね~。
かわいいのあり、おとなっぽいのあり・・・。
カルトナージュもどきしか私はできないんですけど、それでもものすごくイイ仕上がりになるのはリボンの力だと思ってます♪
今度、avec-soinさんのブログでフォンタネルリボンのカルトナージュを見せてくださいね!
by bonjourhappy | 2008-02-22 15:03 | おみせのまいにち | Trackback | Comments(4)