ガレット・デ・ロワ

こんにちは~。
今朝は寒かったですね…午後になったらちょっとましになった気がする。とか言ってたら今すごく雨が降ってるらしい(まさに今母があわてた)。

生活をこんな感じにしていきたいっていうのを年の初めに思って、年末にもっとこうしたほうがよかったとかそうは言っても休みすぎたとか、なんでこんな風にはできなかったのかとか、いろいろ振り返って、微調整の雰囲気でまた次の年初めにこんなふうに、っていうのを思う、って繰り返しです。
ぼんやりしてるのを、だんだん輪郭をはっきりさせてく作業というか。

去年の後半はわけわかんなくなるくらいに忙しかったわけではないんですけど、いろいろ重なってしまい余裕がなくなっちゃってあわあわしちゃってあんまりパリのことも調べることができず、ここ何年か毎年やってたクリスマスのパリお楽しみ表も作ることができなかった…。

年もあらたまったので、少しずつまた日本にいながらパリをちかくに、をやっていきたいなあと思います。

そうはいっても私だからね…。

昨日みかけた素敵な写真

a0110441_14071319.jpg
ウイリアム王子と子羊。子羊の捕獲感。止まっているからわからないものの、もがいているであろう子羊。
かわいい。

さて、どうして去年あたりからいきなりガレット・デ・ロワが市民権を得たのか不思議ではありますが。
本家フランスでもいろんな雑誌やHPで特集が組まれています。




a0110441_14074190.jpg
今年かわいいーー!!と個人的1位なのはDELMONTELのくちひげガレット。アーモンド記事といっしょに、バナナのコンポートレモン風味が入ってるそうです。6人用で38ユーロ。

あと、雑誌でみかけたモノプリのガレット!
a0110441_14081660.png
なんと!!なんと!!普通のものは動物のフェーブ(4大陸からやってきた、6種類のどうぶつのうちの1つ)のチョコレートが入ってるそうなのですが、100個だけ特別なフェーブ(っていうのがこの写真に載ってるものだと思う)がはいっていて、そのあたりがでたらなんと100ユーロぶんの金券がもらえるそうですよ!
とりあえず今の時期にフランスに行く人はまずガレットを買って(中身もりんごのコンポートだそうです)食べて、当たったら金券もらって、お土産買いまくりっていうのはどうでしょうかー。

わたしも一回くらいは食べたいなあ。
フランス語を始めた年から食べてるからもう10回くらい食べたのに、まだ2回しかあたったことないです。

HPの今週のおしらせも更新しました。

それでは!

☆★ 私のお店HAPPYのHPはこちら オススメやお花の写真、パリやフランスのニュースなど、楽しくやっています。 ぜひぜひこちらもあそびにきてくださいね!!
[PR]
トラックバックURL : http://hpcontente.exblog.jp/tb/19320658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by bonjourhappy | 2014-01-09 14:36 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)