人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆け込み需要

こんにちは~!雨ですね。桜、大丈夫でしょうか。

地元に友達があまりいないということもありまして、とくにお花見などの予定がないまま、でもお店の前にもきれいで大きなな桜があったり楽しんでいるわけですが
フランス語の学校で
「フクコはお花見にいくの?」
「今のとこ予定ないしたぶんいかない」
「日本人なのに・・・(なぜかかわいそうにという憂いを帯びた目)」
とすごく同情的に、それはほんとうにお気の毒だというような扱いを受けました。
「(焦る)でも!でも、お店の前に本当にきれいな桜があってね!」
「そうなんだ・・・(やさしさに満ち溢れた表情)」
そんな情けはいらないわ。

消費税が8%になりました。
今日189円でこれはちょっとおっきくていいかもってレタスを買ったら、レジで204円になってびっくりしました。
そうだ、下のちっちゃいほうの値段を見なくちゃいけないんだった。
レタス200円超えはないなあ。下のちっちゃいほうをちゃんと見てたら168円のサニーレタス(だと税込181円になるはず)にしたかもしれない・・・。
と、さっそくまんまとやられたどうしようもない人です。

でも、さすがに200円以上だけあって、こんなレタスをスーパーで久しぶりに見たよ!!ってくらいに大きくていいレタスだったー。
いつも180円~190円で買ってたレタスの2倍はあるかも。総量。だって、なんだこの軽さは!!外の固そうなところ取ったら5枚くらいしかないじゃないか!!みたいなのたまに売ってることあるよねえ、スーパー。あんなのとは全然違ういいレタス。
と思うと、別にいいのかな。。。うち、いっぱい使うし・・・。

でも、おっきい数字とちっちゃい数字逆にしてほしい・・・私またやると思う。そうだ!下を見るんだ!!ってわりとレジで毎回やると思う・・・。

さて、駆け込み需要とか言われる中で3月中に買ったものもあります。

スーツケース!!

買っちゃったよ!!

駆け込み需要_a0110441_15494867.jpg
アントラー リクイス 75㎝。
今まで、エースのプログレを使ってたんですけど(もうスーツケースとしては残ってない・・・)、10年以上たってだいぶへこたれてきたのと、中のゴムが伸びきっちゃって。
毎回毎回(これが最後かなあ、限界かなあ)と思いながら仕舞い、取り出したときに(ああそう思ってたんだっけ・・・でも出発明日だし・・・)とべこべこさせつつ準備をして、帰ってきたら(いや、もう無理だこれは・・・)と思いながらまた仕舞う、というのを繰り返したこの2,3年。そういや昔のすぎてTSAロックもついてないんだよね、ヨーロッパばっかりだからいいんだけどさ、とか。とか。
そんなときに、JALのメールで送られてきた10パーセント引きクーポン。
買っちゃえ。やー!(ポチ)。

前のと同じ大きさだと67センチなんですけど、ネットを見てると75センチを買ったという人のほうが圧倒的に多いようで、さらにものすごく、何だこりゃってくらいに軽い(3.8キロ!)ので、私は乗るのがANAじゃなくてJALだし(機材はエルフラってこともあるけど、3辺合計158センチっていうあの大きさ制限にスーツケースでひっかかったって人を聞いたことがないし)、じゃあ私も大きいほうにしようと。

色はネイビーです。かっこいい~。

前のやつは片側の抑える布のところが袋になってて、それがかなり使えたんですけど、今回はそれがないので、なにかぺろっとしたメッシュのジップ付きの袋でも安全ピンでくっつけておこうかな。

お店に送ってもらったので、家に持って帰るときにすこし転がしてみたんですけど、ウソみたいに上手に運べました。
思わず「あはははは」と笑いが出るくらいにすいすい転がっていきましたよ・・・。何も入ってなかったとはいえ、これはすばらしい。

初使用は6月のパリ旅行になりそうです。楽しみだなあ。

駆け込み需要_a0110441_16095373.jpg
生け花のお稽古でも桜をいけてきました。今年はちゃんとお稽古に行こう。去年はさすがにさぼりすぎたと反省。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
by bonjourhappy | 2014-04-03 16:14 | ひとりごと

お花を活けたりコーヒーを入れたり文章を書いたり雑貨を作ったり、いろんな、でも全部好きな仕事をしている人の日常。何もなかったり大わらわだったり。


by bonjourhappy