キラキラ、キラキラ。

HAPPYでは、月1回フラワーアレンジメント教室を行っています。

・フレッシュフラワーコース
・プリザーブドフラワーコース(と言っていますが、ドライ、アートなども使用します)

の2コースがあり、私(フレッシュ)と母(プリザーブド)が指導をしています。

今日は、11月のお教室の日でした。
去年はリースを作ったので、今年はアレンジメントにしました。
クリスマスまで1ヶ月ちょっとおいておかなくてはならないので、フレッシュとはいえ今月ばかりはあまり生花は使えません。

というわけで、こんなデザインにしてみました。

a0110441_23244819.jpg


じゃじゃん。

器は、ヒムロ杉で作っています。これは、触らなければ(笑)ぱらぱらと散ったりしないので、クリスマスのリースやこういった土台には最適なんですよ。
それに、一応生花では赤いバラと、姫りんご、柿のあかちゃん、野ばらの実、それから、スプレーしたかすみそう。
これらは、キレイに朽ちていってくれるので、すっごく気になったら抜いてもらうのですが、だいたいそのままクリスマスまでだいじょうぶです。
それに、オーナメントやビーズのガーランド、かわいいリボンなどをたくさんいれて、豪華なアレンジメントにしました。
きらきらきらきら、きらきらきらきら、ほんとにすてきです。

a0110441_2330539.jpg


こちらは、朝チームの生徒さんの作品たち。
今日は全員が違うリボンを選んだり、
同じ花材を使っているのに、みんな違う表情の
作品ができて、みんなで「おもしろいね!」
って笑いました。
でも、どれもみんなすてきなの。




a0110441_23323763.jpg


こちらは、他のみなさんがみんな
赤系のリボンを選んでいた中、たった一人
ブルーのリボンを選んだ生徒さんの作品。
ブルーもいいなぁ・・・。
今年のクリスマスの流行は、ビタースィート。
リボンをブルーにすると、よりそんな雰囲気が
出ますね!!




毎月毎月、楽しみに通ってきてくださるので、私にとってもお教室の日はとっても楽しみです。
私がすぐに全然関係ないくだらない話とかをするのに、それも聞いてくださって・・・(笑)。
今日ははじめての生徒さんが何人かいらしたのですが、みなさん「楽しかった!」ってお帰りになって、来月からも続けてくださるそうなのでほんとに嬉しかったです。

私のお花の教え方は、少し他のお教室と違って、出来る限り一人でやってもらい、
見本も隠しちゃうというなかなかスパルタなものなのですが(笑)、それゆえに、ほんとに個性に満ち溢れた作品が毎回毎回できあがります。

どんなものができるかな?と思いながらつくったり、作っているところを見ていたりするのはとてもわくわくします。
見本どおりに作るより、絶対にその作品のことが好きになりますよ。

では、また!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/6448364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2007-11-15 23:42 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)