サパンドノエル

こんにちは!

ハッピーの庭にある紅葉は、新芽が赤くて、そこから緑色になって、さらに赤く紅葉して散るのですけど今年はまだ緑色を強く残しています。暖かかったからかな。このまま散るのかなあ、それは少し寂しいです。新芽の時の赤は発色がよくて、つやつやしてるんですが、紅葉した時の赤はすごく強い色なんですよ。クリアな赤じゃないんですけど、燃えるような、秋だなあって赤なんです。

さて、秋!なんて言ってさつまいも食べたりかぼちゃ食べたり、紅葉しないのを気に病んだりしていたらもう12月も近くなって
a0110441_12280858.jpg
今年もホテルにクリスマスツリーを立てる日になりました。全体像はHPに
毎年この生の木がクリスマスまで楽しませてくれます。ちゃんとお水をぐんぐんと吸うの。生きてるんだなあ!となんか感動しちゃう。フランス語でクリスマスツリーはサパンドノエルと言うんですけど、フランスもあとアメリカとか欧米のほうではやっぱり生のクリスマスツリーが基本みたいで。お水をあげていると、海外で暮らしてたというお客様が「生のツリーなんだね!昔担いだよ・・・」とか懐かしいお話を聞かせてくださったりします。

お正月明けにフランスに言った時、道端にツリーがごろごろ捨ててあったのはびっくりしたよ(そういうものらしい。回収されるんだって)。

もう友達とわいわいとパーティーだ!とかいう年齢でもなくなってしまったし、家族で、なんていったって私が娘だから何をするわけでもないのだけど、キリスト教徒でもないし。でも、今年は日本でも世界でも色々本当に色々あったから、来年もこうしてささやかに穏やかにクリスマスが迎えられて、お正月がすごせますように、と祈るような気持ち。

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/21876192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2015-11-28 12:44 | おはなやさん | Trackback | Comments(0)