夏の終わりのひまわりと富裕層

こんにちは。

台風ですね!!こちらはたいしたことなかったかな~と思っていたら、車で30分くらいのところでは川が氾濫しそうで危うい感じなのだとか。ええええ……無理はしないで、悪いほうに予想をしてとにかく安全に、を心がけたいと思います。

どういうわけだか自信たっぷりに「大丈夫たいしたことない」とか言っちゃう人もいますよね。その自信はどこから来るんだ。一度聞いてみたら「だって大丈夫だから」とか言うし。だからそれは何故だ、って聞いているのに。

さて、昨日今月のおけいこがおわりました。

a0110441_14002949.jpg
ひまわりを中心にアレンジメントしてもらいました。
ガラスの器なので、ちょっとだけ海とか空を感じさせるブルーの石や貝殻を射れたりして。ガラスの器、お水を入れて投げ入れだけではなくて、こうしてアレンジメントに使っても素敵です。秋は姫りんごを入れたり、クリスマスにはミラーボールとか入れたり、スノードームみたいに下には下の世界を一つ作ってしまうのもいいかもしれません。

ひまわりはオレンジのいかにもというものばかりだと暑いかな、8月と言っても20日くらいだし、とレモン色を多く使いました。花びらもやわらかなものを。真ん中に映っているものはレモンエクレアという品種です。

パリはまだまだシャンペトルブームが続行中なので葉物や枝物をたっぷりと、過剰なくらいに使うのがポイントです。今回はななかまどをたくさん入れました。少し紅葉しかかっているところもあり、それがまた夏の終わりっぽくてちょっとアンニュイ。
気持ちがお花に映るようです。


さて。先日、やっとやっっっっっと会えたね元気だったかい…?と友達とアフタヌーンティーに行ってきました。
やーだってお互いの誕生日とか言っちゃってるけど私の誕生日も7月、友だちなんて5月だもの。

そんな「一山超えた」感を労うべく、贅沢しちゃおうっと!ということで
a0110441_14003666.jpg
アマン東京のブラックアフタヌーンティー!!!!
チョコレート好きにはたまらなかったです。セイボリーも、特にローストビーフのサンドイッチがおいしかった。スコーンも大きくて、クロテッドクリームがたっぷりついてきたのが嬉しかったな。

お茶は、トラディショナルなものからフレーバーティ、さすがアマンというオリエンタルなものまで(玄米茶とかあった)。温かい紅茶はポットサービスで多めなので、種類を楽しみたければ二人で一つ頼むのがいいよ、と係のお兄さんが教えてくださったのでそうしました。
でも暑かったから最初はアイスティーにした!ピーチなんとかっていうのおいしかった。
温かい紅茶、たぶんたくさん飲む前提だからだと思うんだけど軽め。濃いぃの飲むと酔うのでありがたかったです。

アマン東京、初めて入りましたよー。
a0110441_14183189.jpg
お茶を飲むラウンジなのか、チェックインするレセプションなのか、自由に座っていいロビーなのか、ボーダレス。私のほうが早く着いたのでどこかに座って待っていうようと思ったのだけれど(ここならいいかな…)と迷ってトイレ前に陣取る(小心者)。ここ、33階なんですよ!!33階なのにこんなに天井が高くて開放感があるって!!逆に、窓際はかなり目線の先まで縁というかが出ているので、真下に落ちるみたいな気持ちにはならないです。ぐーっと見渡せるけれど怖くない。夜景きれいだろうな。

a0110441_14292919.jpg
窓際って、こんな感じにそこがソファになっていてセッティングもしてあって、なんですよ。まだもうちょっと地続きだっていう気持ち必要。たぶんこれ窓枠からすぐ下が見下ろせたら怖い人は吐き気がすると思う(笑)

フランス語の学校に通うのに、東京駅から大手町まで歩くことも多いのですけれど私は行く前日までまさかオーテモリの上だとは思っていなかった……どこにあるのかなーオーテモリから近そうなのになーとずーっと思っていて、オーテモリ=大手町タワー=アマンだとつながった時の衝撃たるや。オーテモリは「この上アマンですよー」って書いてないし、アマンのHPにも「下はオーテモリですよー」って書いてないし!!千代田線を大手町で降りて、東京駅まで歩いていくと「アマン東京→」って張り紙が一度だけ出てくるんですけど(こっちはわかったよ、でもどこだよ)って通るたびに思ってた。やっとわかった。→の5メートル先がオーテモリだもの。もうそこだもの。だけどじゃあそこに「ここだよ上だよアマン東京」って書いてほしいよねっ、と友達に言ったら「きっと、アマンはここまで地下鉄で来ようなんて層を想定してないんだよ」と彼女は言いました。それだ…………!!2秒で納得。私が悪かった。

それでは、また。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/23148011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2016-08-22 14:47 | お花の教室 | Trackback | Comments(0)