人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろほろと重なる幸せ

こんにちは!

お店の前にある公園の桜がやっとやっとで咲き始めました。あまりに咲かないままだったので、今年はもしやこのままなんじゃないのかな、桜が咲かないまま終わるなんて聞いたことがないけれど、と不安すら感じていたのですがとりあえずほっとしています。花が咲くよりも前から新緑も月初め、満開の!という雰囲気ではないけれど。それでも、心に栄養が満ちるように春だなあという気持ちになるのだから桜は私にとって不可欠なものなんでしょう。

今週の木曜日からお花のおけいこがはじまります。
今年一年は、お稽古の後のお茶の時間も大切にしてみようキャンペーン継続中。今月は「アトリエうかい」のプチフールとふきよせをお取り寄せしました。

一度だけ芝公園の「とうふやうかい」に行ったことがあって、夏限定の冷たいお出汁の中にじゅんさいも入った冷やし豆腐がおいしくておいしくて…!!去年はそのあと適当に作った冷たいお出汁にお豆腐を入れてお出汁ごといただく(水菜とか豆苗のお浸しを一緒に入れてもおいしい)、なんちゃってうかい風冷やし豆腐を何度作ったことか。夏の湯豆腐みたいな?熱くない湯豆腐みたいな?ちょっと言ってることが自分でもよくわかんない。

ほろほろと重なる幸せ_a0110441_15260434.jpg
今日届きましたー!!クッキーなのであんまり早く到着しても湿気ちゃうなと、3月末に今日の着日指定で注文。4月に入ってから、ああなんで10日にしちゃったんだろうはやく欲しい見たい食べたいと悶々とし、2日前に発送通知が来てからはヤマトに電話して今すぐ持ってきてと言いたいくらいだわ、とそわそわと待ち焦がれていました。感激もひとしお。おもたせにします、とかそういう指定はしていなかった(はず。よく覚えていないのだけれど)のに、それぞれにピッタリサイズの袋までつけてくれてた。さっすが。

ほろほろと重なる幸せ_a0110441_15261093.jpg
ふきよせ「桜(手前)」と「彩り」。クッキーとかメレンゲなど洋菓子でできたふきよせ。桜を開けてみたら、苺の香りがしました!グリーンとピンクの市松模様のクッキーを食べてみたら、抹茶の味がしっかり。クッキーひとつひとつの形もかわいいし、種類も多く入っているので友だちとか、小さい子に差し上げても喜ばれそう。彩りのほうは亀がいたり、なんとなくおもちゃっぽいのが楽しいです。
この「桜」をtwitterで見かけたことからお取り寄せを決めたんですが、よくぞあの時行動したよ!と褒めたたえたい…

ほろほろと重なる幸せ_a0110441_15264274.jpg
プチフールはサイズが2つあって、全種類食べたかったので大きいほうにしてみました。かわいいーーーーーーーー!!!右下エリアなんてもうなんなの。全部ひとつずつ食べたい気持ちでいっぱいなのですけれど、生徒さんが全員いらっしゃるまではがまんがまんで。

ほろほろと重なる幸せ_a0110441_15264724.jpg
と、いいつつ味見はします。もちろんです。抗えない右下エリアから、お花のクッキーと、お月様のクッキー。お花には木苺のジャムが挟まっていて、甘さが控えめなところにジャムが際立つ感じ。お月様はバタークッキーでした。ほろほろ!!ほろほろ!!これはおいしい。一口よりちょっと大きいサイズなので、最初半分齧る感じなんですけど、慌てる。なんか意味なく慌てる。きっと口の中でこんなにほろほろするなら指先でなんて持てないわ、とか頭が勘違いを起こすんだと思います。

みなさま、お楽しみに。

さて、4月22・23日、代官山ヒルサイドテラスアネックスA棟にてランコントレ作品展が開催されます。
もちろん私も参加します!地図などはわたしのHPのお知らせに載せました。
よかったことは、地図を出してみたら、自分が思っていた場所と違っていたことです!迷子になるところでした!

楽しみです。その前にお教室がんばらなくては!今月は「蓋つきのボックスアレンジ」を作ります。

たまには日程前に宣伝をしよう。毎月こんな感じ↑↑で作品をつくっていただいております。

6月には私の教室でも教室展があるので、張り切って!!

それでは。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
by bonjourhappy | 2017-04-10 16:02 | お花の教室

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy