しゅわーっとクレメダンジュ

こんにちは!

今日からかき氷ののぼりをお店の外に出しました。昨日ご注文をいただいたので、もうそんな時期かー出すか!と思って。
今日真夏日になったところもあるそうですけれど、私は毎年「一日に2個かき氷が出来たらその日から夏」ということにしています。
一年中出してはいるから、たまにちびっこが「さみーーーーーーーー!!さみぃよ!!」とか言いながらノリでかき氷頼んで後悔したりしているのを見ることがありますが、そこは二人で「俺かき氷」「俺も」という流れになってうっかり2個出てもノーカンです。

さて、今年初めて甘夏をもらいました。

私はあんまりフルーツが好きではなくって(桃と梨は別。あとスイカとメロンも結構好き)そのままではあんまり食べないのです。
両親はむさぼるように食べているんですけど。

そういえば、このあいだアメリカのおみやげでこれもらったし!
a0110441_15215116.jpg
スプレーでしゅーっとホイップクリームが出てくるやつ。しかもノンファット!
いちごとかのベリー系にかけて食べるのが流行ってるらしいよ、と聞いたけど甘夏いけるかな…あ、そうだヨーグルト買ってこようと思い立ち

a0110441_15220569.jpg
水切りしたヨーグルトにしゅわっとホイップを混ぜて、甘夏にお砂糖を振っておいたものと段々に重ね、さらに冷やしたクレメダンジュふうにしました。

クレメダンジュは本当は「フロマージュブラン」というヨーグルトみたいなチーズとメレンゲで作るのですが、水切りしたヨーグルト+生クリームでもそれっぽいものが出来ます。

生クリームを泡立てるのがちょっと作るのに勇気がいる部分だったんですけど、スプレーだから楽できちゃいました。
あと、このクリーム、冷蔵庫で保存したら違うのかもしれないけれど結構ゆるいので、混ぜてもう一度冷やしたことでしっかりした感じになってよかったです。あっ今見たら冷蔵庫に入れろって書いてある。

入れてきます。

両親とおともだちのいいおやつになりましたー。

それでは、また!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/22836818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2016-05-23 15:29 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)