三峰神社に行ってきました!

行こう行こうと言っていたまま、私に婚礼の仕事がいくつか入ってしまったことで流れた三峰神社への旅行。そのうち…と思っていましたが、ある日父の友人がお店にいらっしゃり「佐藤がさー娘が一緒に行ってくれないんだってしょんぼりしてたよ」と。そんなに行きたかったのか!ごめん父ちゃん!せっかくなら紅葉がきれいそうな時期にしよう、と11月の頭に(ついに、ふたりで)行ってきました。

a0110441_18525299.jpg
着いた。朝8時半の新幹線に乗り、池袋から西武池袋線の特急に乗って西武秩父まで、そこからバスに揺られること1時間ちょっと。到着したのは2時前でした。
麓の売店には熊が!本当はここでお蕎麦が食べたかったのだけれど、売り切れだって…私はもっと先に行けば他にもあるよ、ご飯食べようお蕎麦食べたいと言い張ったけど、父が「そんなのわかんないよ、ここで食べる」といって、おいもの焼いたのと味噌おでんをちょこっと食べました。父はどっかでいつの間にか買ってたお寿司も食べてた。そして私はそのままそれがお昼になってしまった…お菓子持っててよかったよ。

a0110441_19024754.jpg
いちばんのお気に入りの場所になった、お仮屋神社入り口。眷属さまであるお犬様の仮のおすまいとして祭られているところ。
ここの狛犬がすっごくかわいい!!ほかの、本殿とか鳥居の前の狛犬はなんとなく怖い顔をしてたり威厳がある雰囲気を持っているのだけど、ここは犬が集まってきて野山で遊んでるような雰囲気でみんなかわいい顔や体つき。
a0110441_18524478.jpg
わんわん!ここをお参りしている間、気持ちいい風がずっと吹いていたのが不思議だった。
a0110441_19025853.jpg
この写真を撮っているときはまだ吹いていなくて、もう少し上って「うわー狛犬、かわいーーーーーーーーーーー!!」ってテンション上がったとたんにぶわっと吹いたんですよ。それから、お参りしたり、写真を撮ったり、我慢できなくて狛犬を撫でたりしている間じゅう、強めだけれど気持ちいい風がずうっと。なんだか歓迎してもらっているようでうれしかった。

a0110441_18513218.jpg
本殿のほかにも色々お社があって、色彩豊かでにぎやかなところでした。突然「伊勢神宮」って書いてあるお社が出てきて、その隣にちっちゃい、ミニチュアみたいなお社がずらりと、日本全国にある神社が全部ここに!!ということみたいで。伊勢神宮にはお賽銭を入れてお参りをしました。なんとなく、日本の神社といえばお伊勢さんだから。

着いた日、チェックインしてお部屋に入ったら父がそのまま寝っちゃったんで、ひとりで見てまわっていたとき
すごくまぶしそうだった日本武尊も、朝には


a0110441_19121124.jpg
すがすがしいお姿(と、復活したお父さん)。

a0110441_18511723.jpg
もしかしたらちょっと早いかもなあ、と懸念していた紅葉もきれいでした。

a0110441_19320947.jpg
揺拝殿からの眺めは、普段登山もしない私には初めて見た世界。飛行機よりは低いんだけれど、山の向こう側、そのまた向こうが見渡せて。ひとりで見た夕方と、父と一緒に見た朝では、朝のほうがキラキラしていて背中を押されるようなパワーがありました。夕方は包み込んで慰めてくれる感じ。

パワースポット、と呼ばれるところには初めて行ったのですけど確かに力をもらえたなと実感します。空気が良いのはもちろんのこと、風がここぞというときに吹いたり、気がかりだったことが解決するちいさなきっかけが思い浮かんだり、なんかどうでもよくなったり(笑)。雰囲気に呑まれてる可能性も含めて、そういう気になっちゃう。それは普通の生活してるだけでは、ない事なんだろうし。

それに、帰ってきた日からぽつぽついいことがあるんだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!すごいや!!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!! 静岡県沼津市 喫茶店 カフェ フラワーアレンジメント
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/237987545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2017-11-15 19:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)