人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつやすみ

こんにちは~。

お店の近くにドミノピザができて、そういえば食べたことがなかったドミノピザ・・・と思いを馳せつつ前を通ってみたところ、テイクアウトなら2枚目無料!の文字が目に飛び込んできていてもたってもいられなくなり、毎日HPを見たりしているのですが一緒に食べてくれる人がいないのでまた買いに行くことができずにいます。
60代&70代の両親しかいないし。昨日なんとなく友達に「食べたい」と言ってみたところ興味がなさそうだったし。
1枚だけでも20パー引きになるっていうし、そっちでいいにしようかなあ。1枚ならなんとかなると思うんだ。私は2日食べ続けてもいいし。
でもいろんなの食べたいじゃん・・・せっかくなんだからさあ・・・。

先週、フランス語の学校に行くために東京駅で降りたら、ものすごい人だし、ノースリーブのわんぱく男の子とか、おしゃれさんな女の子とかもたくさんいるし、ごまたまごとか東京ばななとかの売込みはすごいし、で、ああ夏休みなんだ!!と実感しました。
習い事をしていて、夏休みのおわりに発表会があったので私にとって夏休みはひたすら練習の思い出しかないんですけど、海とか山とかあんまり好きじゃないからそれでよかったのかもしれません。
お稽古は、小学生の頃から居残り制度があって今じゃ問題になるよねってくらい遅くの時間まで終わらなくて、終わって疲れ果てたところで0時も過ぎようかという時間にお姉さんやお兄さんたちと一緒にご飯を食べに行くんですけど、それもオトナになった気分で楽しかったです。でも、この真夜中ご飯は注意しなくてはならないポイントがあって。両手で持って食べられるもの(サンドイッチとか)を頼むと、つい寝ちゃったときに両手で持ってるとバランスが取れちゃうのでがくっと起きるってことがないんです。で、もっと運がいいとそのままテーブルの下までサンドイッチを持ったまま手が落っこちてしまって、するとお店のお姉さんが食べ終わったかと思ってお皿を下げてしまうのです。しばらくして起きた時には目の前にはお皿はなく、食べる気もしなくなったけど行き場もなくしたサンドイッチに途方に暮れるという・・・。で、隣りからは「残すんじゃない」とか怒られて、半泣きになりながら食べるっていう・・・(笑)これが、スプーンとかおはし、ナイフフォークを使って食べるものだと寝た時に「がくっ」ってするんでセーフなんですよ。真夜中の、眠い時にはドリアがおすすめです(いらない知識)。

おじいちゃんに連れて行ってもらった喫茶店で食べたパフェとか、親戚の家で初めてやったゲームでこてんぱんにされるとか。
人生ゲームでお金持ちになったり、大貧民で貧民を抜け出せなかったり、お稽古のお姉さんに宿題を教えてもらって、私も下の年齢の子に教えてあげたり。みんなで英語がわかんなかったり。高校生くらいになると両親がお店に働きに行ったことをいいことに補講をさぼる(そして寝ている。今帰ってきたといえるように一応制服を着て寝る)とか、塾の帰りにお祭りのたこ焼きを食べることを楽しみに1日頑張ったのに、塾が終わったころにはお祭りも終わっていて本当に泣く、とか。

夏休みの思い出がほぼすべてインドアなんで、血筋なのかも。

今の私にははっきりとした「夏休み」がないけれど、でもじわりじわりと肌で感じる夏休みはあります。
最近読むようになった小説のジャンルでは「なつやすみフェア」があって帯を集めて応募をしなくてはと張り切るし、お店に子どもとお父さんのペアが来てかき氷を食べているのを見ると私もなんだかわくわくします。夏祭りには出かけなくなったけれど、夏祭りの日に7時から花火が始まるのにまだこんなに明るくて大丈夫なんだろうかとお店を閉める時間にどきどきするのも毎年のことだし、そこから少しずつ早くなってくる夜にさみしくなったりほっとしたりするのも思い出してみたら去年もそうだった気がするって毎年思うし。

もう少ししたら終わっちゃいますねえ。夏休み。

もう宿題もなくなったからいいけどね。

by bonjourhappy | 2014-08-09 16:15 | ひとりごと

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy